ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ旅行記にしていなかった旅を、整理もかねて順次アップしていこうと思っています。この旅は2014年の12月、クリスマス期のウィーンに1週間滞在した時のものです。アパートに滞在して自炊しながら、クリスマスを控えて独特の雰囲気溢れるウィーンを、あちこち観光してまわりました。ホフブルク宮殿、美術史美術館、シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ上下宮など主要な見どころを抑え、カフェでケーキを楽しみ、オペラも見てきました。ナッシュマルクトの市にも行ってみました。冬のウィーンが大好きで何度か訪れていますが、何度来ても飽きることがありません。今回ウィーンが初めての相方と一緒に、寒い中存分楽しんだ1週間の記録です。<br /><br />12月1日(月)正午日本発、午後3時ウィーン着<br />12月2日(火)終日市内観光<br />12月3日(水)王宮など見学<br />12月4日(木)ベルヴェデーレ宮殿、ナッシュマルクト、グリンツィング<br />12月5日(金)シェーンブルン宮殿、オペラ鑑賞<br />12月6日(土)蚤の市、美術史美術館<br />12月7日(日)ウィーン少年合唱団、王宮宝物館、<br />        シュテファン大聖堂アドヴエントコンサート<br />12月8日(月)市民公園、午後ウィーン発<br />12月9日(火)朝日本着

クリスマス期のウィーンを満喫

12月9日(火)朝日本着

鉄道 徒歩
オーストリア航空

2014年12月1日(月)
    今回はオーストリア航空で行きました。正午に日本を出て、同日午後3時過ぎにウィーンに到着。久々のウィーン、ワクワクします。

空港からはCATに乗ってウィーン市街に移動。1週間定期+CAT往復をネットで買っておきました。

CATは2階建て。空いてるし、早くていいです。高いけどね。

今回自炊するアパートまでは地下鉄で移動。1週間定期は月~月なので、もう使えます。

アパートではオーナーが出迎えてくれました。簡単な案内を受けた後、近くのスーパーで食材を買い込み、軽い夕食にしました。

2014年12月2日(火)
    今日は終日市内観光をします。まだ雪はなかったけど、しんみり寒い曇天で、時々ぱらつく雨。冬のウィーンだなあ。

中心部の方に歩いて行って、

リングを走るトラムの所まで来ました。

更に進んでヘルデンプラッツの辺り。平日の冬の朝、閑散としています。

寒々としたノイエブルク。

こっちへ行くとホフブルク宮殿かな。

ホフブルク宮殿の中庭に出ました。

フランツ1世像がある。ひと気がなくていいなあ。

お洒落な門があります。何て言ったっけ。

ミヒャエル門。抜けると中心地。

ミヒャエル門は中天井が美しい門。車が通るので、ガス臭いのがちょっと残念。

ミヒャエル門をくぐるとミヒャエル広場ですが、ローマ時代の遺跡がありました。

お巡りさんon duty。

聖ペーター教会や、

ペスト記念塔とグラーベン通り。いいなあ。

間近で見るペスト記念塔。

雨だけど、いい感じです。

シュテファン大聖堂が見えてきた!

煤けて聳え立つそのお姿。。最初に見た時の感動を思い出す。

最初に見た時も冬で、雪が積もっていたっけな。あまりに感動したので、ウィーンは冬にしか来ないことにしています。変なこだわり。

シュテファン広場には馬車が走っていました。

クリスマスの飾りつけも素敵。

散歩を続ける前に、ハイナーの本店で小休止。月曜の朝なのでガラガラです。

エクレアとメランジュ。巨大なエクレアは美味しかったです。

休憩で暖まり、観光を再開。あまり行ったことのない、シュテファン大聖堂の裏の方を歩いてみることにしました。

ギリシャ正教会。色合いが美しい。

横は老舗のレストラン、Griechenbeisl。この辺り、下町っぽくて雰囲気いいです。泊まっているアパートからはちょっと遠いのが難。

しばしこの界隈を散策し、

アンカー時計まで来ました。ここで12時の仕掛け時計を見学。今までそれほど人がいなかったのに、ここだけは人垣ができていました。延々と仕掛けの行進が続き、結構な長丁場。全部見るのはかなり大変で、途中で離脱、、

