チュンポン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月末の3連休、世の中では新型肺炎が拡大しつつありましたが、<br />せっかくの連休を無駄にしたくない気持ちで、タイ南部へ鉄道旅行してまいりました。<br /><br /><br />●静かなタイ南部 ローカルリゾート チュンポン「ナナビーチリゾート」へ<br />(リゾートの旅行記・写真は別投稿↓しました。ここでは鉄道中心に…)<br />https://4travel.jp/travelogue/11607638<br /><br />●タイ国鉄南本線に残る窓を全開できる非冷房の夜行寝台車に乗りたくて、鉄道で向かいました。<br /><br />●今回、もう一つのメインは、タイ南部だけで運行される(バンコクまで出てこない、タイ南部封じ込め運用)の日本製の超旧型客車の鈍行列車に乗ることも目的でした。<br /><br />※もちろん旅行中、常にマスクは着用、時間があれば、手洗いを励行し、感染防止に努め、今は、予定通り、日本に帰国し、通常の生活(民間企業のサラリーマン)を継続しております。<br /><br /><br />以下4つのブログもアップしています。ご笑覧下さい!<br />●タイ鉄道旅行のブログ<br />https://rail-935.amebaownd.com/<br />●タイの夜行列車のブログ<br />https://night-rail935.amebaownd.com/<br />●タイの鈍行列車のブログ<br />https://furui-rail935.amebaownd.com/<br />●タイの旧型気動車のブログ<br />https://rail935rhn.amebaownd.com/

【日本製の超旧型客車が2020年の今も現役!】タイ南部 への鉄道旅 快速夜行からのタイ南部封じ込め運用の旧型客車旅

44いいね!

2020/02/22 - 2020/02/26

6位(同エリア31件中)

0

107

2020年2月末の3連休、世の中では新型肺炎が拡大しつつありましたが、
せっかくの連休を無駄にしたくない気持ちで、タイ南部へ鉄道旅行してまいりました。


●静かなタイ南部 ローカルリゾート チュンポン「ナナビーチリゾート」へ
(リゾートの旅行記・写真は別投稿↓しました。ここでは鉄道中心に…)
https://4travel.jp/travelogue/11607638

●タイ国鉄南本線に残る窓を全開できる非冷房の夜行寝台車に乗りたくて、鉄道で向かいました。

●今回、もう一つのメインは、タイ南部だけで運行される(バンコクまで出てこない、タイ南部封じ込め運用)の日本製の超旧型客車の鈍行列車に乗ることも目的でした。

※もちろん旅行中、常にマスクは着用、時間があれば、手洗いを励行し、感染防止に努め、今は、予定通り、日本に帰国し、通常の生活(民間企業のサラリーマン)を継続しております。


以下4つのブログもアップしています。ご笑覧下さい!
●タイ鉄道旅行のブログ
https://rail-935.amebaownd.com/
●タイの夜行列車のブログ
https://night-rail935.amebaownd.com/
●タイの鈍行列車のブログ
https://furui-rail935.amebaownd.com/
●タイの旧型気動車のブログ
https://rail935rhn.amebaownd.com/

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道

PR

  • 今回は、最安の航空機が、日本のピーチ、那覇乗り換え、バンコク到着は深夜という便でした。<br /><br />那覇空港、LCCの第2ターミナルは、倉庫そのもの…という安普請ながら面白い建物でしたが、先日、全てが統合され、新ターミナルが出来、初めての訪問。<br />やっとごく普通のターミナルになりました…。モノレール駅から直接行ける(もちろん?結構遠いので歩きますが…)ので、これまでのようにシャトルバスに乗り換える必要が無いのが、ありがたい。<br />

    今回は、最安の航空機が、日本のピーチ、那覇乗り換え、バンコク到着は深夜という便でした。

    那覇空港、LCCの第2ターミナルは、倉庫そのもの…という安普請ながら面白い建物でしたが、先日、全てが統合され、新ターミナルが出来、初めての訪問。
    やっとごく普通のターミナルになりました…。モノレール駅から直接行ける(もちろん?結構遠いので歩きますが…)ので、これまでのようにシャトルバスに乗り換える必要が無いのが、ありがたい。

  • 沖縄らしく「ポーク玉子おにぎり」と「オリオンビール」で腹ごしらえ。<br />このお店21時までだったので、ノンビリしていたら、「もう終了です」とのご案内が…。<br /><br />

    沖縄らしく「ポーク玉子おにぎり」と「オリオンビール」で腹ごしらえ。
    このお店21時までだったので、ノンビリしていたら、「もう終了です」とのご案内が…。

  • いつもの狭いLCCのシート。今回、まあ新しい機材でしたが、なんと!!リクライニング機構が廃止されてる! シャッキっと姿勢を正して着席し、安価なので我慢ガマン…。

    いつもの狭いLCCのシート。今回、まあ新しい機材でしたが、なんと!!リクライニング機構が廃止されてる! シャッキっと姿勢を正して着席し、安価なので我慢ガマン…。

  • さて、深夜のバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。ここ最近は、ドンムアン空港ばかり利用でしたので、スワンナプームは約15年ぶり・・・。<br /><br />まずは、空港従業員向けの安価なフードコート「マジック フード ポイント」へ。(一般旅行者も利用できます)<br /><br /><br />

    さて、深夜のバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。ここ最近は、ドンムアン空港ばかり利用でしたので、スワンナプームは約15年ぶり・・・。

    まずは、空港従業員向けの安価なフードコート「マジック フード ポイント」へ。(一般旅行者も利用できます)


  • 空港従業員向けの安価なフードコート「マジック フード ポイント」の場所は1Fの「8番出口」付近です。 他の飲食施設よりとても安価なので、お気楽です。

    空港従業員向けの安価なフードコート「マジック フード ポイント」の場所は1Fの「8番出口」付近です。 他の飲食施設よりとても安価なので、お気楽です。

  • フードコート店内。深夜1時頃ですが、数軒が営業中。ありがたい。

    フードコート店内。深夜1時頃ですが、数軒が営業中。ありがたい。

  • 私は タイらしい オカズ載せご飯の店へ。オカズ3種類載せで60バーツ(約200円)ほど。

    私は タイらしい オカズ載せご飯の店へ。オカズ3種類載せで60バーツ(約200円)ほど。

  • 豚と煮卵(中華風味)、鶏肉煮込み、野菜炒め…。私は日本流で皿を分けるのも嫌いじゃないですが、オカズをご飯に載せて、肉汁も一緒に、ご飯を食べるのは好きです!美味しい。<br /><br />無事、タイ到着を祝い、深夜のビールで乾杯! 缶ビールは、フードコートの奥の飲み物コーナーで売ってました。(メニューには表示はないけど、店員さんに尋ねると出してくれます)

    豚と煮卵(中華風味)、鶏肉煮込み、野菜炒め…。私は日本流で皿を分けるのも嫌いじゃないですが、オカズをご飯に載せて、肉汁も一緒に、ご飯を食べるのは好きです!美味しい。

    無事、タイ到着を祝い、深夜のビールで乾杯! 缶ビールは、フードコートの奥の飲み物コーナーで売ってました。(メニューには表示はないけど、店員さんに尋ねると出してくれます)

  • 朝までどこかで仮眠を…。有料ラウンジもありますが、私(鉄オッサン)の趣味の旅行なので、節約、節約。エアコンがよく効いているので、上着が必ず必要です!<br /><br />今回、私が仮眠場所に選んだのは、このフードコートの「マジック」のちょうど上層の部分(2F)、このベンチの区画。(イベントスペースかな?)<br /><br />空港の端部なので、人が少なく、でも監視カメラが上にあるし、お手洗いが近いし、大丈夫かな…と思い、ここで朝5時まで仮眠しました。静かでぐっすり眠れましたよ!<br /><br />50歳のオッサンになっても野宿か~…と思うと寂しいですが、今日の夜は(超豪華?)寝台列車、その翌日は(超高価?)リゾートホテルを予約してますから、楽しく行きましょう笑!<br />

    朝までどこかで仮眠を…。有料ラウンジもありますが、私(鉄オッサン)の趣味の旅行なので、節約、節約。エアコンがよく効いているので、上着が必ず必要です!

