糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道写真撮影の旅、第2弾「糠平湖・タウシュベツ川橋梁」編です。

冬の北海道写真旅(2)糠平湖・タウシュベツ川橋梁

2020/01/26 - 2020/01/29

NEONEO

NEONEOさん

高速・路線バス ANAグループ

帯広に滞在して1日目は豊頃町大津海岸でジュエリーアイスを撮影。

2日目は糠平湖に行くことにしました。

最初はレンタカーで行く予定でしたが、十勝バスの「湖上ハイキングゆったり温泉パック」がお得でお気軽なので、これを利用しました。

糠平湖のまわりは廃線のあとがわかる場所が多いです。

また、ここでは氷上ワカサギ釣りのメッカでもあります。
    (この体験のツアーもあるようです)

• 私が参加したのは、スノーシューをつけて、湖上を往復4キロのハイキングでタウシュベツ川橋梁を目指すものです。<br />天気が荒れると大変ですが、運良く晴天無風。<br />汗ばむほどの条件でした。<br />(とはいえ、氷点下5度以下ですが・・・)

天気が荒れると大変ですが、運良く晴天無風。
    汗ばむほどの条件でした。
    (とはいえ、氷点下5度以下ですが・・・)

冬のタウシュベツ川橋梁。
    この時期は氷上にでている部分が少ないです。

青空が気持ちいい!
    冬以外は熊の心配もある場所ですが・・・

近年、かなり劣化が激しくいつまでこの姿が見られるか心配されています。
    できれば夏の姿も見たいのですが・・・

このツアーは「NPOひがし大雪自然ガイドセンター」主催。
    このツアーのみを申し込むこともできますが、十勝バスのパックで申し込むと少しお得です。

午後からはこのガイドセンターに別のツアーを申し込みました。
    キノコ氷やアイスバブルを探索するツアーです。

この時期の絶景、キノコ氷を多数見ることができました。

アイスバブルは、昨年は湖上全体に見られたようですが、今シーズンは年末の雨で氷が濁ってアウト。
    その上に雪も積もっています。

ですからこのツアーでは除雪をして、ドリルで表面を削ってアイスバブルを見つけます。

• 見つけると、こんな写真も撮れました。

見つけると、こんな写真も撮れました。

日が傾くと、さすがに気温が下がって寒くなります。
    このパックの最高のところは、終わったら温泉に入れるところ。
    ぬかびら源泉郷のいくつかの施設から選んで、日帰り入浴が可能です。

私は洞窟風呂で有名な「山の旅籠 山湖荘」で暖まって、帰りのバスでは熟睡でした。

次は夏にも訪れたい場所です。

山の旅籠 山湖荘 宿・ホテル

神秘的な洞窟風呂 by NEONEOさん

• クッシーさん 2020/03/06 03:03:58
    タウシュベツ橋梁、見えたのですね~!
    NEONEOさん

初めまして。
    私も1月25日~27日、帯広周辺へ行きました。
    26日の朝はジュエリーアイスを撮りに行っていたので
    もしかしたらどこかですれ違ったかもしれませんね。

タウシュベツもツアーに参加しようかと迷ったのですが
    橋梁はまだほとんど雪の中だと思いあきらめました。
    でも、ちゃんと顔を出していたのですね。
    崩れてしまう前に是非リベンジしたいと思います。

NEONEOさんのジュエリーアイスのお写真があまりに素晴らしく
    私も写真撮影が趣味ですとは言いにくいのですが
    下手の横好きで夫婦でカメラをもって旅をしています。

また他の旅行記も拝見させていただきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。