途中、グラーベン通りの高級スーパー、マインルでお惣菜を買って、お昼休憩も兼ねて宿で食べることにしました。美味しそうに見えたけど、かなり油っぽい。それにね、精算した品が1つ入っていなかった!! 売り子のおばさんたち、かなりいい加減ですからご注意を。

宿でワインをのんで休憩し、クリスマス市に行ってみました。ここはシュピッテルベルクガッセのクリスマス市。

狭い石畳の小径に露天が並びます。ここは衣服や小物が多いみたい。石畳がぼこぼこでかなり足元が悪いです。

ちょっと行くと終りになります。規模はあまり大きくない。

4時半でもうこんなに暗くなりました。トラムに乗って市庁舎前広場のクリスマス市に行ってみよう。

トラムより、国会議事堂。暮れに向かうこの時期の、何とも言えない雰囲気。とても好きです。

市庁舎が見えてきた。

市庁舎前の公園に、たくさんの露天が出ています。ここは規模が大きい。

ここオリジナルのクリスマスマグに入れた、温かいクリスマスドリンクが買えました。グリューワインとプンシュだけど、グリューワインはスパイシーすぎた。。

市庁舎の中にも出店がありました。クッキーを買った。

木々にも飾りつけが。

しばし露店を見ながらクリスマス市を満喫しました。

5時半でもう真っ暗です。トラムに乗って一周し、オペラハウスまで来ました。

ケルントナー通りを歩いて宿に戻ります。

暗くなると、よりクリスマス前の雰囲気が出ますねえ。

ミヒャエル門まで戻ってきました。彫刻が立派。

夜7時、雨混じりのノイエブルク。ライトアップがきれいです。大変寒いので、長く歩いていられません。これで初日の観光は終了にしました。

2014年12月3日(水)

この日はホフブルク王宮、宝物館、シシィ博物館を見学しました。撮影禁止が殆どで、あまり写真がありません。これは王宮だったかな。

食器がすごかったのを覚えています。また見に行かないとだめですね。

ここも王宮だったかな。一番覚えているのはシシィ博物館で、王妃の自由な性格と悲劇的な最後など、印象深かった。王妃は美人でしたねえ。

王宮から眺めた中庭。

王宮まわりをぶらぶらし、

美術史美術館の方を散歩。

あまりにも寒くて観光は中止。雨もパラついてるし。、

マリアヒルファー通りに買い物に行きました。ホコ天になっていておしゃれなお店がたくさんありました。大きなデパート、ゲルングロスも見てみました。上の一般店はどうということなかったけど、地下のスーパーが大きくて面白かった。焼きたてパンや、日本人が握っているお寿司のテイクアウトなど、いろいろ購入して宿に戻りました。あまりに寒くて、観光する気が失せちゃった。

