白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの3世代旅行です。弟の子供が生まれ1才のベビーちゃん連れの旅行。1日目は突然の大雨でホテルへ直行、プールに入ったり卓球をしたり、ホテルステイを楽しみました。2日目は前夜に知った「サンライズリフト」に急遽乗ることにし、朝3時起きで雲海を見に行く事に。素晴らしい雲海の景色に感動。思い出深い旅の旅行記です。

3世代で車山旅行*車山スカイパークホテル 2019.8月

2019/08/03 - 2019/08/04

toromichan

toromichanさん

その他

感動の雲海を眺められました。

お気に入りのホテルでみんなで楽しく過ごしました。

長野方面への旅行の時はここでいつも待ち合わせ。恵那峡サービスエリアです。

朝ご飯&コーヒータイムをしながら順番に揃うのを待って出発です。

次に寄った諏訪湖サービスエリア。ここも大きくて好きなサービスエリアです。

諏訪サービスエリアはお土産の種類が豊富です。各自お昼に食べたいものを買ったりして車山方面へ向かいました。

お土産も沢山あります。でも、行きに買いたいお土産に出会っても、夏場は常温のものといえど車に置いておくのも心配なので泣く泣くあきらめました。

諏訪にいた時は晴天だったのですが。。山を登るにつれ、大粒の雨が降り出しました。がっかり。

車山のリフトに乗るつもりでチケット付きプランにしたのですが、雨のためあきらめてホテルに行くことに。

よちよち歩きのTちゃん。みんなのアイドルです。車から降りてここでお昼を食べて、とことこ。。。可愛い~!

今日の宿泊はここ車山スカイパークホテルです。何度か利用したことのある私の好きなホテルのひとつです。

入ってすぐのラウンジ。

Tちゃんのお守りをする中学生コンビ。

時間によっては飲み物の提供があるのでしょうか。バーカウンターの中には誰もいないようでした。

目の前には山がどーんと。この景色に心癒されます。

こんなきれいなお花も。素敵なロビーです。

それぞれの家族ごとに部屋は分けたのでまずは荷物を置いてお部屋のチェック。

我が家は3人一部屋なのでベッド2台とお布団です。

こっちが畳コーナー。お風呂はごく普通のユニットバスでした。

一階の部屋だったので部屋の窓からの景色はこんな草原でした。階によっては山がもっと見える部屋もあります。

ちょっとお部屋でくつろいだ後は、早速プールへ。車山に上れなかったので今日はホテルステイを楽しむ事に専念しましょう。。

みんなそれぞれ楽しんでいます。プールは小さな子供も入れる浅目のプールに普通の25mプールとジャグジーがありました。水泳帽の着用が義務付けられています。忘れても貸してもらえます。プールの後で大浴場に入りに行きました。

いっぱい体を動かした後はお楽しみの夕食バイキングです。明るい時間だとこの窓から山が見えて景色も一緒に楽しめます。

ちらし寿司。サラダや煮物など色々なお料理が並びます。

甘エビにお刺身に。思ったよりお刺身は充実していなかったので、もう少し種類があると良かったな。。

ローストビーフは一人前ずつ目の前でカットしてくれます。柔らかくって美味しかった!!

チーズの包み揚げ、唐揚げ。

ムサカ。ホワイトソースを使ったお料理は以前いただいた時も美味しい~と思いました。これもやっぱり美味!

あれこれ欲張って沢山食べます!

デザートのチョコフォンデュ。ソフトクリームもありました。

ミニケーキも。

プリンに牛乳ゼリー。どっちも美味しい!あー、幸せ!

