三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月14日(土) 山手線30番目の新駅『高輪ゲートウェイ』駅が開業した<br />が、当日は一日雨となり、きっとこの日は混むだろうと思われるので新型コロナ感染も心配<br /><br />一日明けてきれいに晴れて、きっと開業翌日になればだいぶ人も少なくなっているだろう<br />ということで、3月15日(日)に高輪ゲートウェイ駅を見に行ってきました<br /><br /><br />【表紙の写真】高輪ゲートウェイ駅

開業の翌日に高輪ゲートウェイ駅に行ってみた

2020/03/15 - 2020/03/15

かつのすけさん

【表紙の写真】高輪ゲートウェイ駅

JRローカル

お昼前に高輪ゲートウェイ駅に到着しました
    2020年3月14日(土)に開業した山手線と京浜東北線の新駅です

2014年に計画が発表され、2017年2月10日着工、2018年12月4日に公募により「高輪ゲートウェイ」駅という駅名に決定されました

高輪ゲートウェイ駅

田町駅から1.3km、品川駅から0.9kmの位置にできたこの駅は、JR東日本東京総合車両センター田町センターの一部を転用して造られ、隣接しています(走る京浜東北線の奥)

近未来的なこの駅を一目見ようと、開業翌日でも大勢の人が訪れています

駅の設計は国立競技場なども設計した今最も活躍していると言っても過言ではない建築家・隈研吾氏
    天井(大屋根)は折り紙を模しているそうです

出発する山手線外回り電車
    ホーム上が吹き抜けになっている駅ってあまりないからか、多くの人が上から写真を撮っていました

JR山手線 乗り物

橋上駅舎からはお隣の旧田町センターが一望できます
    上野・東京ラインが開通し、常磐線が品川駅まで乗り入れるようになって、ここに停まっているのは常磐線の車両が多いですね

車両センターの奥には東海道新幹線も走っているのが

見えるんですね

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲に使用されているJR西日本・東海の285系電車も留置されています

反対側には京急の電車も停まってる

『高輪ゲートウェイ』駅は「新しいことをはじめる場所」という位置づけ
    すなわち、新しいことを始める際の実験を行う駅になっています

で、こちらはAIサイネージ
    利用者の音声を認識して、駅構内や周辺、乗り換えなどを日本語をはじめ複数の言語で案内をしてくれるそう
    この他にも警備、掃除、移動支援などのロボットが稼働しているそうです

縦5メートル、横14メートルの「鉄道テラスビジョン」

改札内にはコンビニ「TOUCH TO GO」
    3月23日開業なので、この日はまだ営業してなかったけど、無人キャッシュレス店舗なんだそう

出発した京浜東北線北行電車

こちら駅の外のように見えますが、実はこちらも改札内
    とっても開放的な駅です

そこから見える駅前
    再開発中です

トイレ手前のコインロッカールーム
    さすがにトイレの中は撮れないので・・・

これも実験として2機だけ「タッチしやすい改札機」になっています
    ICカードのタッチ部が約60度傾いていて車いすや背が低い方がタッチしやすくなっているそうですが、9月末までの限定実験で、期間終了後は撤去されてしまう予定だそうです

改札を出ました
    この「高輪ゲートウェイ駅」という駅名標(敢えて日本語で)
    「駅舎の和のテイストと調和させたい」という隈氏の意向で通常のゴシック体ではなく明朝体で書かれているそうです
    高輪ゲートウェイ駅は「和」を感じられるデザインとするため、随所に福島県産の杉材等を活用し、大きな窓や吹き抜けで開放的なデザインとなっています

ちょっ離れて駅の改札口

階段を降りたところから

駅前では開業記念スタンプを押せるコーナーが設置されていました

こちらが「高輪ゲートウェイ駅開業」スタンプです!