2014年12月4日(木)
    昨日うだうだしたので、今日はちょっとがんばって観光しよう。朝、宿の窓から外を確認。雨ではないようです。

まずはトラムでベルヴェデーレ宮殿へ。門が見えてきました。

広い庭園が素敵だなあ。

花の季節はきっと壮観なんでしょうね。冬もまたいいけど。

いよいよ上宮を見学。

上宮前から眺めた下宮。上宮に比べると地味かな。

サーラ・テレーナ(入り口ホール)には、見事なクリスマスのディスプレイが。

ホールの奥が階段になっていて、踊り場にはユニークな彫刻がありました。

階段の上から。光が入りとても明るい。

2階の大理石の間。装飾がとても豪華。

天井のフレスコ画、シャンデリアも立派です。

ナポレオンの騎馬像、クリムトなどはすべて撮影禁止。「接吻」など、直に見れて感動。他、こんな彫像の部屋もありました。

冬で空いていて、あっさり見学できました。外から見ても立派な上宮。

冬だと噴水もお休み中。有名な撮影スポットなのにね。

今度は下宮を見学します。

途中に迷路がありました。

下宮はオイゲン公の住まいだったそうで、上宮に比べると若干地味。

でも、住まいとしてはとても快適そうです。

豪華な装飾の部屋がありました。

下宮から上宮を眺めて。

いかにも貴族のお屋敷っぽいですね。

ツートンカラーのカラスがいました。ベルヴェデーレ宮殿の見学はこれで終了。

トラムでナッシュマルクトに向かいます。

ウィーン分離派美術館まで来ました。

この玉葱が象徴的。

外から眺めただけで、中は見なかった。

何回来ても、結局見ない、、いつもなんか忙しいんですよね。

そしてナッシュマルクト。冬の平日の2時過ぎ、閑散としています。

ケバブで昼食。席がなくて立ち食いしたけど、美味しかった。

ぶらぶら散策します。まずはオペラ座。

ここからまたトラムに乗って、

市庁舎前のクリスマス市に来ました。

明るいうちに露店が見たくて。

とても賑わってます。

クリスマスの飾りつけや、クルミ割などもある。

そして市庁舎横の懐かしいコンディトライ、スルカへ。

ウィーンに初めて来てクリスマス市を見た時、入ったケーキ屋さん。何十年ぶりだろう。。今日は入らなかったけど、感極まって外から写真撮影。

歩いてアパートに戻り、しばし休憩。

6時過ぎ、トラムでGrinzingまで行きました。通勤帰りの人で、トラムはかなりの混雑でした。

トラムは町外れに着きます。誰も歩いていない。。ここから緩い坂を上がって行きます。

でも、営業してるお店も、人も、殆どいない。

ちょっと明るい一画はあったものの、とにかく人がいない。夜7時半ですが、夕食は食べずに退散しました。冬は来るところじゃないみたいね。アパートに戻り、ありあわせのもので夕食にしました。ちなみに、帰りのトラムはガラガラでした。

2014年12月5日(金)
    今日も曇天。シェーンブルン宮殿を見学します。今日は地下鉄を使います。

シェーンブルン駅からちょっと歩くと門が見えてきました。

朝9時すぎというのに、もう人がたくさんいます。

さらに混まないうちに、見学しよう。

入り口には大きな樅の木が。中は撮影禁止。朝一番で通り抜ける団体がとても多く、結構見づらかった。人波をかき分けて見学したので、あまり記憶が残っていません。

1時間で足早に見学終了。楽しみにしていたのに、とても混雑していて残念でした。個人客と違って団体は大勢で1カ所に固まるので、それが沢山だとろくろく見学できない。庭園に出てほっとしました。

気を取りなおして、ゆっくり庭園を見学しよう。

こちらは人が少なくていいです。

藤棚かな。

広大な庭園。

延々と散歩ができます。木の高さがきちっと揃えてある。

宮殿近くの小さな池。

冬枯れでいい感じ。

遠くにグロリエッテが見えます。あそこまで歩いて行こう。

かなり遠くに見えますが、着けるかな。

シェーンブルン宮殿を振り返って。あのたくさんの団体は、庭は見学しないんですね。

噴水が見えてきた。

寒々しいけど、とても立派です。

噴水裏から宮殿を眺めて一枚。

なかなかの眺め。

グロリエッテは小高い丘の上にあります。

中腹より一枚。結構登ります。

そして着いたグロリエッテ。素晴らしい。

寒いし疲れたので、お茶でも飲みたいところです。

この建物もとても立派。

中にはカフェがあるんだけど、やってるかな。

良かったです。開いてました。どっかり座り込み、ケーキと紅茶を注文。ここで朝食を食べている、上品なマダムもいました。シシートルテを食べたけど、菫の花の砂糖漬けが飾ってありました。