    今回、私が仮眠場所に選んだのは、このフードコートの「マジック」のちょうど上層の部分(2F)、このベンチの区画。(イベントスペースかな?)

    空港の端部なので、人が少なく、でも監視カメラが上にあるし、お手洗いが近いし、大丈夫かな…と思い、ここで朝5時まで仮眠しました。静かでぐっすり眠れましたよ!

    50歳のオッサンになっても野宿か~…と思うと寂しいですが、今日の夜は(超豪華?)寝台列車、その翌日は(超高価?)リゾートホテルを予約してますから、楽しく行きましょう笑!

  • 今日は予定が一杯で、朝食取る時間が無さそうなので、もう一度、空港従業員向けの安価なフードコート「マジック フード ポイント」へ。早朝ですが、朝食タイムです。「マジック フード ポイント」は一部の店舗が24時間営業なので、助かります。<br />朝食に選んだのは、「カオマンガイ」のお店。鳥さん、美味しく頂きますね!

    今日は予定が一杯で、朝食取る時間が無さそうなので、もう一度、空港従業員向けの安価なフードコート「マジック フード ポイント」へ。早朝ですが、朝食タイムです。「マジック フード ポイント」は一部の店舗が24時間営業なので、助かります。
    朝食に選んだのは、「カオマンガイ」のお店。鳥さん、美味しく頂きますね!

  • 嬉しかったのは、温かいスープ付きだったこと。朝食にgood!<br />鶏肉は「蒸し」ではなく、「焼き」鳥を頂きました。<br /><br />元気を頂き、朝5時半の、朝一のエアポートリンク(空港鉄道)でバンコク市内へ。

    嬉しかったのは、温かいスープ付きだったこと。朝食にgood!
    鶏肉は「蒸し」ではなく、「焼き」鳥を頂きました。

    元気を頂き、朝5時半の、朝一のエアポートリンク(空港鉄道)でバンコク市内へ。

  • 今日はバンコク(ファラポーン)駅を13時に出るタイ国鉄の南本線の夜行列車を予約していますので、それまでの間、少し鉄道散歩。未乗のタイ国鉄東本線に乗ろうと、エアポートリンクを途中「ラーチャプラーロップ駅」で降車、国鉄マッカサン駅まで徒歩約10分。そこからタイ国鉄東本線の朝一番列車の275列車、アランヤ・プラテート行きに乗り、途中フアタケーまで往復してきました。<br /><br />このタイ国鉄東本線275列車、アランヤ・プラテート行き、1日かけてタイ東部を往復する列車で、国鉄さん、あまり重要なダイヤと思っていないのか?見事に超老朽客車ばかり連結した編成でした。<br /><br />その老朽客車から見る、首都バンコクの高層ビル群、時代に取り残された国鉄の現状・・・でも古い車両で窓を全開にして車窓を楽しむのが好きな私(鉄オッサン)には、嬉しいのが本音です笑。このギャップ感もタイ国鉄の魅力!<br /><br /><br /><br /><br />

    今日はバンコク(ファラポーン)駅を13時に出るタイ国鉄の南本線の夜行列車を予約していますので、それまでの間、少し鉄道散歩。未乗のタイ国鉄東本線に乗ろうと、エアポートリンクを途中「ラーチャプラーロップ駅」で降車、国鉄マッカサン駅まで徒歩約10分。そこからタイ国鉄東本線の朝一番列車の275列車、アランヤ・プラテート行きに乗り、途中フアタケーまで往復してきました。

    このタイ国鉄東本線275列車、アランヤ・プラテート行き、1日かけてタイ東部を往復する列車で、国鉄さん、あまり重要なダイヤと思っていないのか?見事に超老朽客車ばかり連結した編成でした。

    その老朽客車から見る、首都バンコクの高層ビル群、時代に取り残された国鉄の現状・・・でも古い車両で窓を全開にして車窓を楽しむのが好きな私(鉄オッサン)には、嬉しいのが本音です笑。このギャップ感もタイ国鉄の魅力!




  • 私が乗ったのは、この3等客車。<br />元々は2-3等合造客車だったと思われ、<br />客室中央部にトイレがある珍しい設計・・・。

    私が乗ったのは、この3等客車。
    元々は2-3等合造客車だったと思われ、
    客室中央部にトイレがある珍しい設計・・・。

  • シートも古い3-2人がけの詰め込みタイプ。

    シートも古い3-2人がけの詰め込みタイプ。

  • フアタケー駅では、駅長室を覗くと、<br />首都に近い区間では自動閉塞制御なんですね。<br />近代的な表示パネルが・・・。<br /><br /><br />フアタケ―駅に入線してきたのは、<br />週末のみ運行のパタヤ方面へ行く臨時特急列車。<br /><br />英国から導入されたASR型というタイ国鉄の<br />特急型気動車が運用される唯一のダイヤで、<br />私はASR型が動いているのを見るのは初めて!でした。<br />老朽化で故障が多いそう・・・。<br /><br />https://youtu.be/ITKhbY0DiSo<br /><br />

    フアタケー駅では、駅長室を覗くと、
    首都に近い区間では自動閉塞制御なんですね。
    近代的な表示パネルが・・・。


    フアタケ―駅に入線してきたのは、
    週末のみ運行のパタヤ方面へ行く臨時特急列車。

    英国から導入されたASR型というタイ国鉄の
    特急型気動車が運用される唯一のダイヤで、
    私はASR型が動いているのを見るのは初めて!でした。
    老朽化で故障が多いそう・・・。

    https://youtu.be/ITKhbY0DiSo

  • 私は約25年前に、英国、スコットランドを鉄道旅行したことがあり、<br />その時は、このASR型そっくりの気動車ばかりが活躍していたので、<br />懐かしいです。<br /><br />日本製と異なり、腰高のデザインで、英国紳士というイメージが感じられます。<br /><br /><br /><br />私は各駅停車のキハ47似のディーゼルカーで<br />バンコク(ファラポーン)駅に戻ります。<br />東本線と北本線の合流地点では、並走した後、本線を少し逆走?<br />日本では経験無いなあ・・・。<br /><br />https://youtu.be/7E29_4kDOI4

    私は約25年前に、英国、スコットランドを鉄道旅行したことがあり、
    その時は、このASR型そっくりの気動車ばかりが活躍していたので、
    懐かしいです。

    日本製と異なり、腰高のデザインで、英国紳士というイメージが感じられます。



    私は各駅停車のキハ47似のディーゼルカーで
    バンコク(ファラポーン)駅に戻ります。
    東本線と北本線の合流地点では、並走した後、本線を少し逆走?
    日本では経験無いなあ・・・。

    https://youtu.be/7E29_4kDOI4

  • ファランポーン駅に戻ってきました。

    ファランポーン駅に戻ってきました。

  • ファラポーン駅の午前は、タイ全土から長距離夜行列車がどんどん到着します。<br />活気があって好きです!

    ファラポーン駅の午前は、タイ全土から長距離夜行列車がどんどん到着します。
    活気があって好きです!

