台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たぶん、前回の海外は五年以上前・・・いやもっと前・・・出国したところ、いろいろと空港設備も変わっており、顔認証とか手続きの進化に感動した!適度に自分アップデートしないとだめだなと実感しました。<br /><br />今回は前日予定があり、福岡空港から、桃園空港へ。博多駅はイルミネーションが綺麗でした。

久しぶりの海外は初台北①

2019/11/29 - 2019/12/01

しん

しんさん

出発日の前日、福岡入り(別の予定で)。

夕方に台北駅近くのホテルに到着。到着前に、お腹空いていたので、胡椒餅とドリンクを購入!
    英語も中国語も喋れませんが、事前に学習し、ヨーヨーカーで地下鉄に乗り、ホテル前のドリンクスタンドで、怪訝な表情をされながら(相手の話し方の勢いに圧倒される)なんとか言いたいことが伝わった・・・ような・・・。

ホテルリラックス5。部屋は狭いけど、新しくて、綺麗。トイレットペーパーも流してOK。フロント横にフリードリンクコーナーがあって、コーヒーなどお部屋に持ち込めます。
    空港行きの地下鉄の台北駅の近く。

友達と合流する明日までは1人なので、無難に初観光地・九分へ行きました。到着が若干遅い時刻でお店は片付け始めていましたが、人は多い。
    雨が多いと言われていますが、九分に近づくにつれ、それまで晴れていたお天気もザーザー降りに。
    折りたたみ傘を差しながら、階段登りましたがあちこち濡れて気分はイマイチ。

観光客なので、いちおうお茶も飲んでみましたが。なんせ1人なので。暗いし若干寒いし、テラス席でしたが時間をもてあましてしまいました。トイレに寄りましたが、ペーパーはありません。ドアの隙間から通路が見えるので(相手からも見えるのかな・・・)落ち着かないトイレでした(笑)

同じ時期に、渡辺直美も台北に来ていた!(インスタより)でも巡り会えなかった・・・

九分から戻るともう22時過ぎ。今日は小籠包食べ損ねた・・・。マッサージも行けず(ホテルの前にギラギラしたマッサージやさんはあるけれど今から飛び込みで行く勇気はない)。初日なので、あまりウロウロする勇気もなく、コンビニで購入。手前の、奮起湖って書いてある食べ物、おいしかった。
    ホテルのカードキーがヒョウ柄で可愛い~^^
    明日は友人と合流予定!つづく・・・。