鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯原温泉に宿泊し翌日。行き先は鳥取砂丘と決めて道の駅等でお土産見る。鳥取、岡山。車から見る景色は、どことなく私の故郷、山口県と共通するところがある。田園、山々、青い海。…素晴らしかった。

滝。猿。温泉。〆砂丘。岡山鳥取。鳥取砂丘編

2020/02/29 - 2020/03/01

kichiさん

昨晩飲み過ぎましたが。朝御飯前に湯原温泉街を散歩。昭和が色々残っております。

宮沢りえ=ポカリはわかる。舘ひろしは知らなんだ…しかも瓶、懐かしい。旅行先での散歩。こうゆう発見嬉しい。

湯原温泉はオオサンショウウオもいます。滅多にみれないけど。廃業した宿泊施設も結構ある。

のんびり。釣りをしてる人もちらほら。

ダム見ながら男女混合露天風呂。湯原温泉いかがですか?古き良い雰囲気でオススメです。

7時。朝食。温泉粥。小鍋には湯豆腐。花やしきは食事も美味しい。2杯目は白米。若女将と会話。同じアラフォー世代。話も合うし気のきく方でリピーター客が多い宿。お世話になりました。

出発。鳥取に入り三朝町、道の駅楽市楽座で大量のデカ野菜購入。kichi家は意外に?野菜摂取量が多い。(アルコール摂取量もな)。立派なセロリ。新鮮です。息子が大好きなデカ長芋も購入。

もいっちょ道の駅はわい。名前にちなみロコモコ等ある。隣接コンビニ、ポプラ。あ!中国地方限定のポプラあるやん(笑)…旦那の失礼極まりない発言。幼少時代、故郷山口にてポプラ通った私は…キレる。確かに大阪には少ないけど…。

生松葉かに。高金額見た後わけあり2匹12000円。戦略が上手。旦那イチコロ。親類分のボイル蟹含め即決購入。他でもっと安い松葉かに見つけてしまったら、この人は泡ふくのではなかろうか……。

鳥取市内に入り、白兎神社へ少しだけ寄る。

あれ。蟹取県に改名したのでは?次は星取県すか。忙しい県ですね。

お賽銭とお参り。ここも良い場所です。時間がなくまわれませんでしたが。

急いで車に戻ろうと早足で石段降りると、親子猫。人になついております。

歩道橋から海も見えるのですが、鳥取砂丘までお預けにしました。

車で更に進み、到着。

方言満載階段のぼると。

きたー。鳥取砂丘。

まずはらくだに乗る。1人1500円。

10分もない。ポクポク歩く。終~了~。はや。

海を見るには過酷な角度の道か、緩やか道かを選べます。

なめるなよ、過酷道を選択。

元気な子供に混じり、まん中辺り。負けてられん!

…足が限界…。無念の途中棄権。バツ印にて遠くの旦那に知らせ、めっちゃ笑われる。

はじめから緩やか道選べばよかった。こっちも砂に足を取られ、思うように進みませんでしたが。

あともう少し。

達成!疲れやら、足が痛いやら、お腹すいたやら。全てが吹っ飛びました♪

広いなぁ。来て良かったなぁ。色々思う。

海に近づくにはまた緩やかな坂を降らなければならないので(汗)遠目の海を堪能しました。この日は風が強かった。

さぁ、降ります。今思えば、降りの方がキツかったような…。

鳥取砂丘にはこんな生き物もいるみたい。

若い大学生でしょうか。この後、てっぺんから前回りで転がり続ける集団がいました。ケガだけ気をつけて、大いに楽しんでね♪

素晴らしい晴天。鳥取砂丘、大満足でした。

駐車場から少し歩き、喫茶店で昼御飯。

1日10食限定の地元海老パスタ。旦那はトマトソース。

茄子トマトピザはシェア。食い散らかし、すいません。味には期待してなかったけど。ここ美味しい!スカット。4千円。乾麺ではなく生パスタです。

車ですぐ近く。砂の美術館へ。

……チーン。4/18迄休館。次回、チェコ&スロバキア展。興味のある方どうですか。

帰りに野菜や魚介類等販売してる大きな施設寄る。自分が買った松葉かにより更に安いものを見つけた旦那。ショック受けてる。ポプラ中国地方限定発言のバチが当たったんですね。ぷぷ♪

家に帰り。にらめっこ。まだ生きてるから動く蟹にビビるうちの猫。道の駅で購入したデカ野菜と共にカニ鍋にしました。岡山、鳥取は自然豊かでとても満足。なにより久々に海を拝めて良かったです。最後まで見ていただきありがとうございました。

• toraobasanさん 2020/03/05 22:32:44
    鳥取砂丘上ってみたいです。
    kichiさん、こんばんは。

初めまして。
     越前ガニ、東尋坊ツアーにいいねありがとうございました。
     鳥取砂丘見せていただきました。上って行くのが大変そうですが1度行ってみたい所です。
     美術館も楽しそうですが、催事によりますね。
     最後に生きてるカニに驚くネコちゃんが可愛いですね。
     主人は、カニ目当てでした。美味しかったそうで良かったです。
     私も大好きなら、いいのですが。でも大きさにびっくりでした。

toraobasan

kichi

kichiさん からの返信 2020/03/06 06:56:16
    Re: 鳥取砂丘上ってみたいです。
    toraobasanさん、こんにちは♪

カニがどーん!の旅行記表紙。
    鳥取で松葉かにを購入したばかりでしたので、きになり拝読させていただきました(^-^)

