銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的にコロナウィルス禁欲生活が始まり、三月よりスポーツジムは全面休業(四月から移籍する予定のHOLIDAYはマシーンのみ使えるというのに)NASはそれさへも禁止。。。<br /><br />☆夫は社会の規律に従うのが常識と言うけれど、週五でジム通いをすればこそ健康な心身を保って来たんだよ!二週間も屋内生活なんて無理!と、人の少なそうな房総半島の東の果てを目指して~<br /><br />☆『銚子電鉄』が赤字脱出をしようと、駅員さんが”ぬれ煎餅”を焼いたり、”不味い棒”を考え出して、少しだけ世間の目を惹いた事がある。今はどうなってるのかな?平日なら空いてるだろう~と片道2時間半のドライヴを夫が買って出てくれた!<br /><br />注:ど真ん中に駐車する他人様の車!この寒い時期に果敢にオープンカー?景色を見る前に俺を見ろって!

関東最東端ローカル線の旅(6.4km)!

143いいね!

2020/03/06 - 2020/03/06

15位(同エリア815件中)

7

30

salsalady

salsaladyさん

全国的にコロナウィルス禁欲生活が始まり、三月よりスポーツジムは全面休業(四月から移籍する予定のHOLIDAYはマシーンのみ使えるというのに)NASはそれさへも禁止。。。

☆夫は社会の規律に従うのが常識と言うけれど、週五でジム通いをすればこそ健康な心身を保って来たんだよ!二週間も屋内生活なんて無理!と、人の少なそうな房総半島の東の果てを目指して~

☆『銚子電鉄』が赤字脱出をしようと、駅員さんが”ぬれ煎餅”を焼いたり、”不味い棒”を考え出して、少しだけ世間の目を惹いた事がある。今はどうなってるのかな?平日なら空いてるだろう~と片道2時間半のドライヴを夫が買って出てくれた!

注:ど真ん中に駐車する他人様の車!この寒い時期に果敢にオープンカー?景色を見る前に俺を見ろって!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ☆銚子へ着く前に、『屏風ヶ浦』からの景色が素晴らしいブルーだと聴き、寄り道~

    ☆銚子へ着く前に、『屏風ヶ浦』からの景色が素晴らしいブルーだと聴き、寄り道~

  • ☆関東の東の端っこは、犬吠埼らしい!<br /><br />☆地球が丸く見える丘!は此処では無いらしい~

    ☆関東の東の端っこは、犬吠埼らしい!

    ☆地球が丸く見える丘!は此処では無いらしい~

  • ☆目的は『銚子電鉄』の赤字を救う為?乗車するのがメインだけれど~

    ☆目的は『銚子電鉄』の赤字を救う為?乗車するのがメインだけれど~

  • 『飯岡と沖縄の友好の証』ここは刑部岬だとか~<br /><br />☆悔い無き人生。。。少年時代は親を喜ばし<br />          中年時代は先輩を喜ばし<br />          高年時代は社会世間に喜ばれ<br />          あの世には手ぶらで行く。  納得!

    『飯岡と沖縄の友好の証』ここは刑部岬だとか~

    ☆悔い無き人生。。。少年時代は親を喜ばし
              中年時代は先輩を喜ばし
              高年時代は社会世間に喜ばれ
              あの世には手ぶらで行く。  納得!

    刑部岬 自然・景勝地

  • 犬吠埼へ行く前に屏風ヶ浦で満足してしまいそう!<br /><br />☆天気が味方~空が暗いと心もしぼむから~

    犬吠埼へ行く前に屏風ヶ浦で満足してしまいそう!

    ☆天気が味方~空が暗いと心もしぼむから~

    屏風ケ浦 自然・景勝地

  • 太平洋に向かって湾曲する九十九里の入り江。。。<br /><br />☆かなり砂浜が削られ、昔の面影は薄いけれど、まだまだ未来はある。<br /><br />☆向こう岸が南房総先端~

    太平洋に向かって湾曲する九十九里の入り江。。。

    ☆かなり砂浜が削られ、昔の面影は薄いけれど、まだまだ未来はある。

    ☆向こう岸が南房総先端~

  • ふと陸地側を見やると、3.11(東北大震災の余波で津波を受けた)旭の対策!<br /><br />☆避難階段が無骨ながら、しっかりと組み立てられている。悲しいモニュメントにならぬ事を祈るばかり~<br /><br />☆公園には平和の鐘?を若者に撞かせようと~インスタ映えポイント~

    ふと陸地側を見やると、3.11(東北大震災の余波で津波を受けた)旭の対策!

    ☆避難階段が無骨ながら、しっかりと組み立てられている。悲しいモニュメントにならぬ事を祈るばかり~

    ☆公園には平和の鐘?を若者に撞かせようと~インスタ映えポイント~

  • 看板と被ったな! 海の青と看板の青!