  • オーストラリアから移籍してきた緑色の電車型の客車、駅の雰囲気に似合うなあ…<br /><br />↓走行シーンはこちら<br />https://youtu.be/Dpf3lPpFrrs<br /><br />この異端児の客車については、私のブログで詳しくご紹介しています…<br />https://rail-935.amebaownd.com/posts/7740742

    オーストラリアから移籍してきた緑色の電車型の客車、駅の雰囲気に似合うなあ…

    ↓走行シーンはこちら
    https://youtu.be/Dpf3lPpFrrs

    この異端児の客車については、私のブログで詳しくご紹介しています…
    https://rail-935.amebaownd.com/posts/7740742

  • 今回、初めて見たのは、ホーム上をクラクションを鳴らしながら走る小型トラック。鉄道車両洗浄の業務用でしょうが、乗客ホームを走り回るのは、危険なような気が…。<br /><br />↓この動画の最初に出てくる青い小型トラックの代替車と思います…<br />https://youtu.be/FPAJ-FqfRQs

    今回、初めて見たのは、ホーム上をクラクションを鳴らしながら走る小型トラック。鉄道車両洗浄の業務用でしょうが、乗客ホームを走り回るのは、危険なような気が…。

    ↓この動画の最初に出てくる青い小型トラックの代替車と思います…
    https://youtu.be/FPAJ-FqfRQs

  • 私の好きな駅構内を見渡せる2階のカフェで一服。<br />ここの無糖の紅茶が美味しいのですよ・・・!

    私の好きな駅構内を見渡せる2階のカフェで一服。
    ここの無糖の紅茶が美味しいのですよ・・・!

  • 私が、今夜、予約している夜行列車は、タイ国鉄で最長距離を走破する<br />●1300発 快速171レ スンガイコーロック行 <br />(翌1045着)1158㎞運行(比較:東京-博多間は1175㎞)<br /><br />夜行列車に乗る前に、まだお昼ですが、アルコール燃料補給。<br />定番の駅前の511カフェで。<br />ファランポーン駅舎正面が見えるのが良いのですよね。乾杯!<br /><br />このカフェ、無料WIFIもあって便利なんです。<br />

    私が、今夜、予約している夜行列車は、タイ国鉄で最長距離を走破する
    ●1300発 快速171レ スンガイコーロック行 
    (翌1045着)1158㎞運行(比較:東京-博多間は1175㎞)

    夜行列車に乗る前に、まだお昼ですが、アルコール燃料補給。
    定番の駅前の511カフェで。
    ファランポーン駅舎正面が見えるのが良いのですよね。乾杯!

    このカフェ、無料WIFIもあって便利なんです。

  • 軽く昼食も。<br />タイの列車には多くの地元の方が車内販売に来られ、<br />列車の中で、間食を頂けるので、昼食は軽めに…。

    軽く昼食も。
    タイの列車には多くの地元の方が車内販売に来られ、
    列車の中で、間食を頂けるので、昼食は軽めに…。

  • さあ!出発時間が近づきました!行くぞ!南本線!<br />ネット予約して、事前に日本でプリントアウトした寝台乗車券です。

    さあ!出発時間が近づきました!行くぞ!南本線!
    ネット予約して、事前に日本でプリントアウトした寝台乗車券です。

  • 今夜のお宿。非冷房ファン式の寝台車。<br />なぜ私が快適な新型車両の寝台特急を使わずに、オンボロで遅い、快速夜行を愛用するか?<br />この車両が連結しているからです! B.N.S.1000型。 日本で1960年代に製造され、タイでも同じ図面で1970年代に製造された、非冷房(エアコンの無い)寝台車。当時の日本国鉄10系客車のナロネ10によく似たプルマン式の寝台車。こちらは非冷房なので、窓を全開にして夜行列車の車窓・雰囲気を満喫できる寝台車です。タイ国鉄でも多くが運用離脱し、今や、南本線の快速夜行しか連結されていないのです。<br /><br />もちろん今回もこの非冷房寝台車を予約。<br /><br />たまに予約が少ないと連結から外し、勝手に?エアコン付きの寝台車に変更される場合もあるので、乗られるか?少し心配でしたが、大丈夫!でした。

    今夜のお宿。非冷房ファン式の寝台車。
    なぜ私が快適な新型車両の寝台特急を使わずに、オンボロで遅い、快速夜行を愛用するか?
    この車両が連結しているからです! B.N.S.1000型。 日本で1960年代に製造され、タイでも同じ図面で1970年代に製造された、非冷房(エアコンの無い)寝台車。当時の日本国鉄10系客車のナロネ10によく似たプルマン式の寝台車。こちらは非冷房なので、窓を全開にして夜行列車の車窓・雰囲気を満喫できる寝台車です。タイ国鉄でも多くが運用離脱し、今や、南本線の快速夜行しか連結されていないのです。

    もちろん今回もこの非冷房寝台車を予約。

    たまに予約が少ないと連結から外し、勝手に?エアコン付きの寝台車に変更される場合もあるので、乗られるか?少し心配でしたが、大丈夫!でした。

  • 今日の171レの編成は<br />・機関車(日本 日立製)<br />・荷物等 業務用車3両<br />・3等座席車 10両(※前4両はハジャイ駅で切り離し)<br />・2等座席車 1両(前向きリクライニングシート車 でも非冷房)<br />・ファン式 非冷房 2等寝台車<br />・エアコン付き 2等寝台車 2両<br /><br />最後部のエアコン付き寝台車は屋根の形状が特徴的なA.N.S.1000型の初期車。<br />日本の東急車両1988年製です。

    今日の171レの編成は
    ・機関車(日本 日立製)
    ・荷物等 業務用車3両
    ・3等座席車 10両(※前4両はハジャイ駅で切り離し)
    ・2等座席車 1両(前向きリクライニングシート車 でも非冷房)
    ・ファン式 非冷房 2等寝台車
    ・エアコン付き 2等寝台車 2両

    最後部のエアコン付き寝台車は屋根の形状が特徴的なA.N.S.1000型の初期車。
    日本の東急車両1988年製です。

  • 乗客ホーム上に転がっている客車のブレーキシュー。<br />タイ国鉄さんは乗客ホーム上で、係員が待機していて、ブレーキシューを交換します。編成をバラして工場に入れるより、効率的なのかな?<br /><br />日本ではありえないですね…。

    乗客ホーム上に転がっている客車のブレーキシュー。
    タイ国鉄さんは乗客ホーム上で、係員が待機していて、ブレーキシューを交換します。編成をバラして工場に入れるより、効率的なのかな?

    日本ではありえないですね…。

  • 先頭の機関車は HID. 型。日本の日立1993年製。タイ国鉄では、まあ新しい機関車で最高出力2860馬力。同郷生まれの信頼できる日本製エンジンで安心です。1000kmの長旅になります。よろしくお願いしますね!

    先頭の機関車は HID. 型。日本の日立1993年製。タイ国鉄では、まあ新しい機関車で最高出力2860馬力。同郷生まれの信頼できる日本製エンジンで安心です。1000kmの長旅になります。よろしくお願いしますね!