この後は駅で配布していた「駅周辺おさんぽマップ」を参考にぶらぶらしてみます

国道1号線沿いにあった高輪神社

高輪神社 寺・神社・教会

奥の階段を登ったところが境内になっています

創建は室町時代の明応年間 主祭神は宇迦御魂神(稲荷大神)、相殿に誉田別命(応神天皇)、猿田彦神

続いて泉岳寺に来ました
    手前の中門を通り

その奥の山門を潜る

山門の手前には大石内蔵助良雄の銅像が建っています

ここ、泉岳寺は赤穂藩浅野家の菩提寺
    赤穂浪士四十七士のお墓があることで有名なお寺ですね

泉岳寺 寺・神社・教会

こちらは境内にある本堂です

澤木興道老師像

梵鐘・鐘楼堂

この奥に赤穂浪士のお墓があります

お墓までの間には赤穂浪士討ち入りにまつわるものが…

「血染めの梅」と「血染めの石」
    浅野内匠頭が田村右京大夫邸の庭先で切腹した際、その血がかかったと伝えられている梅と石

泉岳寺 寺・神社・教会

こちら「首洗い井戸」は義士が本懐成就後吉良上野介の首級をこの井戸水で洗い主君の墓前に供え報告したところからこのように呼ばれているそう

義士墓入口の門
    この先に赤穂浪士のお墓があります

門を入ると赤穂浪士の47人のお墓

墓地に入ってすぐ右手には赤穂藩浅野家のお墓もあります
    正面のこちらが吉良上野介を切り付けて切腹となった藩主・浅野内匠頭のお墓

四十七士のお墓の並び

一番奥にあるのが大石内蔵助のお墓

大石内蔵助は赤穂藩の筆頭家老

大石主税のお墓

大石主税は内蔵助の長男

今年はコロナの影響で卒業式も中止になる学校が多いようですが、境内の高輪高校ではこの日卒業式だったようです

さて、13時を過ぎたのでそろそろお昼ご飯を…と思っていたところ、なか卯 泉岳寺前店さんがあったので、こちらでお昼をいただくことにしました

いただいたのはランチセットの「はいからうどん」(500円)
    うどんとミニ丼(かき揚げ丼)のセットは、単品で頼むよりも120円お得

おさんぽマップにあった高輪橋架道橋
    さきほどのおさんぽマップには「もう少しで見られなくなるかも!?」と書かれていました
    線路をくぐり東西をつなぐ道路ですが…

高輪橋架道橋 名所・史跡

天井の高さは1.5m(と書かれていましたが、170cmくらいはあります)
    元々は運河へと続く水路だったものを、大正時代に埋め立てて道路とした際に、当時の日本人男性平均身長165cm程度に合わせて造られたそう(参考・Wikipedia)
    つまり、、、

写真右端のような身長が170cm以上ある背の高い人はほぼ端から端まで屈んだまま歩いて行かなくてはならないんです

かつのすけはなんとか屈まなくて済みましたが、ほぼぎりぎり
    頭上5cmくらいのところに天井がある
    これがかつのすけの目線です

架道橋を越えるとすぐそばに新幹線の引込線
    車両基地から出てくる新幹線が走ってます

路地を入って行くと新芝浦運河緑地
    水質はあまりよろしくはありません

新芝運河沿緑地 公園・植物園

品川駅の方へと進んで行きます

こちら「芝浦水再生センター」
    嘗ては「下水処理場」って言ってたけど、あまりイメージが良くないので、最近では「水再生センター」って言うみたい
    この上は芝浦中央公園や品川シーズンテラスになっています

芝浦中央公園 公園・植物園

その向かい NTTドコモ品川ビル 通称「ガンダムビル」

ここのすぐ脇を品川駅に到着直前の新幹線が通ります
    これほど走行中の新幹線が見えるスポット なかなかないでしょう
    しかも、品川駅に停車直前なのでそれなりにゆっくり走ってる

品川駅港南口に到着

自由通路を通って

高輪口に来ました

品川駅

もう少しお散歩続けます

ザ・プリンス さくらタワー東京です

ザ・プリンス さくらタワー東京 宿・ホテル

前日に東京のさくら開花宣言がされたばかりですが,さくらタワー前の桜は既に結構咲いていましたよ、「さくら」タワーというだけあって

坂を登り、こちらはグランドプリンスホテル高輪貴賓館
    元は竹田宮邸の建物 JOC(日本オリンピック委員会)会長の竹田さんの生家

その隣にはGPH高輪の本館

グランドプリンスホテル高輪 宿・ホテル

高輪警察署の前には高輪消防署二本榎出張所
    昭和8年にできた旧高輪消防署庁舎は現在も現役で活躍中!
    建物は第一次大戦後に流行したドイツ表現主義の建築様式

高輪消防署二本榎出張所 名所・史跡

明治学院大学前を通り

明治学院大学 名所・史跡

八芳園

八芳園 グルメ・レストラン

目黒通りを左折して東大医科研

東京大学医科学研究所 名所・史跡

庭園美術館の前を通ったら、ここもコロナの影響で臨時休館になっていました