丘を下る帰り道で、リスを見ました。

茂みでごそごそする灰色リス。

景色もよくて、とてもよかった。あまり来る人はいないようだけど、来て正解でした。

刈り込まれた木々が見事です。

池は、先ほどの池の他にいくつかあります。冬で噴水は休止中。

2時間近く庭園を堪能して、シェーンブルン宮殿を後にしました。

ウィーン市街に戻ってきました。トラムで市街を回ってみます。これはヴォティーフ教会。

なかなか全景が入らない。。

近づいてみるとこの教会も古そうです。

中はひっそり。

町なかにあるのにね。ちょうどパイプオルガンの練習が始まったので、聴いていきました。

そろそろ夕方。4時過ぎのケルントナー通り。

そしてオペラ座。今日は椿姫を鑑賞します。まずはチケットを取り換えて、と。

予約した時、うんと高い席か安い席しか残ってなくて、今回は安い席にしました。でも、高い席をとればよかったとあとで後悔しました。

上の方の席で、前が見えづらかった。せっかく来たのにね。

でも品目はよかったですよ。最近の傾向で衣装や舞台装置が地味で、それはかなりがっかりしたけどね。

昔(90年代はじめ)の舞台は数段派手でしたね。

でも金曜で大入り満員。生で観るオペラはいいものです。

夜遅く、トラムに揺られてアパートに戻りました。

2014年12月6日(土)
    今日は、ケッテンブルッケンガッセ(Kettenbrückengasse)の蚤の市へ行ってみました。あいにくの雨。

朝11時で、結構な人出です。アンティークカップを探したけど、結構ガラクタ系が多かったな。

すぐ近くにはマヨリカハウスがあります。

すぐ近くのナッシュマルクトで買い物し、宿で小休止した後、マリアテレジア広場のクリスマス市に出かけてみました。

が、土曜とあって大混雑。。平日来るべきでした。さっきのナッシュマルクトも、平日とは打って変わってイモ洗い状態で驚きました。

さて、なんやかんやでもう2時半。今日はこれから美術史美術館を見学します。ここは混んでないといいな。

初めて来ましたが、ホールの荘厳さにびっくり、、すご~い。

1階から見学開始。エジプトの遺跡がずらーっとならんでいます。色とりどりの棺もあった。

こりゃ、1階だけでも相当な見応えだな。、

とてもきれいです。古さにびっくり。1時間くらいかけてやっと1階を終了。

ホールにある階段がすごく立派なんですよね。大きな彫刻がたくさんあって。大理石が豊富に使われてるし。

天井もきれい。

うまく写真には撮れないけど。

こんなに見応えあるとは思ってませんでした。もっと早く来ればよかった。

途中階にカフェがありました。吹き抜けですごく居心地よさそう。この時は結構混んでいました。

こんな形の建物なんですね。2階は絵画が展示されていて、バベルの塔やミレーの絵が印象に残りました。2階もよかった。その上はコインや鎧の展示がありました。

とにかく建物が豪華で立派で、

ただただ圧倒されました。

さっきのカフェ。おもしろい形をしています。

ああすごかった。今度は1日かけてゆっくり見たいな。

今5時ですがもうこんなに真っ暗です。ちょっと街中をぶらついて帰ることに。ウィーン市庁舎がぼうっと浮かび上がってる。

グラーベン通りのあたりだったかな。土曜だと人出も結構あります。

デーメルのウィンドーもクリスマス仕様。

隣はトナカイ。

ケルントナー通り。土曜の夕刻、だんだんとすごい人出になってきました。雰囲気を味わいながら、ぶらぶら歩いて帰宅。

今回買い込んだワインたち。お土産に持って帰ります。

2014年12月7日(日)
    今日は王宮礼拝堂へ、ウィーン少年合唱団の歌声を聴きに行きます。あいにくの小雨。

