グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と行く予定だったグアム旅行…。<br /><br />猛威を奮う新型コロナウイルスに、母は行かない決断を。<br /><br />迷いに迷って、私だけ行ってきました。<br /><br />思いがけず3回目の、しかもビーチリゾートにひとり旅です。<br /><br />ドキドキの1日目。

グアム母娘旅行予定から1人旅へ①

2020/03/05 - 2020/03/08

旅行記グループ 202003グアム

sa_kanaeさん

母と行く予定だったグアム旅行…。

猛威を奮う新型コロナウイルスに、母は行かない決断を。

迷いに迷って、私だけ行ってきました。

思いがけず3回目の、しかもビーチリゾートにひとり旅です。

ドキドキの1日目。

昨年10月にグアム行きの特典航空券をマイルで購入し、今年の1月にはホテルを予約。2月はまだ大丈夫だろうと、オプショナルツアーやレストランなどを手配。

まさかこんなに新型コロナウイルスが拡大するとは…。母は田舎から成田空港まで来てもらう予定でしたが、やっぱり怖いので行きたくないと。グアムの前に東京が怖いと。まぁ、解ります。仕方ない…。

さて、すでに東京に住んで毎日満員電車に乗る私。

特典航空券はキャンセルマイルを払えば良いけど、ホテルは返金不可。

うーん…
    うーーーーん…

迷いに迷いました。
    出発当日の朝まで迷いました。

だけどやっぱり行きたかった。

いろいろご意見はあるかもしれませんが、行ってしまいました。

そしてやっぱり荷造りの邪魔をする愛猫…

やってきた成田空港。
    間違えて北ウィングに来てしまいました。中国への便は欠航…。

成田空港第1ターミナル 空港

空港内(北ウィング)も人が少ない感じです。

南ウィングに移動しました。

ここでは、ANAのカウンターで母の分の特典航空券について質問しに、早めに空港に来ました。コロナの影響か、特典航空券キャンセルの電話が今日まで全く繋がらず…。どうすればいいのかと。

コロナの特別措置があるので、そちらで対応してくれるそうです。だけど時間があるだけ電話し続けて下さいとのことでした。3人がかりで調べて下さいました。ありがとうございます。

こちらはチェックインもあるため、北ウィングよりは人がいます。混んではいない。

AMEXのカードラウンジ。
    初めて来てみましたー!

IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 空港ラウンジ

初めてなので、いつもなのか分かりませんが、結構空いてます。

ハイボール頂きました!
    あとはソフトドリンクバーと、柿ピーがありました。
    コンセントもあるし、時間潰しにはいいかも。

歌舞伎の展示してました。

かっこいい!

お世話になります!
    小さい飛行機、3列-3列の配置でした。

予定通り、17時45分にテイクオフ!

ユナイテッド航空 航空会社

チェックインの時に$34でプレミアムエコノミーに変更しました。
    前との間隔が広いだけみたいですが。

コロナの影響か、機内はかなり空いていました。特にプレエコは半分も乗ってなかったかもしれません。
    私も3席独占状態でした。

安全の案内がスターウォーズ仕様でした。

私は詳しくないけど、好きな人は楽しいと思います。

機内食。
    チキンかパスタでチキンを選択しました。
    トマト味のチキンと白米、サラダは枝豆とコーンのマヨネーズ和え。それなりにおいしかったです。

映画は残念だった…。
    見たい映画はあったけど、日本語吹替えも字幕もなし。日本映画も少しあったけどあまり興味がそそられず…。しかも通しで流れてるみたいで、タイミング合わないと途中からしか見れないし…。残念。

ハッファデイ!!
    到着しましたー!現地時間で22時20分着陸でした。15分くらい予定より早かったです。

グアム国際空港 (GUM) 空港

このあと、プレエコで前方の席だったのと、空いてて人が少なかったのもあって、イミグレ着いたのが日本人4人目くらいですぐ通過できました。

でも、アメリカ国籍の人用の窓口4つに対して、外国籍用はひとつ。どんどん行列になってました。

22時40分には荷物も受け取って空港の外に。
    順調順調!

