大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大川原峡渓谷の周遊ルートの1つで溝ノ口発電所の所にあります。発電所に行く手前に多目的広場がありますがこちらからも見ることは出来ますが発電所の方に行かれて柵の横を進んで行けば滝の近くまで行けます。さらに階段を上がって行けば滝の上流を見る事もできます。溝ノ口滝の上流には車で5分くらいで三連轟の滝にさらに車で10分くらいの所に桐原の滝があります。今は工事中で通行止めになっていますが日曜日は解除されるのかなと思います。

溝ノ口滝を見に行ってみました

2020/03/15 - 2020/03/15

あーちゃん

あーちゃんさん

溝ノ口多目的広場に車を止めて滝が見える所に行きます

• 溝ノ口の滝

溝ノ口の滝

溝ノ口発電所

発電所からの水

滝つぼを

下流のほうを

同上

• 同上<br /><br />これだけで終わらすわけにはいかないので発電所のほうに行ってみます

溝ノ口発電所

柵の横を歩いて行くと滝が見えます。

右の階段を上がって行けば滝の上流の所に行けます

溝ノ口発電所のほうに行けば近くから滝が見えそうなのでこちらに来ました。
    発電所の柵の横を進んで行きます

滝つぼを

溝ノ口の滝

滝つぼ周辺を

同上

今度はここを上がって行って滝の近くまで行きます

発電所へのパイプ

右側を進んで行けば滝の方に行けますが水が流れていてちょっと靴が濡れる覚悟で進みます

ここまでに来る前に降り口の所に立ち入らないでと書いてありました

滝の下流

滝のすぐ近くまで

滝の上

• 同上<br /><br />向こうのほうの滝の上に行きたかったけど滑ったら行けないので諦めました

同上

立ち入らないでとあったが上流の方に行って見ます

• 同上<br /><br />所々に甌穴群があります

所々に甌穴群があります

同上

さらに先の上流の方に進んで行ったら私を検知したのか警報が鳴り出しました

まだ先の方まで行ってみたかったけど警報が鳴りっぱなしだったので即引き返しました

滝の上流方向

• 同上<br /><br />この先をこのまま歩いて行けば三連轟の滝まで行けたかもしれません。<br />この先には三連轟の滝、さらに上流には桐原の滝があります。<br />

同上

この先には三連轟の滝、さらに上流には桐原の滝があります。

三つの滝

………………溝ノ口洞穴も見てください………………