台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に1人台湾旅行を予定していましたが、直前にインフルエンザにかかりキャンセル…<br />諦めきれず1月末に3月末の仙台=台湾の航空券を購入し、久々の夫婦での台湾だと楽しみにしていましたが、まさかのコロナウィルス…<br /><br />現在、仙台空港からの国際線は全便運休です。<br />

台湾旅行二度のキャンセルで憂鬱な日々…

2020/03/09 - 2020/03/09

三毛猫さん

現在、仙台空港からの国際線は全便運休です。

8月の1人台湾旅行の後、10月、11月の仕事の繁忙期を終えてピーチのセールで仙台から台湾往復航空券を11470円で購入しました。
    ホテルはフリップフロップホステルガーデンの女性専用ドミトリー3名部屋3泊で5404円。
    12月5日から8日の予定でした♪

今年も一年お疲れ様。自分にご褒美旅行だったのですが…

我が家の猫達は元気です。
    テンくん、ラムちゃん、ミミちゃんもエアコンの温風があたるキャットタワーで仲良くしています。

ミミちゃんは、夜には娘の家に帰ります。
    仕事に行く前に連れて来て、仕事の帰りに連れて帰ります。
    我が家はミミちゃん保育園です♪

新しい茶色の猫が遊びに来ました♪

外の犬小屋に住んでいる三毛ちゃんと時々遊びに来るクロちゃんも仲良しです♪

12月のご褒美台湾までは、年末のお掃除や片付けをして過ごします。
    そうそう9月に庭の草取りをしていて草の中に手を入れたら… 蜂に刺されました。
    姫ウツギの葉と枝の中に大きな蜂の巣があったのです。

雑草をむしろうと草の中に手を入れるとジクッと何か刺さったのがわかり慌てて手を見ると沢山蜂がすがっていました。
    刺されたショックで、ちょっとパニックになりましたが蜂の種類も解らず、とりあえず病院に行かねばと…

親指も…
    どんどん腫れてズキズキとしてきたので、さすがに病院嫌いな私でも、慌てて病院へ駆け込みましたが、塗り薬のみで治りました。

旅行前の準備も少しずつ。
    いつものように留守中の猫ちゃんベッドを作り…

テンくんには少し大きめの段ボールを使って作りました。

12月だし色々買い物して来ようと出発3日前には預け荷物を追加して…

この出発3日前… 自宅で友達とお茶したりと特に体調悪いという事はなかったのですが、夜に高熱がでました。
    私は熱が出ると40度まで上がってしまうのですが…

次の日も熱が40度。
    熱が高すぎて夢と現実がわからない状態に…
    夢の中では天使に両腕抱えられて上の方へ登って行く…
    それを見ているもう一人の私が「夢だから大丈夫!」と叫んでいて、死にかけた?

フランダースの犬のネロが最終回で「もう疲れたよ。なんだかとても眠いんだ…」の場面ようでした。

普段から妄想癖があるので高熱の不安から、そんな夢をみたのでしょうか…

3日間熱が下がらず、フワフワした状態で12月5日出発日にやっと下がり、航空券やホテルのキャンセルをし2万円位溝に捨ててしまいました。
    行けなかった事は残念だけれど、もし出発した後の発熱だったらと考えるとゾッとします。

その後も中々体調戻らず、食欲もなく二階の寝室からトイレに降りるついでにヨーグルトやバナナを食べるのがやっとで結局1週間寝込み3キロ痩せました。
    ようやく5日目に病院に行き先生に話すとインフルエンザで間違いないだろうと…

娘達に何度も病院に行こうと言われましたが、あの高熱では動く事が出来ずに病院へ行けなかったため長引かせてしまったのだと思います。

年末には孫のくうちゃんがインフルエンザにかかり、くうちゃんのママが移りました。

私が寝込んでいる時、ミミちゃんは避妊手術をしました。
    傷を舐めないように服を着ています。

もうすぐ抜糸です。黒い糸がなんだか痛々しいです。

今では毛も生えて綺麗になりました♪

そんなこんなで年が明けました。
    元朝参りに出かけます。
    インフルエンザで寝込んだ後、初めての外出かもしれません。
    毎年欠かさずお参りに来ています。

お参りをして、おみくじを引いて甘酒を飲みます。

仙台の有名な大崎八幡神社です。
    9時前だとまだ人が少ないですね。我が家は朝、あんこ餅とお雑煮食べて来ましたよ!

