尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休に、広島へ行ってきました。というより、ベラビスタに泊まってきました!<br />友人からすごくいいところだよと教えてもらい、ぜひ行ってみたかったのです。<br />埼玉から広島へは少し遠いので、大阪で前泊し、翌朝福山へ向かいました。<br />しまなみ海道は本当にきれいで素晴らしく、そして2泊したベラビスタは予想通りステキなリゾートホテルでした♪<br />瀬戸内海って、本当にきれいですね。<br />日本には本当に美しい所がたくさんあるなと改めて実感した旅でした。

美しい瀬戸内海に癒された旅♪ ベラビスタ スパ&マリーナ尾道に宿泊

2020/02/21 - 2020/02/24

ache0608

ache0608さん

瀬戸内海って、本当にきれいですね。

新型コロナウイルスの影響がじわじわと迫っていた中(この先、もっと大変なことになってしまいましたが…)、3連休を利用しての広島旅行です。
    マスク&除菌シートもしっかり用意して行きました。

2月の3連休を使用して広島旅行をと考えたときに、少し遠いから前泊しようかということになり、金曜日の夕方に出ようという話になりました。
    私は金曜日はお休みにして、夫のヤッサーは仕事が終わってから東京駅で新幹線に乗る、という予定だったのですが、ヤッサーが急遽半休を取れることになり、新大阪で前泊することにしました。

いつも新幹線はスマホからスマートEXを使ってとっていますが、早めに予約すると普通指定席のお値段でグリーン車の予約ができるため、それを使って往復グリーン車にしました♪
    座席広々で疲れません(^^♪

お昼すぎの出発だったので、新幹線でランチタイム。
    ヤッサーはうな重♪
    前日に予約しておいて、私が大丸百貨店に取りに行きました。

私はなだ万のお弁当と、メルヘンというお店のフルーツサンドイッチ。
    いずれも大丸で購入しました。
    このフルーツサンド、すごく美味しかった♪
    もちろん、サンドイッチはヤッサーと半分こです。

おやつ用に大好きなピエール・エルメのマカロンも買ってしまった。。。
    甘いけど、コーヒー等といただくと最高においしい!!
    って、食べすぎでしょ…(;'∀')

新大阪に到着。
    今夜はお好み焼きを食べるぞ、と意気込んでおりました(笑)

この日の宿はコートヤード・バイ・マリオットホテル。
    新大阪から徒歩1分くらい。
    直結ではないのですが、駅出口から遊歩道でつながっていて本当にすぐの場所です。
    翌朝、新大阪から新幹線で本命の福山に行くので、近い所に宿をとりました。

お部屋は機能的で使いやすかったです。
    ただ、夜は電車の音がけっこう聞こえました。
    朝方はぐっすり眠っていたのか全然気になりませんでした。

洗面とトイレ。

洗い場はないけど、充分使いやすい浴槽&シャワー。

ホテルには午後4時頃着いたので、大阪城に行ってみたいとヤッサーにリクエストし、行ってみました。

地下鉄の森之宮駅で降りて少し歩きました。

お堀周辺は大きな道路で、官公庁や学校等もあり、厳か?な雰囲気。。。
    重厚な門をくぐります。
    外国人の方もまだたくさん来ていました

石垣の石が巨大です!
    どうやって運んだのでしょうね。すごいです。
    岡山から船で運ばれて来たとか…。
    説明書きがあります。

おー!大阪城だぁ!
    大きいですね。さすが立派です。
    大阪には何度か来たことがありますが、初めて来ました♪

時間が遅かったので城内にはもう入れず、外観だけ見てきました。

帰る前に、場内にある豊国神社にも寄りました。
    豊臣秀吉を祀った神社ですね。

秀吉公の辞世の句が好きです。

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

出世街道を突き進んで天下を手中に治めた人でしたが、最期はまさにこの心境だったのでしょう。天下を治めてからは人格が変わったように困った人になってしまったのが残念ですが。。。人生、振り返ればあっという間だし、夢のようなものなのでしょう。
    だからこそやりたいことは躊躇せずにトライしていかないと!と思うのです。
    人生やらずに後悔するよりもやって後悔せよ、が私の座右の銘かも。
    やって後悔したことも多々ありますが…(;'∀')

ヤッサーがほどほどに出世できるよう、お参りしてきました( ´艸`)

大阪城はかなり広く、よーく歩きました!
    これでお夕飯も一層おいしくなるはず!!