    看板と被ったな! 海の青と看板の青!

  • ☆突然ですが、銚子電鉄の終点『外川駅』!<br /><br />こんな鄙びた昭和の駅ですよ。<br /><br />☆赤いポストの裾に”ありがとう”の文字が~

    ☆突然ですが、銚子電鉄の終点『外川駅』!

    こんな鄙びた昭和の駅ですよ。

    ☆赤いポストの裾に”ありがとう”の文字が~

  • 駅舎に入ると、オーマイゴッド!11:05a.m.の電車が出たばかり~<br /><br />☆次は12:20p。m。発だって?(1時間15分待ち)~<br /><br />

    駅舎に入ると、オーマイゴッド!11:05a.m.の電車が出たばかり~

    ☆次は12:20p。m。発だって?(1時間15分待ち)~

  • ☆外川駅構内には、インスタ映え目当ての若者用待機電車を備えてあった。<br /><br />☆昭和30年頃の電車内がそのままに~(そう、昔はこんなにシンプルだった)

    ☆外川駅構内には、インスタ映え目当ての若者用待機電車を備えてあった。

    ☆昭和30年頃の電車内がそのままに~(そう、昔はこんなにシンプルだった)

  • 何やら若い二人が熱心に見入ってるのは。。。アニメのストーリーかも?<br /><br />☆天井に古~い扇風機が~

    何やら若い二人が熱心に見入ってるのは。。。アニメのストーリーかも?

    ☆天井に古~い扇風機が~

  • ☆改めて、外川駅と名物『ぬれ煎餅』の幟を入れて。。。<br /><br />☆後で判った事だけれど、次の『犬吠』がぬれ煎餅の主な製造地だって!

    ☆改めて、外川駅と名物『ぬれ煎餅』の幟を入れて。。。

    ☆後で判った事だけれど、次の『犬吠』がぬれ煎餅の主な製造地だって!

  • ☆漸く12:20p.m.発の電車が到着!<br /><br />(実は1時間の間に犬吠埼へ車で行って来てしまったけれど?折角だから乗る)

    ☆漸く12:20p.m.発の電車が到着!

    (実は1時間の間に犬吠埼へ車で行って来てしまったけれど?折角だから乗る)

  • ☆優しいじゃ無いの、「ありがとう」って皆の気持ちに応えて~次は犬吠崎温泉よ!<br /><br />☆犬吠崎の”太陽の里”に日帰り入浴に行くつもりで来たんだけど。。。

    ☆優しいじゃ無いの、「ありがとう」って皆の気持ちに応えて~次は犬吠崎温泉よ!

    ☆犬吠崎の”太陽の里”に日帰り入浴に行くつもりで来たんだけど。。。

  • ☆犬吠埼から九十九里を眺めると、こんな風に湾曲している。<br /><br />だから、津波も大きくなり易い?<br /><br />☆一足先に行ってしまった犬吠埼からの眺望~

    ☆犬吠埼から九十九里を眺めると、こんな風に湾曲している。

    だから、津波も大きくなり易い?

    ☆一足先に行ってしまった犬吠埼からの眺望~

    犬吠埼灯台 名所・史跡

  • ☆テルメテルメではなく、テラステラスの二階から海を眺めつつ昼寝できる暖かさ!

    ☆テルメテルメではなく、テラステラスの二階から海を眺めつつ昼寝できる暖かさ!

  • ☆春休みが半月も早く為った子供達~本気で昼寝している!風邪ひくな!

    ☆春休みが半月も早く為った子供達~本気で昼寝している!風邪ひくな!

  • ☆土産物がわんさかあって、目移りする。結構お洒落感も満載~<br /><br />☆長男夫婦が無事に通勤出来てるのかな?と心配だけれど余計なこと言わない!<br /><br />☆せめて気持ちだけ!ココナッツ&オリーヴのナッツを買って送ろう!

    ☆土産物がわんさかあって、目移りする。結構お洒落感も満載~

    ☆長男夫婦が無事に通勤出来てるのかな?と心配だけれど余計なこと言わない!

    ☆せめて気持ちだけ!ココナッツ&オリーヴのナッツを買って送ろう!

  • ☆テラステラス一階には可愛い『犬吠埼灯台』が!

    ☆テラステラス一階には可愛い『犬吠埼灯台』が!

    犬吠埼 自然・景勝地

  • ☆順序は逆なんだけど、犬吠埼駅もお洒落だった~<br /><br />☆イタリアンチック?なテラコッタ仕上げのホーム!

    ☆順序は逆なんだけど、犬吠埼駅もお洒落だった~

    ☆イタリアンチック?なテラコッタ仕上げのホーム!