次はタクシー探します。
    出口出て左って調べてたので、左に行きます。
    この看板あったのに、誰もいないし(1番くらいに出てきちゃったから…)、怪しい男の人が遠くでTAXI?って言ってくるし…無視して左、左に進みます。

あからさまに何もなくなって、これは違うなとやっと気が付く…。

戻るとこの看板の前に何組か並んでいて、さっきの怪しい男の人が案内してました…。疑ってごめん。

タクシーで今回の宿泊先に向かいます。
    事前調査では、基本料金$2.40、タモンエリアまで$20~$25でした。

タクシーのメーター確認はしましたが、どんどん上がるので結構ヒヤヒヤしました…。

結局ホテルまでメーターは$27.40になり、チップ込みで$30渡しました。うーん、思ってたより高いな…。まぁ、でもこんなものかな。遠回りしてる感じはなかったし。

今回はグアムリーフホテルにお世話になります。

インフィニティータワーのオーシャンフロント指定に3泊で8万円ちょっとでした。母と泊まる予定だったので、ちょっと奮発。Expediaで予約しました。

チェックイン前日に到着時間の連絡と、1人キャンセルで1人で泊まることは連絡しておきました。

グアム リーフ ホテル ホテル

1163号室でした。
    部屋に入ったのがだいたい23時15分頃。

フロントには女性2人いましたが、完全に英語オンリーでした…。私もふんふん言ってたので、通じてると思われたのかもだけど。雰囲気でなんとなく理解しました…。

この時思ったんだけど、人間経験なんだなと。
    私の仕事が経験工学ってよく言われるんだけど、それと同じで(同じか?)、チェックインの時にちゃんと聴こえてなくても、あ、パスポートかな、次はキャッシュカードかな、エレベーターはあっちで、朝食は6時半からか…って単語とか仕草で想像できるのね。昔は違った。初めて海外のホテルに泊まった時は、パスポートって10回くらい言われたもん。

ドア開けて入ったところ。
    1人には広すぎるよ…。

ベッド!
    大きいのがふたつー!
    ベッドの上のカードは、シーツ交換が不要なら置いておいてねってってやつでした。エコ的な。

ベッドの間に電話とかリモコンとか。

ここに照明やエアコンのコントローラーがあります。ここにあるのに気が付かず、照明のスイッチを探して右往左往…。エアコンのコントローラーもここにあります。気が付かず朝まで21度の極寒でした。

でっかいソファー!
    ここでも寝れる!!

TVは日本語はNHKだけ映ります。

奥の机に案内とか置いてありました。
    日本語もあり。

部屋から入り口側を見た写真。

クローゼットの中。
    パーカーと靴は私の。

バスローブあり。

スリッパ。
    これ、気持ちよかったです。

上の段にセーフティボックス、下の段に冷蔵庫(中身は空っぽ)がありました。

コップとカップと甘いコーヒー4つ。
    真ん中は砂糖(すでに甘いのに…)とか。
    飲んだら補充してくれました。

ウォーターサーバー!!
    これはありがたかった!!
    私は日本から持ってきた伊右衛門のペットボトルに水を入れて持ち歩きました!

お湯もすぐ出て便利!甘いコーヒー飲みました。

トイレとお風呂~。
    トイレはウォシュレット付き!
    TOTOでした。

お風呂。
    シャワーの温度と水圧は普通に使えました。
    バスタブはお湯貯める人には浅いかも…。

洗面台。
    ドライヤーはパワーあります。
    タオルは交換が必要ならバスタブへ。

シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ハンドジェル、歯ブラシ、石鹸、綿棒ありました。
    使えば補充してくれます。

********

ここまでで、Only One person?って4回聞かれました…。(入国時の検疫のお兄さん、タクシーの配車のお兄さん、タクシー運転手、フロントのお姉さん)

いえす!って元気に答えときました…。

さて、外の眺めは明日の朝に期待して、もう寝ます。