宮城県のお酒。

ちなみにおみくじは大吉でした!

1月7日次女が福島へお出かけです。

大内宿の有名なネギで食べる蕎麦です。

アクアマリン福島のナメダンゴ!

ナメダンゴのCMソングは、ついつい口ずさんでしまうノリの良さです。

こんなパッケージの

丸くて可愛いチョコインクッキー♪

こんな可愛らしいお煎餅の名前は?

プリントせんべいって…

あざらし缶

蓋が缶バッチになってるの♪

ごまみそせんと…

ゴマちゃんクッキー♪

お土産で少しだけ旅行気分!

1月12日、孫のくうちゃんとリアルなお菓子作ったり…

くうちゃん。この後、熱を出し2回目のインフルエンザ!

くうちゃんの家には小さい弟、妹がいるので、おばあちゃんちに隔離です。
    高熱のせいで、はっきりとした寝言を言います。
    「ママ助けて!」とか… どんな夢を見ているのでしょう。

ミミちゃんも心配そう…

インフルエンザB型で高熱が3日続きました。

1月25日、コロナウィルスが話題になりはじめた頃、三女が大阪へ…
    「マスクするんだよ!」と念を押し…

水族館好きな姉妹ね。

わくわくなパッケージ♪

帽子が…

捨てるには、もったいないし使い道に困る帽子。

丁度、中国の春節と重なり中国人沢山居たそうで、しっかりマスクしてたそうです。

この頃は、まだコロナウィルスをそれ程深刻に考えておらず1月31日にピーチのセールで台湾行き航空券を購入。
    主人も休みが取れるとの事で2人分。
    ホテルも予約しました。

2月20日、主人が仕事で神戸へ…
    帰りは新幹線との事で「こんな時期に大丈夫?」とコロナウィルスを心配したり。

肉球チョコレート美味しい♪

可愛い♪
    この肉球チョコはバレンタインチョコのお返しにと娘達にも買ってきました。

これは?

ありがち…

これも…

沢山入ってるけど

小さい… 味は美味しい。

3月7日、孫のくうちゃんの保育園の卒園式はマスク着用で行いました。卒園生9名の小さな保育園なので1時間程で終了し帰って来ました。

今のところ仙台=台湾は18日まで運休となっていますが、しばらくは日本を出る事は、しない方が良いはずなので時期をみてキャンセルします。

今月、三女が入籍してハネムーンにダナン、ホイアン旅行をプレゼントしようと4月頃にと予定してましたが、それも延期になりそうです。
    マッサージ付きプールヴィラのホテルにフォトウエディングを考えているのですが6月位には行けるでしょうか…

3月9日、ホテルをキャンセルしました。

私は花粉症なのでマスクの買い置きが少しあったけれどマスクが買えなかったり、トイレットペーパーが売り切れだったり…
    買い溜めはしませんが買い置きが少なくなれば不安になります。トイレットペーパーや箱ティッシュは買える様になりましたがマスクは、まだ見当たりません。
    コンビニ等には毎日入ってるらしいのですが2時間以内で売り切れるそうです。

朝早く出勤する主人が、いつも行くコンビニは4時前なら1袋買えるらしく(お一人様一個)気にかけて買って来てくれています。

宮城県はコロナウィルス感染者が1人から増えておらず、まだ安心ですが、早くコロナウィルスが終息し、元に戻る事を願います。

コロナ鬱な三毛猫

• nobimisiaさん 2020/09/08 08:02:38
    そんなことがあったとは!
    こんにちは。久しぶりに来てみたら、三毛猫さんの投稿がいくつかあり読むのを楽しみにしてました! 今回も楽しませていただきました!ありがとうございます✨
    なんとまあ、旅行のキャンセルとインフルエンザと蜂に刺されるという体験をされていたとは!大変でしたね。
    草刈りでまさか、草の中に巣があって鉢に刺されるとは思わないですよね。地面に巣を作るとは知らなかったです。痛みで草から手を引き抜いた時の衝撃を想像しただけで血の気が引きます。スズメバチでなくて本当に良かったですね。
    猫ちゃんたちがまあ美形なこと。ふわふわで癒されます。そしてお孫さんも美人さんですね。美人家族なのは知ってましたが目を見張る美少女です。将来が楽しみですね。いつかみんなで美容の旅なんてのがあるのでしょうか💛
    高熱で昇天する幻覚を見たくだりは、かわいそうなのにクスッとなってしまいました。ますます三毛猫さんのファンになりました。これからも楽しみにしてます。

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/09/08 08:16:36
    Re: そんなことがあったとは!
    お久しぶりです。 お元気にしていましたか?