  • 日立製。<br /><br />これまで私は、数回、タイ国鉄さんの長距離の客車列車に乗りましたが、特急には新しい機関車が多く、種別の低い快速には、どちらかと言うと、古くて馬力の弱い機関車が多かったです。<br /><br />今回は後述しますが、乗り換え列車があり、あまりに激しい遅延は困るので、馬力の強い頼もしい機関車が良いなあ~と思っていました。良かった!安心しました。

    日立製。

    これまで私は、数回、タイ国鉄さんの長距離の客車列車に乗りましたが、特急には新しい機関車が多く、種別の低い快速には、どちらかと言うと、古くて馬力の弱い機関車が多かったです。

    今回は後述しますが、乗り換え列車があり、あまりに激しい遅延は困るので、馬力の強い頼もしい機関車が良いなあ~と思っていました。良かった!安心しました。

  • 前方の荷物車両。

    前方の荷物車両。

  • サボ。(サイドボード) タイ国鉄さん、今もサボは木製の板がほとんどです。プラ製の方が軽いと思うのですが…。<br /><br /><br />↓作業員の方が重たそうにサボを運ぶ様子。お疲れ様です。<br />https://youtu.be/swlsnwDIgFY

    サボ。(サイドボード) タイ国鉄さん、今もサボは木製の板がほとんどです。プラ製の方が軽いと思うのですが…。


    ↓作業員の方が重たそうにサボを運ぶ様子。お疲れ様です。
    https://youtu.be/swlsnwDIgFY

  • なお前方4両は、途中、ハジャイ駅 切り離しです。

    なお前方4両は、途中、ハジャイ駅 切り離しです。

  • さあ、列車編成の確認作業?も終わり、自席で出発を待ちます。<br /><br />ん、何か激しい水の音がしますよ?何?何?でしょう。

    さあ、列車編成の確認作業?も終わり、自席で出発を待ちます。

    ん、何か激しい水の音がしますよ?何?何?でしょう。

  • なんと!隣に停車中の列車で、ファラポーン駅名物!乗客ホームでそのまま!洗車作業の開始!<br /><br />私の乗る列車の屋根の上から、隣の列車に、放水!窓が開いている?こちらも濡れるんですけど・・・。気にしない!??<br /><br />大胆な作業風景ですね・・・。<br />https://youtu.be/BdLfeXaj6Lk

    なんと!隣に停車中の列車で、ファラポーン駅名物!乗客ホームでそのまま!洗車作業の開始!

    私の乗る列車の屋根の上から、隣の列車に、放水!窓が開いている?こちらも濡れるんですけど・・・。気にしない!??

    大胆な作業風景ですね・・・。
    https://youtu.be/BdLfeXaj6Lk

  • 窓が多少空いていても気にしない気にしない、マイペンライ…。<br /><br />しかし現地に行くと分かるのですが、とても暑い気候なので、少々、水がかかると涼しくて、嬉しかったり?<br /><br />このような作業に対応?して、タイ国鉄さんの客車シートは濡れても大丈夫なビニールレザー張りがほとんどです。<br /><br />そうこうしているうちに、出発時刻の13時が近づきました。<br />いざ、定刻前?に出発! 乗り遅れたお客様を待ち、緊急停車!<br /><br />https://youtu.be/AjWPJd_Y-z8<br /><br />※いつも通り、動画には、長距離の夜行列車の雰囲気を盛り上げる?ため、<br />日本国鉄のオルゴールチャイム(ブルートレイン多良木で収録)と<br />私の肉声の車内放送を入れています。<br />御耳障りな方はカットされて下さい!<br />

    窓が多少空いていても気にしない気にしない、マイペンライ…。

    しかし現地に行くと分かるのですが、とても暑い気候なので、少々、水がかかると涼しくて、嬉しかったり?

    このような作業に対応?して、タイ国鉄さんの客車シートは濡れても大丈夫なビニールレザー張りがほとんどです。

    そうこうしているうちに、出発時刻の13時が近づきました。
    いざ、定刻前?に出発! 乗り遅れたお客様を待ち、緊急停車!

    https://youtu.be/AjWPJd_Y-z8

    ※いつも通り、動画には、長距離の夜行列車の雰囲気を盛り上げる?ため、
    日本国鉄のオルゴールチャイム(ブルートレイン多良木で収録)と
    私の肉声の車内放送を入れています。
    御耳障りな方はカットされて下さい!

  • バンス―駅では見送る駅員氏と列車の車掌氏がフライ旗を交わして笑顔の挨拶…。<br />こんなノンビリとした雰囲気のタイ国鉄さん好きなんです。<br />(日本の新幹線の駅のホームで同じ行動したら、緊急停止案件でしょうか…)<br /><br />https://youtu.be/7lPOec-rOL4<br /><br />タイ国鉄 南本線 バンスーの大カーブ! 周囲が新設の高架鉄道橋になっても、旧型客車は昭和の空気感でノンビリ進む…。いつまで走れるかな…10系客レ似の旧客レの夜行快速。

    バンス―駅では見送る駅員氏と列車の車掌氏がフライ旗を交わして笑顔の挨拶…。
    こんなノンビリとした雰囲気のタイ国鉄さん好きなんです。
    (日本の新幹線の駅のホームで同じ行動したら、緊急停止案件でしょうか…)

    https://youtu.be/7lPOec-rOL4

    タイ国鉄 南本線 バンスーの大カーブ! 周囲が新設の高架鉄道橋になっても、旧型客車は昭和の空気感でノンビリ進む…。いつまで走れるかな…10系客レ似の旧客レの夜行快速。

  • 南本線を坦々と進みます。隣りの土地は、複線化用地なのですが、工事はまだまだかな…<br />

    南本線を坦々と進みます。隣りの土地は、複線化用地なのですが、工事はまだまだかな…

  • この列車はタイの首都バンコクを13時に出発するタイ最長距離を走る快速夜行。昼間の時間の運行が長く、暑い南国を走る列車なので、周囲の皆さんは全員お昼寝タイムへ突入…。私もウトウト…していました。列車の走行音を聴きながら、ゆったりとした寝台車の車内で、これが幸せな列車の旅…<br />

    この列車はタイの首都バンコクを13時に出発するタイ最長距離を走る快速夜行。昼間の時間の運行が長く、暑い南国を走る列車なので、周囲の皆さんは全員お昼寝タイムへ突入…。私もウトウト…していました。列車の走行音を聴きながら、ゆったりとした寝台車の車内で、これが幸せな列車の旅…

  • https://youtu.be/eEl9E3vSeJs<br /><br />しかし、停車駅では、出発ベル代わりの古風な鐘の音で強制起床!<br />ホームの立ち売りの売り子さんから、全開の窓を通して<br />買い求めた20円のオヤツ。中身は米粉焼きそばのパッタイ!<br />美味しい!これぞ昭和の鈍行汽車の旅・・・。<br /><br />動画の中で、すれ違った列車はタイ国鉄 南本線 各停鈍行 254レ ランスワン545始発 バンコク北(トンブリ―)行き 1610着予定 約550㎞を走破する長距離鈍行列車…。こっちも乗りたい…。<br /><br />

    https://youtu.be/eEl9E3vSeJs

    しかし、停車駅では、出発ベル代わりの古風な鐘の音で強制起床!
    ホームの立ち売りの売り子さんから、全開の窓を通して
    買い求めた20円のオヤツ。中身は米粉焼きそばのパッタイ!
    美味しい!これぞ昭和の鈍行汽車の旅・・・。

    動画の中で、すれ違った列車はタイ国鉄 南本線 各停鈍行 254レ ランスワン545始発 バンコク北(トンブリ―)行き 1610着予定 約550㎞を走破する長距離鈍行列車…。こっちも乗りたい…。

  • これで5バーツ(20円)!美味しいですよ。<br />

    これで5バーツ(20円)!美味しいですよ。

  • 周囲の皆さんはお昼寝タイムですが・・・。<br />私は、さらにおやつタイム。<br />南本線の車販名物 焼きプリンのような「カノムモーゲン」です。<br /><br />昨年末、買い求めた時は、水分が少なく固い食物でしたが、今回は水分が多く、ソフトな食感で、本当にプリンのような美味しさ! 

