カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたすら、ヒマラヤを鑑賞する10日間(現地7泊)のツアーに参加しました。<br />当初、チトワン国立公園でのサファリが組み込まれたツアーを探したのですが、<br />都合がつかず、チトワンは次回に挑戦することに。<br /><br />エベレスト遊覧飛行は、帰国日にあった3回目の挑戦で無事達成しました。<br />アンナプルナ遊覧飛行は1回目で達成。(こちらも翌日に予備日が設定されていました)<br /><br />この旅行記が、これから旅行を検討されている方に参考になれば幸いです。<br /><br />【日程】<br />12月11日(水)羽田発 ⇒ バンコク経由 ⇒ カトマンズ着 パタン観光<br />       (カトマンズ泊)<br />12月12日(木)エベレスト遊覧飛行(未達)、市内観光ほか (カトマンズ泊)<br />12月13日(金)エベレスト遊覧飛行(未達)、カトマンズ ⇒ マナカナ ⇒<br />        (ゴルカ泊)<br />12月14日(土)ゴルカ観光 (ゴルカ泊)<br />12月15日(日)ゴルカ ⇒ バンティプル ⇒(ポカラ泊)<br />12月16日(月)アンナプルナ遊覧飛行(成功)、ポカラ市内観光、日本山妙法寺<br />       (ポカラ泊)<br />12月17日(火)サランコットの丘でヒマラヤ鑑賞後、ポカラ(国内線)          ⇒ カトマンズ ⇒(ナガルコット泊)<br />12月18日(水)ナガルコット ⇒ カトマンズ空港 ⇒ エベレスト遊覧飛行(成功)<br />       カトマンズ発 ⇒ バンコク経由 ⇒ 羽田着(19日早朝)<br /><br /><br />

ネパール国からヒマラヤ鑑賞 ①カトマンズ から ポカラへ

2019/12/10 - 2019/12/19

tiger

tigerさん

都合がつかず、チトワンは次回に挑戦することに。

【日程】
       (カトマンズ泊)
        (ゴルカ泊)
12月14日(土)ゴルカ観光 (ゴルカ泊)
12月15日(日)ゴルカ ⇒ バンティプル ⇒(ポカラ泊)
       (ポカラ泊)
       カトマンズ発 ⇒ バンコク経由 ⇒ 羽田着(19日早朝)

2.5
観光バス 飛行機
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2日目 12月11日(水)午後 カトマンズ空港
    羽田   00:20発 TG661便(B747-400)でバンコクへ
    バンコク 10:30発 TG319便(B777-200ER)でカトマンズへ
    順調にカトマンズ空港に到着、イミグレで1時間程かかり、中型バスで
    バタンへ向かう。
    2泊するゴルカの宿泊施設へは大型バスが入れないため、中型バスを使用。
    ツアー参加者24名。珍しく、男性の人数が女性より多い。

2日目 1時間でパタンへ移動
    古い建物は、こんな感じ。
    地震の爪痕が町中にも残っている。

2日目 「クマリ」の住む館の入り口

2日目 少女の生き神「クマリ」
    「クマリ」は、町とか地域ごとにいます。
    ここの「クマリ」には、すぐ近くで会うことが出来ました。
    旅の安全をお願いしました。

2日目 世界遺産 古都パタン
    パタンは15世紀末から300年間続いたマッラ王朝の都。

2日目  世界遺産 古都パタン

• 2日目  世界遺産 古都パタン<br />Krishna Mandir(左) と Visvesvara Temple(右)

Garuda Pillar

Krishna Mandir

2日目  世界遺産 古都パタン
    王宮(現在、博物館)

• 2日目  世界遺産 古都パタン<br />王宮(現在、博物館):拡大

王宮(現在、博物館):拡大

2日目  世界遺産 古都パタン

2日目 カトマンズ Radisson Hotel 泊
    2連泊します。

3日目 エベレスト遊覧飛行 【1回目の挑戦】
    ホテルを5:50に出発して、カトマンズ空港国内線ターミナルへ
    向かい、6:45発 301便に搭乗。
    機材は ATR-72-500 座席配置は2席-通路-2席で、全員が窓際。

3日目 エベレスト遊覧飛行 【1回目の挑戦】
    地上は曇り空だが、上空は雲が無いということで、離陸。

• 3日目 エベレスト遊覧飛行 【1回目の挑戦】<br />しかし、さらに上空にも雲が、、、

しかし、さらに上空にも雲が、、、

3日目 エベレスト遊覧飛行 【1回目の挑戦】
    30分ほど飛んで、結局、エベレスト山頂が見えないと機長が判断して、
    空港へ戻ることに。下界は雲海の下。
    残念!、次回に期待をつなぐ。

3日目 エベレスト遊覧飛行 【1回目の挑戦】
    カトマンズに戻って来ました。盆地にある首都です。

3日目 チャンドラギリ展望台
    空港から1時間くらい移動し、ロープウェイで標高 2,551mの
    展望台へ来たが濃霧の中、本来はここからヒマラヤが見渡せる
    絶景ポイント。山頂にヒンドゥ教の寺院があります。

3日目 チャンドラギリ展望台 (ロープウェイ山頂駅)
    山頂レストランで昼食後、スワヤンブナート(モンキーテンプル)ヘ

3日目 スワヤンブナート(モンキーテンプル)