地下鉄に戻り、天王寺駅で降りました。
    ここの地下街にあるお好み焼き屋さんへ向かいます。

20年くらい前、夫婦で京都旅行へ行ったのですが、その時に大阪のどこかの地下街でネギ焼きを初めて食べて、その美味しさに感動したことがあったのです。
    その記憶をたどってここに来たのでした。

老舗のお好み焼き屋さんです。

まずはキムチや枝豆等を頼んで、生ビールで乾杯!
    たくさん歩いたからおいしーーーーー!

具だくさんのネギ焼きを注文し、トッピング(?)はマヨネーズとポン酢で半々にしてもらいました。
    カウンターじゃなかったので焼いているところは見えなかったのですが、前に来た時に上にのせる青ネギの量が半端なく、すごくびっくりしたのをよく覚えています。
    味は…あの時の感動はなかったけど、普通に美味しかったです♪

帰る頃には行列ができていました。
    早めに行ったので良かった。
    金曜の夜だものね(^^♪

お腹いっぱい食べたと思ったのですが、数軒先に甘味のお店があり…。
    デザート食べたい!と入ることに(^_^;)

抹茶のわらび餅が入ったパフェとお団子(きな粉かけ放題)。
    コーヒーだけっていうのが許されず、1人1品食事(甘味)をオーダーしないといけなくてこんなことに…。
    パフェがとっても美味しかったです♪
    お団子はお腹いっぱいでヤッサーが食べましたが、きつかった…(-_-;)

満腹になって地下鉄で新大阪に戻り、ぐっすり眠りました。
    明日はいよいよ広島へ移動です♪

翌朝、ホテルの朝食です。

マリオットの朝食、とっても美味しかったです!!
    種類豊富、和洋中、アジアありでクオリティも高い!

コロナウイルスの関係で大陸の方々の団体客がいないせいか(普段の様子は知りませんが)、人も少な目でゆったりしていてよかったし、スタッフも親切丁寧でした。

中華がゆがおいしかった~♪
    食べすぎちゃった。
    って、このままずっと食べすぎの旅になります…(;'∀')

旅行2日目。
    新大阪を出て新幹線で福山へ向かいます。

1時間程で着きました。

駅にはフラワー・アーティストのニコライ・バーグマンのポスターが。
    福山はバラの街とのことで、彼がPR大使を務めているそうです。

福山はどんより雨のお天気。
    左手にお城が見えます。
    ヤッサーがレンタカーを借りに行き、私は駅で荷物番。

いま一つのお天気の中、しまなみ海道へ♪

おー、瀬戸大橋!!
    大きい、なんてバブリーなのでしょう。
    こんなものが中四国にあるとは。。。

生口島へ行ってみました。
    レモンで有名な島だそう♪
    ちょうどかんきつがおいしい時期です。
    楽しみ!

地元のおばちゃん達が切り盛りしている食堂「さよ」でランチにしました。
    夜が豪華なはずだから軽く食べようと。
    観光客もいましたが、地元の人も多く、賑わっていました。

レモンラーメン。
    レモンってお鍋とかにしても美味しいんですって。
    このラーメンもさっぱりしていてとっても美味しかった!!
    おでんはひとつ100円!学校帰りに食べる高校生になった気分♪
    このお店、とっても良心的で味もおいしいし、最高でした。

そして、右下のミカン、「ご自由にどうぞ」って。
    いただいたらすごく甘くてジューシー、ヤッサーは2個も食べてた(笑)。
    このお店最高です!

柑橘のお店があちこちにあります。
    きれいですね♪
    ほしいけど、帰るのはまだ先だしなぁ、なんて思いながら見てました。
    いろんな種類があります。

レモンケーキの老舗のお店「向栄堂」へ。
    お土産とおやつ用に買いました♪
    レモンケーキって昔からありますよね。
    なつかしい!そして素朴でおいしい!!
    他のお菓子も美味しいらしく、もっと買えばよかったと後悔(^^;

街をぶらぶらしていると、平山郁夫美術館があったので入ってみました。
    重厚な造りです。

この美術館、素晴らしかったです。

入口に、何十万円という値札がついたリトグラフが売られているのですが、展示されている本物はやはり全然違いました。
    鳥肌がたつようなオーラを感じるのです。
    そのほか、子供の頃に書いた夏休みの絵日記等もあっておもしろい。
    子供のころからやっぱり絵が上手なんですね( ゚Д゚)

この女の子の絵!
    写真では伝わりにくいと思いますが、実物はすごいです。
    日本画なので絵の具は顔料なのですが、紺色をバックに金で炎たつようなオーラが描かれ、少女の存在感が一層引き立ち、ゾクゾクしました。

素晴らしい…。目の保養になりました。

平山氏が復旧に取り組んだ中国・莫高窟のレプリカも展示されていました。
    シルクロードのロマンを感じます…。

島を後にする頃にはお天気が良くなっていました!
    嬉しい♪

これから2日間宿泊するベラビスタ スパ&マリーナ尾道に到着しました。
    このホテルに泊まる為に広島に来たんです!

チェックインはロビーにて。
    オレンジ(みかんかな?)ジュースをいただきながら…。

お部屋です。
    ハリウッドツインのスイート。
    ものすごく広いです。
    ソファはL字になっていて、10人くらい座れそう…(;'∀')
    こんなに広い部屋にしなくても良かったと後で思いました。
    なんでそうしたのか失念…。
    それしか空いてなかったのかも。。。
    大統領にでもなった気分です。

ベッドルーム。
    これまた広いです。
    全てが広々海外サイズ(^^♪

ソファの向こうにはバルコニー。
    そこからの眺めが…素晴らしい!!!

バスルーム。
    ダブルシンク。
    広くてとても使いやすいです。

バスルームはガラスで仕切られています。
    こちらもまた広い!
    使いませんでしたが、ロウソクも置いてあって、まさに欧米スタイル。
    ホテルには大浴場があり、そちらが素晴らしいので、ここではシャワーを使うのみでした。

ベッドからの眺め。
    テレビはリビングと寝室の両方にあります。

リビングと寝室の間に荷物置き、その奥(扉の向こう、鏡張りになっている)にはウォークインクローゼットが。
    服やシューズ等たくさん置けます。

1週間くらい滞在したいものです!

リビングのテーブル下には旅行雑誌等が5冊以上置かれていました。

バルコニーからの眺め。
    夕陽が美しく見えます。
    瀬戸内海、本当に美しいですね…。
    初めて見ることが出来ました。

でも沈むまでは夕陽が少々眩しい(^_^;)

先ほど大浴場が素晴らしいと書きました。
    写真はありませんのでHPを見ていただければ。
    内湯は檜の大きな浴槽で、露天風呂もあります。
    檜風呂には大小様々な柑橘類が浮いていて、見た目も香りもよく、露天風呂はインフィニティプールのような造りになっています。
    浴槽は奥に行くほど深くなり、肘をついて瀬戸内海の美しい風景を眺めることができます。
    私は日光がダメなので、日陰になる朝方に露天風呂を楽しみました。

お風呂を満喫した後は、ディナーです。
    ここのお食事はすごくおいしいと友人が絶賛していたので、楽しみにしていました。
    この写真はレストランに向かう途中の風景。
    炎の光がステキです。

2泊したので、初日は薪を使った直火焼き料理(スペイン・バスク地方のお料理をベースにしているようです)のエレテギア。
    2日目は和食にしました。

写真はエレテギアの入り口。

口コミ等では、和食の方がお勧めという方が多く、お風呂で一緒になった常連というご婦人も「和食のほうが断然お勧め!」とおっしゃっていました。

ですが、私達はエレテギアのお食事がとっても気に入りました!!!

ワインのペアリングをお願いしたのですが、それがまたよかったです。
    スタッフの方とのワインのお話も楽しく、お料理も工夫がこらされていて、かといって奇抜なだけということもなく、大変おいしくいただきました。
    次は何?というワクワク感も楽しかったです(^^♪

いくつか写真を…。

お野菜は超新鮮ですし、魚介類も最高においしいです。

盛り付けも器も私好み。
    シンプルだけどいいものを使っています。

ランプ肉のステーキ。
    2人で取り分けます。
    赤ワインにあう~!(^^)!

筍が入ったそうめんのスープ。
    優しい味なのですが、魚介からとった出汁がものすごく効いていました!

これらの写真はお料理の一部ですが、全ておいしかった~!(^^)!

地元の銘柄ミカンを使ったデザート。

ワインも良かったです。
    お手頃でした。

最後の小菓子とコーヒー。
    お腹いっぱいになって、とっても幸せな気持ちで私は眠りにつきました。

ヤッサーはさらに、ラウンジでふるまわれた尾道ラーメンを食べに行ったとさ(;'∀')そりゃぁ太るよね~!!

ぐっすり眠って翌朝。

こちらはジムの中。

小さいながらも2部屋に分かれていてなかなか使いやすそうでした。
    結局利用しませんでしたが。
    ジム大好きなのですが、お風呂やくつろぐのに忙しく、利用する暇がなかった(笑)…。

この日の朝はラウンジの一角で行われたモーニングヨガに参加しました♪
    宿泊者は無料です。
    夜にもプログラムがありました。
    ちょっと寒かったけれど、遠くの海を眺めながらヨガが出来て嬉しかったです♪

ヨガの後に朝食。
    昨日ディナーをいただいたエレテギアにて。

お庭にはレモンの木。
    自宅の庭にレモンやオレンジの木があったらいいのにっていつも思います。

夜は暗くてあまり分かりませんが、屋内はガラス張りなので、とても明るいです。
    サラダやジュース、デザート等はご自由に。

朝食もおいしかったですよ~!!
    ボリュームもすごかった(;^ω^)

蒸し野菜等の温かいメニューもたくさん出てきました。
    パンも数種類あり、とってもおいしかったです♪

朝食後、レンタカーにてお出かけです。
    日産のエクストレイル。
    2日目はホテルの南のほうに行ってみました。

田島、横島という小さな島へ、やはり橋を渡ってドライブです。
    途中、街や小さな漁村のような集落をいくつか通りました。

とってもいいお天気で海が透き通っています。
    瀬戸内海って本当にきれい…。

島から戻り、沼隈半島の先端にある鞆の浦に行ってみました。
    江戸時代、瀬戸内海をいきかう船の通り道で、潮の干満を待つ「潮待ちの港」として栄えたのだそうです。
    昔の商家等がたくさん残っており、坂本龍馬も滞在していた所(いろは丸事件の舞台になった)もあります。
    でも、道が狭いので車で行くのはけっこう大変。
    しかも、駐車場が少なくて停めるところを探すのも大変でした。
    市営の駐車場に運よく停められました(有料)。

養命酒のような“保命酒”がこの地の特産品だそうで、生産しているお店がいくつかあります。買いませんでしたが。。。

時節柄、色々なお雛様が展示されていました。

鞆の浦には観光客がたくさんいました。
    これまで行った所にはちらほらしかいなかったので、人の多さにびっくり(゚Д゚;)

ホテルに戻ってきました。
    お風呂に入ってからお部屋で夕陽を眺めます。

きれい~!

この日の夕食は和食。

落ち着いた佇まいの店内ですが、風が吹き込んできたり(後で席を変えてもらいました)、店内がちょっと賑やかすぎたりして第一印象がいまひとつでした。

お食事はおいしかったのですが、驚きや感動は特になく…。
    でも、普通においしくいただきました。

スタッフの方達のサービスが素晴らしかったです。
    何気ない会話からこちらの希望を察してくれたり、とても心地よいサービスを受けました。
    これはなかなかできない事かと…。

お蕎麦をパスタ風にオリーブオイルで和えたもの。
    おいしかった。

メインは猪を八丁味噌でほろほろに煮込んだものでした。

調理法や盛り付けが和風なのか洋風なのか、全体的にはちょっと中途半端な印象を受けました。
    せっかくなら和を全うしてもらったほうがいいのではと思いました。。。

翌朝。

もう帰る日です。
    いいお天気♪
    朝風呂に入ってから朝食です。
    露天風呂から見る瀬戸内海がもう本当に美しくて!
    この景色を見に、また来たいと思いました。
    写真はお部屋からの眺め。。。

朝食は昨夕いただいた和食処にて。

こちらのコーナーはお好きなものをお好きなだけ…。
    朝からルイ・ロデレールもいただけます!!

生野菜やお惣菜の数々。

事前に選択した干物を焼いて出してくれます。
    ヤッサーはアナゴ、私は鰤。
    その他、お刺身やごはんがサーブされます。

今朝もたらふくいただいてしまいました。

かわいらしいおはぎとか、わらび餅とか、デザートもあるんですよ~。
    お腹いっぱいなのにいただいてしまいました(^_^;)
    おいしかった!
    ご馳走様でした。

この景色ともさようならです。

テラスから見える常石造船所。
    欧米や中東のお客様をもてなすために迎賓館として造られたのがベラビスタなのだそう。納得の豪華&グローバルな設えとサービスでした。

タンカー、大きい!迫力ありますね!
    海なし県にずっと住んでいるので、こんな風景を見るのは初めてです。
    大きな船を見に、時間があれば呉にも行ってみたかったです。
    また今度ね。

福山駅に戻ってきました。
    来た時は雨が降っていましたが、青空の下、お城がきれいに見えました。
    レンタカーを返却して駅中のお店でお土産やお弁当を買いました。
    なかなか品ぞろえ豊富です♪

東京行きの新幹線に乗り込みました。
    さようなら広島!
    ステキなところでした~。
    また来ますね♪

初めてヤッサーと一緒に行った広島の旅も終わりです。
    広島風お好み焼きは食べそこねましたが、またぜひ行ってみたいです。
    とっても素敵な所でした♪

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
    おしまい(^^♪

• 旅好きじいさんさん 2020/04/21 09:10:57
    備後へようこそ でした。
     備後に住まいする者にとって、福山から尾道へ西瀬戸大橋をの2つの橋を渡っての生口島まで。
     瀬戸田は行かれた平山郁夫美術館あり、商店街に入りかけへ耕三寺という寺があって、そこの天辺近くから天辺までには、イタリア在住の県内の方が作られたイタリア大理石の公園や展望台などもあったんですよ。
     私も昨年秋に久しぶりに家内と行きましたけど。
     最初の端を割った向島には、若い方がアフリカなどから自分が選んだ豆を直輸入し、自分でチョコレートを作っていて、結構皆さんに好評です。
     次回は是非訪れて頂きたいものです。
     ホテルは、昔は進藤会館という名称でした。
     ホテルの名前を見て、何処だろうと頭を巡らしましたが、そうかあの高台かと思い当たりました。
     私がまだ若い時、職場の全員研修で1泊したところで、当時の役員が、値段に比べるとこんなにいいホテルは東京でも無いぞ、と言っていました。

それにしてもよくぞお出で頂いて、備後のPRをして頂きありがとうございます。
     鞆の浦も道は狭いですが、見どころ満載だったと思います。

ド田舎へ住まいしておりますが、食事作り体験型の住宅民泊業をしております。
     次回楽しい旅行記お待ちしております。

ache0608

ache0608さん からの返信 2020/04/22 19:18:16
    わたしばかよねさんへ
    コメントありがとうございました!
    広島はとてもいい所ですね。瀬戸内海の美しさに本当に癒されて帰ってきました。新型コロナの影響でしばらく旅行には行けそうにありませんが、いつかまたぜひ再訪したいです。ありがとうございました。