    周囲の皆さんはお昼寝タイムですが・・・。
    私は、さらにおやつタイム。
    南本線の車販名物 焼きプリンのような「カノムモーゲン」です。

    昨年末、買い求めた時は、水分が少なく固い食物でしたが、今回は水分が多く、ソフトな食感で、本当にプリンのような美味しさ! 

  • 今回は、こんなパッケージでした。<br /><br />お昼に半分食べて、残りは深夜のオヤツに頂きました。<br /><br />

    今回は、こんなパッケージでした。

    お昼に半分食べて、残りは深夜のオヤツに頂きました。

  • 私の「おやつタイム」はさらに続きます。<br />南本線の「ラッチャブリー駅」は、タイ風焼きそばパッタイ(米粉麺)が名物。<br />さつま揚げとつみれが入り、とても美味しい。お値段は10バーツ。約35円。小さいので二つ以上買う方が多い。ホーム上の調理場でどんどん作られています。売り子さんが多くホームに待機しています。昭和の時代の日本の旧型客車の旅を思い出します…。<br /><br />↓この動画は昨年の撮影です。<br />https://youtu.be/GNaRcimkDs8<br /><br />https://youtu.be/GNaRcimkDs8

    私の「おやつタイム」はさらに続きます。
    南本線の「ラッチャブリー駅」は、タイ風焼きそばパッタイ(米粉麺)が名物。
    さつま揚げとつみれが入り、とても美味しい。お値段は10バーツ。約35円。小さいので二つ以上買う方が多い。ホーム上の調理場でどんどん作られています。売り子さんが多くホームに待機しています。昭和の時代の日本の旧型客車の旅を思い出します…。

    ↓この動画は昨年の撮影です。
    https://youtu.be/GNaRcimkDs8

    https://youtu.be/GNaRcimkDs8

  • 少しずつ夕暮れ時、デッキに出て、夕景を楽しみます。<br /><br />https://youtu.be/DPPKC5f9RbY<br /><br />列車は王室リゾート「ホアヒン」に停車。<br />私も卵焼き弁当をホーム上の売り子さんから買い求めました。

    少しずつ夕暮れ時、デッキに出て、夕景を楽しみます。

    https://youtu.be/DPPKC5f9RbY

    列車は王室リゾート「ホアヒン」に停車。
    私も卵焼き弁当をホーム上の売り子さんから買い求めました。

  • 各席には寝台用のシーツが配られ、19時頃には、客室係の方が、<br />座席から寝台への転換作業を行います。<br />日本製プルマン式寝台の転換の様子を動画にアップしました。<br /><br />https://youtu.be/ZUWkOzevQAk<br /><br /><br />

    各席には寝台用のシーツが配られ、19時頃には、客室係の方が、
    座席から寝台への転換作業を行います。
    日本製プルマン式寝台の転換の様子を動画にアップしました。

    https://youtu.be/ZUWkOzevQAk


  • 寝台設営後は、自分のベット=側面の窓全体が自分で独占できます。タイを南下している夜汽車の情景を満喫しながら就寝しました。<br />タイ南部には大きな工業都市はないようで、空気もきれいなのでしょう満点の星空を眺めることができました。(私は写真の技術が無いので満点の星空は撮影できません・・・)<br />

    寝台設営後は、自分のベット=側面の窓全体が自分で独占できます。タイを南下している夜汽車の情景を満喫しながら就寝しました。
    タイ南部には大きな工業都市はないようで、空気もきれいなのでしょう満点の星空を眺めることができました。(私は写真の技術が無いので満点の星空は撮影できません・・・)

  • 一度就寝しようとしたのですが、昼間の汗で寝られない。<br />そこで、前回の乗車時に試した水シャワーを浴びることに・・・。<br /><br />前回の寝台車には、シャワー専用の個室があったのですが、<br />今回の車両は、トイレと合造のシャワーしかなく、<br />でもシャワーを浴びてサッパリして就寝したいので、挑戦!<br /><br />でも汗を流すとサッパリ気持ちよく就寝できました。<br /><br />キレイ好きの方には、厳しいかな・・・。<br />私はあまり気にしないもので、大丈夫です。<br />写真は昨年、乗車時のシャワー専用室の様子です。<br />まあシャワーというか水の栓があるだけの部屋というイメージ。<br />

    一度就寝しようとしたのですが、昼間の汗で寝られない。
    そこで、前回の乗車時に試した水シャワーを浴びることに・・・。

    前回の寝台車には、シャワー専用の個室があったのですが、
    今回の車両は、トイレと合造のシャワーしかなく、
    でもシャワーを浴びてサッパリして就寝したいので、挑戦!

    でも汗を流すとサッパリ気持ちよく就寝できました。

    キレイ好きの方には、厳しいかな・・・。
    私はあまり気にしないもので、大丈夫です。
    写真は昨年、乗車時のシャワー専用室の様子です。
    まあシャワーというか水の栓があるだけの部屋というイメージ。

  • 朝の洗面所が混む前に、洗面へ。3つも連続する洗面台が寝台車らしいです。

    朝の洗面所が混む前に、洗面へ。3つも連続する洗面台が寝台車らしいです。

  • 鏡も3つ。日本人の細やかな親切設計のお蔭かな。ありがとう!

    鏡も3つ。日本人の細やかな親切設計のお蔭かな。ありがとう!

  • さて夜が明けてきました。遅延が気になります。(タイ国鉄南本線は、線路容量が単線で少なく、遅延が多いのが欠点です)<br /><br />タイ国鉄では、ほとんど車内放送はありませんので、途中の駅名表示板を見て、時刻表と照合して遅延状況を確かめる必要があります。深夜は最大60分程度の遅延が出ていましたが、日立製の機関車君も頑張ってくれたのか?朝には約30分程度の遅延に回復していました。<br /><br />タイ国鉄を旅行される先輩の皆さんは、この4トラベル上の旅行記で、「30分程度の遅延は、むしろ早着に感じる…」と言われておられましたので、そのお言葉を実感しております。

    さて夜が明けてきました。遅延が気になります。(タイ国鉄南本線は、線路容量が単線で少なく、遅延が多いのが欠点です)

    タイ国鉄では、ほとんど車内放送はありませんので、途中の駅名表示板を見て、時刻表と照合して遅延状況を確かめる必要があります。深夜は最大60分程度の遅延が出ていましたが、日立製の機関車君も頑張ってくれたのか?朝には約30分程度の遅延に回復していました。

    タイ国鉄を旅行される先輩の皆さんは、この4トラベル上の旅行記で、「30分程度の遅延は、むしろ早着に感じる…」と言われておられましたので、そのお言葉を実感しております。

  • ハジャイ駅には30分遅延で6:20頃到着しました。<br />私の乗る乗り換え列車は6:40の出発でしたので、少しハラハラしていました。<br />(※遅延が激しい時は手前の駅で前途放棄で降車しようと心の準備はしていました…)<br /><br />乗り換える列車は同じ南本線の上り各駅停車(鈍行)のチュンポン行きです。<br /><br />つまり、今、夜行列車で乗ってきた道を折返します。<br />【理由】は<br />●この南本線の鈍行列車の昼間の車窓を楽しみたい・・・。<br />●特にタイ南部の鈍行列車には日本製の超旧型客車が運用されるようなので、これに乗りたい。<br />●夜行列車にも長い距離乗りたかった…。<br />つまり乗り鉄ですので、ずっとずっ~と列車に乗っていたい。<br />(要するに乗り鉄キチガイですね…笑)<br /><br />タイ国鉄さん(福祉政策の一環らしく)運賃が安価に抑えられているので、<br />乗り鉄の私(鉄オッサン)には天国です。<br /><br />今回は945㎞17時間、乗車した寝台(快速夜行)は<br />寝台料金込みで605バーツ(約2000円)。<br /><br />次に乗るタイ南部を運行する鈍行は460㎞10時間も乗って、<br />なんと! 79バーツ(約250円)<br /><br />日本国内を鉄道旅行するより随分安価で、<br />さらに日本製の古い鉄道車両に乗れる、<br />嬉しいですね!<br />ありがとう!タイ国鉄さん。

