2020/02/24 - 2020/02/24
39位(同エリア279件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,932,969アクセス
- フォロワー156人
四国遠征最終日はもちろん高知県立のいち動物公園です。
よくいろんな方から「一番好きな動物園は?」と聞かれるのですが、その際に僕が真っ先にあげるのがこののいち動物公園です。
他園と比べて特に何か特殊なことはないのですが、全てが少しずつ優れていたトータルするととてもいい印象になる感じの動物園、とにかくここの展示でで不快な気分になったと言うことはほとんど記憶にないんですよね。
まあ、しいてあげればマレーグマの展示場はどうにかしてあげたいですけどね・・・たしか野市はマレーグマの種別調整園だったような・・・。
今日はのいち動物公園と久々の訪問となるわんぱーくこうちをハシゴしたいと思います。
わんぱーくにはレッサーパンダはいませんが会いたい子がいるんですよね。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は高知駅近くのホテルに宿泊。
今朝は高知駅8時30分発の土佐くろしお鉄道直通の快速列車で出発です。 -
のいち駅に8時54分に到着、駅からゆっくり歩いて9時20分頃に高知県立のいち動物公園に到着しました。
のいち動物公園の入園料は大人470円、JAF会員証提示で370円となります。 -
開園まであと10分ほどあるのでお食事タイムのスケジュールを確認しながら待ちます。
レッサーパンダは変わらず11時50分ですね。 -
入園後はレッサーパンダ舎に急ぎますが、途中のカリフォルニアアシカ舎がなんだか楽しそうだったのでちょっと足を止めました。
もとより僕にはアシカの個体識別はできませんが、この子は男の子の様に思えたのでブンタ君かな? -
レッサーパンダ舎に到着しましたが屋外放飼場にはまだ誰もおらず・・・。
-
屋内展示室もまだ誰も出ていませんね。
-
今日は9時45分からみたらしちゃん、マロンちゃんの母娘が屋外に出てくるようですね。
のいち動物公園には、
のいち生まれのカイちゃん、
市川市動植物園生まれの同名のカイ君、
とくしま動物園からお嫁入りしたみたらしちゃん、
そして、カイ君とみたらしちゃんの娘さんのマロンちゃんの4匹が暮らしています。 -
9時45分過ぎにキーパーさんが放飼場の各所にリンゴを配置し、みたらしちゃんが出て来ました。
昨日、訪問したとくしま動物園生まれ、双子姉妹にしらたまちゃん(現、福知山市動物園)がいますが、この”みたらし””しらたま”と言う名前が発表された時はあまりの名前の可愛らしさに「これはやられた」と暫く悶絶したのを覚えています(笑) -
続いて娘のマロンちゃんも出て来て東屋の上でリンゴを食べ始めました。
-
リンゴを食べ終わったみたらしちゃんはアスレチックを登って、
-
吊り橋の上で朝の毛繕い。
-
屋外放飼場が落ち着いてきたので屋内放飼場に行ってみると・・・朝からアツアツのカイカイペア!!
今年15歳のカイちゃんが出産する可能性はほぼないと思いますが、カイちゃんとカイ君の相思相愛ぶりを見ているとこう言う繁殖目的ではないペアリングもありだと思うのです。 -
カイ君以前にカイちゃんとペアを組んだレン君(すでにお星さま)、陸君(現、池田動物園)とは全然相性が合わなかったそうですが、このカイ君とは相性バッチリです。
まあ、カイ君はみたらしちゃんとも上手くペアリングもこなしましたし、基本的に女の子パンダ受けのいい男の子なんでしょうね。 -
カイちゃんが幸せそうにしているとファンもとても嬉しいのです。
このカイちゃんや今は富士サファリにいるルナちゃんも繁殖の期待から外れてから最良の伴侶を見つけることが出来ました。
アドベンの后ちゃんにもそんなお相手が出来たらいいなと思う次第・・・。 -
レッサーパンダ舎を離れ園内一周へ。
野市と言えばカワウソの展示は充実見逃せません。
こちらユーラシアカワウソのヘレス君。 -
こちらコツメカワウソ。
2匹同居でこの子がハル君かメメちゃんかは識別できませんでした。 -
そして、ツメナシカワウソ。
この子はなんとなくゆるり君の様な気がしますが自信なしです。 -
ツメナシさんも2匹同居していました。
移動当初は伊勢シーパラダイス生まれで人工哺育だったゆるり君が野市の環境とララちゃんに慣れることが出来るのか心配だったのですが、生来ののほほんとした性格で上手く乗り切っているようですね。 -
脳性麻痺からのリハビリ中のミルキーちゃんのための運動場が完成しました。
-
たった1匹の個体のためにここまでやる・・・賛否両論があるとは思います。
でも、僕は目の前にいる不幸な子だけでも幸せにしたいという意思に凄さ、強さの前には外野からの賛否なんて既に斟酌される事項ではないんだと理解しています。 -
この時間は運動場ではなく母屋で朝ご飯中だったミルキーちゃん。
この子はハンデを持って生まれましたが、同時に、回りの人をここまで動かす何かを持って生まれたんですね。 -
野市のシロテテナガザル舎も大好きです。
そうそう、言い忘れたいましたが、僕は人から「一番好きな動物園は?」と聞かれるといつも野市を一番にあげています。
野市はいつでも僕を気持ちよくさせてくれるんです。 -
1歳のクリちゃんが3歳のココお姉ちゃんと遊んでいます。
クリちゃんはファミリーで唯一のクリーム系・・・遺伝子の不思議を感じます。
ここのファミリーはずっと飽きずに見てられます。 -
定位置でお昼寝中のエナちゃんとブッチー君、トーフ君は単独で屋内でした。
このファミリーは僕にハイエナの楽しさを教えてくれたファミリーでもあります。 -
昨年6月生まれのサンタロウ君、後ろにいるのはジャネットお母さんかな?