海外旅行だけが楽しみの私は、すっかり引き篭り生活です。
    最近はまた暑いので一歩も外に出ない事も…

先週また熱を出し、引き篭りなのでコロナではないだろうと思いつつも不安になりました。

nobimisiaさんの旅行記にもたまにお邪魔して妄想旅行を楽しんでいました♪

いっきに老け込みそうな一年です。

nobimisia

nobimisiaさん からの返信 2020/09/08 10:46:43
    Re: そんなことがあったとは!
    老け込むなんてことはないですよ!
    例え老け込んでも、スペシャルショット?でまた更に若返る三毛猫さんを見るのを楽しみにしています。
    熱が下がりますように。お大事になさってください。
  • かれんさん 2020/07/16 14:47:54
    可愛い猫ちゃんたちですね!
    私の娘が飼っていた猫(名前はチョコ)がこの間 13年の命を閉じました。傷心の娘はしばらく気落ちしてました。
    猫たちも可愛いですが、それ以上に お孫さん 愛らしいですね。可愛い写真たくさんありがとうございました。

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/07/16 14:55:04
    Re: 可愛い猫ちゃんたちですね!
    かれんさん、こんにちは。

娘さんのチョコちゃん残念でしたね…

私も飼い猫が亡くなるとしばらく鬱になってしまいます。平気になるには、それなりの時間が必要です。
    そんな時には、一人旅がしたくなるものです。
    またコロナが増えて来た様で残念です。

三毛猫
  • 164-165さん 2020/03/18 06:53:38
    私も台湾旅行キャンセルになってしまいました
    三毛猫さん 初めまして。岩手県北上市に住む164-165です。
    2度のキャンセル残念ですね。
    私は花巻―台北のタイガーエア航空で今日出発予定だったのですが、運航停止で、なくなくキャンセルになりました。空港から市内までの割引運賃880円が無駄になりました。岩手県はコロナの感染者が出ていないのが救いです。

【164-165】

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/03/18 07:49:35
    Re: 私も台湾旅行キャンセルになってしまいました
    164-165さん。おはようございます。

台湾旅行残念でしたね…

私もピーチの運休が昨日更新されていたので28日、31日の航空券を早速、払い戻し手続きをしました。ピーチの桃園=仙台は4月23日まで運休延長です。

とても気を揉んでいたので、ホッとしましたが、コロナウィルスの終息がいつになるのか不安な毎日です。

• fuzzさん 2020/03/12 15:44:29
    生きていると色々ありますね・・・
    三毛猫さん、こんにちわ~

お宅のニャンちゃんが美人さんでたまりません!
    毎日ネコ動画をみて悶絶してます(笑)
    そんな私ですから、三毛猫さんちのニャンちゃん写真が嬉しいです♪

ニャンちゃんもカワユスですが、くぅちゃんが可愛い事!
    三毛猫さんに似てますね。
    目鼻立ちがハッキリされて、美人さん!ハーフっぽいですし♪

インフルエンザや旅行のキャンセル、悪い事が続きましたね。
    でも娘さんが今月ご結婚と嬉しい事もありましたね(*^_^*)
    おめでとうございます~(*^▽^*)

ハニムー・・・このご時世ですからねえ・・・
    私はGWハワイはまだキャンセルしてません。
    阪急交通社から「あきらめてくれ」と連絡があるまで(笑)
    6月も母との旅行を予約してますが、そっちもHISが「あきらめてくれ」と言うまで(笑)

この分だとオリンピックも危ういですね。
    チケット当然支払い済みだし、もっと言えばその時期にナカナカとれない東京のホテルもキャンセル不可で入金済み。結構お高いの。

コロナ・・・にくいです・・・

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/03/12 16:02:29
    Re: 生きていると色々ありますね・・・
    fuzzさん。こんにちは。