    ハジャイ駅には30分遅延で6:20頃到着しました。
    私の乗る乗り換え列車は6:40の出発でしたので、少しハラハラしていました。
    (※遅延が激しい時は手前の駅で前途放棄で降車しようと心の準備はしていました…)

    乗り換える列車は同じ南本線の上り各駅停車(鈍行)のチュンポン行きです。

    つまり、今、夜行列車で乗ってきた道を折返します。
    【理由】は
    ●この南本線の鈍行列車の昼間の車窓を楽しみたい・・・。
    ●特にタイ南部の鈍行列車には日本製の超旧型客車が運用されるようなので、これに乗りたい。
    ●夜行列車にも長い距離乗りたかった…。
    つまり乗り鉄ですので、ずっとずっ~と列車に乗っていたい。
    (要するに乗り鉄キチガイですね…笑)

    タイ国鉄さん(福祉政策の一環らしく)運賃が安価に抑えられているので、
    乗り鉄の私(鉄オッサン)には天国です。

    今回は945㎞17時間、乗車した寝台(快速夜行)は
    寝台料金込みで605バーツ(約2000円)。

    次に乗るタイ南部を運行する鈍行は460㎞10時間も乗って、
    なんと! 79バーツ(約250円)

    日本国内を鉄道旅行するより随分安価で、
    さらに日本製の古い鉄道車両に乗れる、
    嬉しいですね!
    ありがとう!タイ国鉄さん。

  • それでは次に乗る446列車、ハジャイ640始発、チュンポン行き。<br />460kmを約10時間をかけて走破します。<br />長距離を行く旧型客車の鈍行列車。さあ乗り込みましょう!<br /><br />日本で例えるなら、昭和55年頃の日本国鉄の山陰本線 大阪始発 浜田行き 旧型客レの鈍行ダイヤ500.8㎞運行とか、鹿児島本線の西鹿児島始発門司港行き(日豊線経由)476.9km運行の鈍行とか…に似ています。<br /><br />私にとっては、まだ小学生時代で行動が自由に出来ず、後から「鉄道ジャーナル」さんの誌面上で、こんな列車があったんだ!と驚き、試乗したいと思っていました。<br /><br />こんな何十年もの前からの少年時代の希望をタイ南部で実現できるのは嬉しい!<br />

    それでは次に乗る446列車、ハジャイ640始発、チュンポン行き。
    460kmを約10時間をかけて走破します。
    長距離を行く旧型客車の鈍行列車。さあ乗り込みましょう!

    日本で例えるなら、昭和55年頃の日本国鉄の山陰本線 大阪始発 浜田行き 旧型客レの鈍行ダイヤ500.8㎞運行とか、鹿児島本線の西鹿児島始発門司港行き(日豊線経由)476.9km運行の鈍行とか…に似ています。

    私にとっては、まだ小学生時代で行動が自由に出来ず、後から「鉄道ジャーナル」さんの誌面上で、こんな列車があったんだ!と驚き、試乗したいと思っていました。

    こんな何十年もの前からの少年時代の希望をタイ南部で実現できるのは嬉しい!

  • ん?タイ国鉄さん、これじゃ行先読めないですよ!笑。

    ん?タイ国鉄さん、これじゃ行先読めないですよ!笑。

  • 他の車両はきちんと読めました!

    他の車両はきちんと読めました!

  • 見事に全車両共に座席シートはクッションの全くない木製のシートの超旧型車両。<br />全て1950年代の日本製。<br />列車編成は・・・<br />●機関車はアメリカ製 タイ国鉄でも最古参のGE型 1966年製<br />●続く客車は・・・<br />B.F.V.66  荷物車 1950年代の日本製<br />B.T.C.225 1953年 近畿車輛or日本車輛or川崎車輛 製造<br />B.T.C.226 1953年 近畿車輛or日本車輛or川崎車輛 製造<br />B.T.C.277 1954年 宇都宮車輌 製造<br />B.T.C.192 1953年 近畿車輛or日本車輛or川崎車輛 製造<br />B.T.C.255 1954年 宇都宮車輌 製造<br /><br />日本で製造され、今もタイ南部で頑張る旧型客車たち、お疲れ様です!<br />

    見事に全車両共に座席シートはクッションの全くない木製のシートの超旧型車両。
    全て1950年代の日本製。
    列車編成は・・・
    ●機関車はアメリカ製 タイ国鉄でも最古参のGE型 1966年製
    ●続く客車は・・・
    B.F.V.66  荷物車 1950年代の日本製
    B.T.C.225 1953年 近畿車輛or日本車輛or川崎車輛 製造
    B.T.C.226 1953年 近畿車輛or日本車輛or川崎車輛 製造
    B.T.C.277 1954年 宇都宮車輌 製造
    B.T.C.192 1953年 近畿車輛or日本車輛or川崎車輛 製造
    B.T.C.255 1954年 宇都宮車輌 製造

    日本で製造され、今もタイ南部で頑張る旧型客車たち、お疲れ様です!

  • ●機関車はアメリカ製 タイ国鉄でも最古参のGE型 1966年製

    ●機関車はアメリカ製 タイ国鉄でも最古参のGE型 1966年製

  • アメリカGE社製

    アメリカGE社製

  • 連結器の真ん中には・・・

    連結器の真ん中には・・・

  • あら! <br />最古参機関車ですが、機関士さんたちに可愛がられているんでしょうね…。

    あら! 
    最古参機関車ですが、機関士さんたちに可愛がられているんでしょうね…。

  • シートは確かに固いのですが、私は、立って右や左、後部やデッキに移動したりするので、車内が空いていれば、気にならず、また暑い気候の中を走行するので、特に起毛のモケットシートではなくても良いように思います。<br />またタイ国鉄さんの客車のシートは、ビニールレザー張りの車両でも、クッションは非常に薄いのが一般的で、日本の12系客車や急行型車両と比較すると、とてもハードな座り心地であることは事実です。<br />

    シートは確かに固いのですが、私は、立って右や左、後部やデッキに移動したりするので、車内が空いていれば、気にならず、また暑い気候の中を走行するので、特に起毛のモケットシートではなくても良いように思います。
    またタイ国鉄さんの客車のシートは、ビニールレザー張りの車両でも、クッションは非常に薄いのが一般的で、日本の12系客車や急行型車両と比較すると、とてもハードな座り心地であることは事実です。

  • 床も木製、隙間から床下が見えたり…驚。<br /><br />日本で言うと、半鋼製客車という分類かな…。

    床も木製、隙間から床下が見えたり…驚。

    日本で言うと、半鋼製客車という分類かな…。

  • 網棚も古風ですね。

    網棚も古風ですね。

  • 北海道の二重窓のような窓枠ですが、1つは日除けの鎧戸用です。

    北海道の二重窓のような窓枠ですが、1つは日除けの鎧戸用です。

  • デッキは開放的な手動ドア。暑いので全開のままで走ります。

    デッキは開放的な手動ドア。暑いので全開のままで走ります。

  • ドアも木製

    ドアも木製

  • これまで多くのタイの皆さんを乗せてきたのでしょうね。<br />お疲れ様です!