  • 青い空に良く映える「INUBOH」ステーションでした。<br /><br />☆”太陽の里”まで徒歩で行って見よう~

    青い空に良く映える「INUBOH」ステーションでした。

    ☆”太陽の里”まで徒歩で行って見よう~

    犬吠駅

  • ☆温泉休憩”太陽の里”レストランへ!と勢い込んだら?<br /><br />☆此処も自粛~Jesus Christ~

    ☆温泉休憩”太陽の里”レストランへ!と勢い込んだら?

    ☆此処も自粛~Jesus Christ~

  • ☆折角の機会だからと、マスターの許可を得て”太陽の里”ロビーより芝生の庭へ!<br /><br />☆ここから臨む犬吠崎灯台が一番美的!

    ☆折角の機会だからと、マスターの許可を得て”太陽の里”ロビーより芝生の庭へ!

    ☆ここから臨む犬吠崎灯台が一番美的!

  • ☆再び突然ながら、犬吠埼灯台に戻りましょう。<br /><br />☆広場の坂を下ると、そこは荒波の打ち寄せる太平洋!

    ☆再び突然ながら、犬吠埼灯台に戻りましょう。

    ☆広場の坂を下ると、そこは荒波の打ち寄せる太平洋!

  • ☆犬吠埼の名所は『地球が丸く見える灯台』だけでは無く、白亜紀の浅海堆積物も!

    ☆犬吠埼の名所は『地球が丸く見える灯台』だけでは無く、白亜紀の浅海堆積物も!

  • ☆チバニアンに認められた地層で有名なのはここにも?<br /><br />☆おたくにしか判らん斜め地層!貴重なんだよ!

    ☆チバニアンに認められた地層で有名なのはここにも?

    ☆おたくにしか判らん斜め地層!貴重なんだよ!

  • ☆最後はローカル(地元の子供達)に人気のある”syukuran&quot;でランチ!<br /><br />☆壁には中学生の吹奏楽演奏会のポスターが!3/15に行われるはずだった~悲~<br /><br />☆悲しい時も、嬉しい時も仲間で集まれる居心地の良いシュクランさん~

    ☆最後はローカル(地元の子供達)に人気のある”syukuran"でランチ!

    ☆壁には中学生の吹奏楽演奏会のポスターが!3/15に行われるはずだった~悲~

    ☆悲しい時も、嬉しい時も仲間で集まれる居心地の良いシュクランさん~

  • 春の足音がそこまで近づいて居るのに、寂しい桜祭りとなりました。<br /><br />☆銚子電鉄のレトロさが、心を慰めた1日~

    春の足音がそこまで近づいて居るのに、寂しい桜祭りとなりました。

    ☆銚子電鉄のレトロさが、心を慰めた1日~

  • ☆細やかな協力の名残「ぬれ煎餅甘くち」&一駅だけの切符¥180-<br /><br />

    ☆細やかな協力の名残「ぬれ煎餅甘くち」&一駅だけの切符¥180-

143いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • マズウェルさん 2020/08/14 20:01:14
    銚子~♪
    salsalady さま

    こんにちは。銚子の旅行記におじゃましました(・∀・)。

    salsaladyさんが銚子に行かれたときも、いいお天気だったのですね。お天気は大事ですよね!

    外川駅の古い車両は、中に入れるのですか。知らなかった。そういえば、銚子が何かのアニメの舞台になったというのを、どこかで見ました。

    犬吠テラステラス、お洒落ですよね。ココナッツ&オリーヴのナッツなんてお洒落♪わたしは銚子といえばイワシ、しか頭にありませんでした(´∀`; )。

    お写真を拝見し、やはり『別邸 海と森』にいらっしゃったのですね。大浴場の名前が『太陽の里』なのかな?

    新型コロナもなかなか見通しも立ちませんが、早く気兼ねなく旅行に行けるようになるといいですよね。


    マズウェル

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/08/16 09:13:28
    RE: K.L. Twine Tower!
    マズウェルさん:

    ※銚子のコメント忘れた?と慌てましたが。。。マズウェルさんへのコメント返しはしてましたっけ!

    ※このところ、レスポンスの勘違いが多くて、先行き不安〜でマズウェルさん宅へ先にお邪魔して、こちらへ戻る方式にしました。

    ※K.L.は夫がペナン駐在中に何度か立ち寄りましたが、あのバベルの塔は、一方を韓国が〜一方を日本が担当したと現地コーディネーターが言ってました。どちらが安全か?なんてクイズ形式で〜言わずもがなですが。。。

    ※マレーシアは物価が安くて日本のリタイア軍団が大勢住んでる様子ですが、湿気の強い土地なので、私は無理でしたね。年中頭痛が起こってバファリンを欠かせません!