中は結構せまい。

合唱とミサの両方が行われます。ちょっと寒いかな。

中はいっぱいですね。

ミサが始まって1時間くらいして、ようやく合唱団登場。

中が暗いせいもあり、痛恨のピンボケ、、でも、歌声は高く澄んでいて、とてもよかった。10分位歌ってたかな。あっという間に終わってしまいました。

外で出待ちをしましたが、まとまって出てきて写真撮影に応じる、なんてことはなし。帰り支度をして1人2人と出てきて、迎えに来た親とそれぞれ帰っていきました。写真サービスは観光シーズンだけなのかもね。

まだ11時前。そばなので、見ていなかった王宮宝物館を見学。王冠や財宝の数々。往時の栄華が偲ばれます。

キラキラしていてとても美しい。

なんか重そうですけど。

今日でウィーンも終わりです。なごり惜しいなあ。

ノイエブルク。王宮あたりがやっぱりいいな。

ハプスブルク家のシンボル、双頭の鷲。

ノイエブルクにある民俗学博物館をちらっと見学。

こちらも立派な建物です。人はほとんどいない。

ウィーンはどこもかしこも、重厚な建物だらけです。いたく感心。

鎧がコレクションされていました。

ずらっと並んでると面白い。

かっこいいですね。あっさり見学終了。

王宮庭園に出てきました。小雨に濡れるモーツァルト像。

あてもなくぶらぶら散歩。

またケルントナー通りまで行きました。ちょっとしたアンティーク市がたっていた。

ケルントナー通りのハイナーで一服。ザッハトルテをいただいた後、アパートに戻り小休止。

アパートより。シュピッテルベルクガッセの所にあります。この眺めも見納めか。

クリスマス市もちょっと見えるんですよ。

夕方まだ5時前でこんなに暗い。ストールもオープンしてきました。

今晩はシュテファン大聖堂にアドヴェントコンサートを聴きにいきます。トラムで行く途中、ブルク劇場を一枚。

なんと夜10時から開演。ただでさえ寒いのに、大聖堂の中はさらに底冷えがしてすごい寒さ。

でもたいそう響くので、とても良かったです。

コンサート終了後、大聖堂の中を見学しました。

これって昼間だとたしか有料じゃなかったっけ。この時間だとさすがに誰もおらず、ゆっくり見学できました。

夜11時半近くですもんね。ひっそりした大聖堂を満喫して、家路につきました。

2014年12月8日(月)
    1週間定期の有効期間が今日の朝9時までなので、それまでに地下鉄でウィーンミッテ駅に向かいました。今回はオーストリア航空なので、空港まで行かなくてもここで荷物のチェックインができます。でも、1つが重量オーバーで少し減らせと言われ、大変でした。

荷物を預けて手ぶらになり、市民公園を散策。ミッテ駅からすぐなので、歩いて行けます。

冬の月曜、9時半。だれも歩いていない。。

金色のヨハンシュトラウス像。

あてどなくぶらぶら。

Stubentorの方に出てきました。

木枯らしの道。

角にあった花屋さん。

ちょうど馬車が来た。

オーストリア応用美術館。

今回は見学しなかったけど、外観だけでも一枚撮っておこう。

近くの建物には双頭の鷲が。

政府系機関の建物だそう。ズッシリしてますね。

奥が郵便貯金局。博物館でもあるようです。

飛行機は昼1時発。もうあと少しでウィーンともお別れだあ。

最後はやっぱりケーキで一服かな。

写真をとりながら古い街並みを進み、

ハイナー本店に到着。

ケーキで〆ました。

午後1時すぎ、無事ウィーンシュベヒャート空港から離陸。ゆっくりクリスマス期のウィーンを満喫してきました。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 450円/日~