-
ベネットアカクビワラビー。
真っ白な子はアルビノのリリーちゃん・・・神々しさを感じます。 -
今回の訪問でこの子達にも会いたかったんですよね~・・・ビントロングの三つ子ちゃん!!
お名前はマヨ・ネー・ズー!!
両親がソルト君とケチャップちゃんですからね(笑) -
右の大きな黒い子がケチャップママ。
子供達はみんなソルト君似の白っぽい毛並なんですね。 -
アスレチックの一番上で天井を見つめるおチビちゃん。
「雨降らないかな~」 -
わっ、降ってきた!!
ちょうど11時にスコールタイムにあたりました。
熱帯雨林原産の彼らにはこの雨も嬉しいものですね。 -
レッサーパンダ舎戻ると、みたらしちゃんが竹運びしていました。
みたらしちゃんの家系に代々伝わる竹運び・・・これを見れただけでファンは胸熱となるのです。 -
東屋の上から吊り橋に登ろうとするみたらしちゃん。
-
さすがに無理だったようで東屋横の木を経由して吊り橋に向かいました。
そろそろリンゴの時間と言う事を理解してソワソワしていますね。 -
バックヤードにキーパーさんが入ったようでみたらしちゃんとマロンちゃんはソワソワモードから一転集中モードへ。
-
真剣な眼差しが美しいみたらしちゃん。
-
そして、マロンちゃんはお顔立ちからして神秘的。
-
いや~、みたらしちゃんとカイ君が掛け合わさられるとこういうお顔になるとは思いもしませんでした。
遺伝ってほんと不思議ですよね。 -
リンゴをもらった母娘。
-
美味しいね!!
-
一方その頃屋内展示室ではカイカイペアが今や遅しとキーパーさんを待っていました。
-
こちたもリンゴゲット!!
よかったね。 -
カイ君は主に台の上のリンゴをゲットしていました。
-
下でリンゴを食べ終えたカイちゃんも念のため台の上に上がってきましたがリンゴはもう残っていませんでした。
残念だね。 -
リンゴの後は2匹仲良く毛繕い・・・ほんとに見てて幸せな気持ちになるペアです。
-
屋外の母娘は仲良くお昼寝していました。
今日はこの辺りでのいち動物公園を離脱し、もう1園訪問したいと思います。 -
のいち駅近くの野市龍河洞通バス停から高知東部交通の路線バスに50分ほど乗り桟橋通五丁目バス停下車、バス停から徒歩で10分ほどでわんぱーくこうちに到着です。
わんぱーくこうちの入園料は無料です。 -
わんぱーくを訪問した目的は大きく二つ。
一つ目はこの白色に四色ブチでしかもオッドアイと言うとんでもなく神々しいタヌキのブチポン君に会うことです・・・こんな凄い子が世の中にはいるんですね。 -
ブチポン君は訪園中ずっとポンコちゃんとお昼寝していました。
出来れば綺麗なお目々を見たかったけど会えただけでも嬉しいです。 -
そして、もう一つの訪園目的は天王寺動物園生まれの葉月ココちゃんと昨年生まれのリンド君に会う事・・・でしたが、残念ながら午後の時間はルモ君の展示でココちゃん&リンド君には会う事ができませんでした。
-
ココちゃんの旦那様のルモ君。
ココちゃんと仲良くしてくれてありがとね。 -
ココちゃん&リンド君の写真が掲示されていました。
会いたかったけど、野市のレッサーのリンゴタイムが11時50分な限り会うのは難しいかもしれないですね。 -
スマトラトラはアカラ君とカリちゃんの2頭が暮らしていますが・・・、
-
どうやらこの子はカリちゃんのようですね。
カリちゃんはカナダのトロント動物園生まれ、上野動物園を経て高知にやってきました。 -
タテガミヤマアラシのおチビちゃんが生れていました。
ヤマアラシの子供は可愛いんですよね!! -
ママアラシとチビアラシ。
おチビちゃんなのにいっちょまえに棘々を装備しているところがとてもキュートなんですよね。 -
レッサーパンダのいない動物園は久々でなんだか逆にのんびりできました。
帰りは路面電車で高知駅へ出て、高知駅からはリムジンバスで空港へ。 -
高知空港発19時55分の神戸空港行きに搭乗です。
このフライトはFDA運航でJALとのコードシェア、FDAに乗るのはかなり前に静岡から札幌丘珠(千歳だったかも?)に乗って以来です。 -
今日の機材はオレンジ色のJA05FJ、搭乗橋のジャバラも地面のマーキングもオレンジ色でなんだか素晴らしくトータルコーディネイトされていました。
このフライトは高知空港から内陸向きに離陸し、神戸空港には西から直接着陸したこともありフライトタイムは27分、ブロックtoブロックでも35分切るくらいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南国・土佐山田・香南(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58