2020/03/08 - 2020/03/08
4693位(同エリア8904件中)
16mastさん
- 16mastさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 106,647アクセス
- フォロワー3人
コロナウイルスの自粛のため、仕事以外ではほとんど外出していない2020年ゴールデンウイーク最中です。
今まで編集中で、なかなかアップまでいかなかった旅行記を、
この機会に少しずつアップすることにしました。
まずは、3月初め、新型コロナウイルスに怯える日々の中、
少しの気晴らしになれば、と、茨城県の大洗周辺にドライブがてら行ってきたときの様子です。
梅カフェ『ume cafe WAON』から
磯前神社~酒列磯前神社~ほしいも神社と海岸沿いの神社を巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
大洗に入って、最初に訪れたのは、前日にテレビ朝日の『朝だ!生です旅サラダ』内で紹介されていた
梅カフェ『ume cafe WAON』
正直、今回大洗に行こうと思ったのは、夫がテレビを見て、
そこで紹介されていたUMEFULLという名の食品を買いたいと言ったからなのでした。
私たちが訪れたのは、ちょうどお昼時、
カフェ自体はとても小さいので、中のカフェ部分はもう満席でした。
(たぶん、3~4テーブルと、カウンター席くらいしかないかな?)
写真の通りテラス席もありますが、この日は雨がちらちらして寒く、利用客はいませんでした。 -
小さなカフェの、そのまた3分の1くらいのスペースに、ショップがあります。
夫が欲しがっていたUMEFULLは、残念ながら完売となっていました。
やはりテレビの影響でしょうか。
UMEFULLは、梅干しなのにふわりとフルーツが香る新感覚のすっきりスイーツだそうで・・
3種の果汁(奥久慈のリンゴ、鉾田のメロン、常陸太田のブドウ)で漬けこんだもののようです。 -
カフェの入り口です。
メニューの写真の他に、
大洗はアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称:ガルパン)の聖地でもあるので、
そのポスターが貼ってありました。 -
さて、次に向かったのが、大洗磯前(いそさき)神社の鳥居の一つ
「神磯の鳥居」です。
ここから見る日の出は有名で、
特に、鳥居の中に日の出をとらえた写真は、インスタ映えとしても、世界的に有名のようです。 -
しぶきがこんなに高く上がった時もありました。
鳥居の下の岩は、完全に隠れて、まるで海の中に立っているようです。 -
荒れた海の岩石に建つ鳥居は、
なんとなく神々しいです。 -
一の鳥居は、この通りにあるので、車で通り抜けることになります。
うっかり写真を撮りそこないました。
これが二の鳥居。この鳥居を入って階段を上がったところに社があります。
神磯の鳥居は、この通りの手前側にあります。 -
二の鳥居。
-
鳥居を入ったところです。
この長い階段を上ると社があります。 -
階段下の右横にも、小さな鳥居がありました。
-
その奥にも、策で囲った池のようなところにも鳥居が立っていました。
神池だそうです。 -
階段を上がってきました。
お手水で手を見読めた後、随神門(町指定文化財)に向かいます。 -
随神門の前には、福の神様が置かれていました。
立札には、「大黒さま・恵比寿さまは、大洗磯前神社の大神さまです。
たくさん撫でて大福をいただいてください。」
と書いてありました。 -
境内に入ってきました。
拝殿と、大きな干支の絵馬。 -
拝殿の横には、奉納の酒樽が並んでいました。
大洗で有名な月の井酒造と水戸の吉久保酒造です。 -
拝殿のすぐ斜め前には、なぜか3匹のカエルも・・。
-
ガルパンの絵馬もあります。
-
拝殿を後にし、髄神門に向かうと、その先の鳥居越しに海が見えます。
-
鳥居に近づいてきました。
手前に、神磯の鳥居の紹介の立て札が立ってました。 -
階段上から見下ろします。
-
階段途中に梅の花が咲いていました。
-
再び二の鳥居の写真を、通りを渡ったところから撮りました。
ここからだと、階段の上の鳥居の先に何も見えないところが面白いですね。 -
駐車場は、夏期を除いて、すぐ側にある大洗海岸駐車場に停めれば無料です。
駐車場から浜に降りていくと、神磯の鳥居が見えてきます。 -
次に向かったのは、大洗磯前神社の兄弟といわれる酒列磯前神社。
樹齢300年を超える椿やタブノキがトンネル状に覆い並ぶ30メートルの樹叢(参道)があります。
なんとなく、パワーを感じる参道です。 -
一の鳥居から歩いて、参道が終わるころの左側に、海の見える小さな鳥居があります。
-
小さな鳥居から海に向かって降りる階段があります。
-
拝殿に向かうと、右側にお手水があるのですが・・
-
新型コロナウイルス対策のために、使用を停止しているそうです。
大洗磯前神社のお手水は使えましたが・・。 -
大洗磯前神社の案内も出ていました。
-
斉昭公お腰かけ石。
徳川斉昭公がヤンサマチという競馬祭を見物するときに腰かけたといわれる石だそうです。 -
幸運の亀。
宝くじの高額当選者が神社に亀の石像を奉納したそうです。
参拝して、亀の石像に触ると、ご利益があると評判だそうです。 -
石像の隣には、宝くじ祈願の方法が載っていました。
-
拝殿。
-
本殿の前には、こんなカラフルな狛犬がいるそうです。
-
酒列会館の前に設けられた社務所、授与所。
-
何故か、猫おみくじが売っていました。
白猫おみくじと、金猫おみくじの2種。 -
神楽殿。
平磯町のお神輿が奉納されています。
3年に1度、平磯三社祭にて担がれるそうです。 -
斎館と酒列(さかつらかいかん)の間には、ご神木があります。
-
鳥居を拝殿側から見ています。
鳥居の先には参道の樹叢。 -
最後に立ち寄ったのは、最も新しい神社、ほしいも神社です。
-
堀出神社(ひたちなか市阿字ヶ浦)境内に、去年の11月23日に開設されたばかり。
茨城県がほしいも生産量日本一になった記念でもある神社だそうです。
令和元年の日本初の神社でもあり、
笠間稲荷神社からの分霊も11月11日の午後1時と『1』にこだわったそうです。 -
干し芋創始者の一人、小池吉兵衛の像。
-
目の前には、海が見えます。
-
社紋は「干し」と「星」をかけて、
星の中にシワをつけ「ほしいも」を表現し、
鳥居は「ほしいも色」の「黄金」に着色したそうです。 -
すぐ横には、こんなものが・・。
陰陽の神木だそうです。
いろいろな意味で、なんとも言えない味わいのある(笑)神社でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
45