    これまで多くのタイの皆さんを乗せてきたのでしょうね。
    お疲れ様です!

  • お手洗いの窓は、懐かしい白色の磨り(すり)ガラス。

    お手洗いの窓は、懐かしい白色の磨り(すり)ガラス。

  • どこかで見たような懐かしさ・・・

    どこかで見たような懐かしさ・・・

  • 緑色の旧塗色が似合います。

    緑色の旧塗色が似合います。

  • 後部デッキも開放的。

    後部デッキも開放的。

  • 思えば遠くへ来たもんだ~…♪

    思えば遠くへ来たもんだ~…♪

  • お爺さん機関車に連れられて、ノンビリとタイ南部を行く<br />鈍行列車。

    お爺さん機関車に連れられて、ノンビリとタイ南部を行く
    鈍行列車。

  • 私たち乗り鉄の大先輩 故宮脇俊三氏の名著「椰子が笑う 汽車は行く」の舞台。<br />宮脇先生がご覧になったであろう景色を見ながらの鈍行鉄旅!<br />感無量です。

    私たち乗り鉄の大先輩 故宮脇俊三氏の名著「椰子が笑う 汽車は行く」の舞台。
    宮脇先生がご覧になったであろう景色を見ながらの鈍行鉄旅!
    感無量です。

  • 感無量でも腹は減ります。<br />ハジャイ駅で買い求めた鶏揚げともち米。<br /><br />私はいつもタイ国鉄さんの公式HPから列車の詳細時刻表を印刷して持参しています。<br />赤ペンの文字は、列車のすれ違い状況をメモした運転情報…。

    感無量でも腹は減ります。
    ハジャイ駅で買い求めた鶏揚げともち米。

    私はいつもタイ国鉄さんの公式HPから列車の詳細時刻表を印刷して持参しています。
    赤ペンの文字は、列車のすれ違い状況をメモした運転情報…。

  • 朝から「ギャートルズ」のように肉を頂きます。

    朝から「ギャートルズ」のように肉を頂きます。

  • ●タイ国鉄南本線Bang Klam駅(首都バンコクから南へ930㎞離れた小駅)<br /><br />優等列車(高速鉄道の無いタイでは多くは夜行列車)が行き交う本線を運行する鈍行列車らしく、行き違い待ちでしばらく停車しながらの、のんびりとした道行き…。この雰囲気が私(鉄オッサン)は好きなんです。<br /><br />通過列車が受け取るタブレットの準備が完了しました。

    ●タイ国鉄南本線Bang Klam駅(首都バンコクから南へ930㎞離れた小駅)

    優等列車(高速鉄道の無いタイでは多くは夜行列車)が行き交う本線を運行する鈍行列車らしく、行き違い待ちでしばらく停車しながらの、のんびりとした道行き…。この雰囲気が私(鉄オッサン)は好きなんです。

    通過列車が受け取るタブレットの準備が完了しました。

  • 寝台特急が進入してきました。<br />助手さんはタブレットを投げる準備済み。<br />迎える駅員さんは挙手の礼。

    寝台特急が進入してきました。
    助手さんはタブレットを投げる準備済み。
    迎える駅員さんは挙手の礼。

  • タブレット収受器もあるのですが、<br />今回は駅員さんに直接投げ渡し。<br />ナイスキャッチ!<br /><br />一連の流れを動画でご笑覧下さい。<br /><br />https://youtu.be/FrKC3nQl3mg<br /><br />私の乗る長距離 旧型客レ鈍行 445レ ハジャイ640始発 チュンポン行き(約460km運行)が通過待ちで停車。<br />●駅長犬が3匹も待つホームから行商のお客さんたちが乗り込む。<br />●駅舎内では閉塞機器の取り扱いの鐘の音が微かに聞こえます。<br />●通過タブレットを授受器にセット完了。駅長犬たちもホームで待機。<br />●駅員氏は特急進入、ギリギリ寸前まで、こちらの鈍行列車の車掌氏と談笑。特急進入時に慌ててタブレット収受器のある定位置へ走る。<br />●タイ国鉄の誇る新型寝台特急進入!タブレットは駅員氏に直接投げる!<br />●駅構内の花々に水やりを終えた駅員氏が戻ってくる。駅長犬にも挨拶…。<br />(多分、夜勤明けの駅員氏では?お疲れ様です!)<br />●こちらの鈍行列車にタブレットが渡され、出発進行!<br /><br />のんびり…ほのぼの…した鉄道の情景…。<br />日本の昭和の時代には全国各地で見られたものですが…懐。

    タブレット収受器もあるのですが、
    今回は駅員さんに直接投げ渡し。
    ナイスキャッチ!

    一連の流れを動画でご笑覧下さい。

    https://youtu.be/FrKC3nQl3mg

    私の乗る長距離 旧型客レ鈍行 445レ ハジャイ640始発 チュンポン行き(約460km運行)が通過待ちで停車。
    ●駅長犬が3匹も待つホームから行商のお客さんたちが乗り込む。
    ●駅舎内では閉塞機器の取り扱いの鐘の音が微かに聞こえます。
    ●通過タブレットを授受器にセット完了。駅長犬たちもホームで待機。
    ●駅員氏は特急進入、ギリギリ寸前まで、こちらの鈍行列車の車掌氏と談笑。特急進入時に慌ててタブレット収受器のある定位置へ走る。
    ●タイ国鉄の誇る新型寝台特急進入!タブレットは駅員氏に直接投げる!
    ●駅構内の花々に水やりを終えた駅員氏が戻ってくる。駅長犬にも挨拶…。
    (多分、夜勤明けの駅員氏では?お疲れ様です!)
    ●こちらの鈍行列車にタブレットが渡され、出発進行!

    のんびり…ほのぼの…した鉄道の情景…。
    日本の昭和の時代には全国各地で見られたものですが…懐。

  • タイの鉄道は地元の方が乗り込んで来られる車販が魅力。<br />何ですか?これは?初めて見ますね!<br />初挑戦しましょう!

    タイの鉄道は地元の方が乗り込んで来られる車販が魅力。
    何ですか?これは?初めて見ますね!
    初挑戦しましょう!

  • 粽(チマキ)の一種ですね。<br />もち米を焼いてあります。<br />オコゲが美味しい!<br />コップンカップ!ありがとう。

    粽(チマキ)の一種ですね。
    もち米を焼いてあります。
    オコゲが美味しい!
    コップンカップ!ありがとう。

  • 鈍行列車ですから、各駅に丁寧に停車していきます。<br />ホームに全車両入らない駅も多くあります。<br />地元の方は慣れていて、中央部の車両に乗るのでしょう。

    鈍行列車ですから、各駅に丁寧に停車していきます。
    ホームに全車両入らない駅も多くあります。
    地元の方は慣れていて、中央部の車両に乗るのでしょう。

  • 木陰の小駅からもお客さんが…<br />お待たせしました!

    木陰の小駅からもお客さんが…
    お待たせしました!

  • タイの地方部の鉄道は全て、非自動制御。<br />駅からロープで動かす腕木式信号機が現役です。<br /><br />↓腕木の動く様子は動画でご笑覧下さい。<br />https://youtu.be/qjUAQA3Avr0

    タイの地方部の鉄道は全て、非自動制御。
    駅からロープで動かす腕木式信号機が現役です。

    ↓腕木の動く様子は動画でご笑覧下さい。
    https://youtu.be/qjUAQA3Avr0

  • はい、タブレット交換!

    はい、タブレット交換!

  • お客さんが見守る中、ハイ!タブレット!

    お客さんが見守る中、ハイ!タブレット!