食後に部屋に戻る時にこの貼紙を発見!なになに、サンライズリフト?でも朝4時にロビー集合とはいったい何時に起きないといけないの?と思いましたが、気になって部屋で調べたら雲海が見られる日もある、との事。こんな機会めったにないのでは、と急に行きたくなってきました。

みんなは部屋に帰らずそのまま卓球コーナーに直行。盛り上がっています。私は一人部屋でサンライズリフトに行く決意を固めていました。みんなが戻って来て誘ったのだけど、はじめは誰もいく気なし。朝早すぎる、いいわ、と。。。でも結局妹の家族と次男を道連れに。5人での参加です。前日の21時までの申し込みだったので急いで電話で申し込みをしました。朝早いと寒いかな。と慌てて暖かそうな上着を引っ張りだして重ね着していくことに。

朝3時半に起床、4時に部屋を出てロビーに向かいました。送迎のバスでは一応点呼を取って、人数がそろったら出発です。

着いた時にはまだ真っ暗。リフト乗り場だけが煌々と照らされています。

ホテルでもらった割引券を持ってチケット売り場でチケットを買って出発です。昨日の雨でリフトの座面が濡れていたからか、朝露対策かわからないですがカッパを貸してくれました。寒かったのでカッパが防寒具になって助かった~!

• 一つ目のリフトを降りたらこの景色!こんな幻想的な風景を見たことがなかったので、上にあがるのももったいないと思ってしばらくここで眺めていました。

さらに山頂行きのリフトに乗り換えていきます。

上に上がるにつれ空の色がどんどん変わって行きます。

頂上に着きました。一面雲が覆っています。神秘的な光景に本当に感動でした。

空が明るくなって行きます。

太陽が少し顔を出し始めて。。

雲海の中からの日の出です。

みんな夢中で写真を撮っています。ここに20人くらいいました。横一列に並んでみんな一心に絶景を見つめていました。

太陽が上っていきます。雲の表情も合わせてどんどん変わっていきます。

• 太陽の光が美しい。ただただ「すごいね」「きれいー」しか言葉が出てきません。

帰りのお迎えのバスの時間まであと30分くらいでしたが、とても下に降りる気にはならず、ホテルに電話してお迎えはキャンセルする事に。(ゴメンナサイ!!)

• こんな素晴らしい瞬間を見逃すわけにはいかなかったです。

こんな素晴らしい瞬間を見逃すわけにはいかなかったです。

少し上の方に上ってみました。気象観測所。

周りがすっかり明るくなって高山植物も朝露に濡れてきれいに咲いているのが見えました。

さあ名残惜しいですが、下山しましょう。

下りたところで借りていたカッパを返しました。まだ6時すぎくらい。サンライズリフトに参加しなかった主人に「迎えに来て~」と猫なで声でお願いして寝起きのところを無理無理迎えにきてもらいました。

そして戻ってから急いで朝風呂に入って朝食タイム。朝食は一斉に集まるからか、結構混んでいました。

お豆腐や野菜などヘルシーなものが色々。

お魚の干物。

生野菜も朝から沢山とりたいですね!

最初に和食のおかずを色々食べてから。。

ロールキャベツ。朝からもりもりいただきます。

パンと洋食のおかず、コーヒーでしめくくり。

スカイパークホテルはやっぱり良かったです。夏の緑も冬の雪景色もそれぞれいいです。

チェックアウトの後は昨日使いそびれたリフト券を使用してまたまた車山にのぼります。本日2回目!

朝は真っ暗だったのでこんな緑の景色も楽しめませんでした。空も青くて気持ちいい!

ところが頂上にあがったころにはまた怪しい雲が。。

山の天気は本当に変わりやすいのですね。少し山頂で休憩したらにわか雨の気配が。

急いで下山します

今にも大粒の雨が降って来そうな黒い雲が。

帰り道、前にお休みだったので来れなかったお店の前を通りがかったので急遽立ち寄ろう、と寄ったお店。

ジェラートのピッコさん。

みるみる溶けていくので急いで食べた美味しいジェラート。お客さんがどんどん入ってきていました。人気のお店なのですね!

そして最後に寄ったのはまたまた諏訪湖サービスエリア。ここでお昼ごはん。

途中のサービスエリアにあった直売所でこんなお買い得の野菜を買えました。

今回の旅行は天気に振り回されてしまいました、でもこんな見事な風景を見るチャンスに恵まれてとってもラッキーでした。みんなそろっての3世代旅行、次はいつになるのかな?