コロナウィルス岩手は0、宮城は1人というだけでも幸いです。このまま終息を願います。

ハワイ、オリンピックと心配ですね…
    お母さまとはブラジルでしたっけ?
    実は、くうちゃんにはブラジルの血が入っています。
    赤ちゃんの頃から「おばあちゃんに似てるね!」と言われる事が多く嬉しくて、嬉しくて。
    三女のハネムーンには一緒に行かないかと言ってくれているのですがコロナ次第です。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/03/12 23:50:30
    Re: 生きていると色々ありますね・・・
    くうちゃん、美人の国ブラジルの血が入っているのですか!
    羨ましい(^○^)

母とのブラジルはHISから不催行のメールが来て全額返金になりました。
    6月にスイス旅行を予約してますが、参加者が集まるか、コロナは大丈夫なのかヤキモキしています。

三女ちゃんからハニムーに誘われているんですか♪
    最高ですね(^o^)v
    今は、とにかくコロナが憎々しいですね。

fuzz

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/03/13 07:50:07
    Re: 生きていると色々ありますね・・・
    fuzzさん。おはようございます♪

私は、次々に私の未知の国へ行かれるfuzzさんが羨ましい。
    50歳過ぎてからの1年、2年が速い事早い事…
    行きたい国は増えるのに体力は落ちるし…
    この歳になると子育て終えても孫や親の世話も…
    せめて旅行の楽しみは奪われたくないですね。

• ちちぼーさん 2020/03/12 11:54:08
    まさかの
    三毛猫さん、こんにちは。

12月のインフルエンザのキャンセルのお話、私の旅行記にコメントで書いて下さっていましたが
    その後に計画された台湾行きは今度はコロナウイルスによるキャンセル。
    仕方がないこととはいえ、お気持ちお察しいたします。

辛い旅行記もかわいい猫ちゃんやお孫さんの写真で癒されますが、
    インフルエンザのかかったお孫さんのくうちゃんの真っ赤なお顔が可哀そうです。

早くコロナウイルスが終息して、元の世の中に戻りますように。

ちちぼー

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/03/12 12:35:21
    Re: まさかの
    ちちぼーさん。こんにちは。

楽しみを奪われ何もやる気になれない日々でしたが、春の選抜甲子園が中止になったり、修学旅行が延期になったりと辛い思いの人達が沢山いる中、私って…と恥ずかしく思っていたところです。

宮城県は感染者がまだ1人という事で実感が薄く、お気楽な頭の中でした…

丁度、震災9年目と重なり当時の事を思い出し
    ました。
    あの頃より家族も増え、その大事な家族に感染者がいないだけでも幸いです。

• totoさん 2020/03/11 12:26:01
    途中で送信せてしまいました、、
    スミマセン、途中で送信してしまいました、、

私の乗る予定の便はまだ運休対象になっておらず、まだキャンセルしていません。
    HIS経由で予約して、キャンセルサポート保険にも入ってたのですが、ピーチが運休にしない限り的よにならないそうです(涙)。

格安航空券とはいえ、こうゆう事態で全額戻らないのは嫌ですよね。

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/03/11 12:51:25
    Re: 途中で送信せてしまいました、、
    totoさん。  はじめまして。

仙台空港発ピーチの運休は18日までなので、その後の運航状況を気にしながら運休にならないようなら3日前を目安にシンプルピーチから差額分と手数料を払いバリューピーチに変更してキャンセルし、ポイントに戻った分でコロナウィルスが落ち着いた頃に台湾行きを購入したいと思っています。

ちょっと前に読んだ旅行記でこの方法を知りました。キャンセル分4万円弱捨ててしまうよりは良いと思ったのですがポイント利用の期限等を考えると迷うところです。
    運休になれば払い戻しになるようです。

キャンセルサポート保険でしたら払い戻しが出来ないキャンセルに使えなくては、意味がないですよね?

totoさん からの返信 2020/03/12 12:36:12
    Re: 途中で送信せてしまいました、、
    ご返信くださりありがとうございます。

そんな方法もあったのですね!
    私のように旅行会社経由だと難しそうですね、、

パンデミック宣言があって、これから何か変化があるといいのですが。

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2020/03/12 12:43:02
    Re: 途中で送信せてしまいました、、
    totoさん。こんにちは。

その裏技もセールで購入した安い航空券では、手数料と差額分の料金を考えるとあまり意味がないようです。

はっきりするまでは、気を揉みますね…

• totoさん 2020/03/11 12:21:16
    はじめまして
    私も今月の三連休に台北へ行く予定でとても楽しみにしていました。
    まさかここまで事態が深刻になるとは・・・。