    ※シンガポールへ移動してから、本格的に随行!こちらは暑さも寒さも(室内)ドライだから難なく過ごせましたけど、中国語の騒がしさに閉口して毎月一度はバタン。ビンタン。バリ島へ逃げ出した記憶が〜全身マッサージが心地よかった〜see you~
  • 白い華さん 2020/06/14 15:48:21
    「千葉県民は、県内・・なら 許される」。
    今日は。
    「千葉県民は、県内・・なら 許される」って 解っている。けど
    我が家は 「あまり・・行ったコト!ある、同じ!場所って 2度目は しらけてしまい、行かないコトが 多いンデスヨ」。

    そう、考える・・と 「関東。近場・・の ご紹介!本。ガイドブック・・の ほとんど」を 網羅してて、
    「千葉県内・・も (旅行記に していなくても) 小さな 町や村、行ってしまってて
    結局は 出発・・出来ず。 悶々としながら 『おウチ!で 自粛生活・・一筋』って 感じデス。 (涙)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「銚子は 5~6回、行っているかなぁ~」
    おんぼろ!の 木造駅舎 『外川』が 大好き・・で、
    辺り!の 「漁師町」の 町歩き!も いいデスヨネ。

    極貧 ? 『銚子電鉄』は 
    「コロナで、 沿線住民。皆・・外出せず」で 乗客が 激減して、
    またまた・・困ってしまったそう。
    「良かったデスネ。『ぬれ煎餅』の お土産・・で 協力する」って。

    私も 「そんな・・には、 美味しい!わけ・・でも ない。
    『銚子電鉄 ぬれ煎餅』は、 近所の スーパーで 時々、協力・・の つもり。で
    買っています。 (笑)

    やっぱり 「関東で ガタゴト。ガタゴト・・可愛い!ローカル列車
    『銚子電鉄』が 走り・・続けて欲しい!ですから。。。
       これからもよろしくお願いします。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/06/14 16:49:02
    RE: 千葉県民の日!は明日ですよ。
    ☆ドライブ大好き旦那様がいらっしゃるので房総半島は知り尽くしたって訳ですね。

    ☆今、思いついて”アンデルセン公園”を検索したところ、6/15(月)はOpenしますよ。

    ☆コロナ対策で土、日が休日だそうで〜我が家は車で10分もあれば行けるのですが、どうやら近すぎても興味が湧かない?(数年前まで、すぐ隣の公民館で社交ダンスを習っていたのに、一度も覗こうとしなかった訳!)〜今は高齢者優遇の60歳以上無料を生かしてみようか?

    ☆とは言え、6/1から漸くジムアクティビティが始まったので、それを休んでまで〜

    ☆贅沢なシニアライフを送らせて頂いて、RISOBOの健康数値は71point(ぎりOK)


    ☆背が低いのでBMIは兎も角、体重が入会時よりわずかに減少?二ヶ月の空白を挟むにしては、まあまあの出来と言えましょう。腕が前回より-5.4%脚は-12.5%?どんだけ〜

    ☆取り敢えず、コロナ太りから解消されました。〜see you〜
  • takanosundayさん 2020/03/09 08:22:01
    うちも。
    うちも旦那と共にほぼ毎日ジムに通う日常です。
    今のところ私たちのジムは休業がないのでなんとかしのげてますが。
    時間の問題ですかねぇ。そうしたら私達も小旅行にも出かけようかな!

    素敵な写真ですね。次が楽しみです!!

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/03/09 15:22:21
    Re: You, too?
    ☆本日(3/9)は、最初東伊豆までドライヴがてら早咲き”河津桜”を観にいこうか?と提案があったのですが。。。天気が怪しい~

    ☆片道3時間以上のドライヴを夫一人に任せるのはちと気が引けるし、だからといってJR踊り子号の予約を今更取るのも~と迷って、結局「さわら雛飾り」を見物に。。。と言っても祭りは中止と承知の上ですけれど~

    ☆午前8時半出発~午後三時帰着ですから、銚子へ行くより合計2時間短い。

    ☆千葉に30数年住みながら、『水郷の佐原の郷』も知らなかったので!

    ☆遠出しないで適当に体を動かす距離として『佐原』は丁度良いですよ~

    takanosunday

    takanosundayさん からの返信 2020/03/10 07:26:01
    Re: Yes me too!
    佐原は以前あやめ菖蒲の季節に行きました!
    都心から近くてのんびりなところは銚子と同じくらい(失礼)落ち着く感があったような気がします。
    コロナ騒ぎ中無謀ながら桜みに"そうだ京都”したいと思案中です。
    やはり観光客なき京都、イベントや拝観も中止なんだろうなぁ。
    横浜在住ですが河津は終わりソメイがもう間も無くな感じくらいつぼみがパンパン!
    今年は早いですねぇ。
    またローカル情報お願いします~

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP