高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで騒がれている中ですが今年度2度目の台湾へ。<br />今回は初の高雄エリアへ向かいました。<br />友人と女2人ですが目的はパワスポやインスタ映えスポット巡り…ではなくB級グルメ!<br />フライトはpeachで旅費を安く抑えましま。食事は常にB級グルメでしたので滞在費(土産代除)はひとり5000円でした(*&#39;▽&#39;*)

台湾・高雄格安旅行#1・2日目 B級グルメ旅

2020/02/27 - 2020/03/01

旅行記グループ 台湾・高雄格安旅行

ちびかな

ちびかなさん

2020/02/27

コロナで騒がれている中ですが今年度2度目の台湾へ。
今回は初の高雄エリアへ向かいました。
フライトはpeachで旅費を安く抑えましま。食事は常にB級グルメでしたので滞在費(土産代除)はひとり5000円でした(*'▽'*)

今回のフライトで、実はpeachに初搭乗!
    LCCがどんなもんかとワクワクでしたが。。
    18時半ごろ成田発の予定が、機材の到着遅れでなんと1時間半も機内で待たされました。。
    LCCは朝便じゃないと遅れる可能性が高いと聞いたことがありましたが、実話だったんですね~。

1時間半遅れでやっと飛びましたが、本来は空港から高雄駅まで電車で移動する予定も、終電がなくなりタクシーを選ばざるを得なくなりました。。

でも、換金所は0時までしか開いてないはずが、フライトの遅れがあったからなのか、まだオープンしてました!2人で1万円の換金をします。

そんなこんなで高雄空港の到着ロビーはこんなかんじ。

写真真ん中に写っているのが旅客服務中心です。旅行客用のカウンター。iTaiwan(フリーWi-Fi)の設定だけしましたが、高雄市内ではぜんぜん飛んでないのか弱いのか?一度もアクセスできませんでした。

空港は小さいので、すぐタクシー乗り場を見つけられました。旅客服務中心を背にして、右手の方の出口から出たらすぐタクシー乗り場です。
    終電がありませんでしたが、タクシー待ちの旅客はいませんでしたのですぐ乗車。
    本来は深夜料金が加算されて、高雄駅まで450元くらいかかるようだったのですが、メーターがイカれたらしく、なんでか330元でいいと言われました。
    空港~高雄駅までは20~30分程で着きました。大きな道(国道かな?)をひたすらまっすぐ走るだけでつきます。

口コミ評価が高かった、エアライン イン 高雄ステーションに3泊します。
    ホテル全体、清潔感がありますし、フロントには日本語が話せるスタッフが常駐してます。Wi-Fiもあります。

エアライン イン カオシュン ステーション ホテル

さすがにバスタブはありません。
    シャワーの水圧もしっかりしてます。
    アメニティは、歯ブラシ・コーム・爪やすり・歯間ブラシ・綿棒・カミソリ・シャワーキャップ。毎日新しいものが補充されました。シャワールームには、シャンプー・コンディショナー・ボディソープがついていました。

毎日ペットボトルのお水2本もサービスされました。
    コンセントは両ベッドサイドにあります。
    日本と同じAタイプが使えます。
    セキュリティボックスもスリッパもあります。
    ひととおりの設備が揃ってます。

写真上側が客室階のエレベーターホール。POPなデザインですね。
    写真下側が、ロビーに置かれているコーヒーマシンやポットなど。無料でいただけます。キャンディもありました。
    B級グルメばかりだと胸焼けするため、食後や朝なんかはコーヒー飲みたかったので、これが地味にありがたかった。デロンギのマシンでした。

ホテルに着く頃には0時半だったので、シャワーを浴びて就寝。

翌朝、友人はまだ眠っており、ひまだったので、ひとりでホテル周辺を散策することに。
    フロントの日本語スタッフに、蛋餅(ダンビン)が美味しいお店を尋ねると、三軒となりにあるとのことで、訪問。櫻花早餐店へ。地元っ子やテイクアウトのお客さんがちらほらいました。観光客もいましたね。

シンプルな蛋餅をオーダー。20元。
    テーブルにある、しょうゆやピリ辛のケチャップ、照り焼きソースのようなものを好みでかけて食べます。

いや~、うますぎます!
    生地のモチモチ感が好みでした。
    半分は友人に持って帰ることにして、お店の人に袋にいれてしょうゆをかけてもらいました。

友人と合流し、高雄駅へ。
    食べてばかりですが、続いてアヒル肉を食べに行きます。

高雄駅

高雄のメトロ、MRTの駅です。
    台北と変わりないですね。
    メトロは紅線とオレンジ線があります。
    紅線で美麗島駅に一駅、オレンジ線に乗り換えて二駅で塩埕埔站に到着です。

MRTの駅はWi-Fiが通ってます。
    車内もWi-Fiがあります。
    結構サクサク動作するWi-Fiでした。

歩いて5分ほどでお目当てのお店、鴨肉珍に到着。
    高雄 グルメ で検索すると必ずといっていいほど出てくるお店です。

鴨肉珍 地元の料理

店内は決して綺麗ではありませんがだいたい台湾のお店ってこんなかんじですよね

こちらがお目当ての鴨肉飯!
    小はお茶碗一杯くらいで、55元。
    アヒルのお肉は少し高いのかな?魯肉飯はもっと安いですよね。
    味は最高に美味です!!
    若干臭みを感じましたが、鶏肉のようなお味。
    タレがまたうますぎます。
    2人で1つを食べたので、あっという間に完食。

続いて、すぐ近くにある永和小籠包へ。
    こちらも安くてうまい小籠包が食べられるということで有名なお店です。

永和小籠湯包 地元の料理

屋外に席があるのみで、店内はありません!
    外で小籠包を作って提供してます。
    15席ほどしかないです。

小籠包と、猪血湯を頼みました。
    小籠包が65元、猪血湯が30元。
    小籠包は、感動レベルではなかったですが、鼎泰豊と味の差がわからず…笑
    鼎泰豊に2時間待って高い小籠包食べるくらいなら断然こっちですが、わざわざこのために来るほどでもないかな?
    猪血湯は、猪だからブタで…湯だからスープだけど…血ってなんだろう…となりながら恐る恐るオーダーしてみたもの。(台湾編の孤独のグルメに完全に影響を受けている)
    結論、内臓のスープでした!あっさりした味のスープに、レバーとモツが入ってます。
    レバーは、レバ刺しみたいな生食感。レバーが苦手なちびかなでも食べられました。逆にレバー好きの友人はだめだったようです。

まだ食べます。
    MRTで一駅、市議会駅で降りて5分ほど歩き、黃家粉圓冰へ豆花を食べに行きます。

豆花にタピオカをトッピングします。

指差し注文で。
    冰豆花粉圓。20元。
    優しい味~

店内の席はないので、店先のテーブルで食べました。

歩いて三鳳宮へ。

三鳳宮 寺院・教会

お参りの仕方が書いてあります。お線香はフリーみたい。
    左下のポットみたいなのから火がでるので、そこでお線香に火をつけます。

まずは中庭の香炉に線香を。

本殿。太子爺というらしい。
    いよいよお参りの仕方がわからなくなったところで、ここで働いている、昔神戸に住んでたというおばちゃん登場。カタコトですが日本語が使えて、
    あんたら日本人のくせによくこんな寺知っとるな
    お参りの仕方わかんないんだろうからわたしの姪に案内させたるわ
    と言われ

姪(写真右上)についていくことに。
    姪かわいい。

どうやら、一階の神様→二階の神様→三階の3人の神様の順にお参りするようです。

どの神様になんのご利益があるのか全くわからなかったのでお参りは割愛。
    最後に一階の偉い太子爺にもう一度挨拶して、台鉄の三塊厝車駅に向けて歩いて移動します。

途中、市場を見つけました。

ローカルな市場ですね~。
    時間がないので寄りませんでしたが。。

三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

駅はあえてレトロ感を出しているようで、中は綺麗。

ホームはこのように。人がいません。

電車は可愛くデコレートされてました。

座席はプラスチックではなく、布張りでふかふかでした。

左營駅で降り、中学校の角を曲がり蓮池へ。

10分程歩くと到着です。

池はかなり大きいです!
    あいにくの曇天ですが、ウォータースポーツをしてる人がいました。

くまモンとコラボしたとか噂の熊と龍と虎。

龍虎塔の道路を挟んだ向かい側にある慈濟宮。
    お医者さまの神様らしいので、健康祈願します。

有名な龍虎塔!