• 3日目 スワヤンブナート(モンキーテンプル)<br />見えている町が、カトマンズ。煙ってます。

見えている町が、カトマンズ。煙ってます。

3日目 スワヤンブナート(モンキーテンプル)
    お猿さんが沢山いました。モンキーテンプルの由来です。

3日目 カトマンズ市内観光  ダルバール広場

結構、地震の修復が進んでいますが、まだ手付かずもあります。

3日目 カトマンズ市内観光  ダルバール広場

• 3日目 カトマンズ市内観光   ダルバール広場<br />結構、地震の修復が進んでいますが、まだ手付かずもあります。<br />日本と中国が復興支援している看板がありました。

結構、地震の修復が進んでいますが、まだ手付かずもあります。
    日本と中国が復興支援している看板がありました。

3日目 カトマンズ市内観光  ダルバール広場

• 3日目 カトマンズ市内観光   ダルバール広場<br />「クマリ」の館の中庭。<br />中央の窓から、少女の生神「クマリ」が、現れます。<br />こちらは写真撮影厳禁です。

「クマリ」の館の中庭。
    中央の窓から、少女の生神「クマリ」が、現れます。
    こちらは写真撮影厳禁です。

3日目 カトマンズ市内観光  ダルバール広場

3日目 カトマンズ市内
    電線の束! ちゃんと機能している様です。
    ベトナムが懐かしいです。

4日目  エベレスト遊覧飛行 【2回目の挑戦】
    昨日のリベンジで、ホテルを6:00出発し、空港へ。
    天候不順で出発が遅れるものの、搭乗して離陸順番を待っていると
    機長のアナウンスがあり、中止! 先に飛んだ機からの天候情報で ×。
    あとは、帰国日のフライトに成功を賭けるのみ。

4日目 マナカマナ
    カトマンズから4時間ほどバスに揺られて中央ネパールのマナカマナ。
    昼食後、ロープウェイで、ヒンズー教寺院へ。
    上も霧の中でしょう。

4日目 マナカマナ ヒンズー教寺院への参道

4日目 マナカマナ ヒンズー教寺院
    こちらも、子羊を連れた熱心な信者が大勢いました。
    天気が良いと、ここからマナスルとアンナプルナの雄大なパノラマが
    見れるのですが、、、。

4日目 ゴルカのエコ・ロッヂ
    細い山道を中型バスで何とか上がってきました。

• 4日目 ゴルカのエコ・ロッヂ<br />外観はこんな感じ。<br />シャワーは太陽光温水器のみで、天気が悪く使うと風邪をひきそう。<br />太陽光発電の蓄電量が少ないうえ、商用電力も少ないのか、<br />夜は、停電になります。暖房は無いので、毛布を一枚追加して就寝。

外観はこんな感じ。
    太陽光発電の蓄電量が少ないうえ、商用電力も少ないのか、

5日目 ゴルカのエコ・ロッヂ 朝
    本来は、マナスル山系が鑑賞出来るが、山間に漂う雲海を見るのみ。

• 5日目 ゴルカのエコ・ロッヂ 朝<br />幻想的な風景でした。

幻想的な風景でした。

5日目 ゴルカ王宮
    ゴルカ王宮への参道。王宮は地震で壊滅したまま。
    ヒンズー教寺院があるので、登山口にはお供え物を売るお店があります。

5日目 ゴルカ王宮
    ヒンズー教寺院。今日は土曜日の休日のため多くの参拝者。

• 5日目 ゴルカ王宮<br />手前の黒いヒツジは、生贄。

手前の黒いヒツジは、生贄。

5日目 ゴルカ
    エコ・ロッヂに戻り、昼食後に近くを散策。

5日目 ゴルカ  エコ・ロッヂ近くを散策。

5日目 ゴルカ エコ・ロッヂ近くを散策。
    バナナの実があります。

• 5日目 ゴルカ エコ・ロッヂ近くを散策。<br />典型的な民家、ご主人は軍人。<br />鶏がウロウロ、牛小屋もありました。

典型的な民家、ご主人は軍人。
    鶏がウロウロ、牛小屋もありました。

5日目 ゴルカ エコ・ロッヂ近くを散策。
    雲が取れて、マナスル山系が現れました。
    右手の山頂に、午前中に訪れたゴルカ王宮があります。

5日目 ゴルカ エコ・ロッヂ近くを散策。
    雲が取れて、マナスル山系が現れました。

5日目 ゴルカ  エコ・ロッヂ から夕暮れの山々

6日目 古都バンティプル 到着(入口の看板)

6日目 バンティプル 古い街並み

6日目 バンティプル
    学校の門のとろろで、子供の歓迎を受ける。

• 6日目 バンティプル

6日目 バンティプルより、アンナプルナ山系

6日目 バンティプル~ポカラ
    カトマンズからポカラへ延びる幹線道路の国道を西に進んでいます。
    アスファルト舗装ですが、穴だらけの悪路をトラック、長距離バスなどが
    渋滞しながら、ひしめき合って走ってます。

6日目 ポカラのホテル(Pokhara Grande)到着

6日目 ポカラのホテル より、アンナプルナ山系

• 6日目 ポカラのホテル より、アンナプルナ山系<br />やっと、ポカラまで来ました。天候も少しずつ回復してきました。<br />これからが、楽しみです。<br />旅の後半は、その②へ。

これからが、楽しみです。
    旅の後半は、その②へ。

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ネパール最安 686円/日~