越前かに、立派な大きさですね。
    食べやすいようにしてくれるご主人も素敵です♪
    福井県にはだいぶ前に三方五湖の方へ行きましたが。
    その時市場で越前かにを買おうとした旦那が、値段高すぎて泣く泣く諦めた事がありました。
    四万、五万クラスしか置いてない。
    私は正直…そんなにカニ食わんでもええやんタイプなんですが。
    男性の方がカニ好きが多いような気がします。執着半端ない(笑)

クラブツーリズムでのバス旅。
    雪も見れて、のんびり良いですね♪
    一度挑戦してみたいです。

コメントありがとうございました♪

• Kオジサンさん 2020/03/05 20:34:37
    砂の美術館
    今晩は。
    砂の美術館。休館中は残念でした。
    昨年、5月に行きましたが、南アジアの風と言うテーマでした。
    行ったことが有るインドやスリランカが捉えられていて、思い出に繋がり、良いなと思いました。

ラクダ。
    1500円も取っておいて、10分にみた無い。
    フンダクリな商売ですね。

kichi

kichiさん からの返信 2020/03/06 06:28:51
    Re: 砂の美術館
    kオジサンさん、こんにちは♪

砂の美術館旅行記、拝読させて頂きました。
    あれを見てしまうと、休館だったことが悔やまれます(*_*)
    迫力と繊細。表情も素晴らしい!
    4月中旬チェコスロバキア…
    もしかしたら行ってしまうかも(笑)

らくだ…高いですよね~、
    その後、昼御飯時にらくだやの前を通ると。
    らくだに乗った観光写真がまた売ってあり、買う買わないは客の自由なんですが…
    旦那は買ってました。千円か千五百円…。高い!要らんのに。
    まぁ、観光地だし。そのお金が少しでもらくだに回るのならいいか。
    と、自分自身を納得させる。

コメントありがとうございました♪
  • たなしゃんさん 2020/03/05 08:15:43
    チャレンジャーですね~!
    kichiさん、おはようございます!

鳥取砂丘、白兎神社、昨年GWに行ってきました。私は雨に降られ、翌日リベンジしましたが、翌日もどんより曇り空でした。
    kichi さんが行かれた時は、お天気良くて、青空と海がきれいでしたね!

鳥取砂丘馬の瀬。急な坂を行こうとするkichi さんは、チャレンジャー!!
    私は、見た瞬間に緩やかな方を選びましたよ~(笑)
    おばさんですから当たり前ですけどね(^-^;
    緩やかな方を選び直されて正解です👍
    頂上まで登りきって、あの海を眺めないと!

GW の鳥取砂丘はすごい人出でした。
    そして馬の瀬を登る人々···
    主人は、年甲斐もなく急な坂を選び、必死に登りきっていました。
    急な坂を必死によじ登ってる姿が、ちょっと可笑しく、可愛らしく思えた私でした。

ご主人様のお仕事に便乗の小旅行。ご夫妻仲良しですね!
    アクティブなkichi さん、これからも旅行記を楽しみにしていますね!

たなしゃん

kichi

kichiさん からの返信 2020/03/05 10:45:55
    Re: チャレンジャーですね~!
    たなしゃんさんお久しぶりです。
    コメントありがとうございます♪

先ほど、たなしゃんさんの鳥取旅行記を拝読させて頂きました。
    なんと詳しく楽しい事か!
    あの急な坂が馬の瀬と名前があること、今知りました(笑)
    白兎神社も、ちゃんと回れてなかったのでとても勉強になりました。

ご主人のトムさんは、ハワイでも鳥取でも、変わらず優しい方で。
    そういえば、旅行記の写真、いつもお二人笑顔。見習わねば。
    私もジョイフル好きです(^-^)

また伺います、ありがとうございました\(^-^)/

kichi

• yumikenさん 2020/03/04 21:23:58
    カッチョイイです!
    こんばんは、kichiさん!

砂丘 青い海 青空 風に向かって立ってる
    kichiさんのショット最高に素敵でカッチョイイです*\(^o^)/*

また楽しい旅行記待ってます!
    あっ!フィリピンは…
    コロナで延期になったのでしょか??(>_<)

yumiken

kichi

kichiさん からの返信 2020/03/05 07:35:08
    Re: カッチョイイです!
    おはようございます。
    カッチョイイ…何かカユい(笑)
    へろへろになりながら登った砂丘。
    疲れも吹っ飛びました。
    マニラ、ダバオ。
    ホントは年明け1月末に旦那の出張についてく筈でした。
    他が忙しく先延ばししてて
    3月末か4月初に決定し、航空券等
    探しだした矢先。
    …コロナで一旦白紙に。
    まぁ、いつかは行くでしょ。
    前向きに考えまーす♪
    それにしても。こないだの旅行記。
    相変わらずの酒豪ぷりでした(笑)