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍のから入って虎から出ると書かれてます。

龍と虎の内部はこのようになってます。
    ちなみに入場無料ですが、龍の口の終点のところにお賽銭箱みたいなものがおかれてます。お気持ちで、ってやつですかね。

龍の塔からの写真です。
    塔は6階まで登れますが階段しかないので、、疲れたため虎の塔に登るのはやめました。

五里宮

関羽が祀られてる啓明堂。
    特に中には入らず。

池に沿って歩き続け、MRTの左營駅まで向かいました。台鉄左營駅~蓮池半周~MRT左營駅まで、観光も含めて1時間半くらい歩き続けてました。
    紅線に乗り、中央公園駅に向かいます。

夜市まで若干時間があるので老虎堂のタピオカで休憩。
    やはりうまいです。ここのタピオカ黒糖ミルクが一番好きです。
    原宿にもお店ができましたが、台湾で飲めば55元、3分の1くらいのお値段で飲めるので、できるだけ台湾で飲みたいですね。

まずは、自強夜市に向かいます。
    途中、夜市でも有名な水餃大王の店舗を見つけました。
    国道17号から夜市に向かって歩く途中にあります。

こちらが自強夜市です!
    まだ17時半なので明るいですがお店はやってます。

自強夜市 (苓雅夜市) 市場

ひとまず夜市の入口~出口まで歩いてめぼしいお店を見つけます。
    パン屋さんなんかもありました。

まずはこちらのお店で、またしても蛋餅を食べます。雑誌にも掲載されている人気なお店みたい。
    今度は、鶏肉とチーズ入りのものを頼んでみました。

かなりボリュームがあります!
    ロールタイプの蛋餅です。
    八角などで味付けされた鶏肉とチーズが入ってます。朝食べた蛋餅より、もちもちさは少なく、しっかりした生地です。80元と結構高めですが、1人で食べたらこれだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームです。竹串もつけてくれます。ケチャップやソースもあります。

続いて海鮮粥のこちらのお店へ。

手前の写真の、80元の白身魚のお粥を頼みました。
    かなり煮立たせていたので、ちゃんと滅菌されてたとおもいます。

あっさりとした味わいでこちらも美味。
    テーブルは汚いので拭いたほうがいいです。

自強夜市の入口付近にあるこちらのお店、すごい並んでました!魯肉飯のお店のよう。おいしそうだったけど次の夜市のために胃袋あけておきたく断念。。

紅線の中央公園駅から美麗島駅へ。
    美麗島駅は写真にするととても綺麗でした!

美麗島駅

駅を出てすぐ六合夜市があります。

六合夜市 市場

かなり人が少なかったです。コロナの影響ですかね。。

まずはこちらの有名店で水餃子を食べます。

その場で食べる場合は2人で一皿をシェアすることはできず、1人一品オーダーする必要がありました。。なんだかな。。

注文したら、店の裏にある席で待ちます。提供されるまでに少し時間がかかりました。

頼んだ水餃子と酸辣湯。2つで100元。
    期待してたほどではなかったかな~
    酸辣湯は八角が使われているので、苦手な人はご注意を。

続いてこちらも有名店、炒飯です。
    おっちゃんの手捌きがすごかったので、頼まなくても見るだけでも価値があるかも!

肝心のお味は、こちらも期待してたほどではなかったかな。
    焼肉のたれと塩胡椒で炒めたような味で、結構甘みがあります。

六合夜市から高雄駅前のホテルまでは歩いて10分程だったので、このまま歩いてホテルに戻りました。

最後までお読みいただきありがとうございました(*'▽'*)