  • ●各停447レ スラタニ―620始発 スンガイコーロック行き<br />と交換です。ハイ!タブレット!<br /><br />交換する列車たちも、ほとんどが日本製の旧型客車たち!

    ●各停447レ スラタニ―620始発 スンガイコーロック行き
    と交換です。ハイ!タブレット!

    交換する列車たちも、ほとんどが日本製の旧型客車たち!

  • 今度は夜行の快速と交換です。<br />●バンコクを前夜1535始発 快速夜行169レ ヤラー行き(1055㎞走破)<br /><br />https://youtu.be/BOFuzIEvj60<br /> <br />※徘徊傾向のご老人が快速夜行列車の進入直前に構内を横断したため、<br /> 激しい警笛を鳴らせ進入してきます。音量ご注意下さい!<br /><br />

    今度は夜行の快速と交換です。
    ●バンコクを前夜1535始発 快速夜行169レ ヤラー行き(1055㎞走破)

    https://youtu.be/BOFuzIEvj60
     
    ※徘徊傾向のご老人が快速夜行列車の進入直前に構内を横断したため、
     激しい警笛を鳴らせ進入してきます。音量ご注意下さい!

  • ハイ!タブレット!

    ハイ!タブレット!

  • 良い雰囲気の小駅。

    良い雰囲気の小駅。

  • 途中の主要駅「トゥソン」手前で小さな峠があります。<br />お爺ちゃん機関車。頑張って!

    途中の主要駅「トゥソン」手前で小さな峠があります。
    お爺ちゃん機関車。頑張って!

  • タイの鉄道では珍しいトンネル。

    タイの鉄道では珍しいトンネル。

  • 峠を越えてSAI YAI駅へ(バンコクから南へ778㎞地点)<br /><br />長時間停車し、2つの優等列車を先に通します。<br />連続して交換する列車は…<br /><br />●急行(夜行)85レ バンコク 前夜1930始発⇒ナコンシータマラート行き<br />※途中1両だけ窓の高さが高い車両が混じりますが、これが日本から移籍した元12系客車改造の2等エアコン指定席車(日本ではグリーン指定席に該当)です。<br /><br />●特急(夜行)41(D)バンコク 前夜2250始発⇒ヤラー行き<br />昼行用の特急気動車(韓国製)による座席夜行列車。

    峠を越えてSAI YAI駅へ(バンコクから南へ778㎞地点)

    長時間停車し、2つの優等列車を先に通します。
    連続して交換する列車は…

    ●急行(夜行)85レ バンコク 前夜1930始発⇒ナコンシータマラート行き
    ※途中1両だけ窓の高さが高い車両が混じりますが、これが日本から移籍した元12系客車改造の2等エアコン指定席車(日本ではグリーン指定席に該当)です。

    ●特急(夜行)41(D)バンコク 前夜2250始発⇒ヤラー行き
    昼行用の特急気動車(韓国製)による座席夜行列車。

  • 通過列車のためのタブレットを準備して・・・<br /><br />通過交換の様子は動画で↓<br />https://youtu.be/lySBNSqsj-8

    通過列車のためのタブレットを準備して・・・

    通過交換の様子は動画で↓
    https://youtu.be/lySBNSqsj-8

  • この駅が峠の駅なので、右の機関車のオブジェは、<br />峠のトンネルを模したようです。<br />裏手の倉庫の前には予備のタブレットケースが…

    この駅が峠の駅なので、右の機関車のオブジェは、
    峠のトンネルを模したようです。
    裏手の倉庫の前には予備のタブレットケースが…

  • 駅舎の二階は宿直室なのでしょう。お布団が干してある…。<br />駅員の皆様、お仕事、お疲れ様です!

    駅舎の二階は宿直室なのでしょう。お布団が干してある…。
    駅員の皆様、お仕事、お疲れ様です!

  • 沿線の主要駅「トゥソン分岐駅」に到着しました。<br />この駅には機関区があり、運転士さんも交代です。

    沿線の主要駅「トゥソン分岐駅」に到着しました。
    この駅には機関区があり、運転士さんも交代です。

  • 荷物車には駅員さん集まり、荷物の収受が…

    荷物車には駅員さん集まり、荷物の収受が…

  • 反対側のホームでは各車に給水作業が…。<br /><br />このパーカーを着た係員さん、昨年、私がトゥソンを往訪した際、<br />↓作業中に列車が強引に出発してしまった時の係員さんと思います。<br />https://youtu.be/95cGNLgEl3A<br /><br />あの時は大変でしたね。お疲れ様です。

    反対側のホームでは各車に給水作業が…。

    このパーカーを着た係員さん、昨年、私がトゥソンを往訪した際、
    ↓作業中に列車が強引に出発してしまった時の係員さんと思います。
    https://youtu.be/95cGNLgEl3A

    あの時は大変でしたね。お疲れ様です。

  • お昼ご飯に駅弁を購入。<br />卵焼き入りグリーンカレー弁当です。<br />本場らしく、辛かったけど、美味しいかったですよ!

    お昼ご飯に駅弁を購入。
    卵焼き入りグリーンカレー弁当です。
    本場らしく、辛かったけど、美味しいかったですよ!

  • 途中駅の情景、駅ホームの出入口の表示灯はこれ、鉄道のポイント用の<br />再利用ですね。上手く造られています。

    途中駅の情景、駅ホームの出入口の表示灯はこれ、鉄道のポイント用の
    再利用ですね。上手く造られています。

  • 周辺は美しいゴムの木の植林が拡がります。

    周辺は美しいゴムの木の植林が拡がります。

  • 暑い午後の一時を木陰でお休み…

    暑い午後の一時を木陰でお休み…

  • 私も暑いので一服。ビールが恋しいですが、ファンタで。<br />日本より着色が濃いような。<br />ファンタなんて、数十年ぶりに飲みましたよ!

    私も暑いので一服。ビールが恋しいですが、ファンタで。
    日本より着色が濃いような。
    ファンタなんて、数十年ぶりに飲みましたよ!

  • 車販の商品の中で驚いたのが、これ「さつま揚げ」<br />生姜がたっぷり入っていて美味しい!<br /><br />私は鹿児島生まれなので、さつま揚げ(つきあげ)が<br />あるなら、芋焼酎を飲みたくなります…。<br /><br />食物を揚げる文化は南方で食物保存のために広まったそうです。

    車販の商品の中で驚いたのが、これ「さつま揚げ」
    生姜がたっぷり入っていて美味しい!

    私は鹿児島生まれなので、さつま揚げ(つきあげ)が
    あるなら、芋焼酎を飲みたくなります…。

    食物を揚げる文化は南方で食物保存のために広まったそうです。

  • 坦々と進む鈍行列車。

    坦々と進む鈍行列車。

  • 夕方になり、影が大きくなってきました。<br /><br />いつも通り、絶好調のタイ国鉄さん。約40分の遅延で運行中です。

    夕方になり、影が大きくなってきました。

    いつも通り、絶好調のタイ国鉄さん。約40分の遅延で運行中です。

  • 椰子が笑う・・・。<br /><br />17時過ぎに終着「チュンポン」に到着。<br /><br />ホテルのお迎えの車が待っていたので、撮影はできませんでした…。<br /><br />鉄旅のページ =【完】= です。<br /><br />全てをまとめた動画↓<br />https://youtu.be/jtdKtLnBa1Q

    椰子が笑う・・・。

    17時過ぎに終着「チュンポン」に到着。

    ホテルのお迎えの車が待っていたので、撮影はできませんでした…。

    鉄旅のページ =【完】= です。

    全てをまとめた動画↓
    https://youtu.be/jtdKtLnBa1Q

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP