2020/02/25 - 2020/02/27
5683位(同エリア30165件中)
瀬戸内クルーズさん
- 瀬戸内クルーズさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 24,553アクセス
- フォロワー5人
僕も旅行前に台湾の新型コロナの状況が心配だったので、これから台湾に向かう人の参考になればと思い記載いたします。
新型コロナに対しては台湾政府が素早い対応をしたので、ある程度の抑え込みができている、故に予防処置は日本よりは徹底しているようです。
利用したのは2/25 関西発 台北桃園行きです。
機内でCAさんから入国カードとは別の用紙が配られ、それに記載するのは氏名、パスポート番号の他にここ14日間で中国、香港、マカオに行ったことがあるかどうか等など。
空港に着き、豚コレラのチェックを受けなくてもいいカード(多分、そんな意味の)を受け取り、イミグレ方向に進みます。このカードは途中で回収されます。
そして、用紙の記載が正しいかどうかチェックする「関所」が1か所。
そこで乗客の皆様が戸惑っていたのはホテル名だけでなく電話番号も書けとの事で、すぐに分からないという方、多数。そしてその日は過去の滞在先に韓国が加わったらしく、韓国滞在も申告が必要みたいな貼り紙をしていました。
で、その用紙を回収する次の「関所」で手渡して、通常のイミグレに向かいます。
通常、台湾入国のイミグレで質問などされないのですが、今はどうなのでしょうか?
僕は常客証というのを持っているので、違った列に並ぶから分からないけど、台湾での携帯番号を聞かれました。
台北市内の繁華街はいつもよりは少し人は少ない印象。でもモールでお買い物している人も割といるので、社会生活は通常通り送っているようです。
ただ、一定レベル以上のレストランやホテルに入る際は熱を測られ、手の消毒を求められます。マスク率は非常に高いですし、特に電車内などでマスクをしていないと若干白い目で見られるかもしれません。外国人はマスクの入手が困難なので、日本から持っていくようにしましょう。
中国大陸の旅行客がいないので観光地はとても空いているはずです。いつも混んでいる九分は今がチャンスかもしれませんね。
台湾在住の日本人によると、そろそろ日本人にも14日間隔離とかの制限がかかるかもしれないという噂があるようです。その判断はアメリカの日本への対応に準じるのではないか?との事でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- abcdefさん 2020/03/09 18:41:49
- UMAKIさん、情報ありがとうございます。
- 今月、台湾に行く予定があってどうしようか検討中なのですが、実際に行った方からの情報、参考になりました。
台湾のほうが冷静に対応できているようですね。ただ、日本からの入境への対応のほうが心配です。
状況は刻々と変わると思うのですが、ありがとうございました。
- 瀬戸内クルーズさん からの返信 2020/03/10 09:12:01
- RE: UMAKIさん、情報ありがとうございます。
- 僕も今月末にも台北に行く予定です。
先月は当初、関西→シンガポール→クアラルンプール→マカオ→台北→関西という予定だったのですが、台湾がマカオからの入国がNGになり、クアラルンプール→関西→台北に予定変更しました。
マカオ発台北行きのタイガーエア便、マカオのホテルはスムーズにキャンセルできたのですが、クアラルンプール→マカオのエアアジア便のキャンセルは手こずりましたので、今月末はフライトもホテルも変更可能な予約にしております。
帰国時の関西空港は、これでいいの?って思うぐらい「いつも通り」でしたし、台湾の感染者数は劇的に増えそうにはないので帰国時に14日間隔離されるってことはないのではないでしょうか。
心配なのは台湾への入国ですよね。台湾での携帯番号をイミグレで聞かれましたし、気付かなかったのでどこからの電話か分からないけど着信もありました。
お互いに臨機応変に対応していきましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
0