宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れてから夫婦で宮古島が大好き。<br />勢いもありましたが当時は移住か複数拠点を視野に入れて物件を探したほどです。<br />毎年行っていたのですがここ数年は宮古島バブルで観光客が急増、家賃もびっくりするほどの値上がり!<br />昔のままが良かったねぇ~なんて言いながらなんとなくここ数年は足が遠のいていました。<br /><br />でもそろそろ行きたいね。<br />今の宮古島はどんな感じなのだろう?<br />と年末あたりに航空券をポチり。<br />久しぶりの宮古島にワクワクしていたら、、皆さんもご存知の通り、恐ろしいウイルスが蔓延。。。<br />自分たちのできる範囲での予防をしながら行ってきました。<br /><br />毎週定期的にやってくる中国からのクルーズ船は寄港中止、去年新しくできた下地空港から発着する香港便は運休しています。<br />宮古島はびっくりするほど空いていて穏やかでのんびりできましたー。<br /><br />ウイルスの影響は大きいですよね。<br />早く落ち着きますように。。<br />

3年ぶりの宮古島でパワーチャージ!綺麗な海と大自然に癒される2泊3日の旅。

2020/02/19 - 2020/02/21

mieemieさん

初めて訪れてから夫婦で宮古島が大好き。

でもそろそろ行きたいね。
今の宮古島はどんな感じなのだろう?
と年末あたりに航空券をポチり。
自分たちのできる範囲での予防をしながら行ってきました。

ウイルスの影響は大きいですよね。
早く落ち着きますように。。

JALグループ

6時40分発の羽田発なので早起きができない私たちは当たり前の前泊利用です。
    利用したのは「京急EXイン羽田穴守稲荷駅前」。
    「京急EXイン羽田」というホテルもあるので間違えそう。

リブランドされたばかりでお部屋は綺麗ですが超~せまーい!!
    枕が固くて熟睡できなかったー(ノ_・。)

京急EXイン 羽田 穴守稲荷駅前 宿・ホテル

駅からも近くシャトルバスも出てます by mieemieさん

おはようございます♪
    ホテルから空港までシャトルバスが運行しているので5時20分のバスに乗って羽田まで。
    ラウンジでコーヒーを飲みながら目を覚まします。
    これが嵐ジェットってやつなのかな?

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

搭乗しましたー。

今回はクラスJのすぐ後ろの普通席が指定できたのですがこれが大正解!
    めちゃくちゃ足元が広いよ~。
    非常口席ではないので手荷物も足元に置けます。
    しかも隣の席は空席だったので3列シートを2人で使えました^^

離陸ー!
    羽田空港のベルトコンベアの不具合とかで45分ほど出発がおくれてしまいました。。
    でもいいの。安全に慎重に、お願いしますね。

今回の機体には翼にネコが(=^・^=)
    これ、西表島に生息するイリオモテヤマネコなんですって。
    西表島の世界自然遺産登録活動を盛り上げる狙いみたい。
    木に登る姿がなんともシュールです。

富士山とイリオモテヤマネコのコラボ写真。笑

朝ごはんを食べる時間がなかったので買っておいたワッフルをもぐもぐ。
    旦那さんは眠っていました。
    私は読書です。
    フライト中は読書が捗るわぁ。

見えてきましたー!!!!
    下地空港の滑走路、17ENDが見えるよー。
    なんて綺麗なの。
    久しぶりの宮古島に2人で窓にへばりついて感動(;∇;)

この橋は来間大橋!
    前浜ビーチの白い砂浜だー♪

宮古空港に無事到着しましたー!

同じ飛行機に有名な漫談家の方が乗っていらっしゃいました。
    「あれから30年~」の毒舌トークの方です。
    堂々としていてやっぱりオーラがありましたよ。
    次の日から2日間ライブがあったみたい。

宮古空港 空港

レンタカーを借りてさっそく島内をドライブです。
    着いた時は雲が多くお天気が心配だったけどだんだん晴れてきて、旦那さんは半袖ですヽ(´▽`)ノ
    あったかーい!
    嬉しいー!薄着バンザーイ!

車内で流すのはいつもFM沖縄!

広い空に青い海が目の前にー。
    視界に一気に懐かしい景色が広がってワクワクが止まらない。

窓を開けて、はぁ風が気持ち良いー!!

お昼ご飯は大好きな宮古そばです。
    通り過ぎたりで存在は知っていたけどこちらのお店は初めて。
    来間島大橋近くです。
    人気店なのかなー。

店内も屋外の席も少ない小さなお店です。
    風が抜けて気持ち良いな~。

頼んだのはゆし豆腐そば。
    美味しそう~!!
    お肉やかまぼこはのっていません。
    なのに、、
    ふるふるのゆし豆腐、お豆腐は甘くて鰹だしのスープも優しい味で本当に美味しいよ~。
    飲むように食べました。

島豆腐おにぎりも頼んでみました。
    中の具はカレー、みそ、ジューシーがあり、私たちはジューシーを。
    旦那さんと半分こです。

丸めたご飯にお豆腐をつけて揚げてあります。
    揚げ物なのにお豆腐だからかさっぱり。
    めちゃくちゃ美味しい~!!

ごちそうさまでした。
    旅先での最初の食事って大事ですよね。
    大満足^^
    ここはまた行きたいな。

ちなみに、これは今回持参したもののひとつ。
    アルコール消毒スプレー。
    もう全然売ってないなか旦那さんが前日に用意してくれました。
    食べる前にシュッとひと吹き!
    レンタカーのハンドルもこれで消毒。

さて、次は来間島へ。
    毎回行く竜宮城展望台に行こうとすると…
    あれれ?工事中?塗装中?
    しかし塗装の色、、あれでいいのか?

竜宮城展望台 名所・史跡

こんなお知らせが。
    じゃぁ来間遠見番所に行ってみよう。

すぐ近くに来間遠見番所があるので、そこから少し登ると、、
    この景色!!!
    視界いっぱいに宮古ブルー!
    前浜ビーチを眺めるには最高の場所です。
    左側には伊良部大橋も見えますよ。

• ちょっと来間港に車を停めて隣のビーチへ。<br />透明度が高いですー。<br />飛び込みたい!<br />人も少なくてゆっくりできました。<br /><br />しかし全然人がいません。。<br />これがウイルスの影響でしょうかね。。<br />

ちょっと来間港に車を停めて隣のビーチへ。
    透明度が高いですー。
    飛び込みたい!
    人も少なくてゆっくりできました。

しかし全然人がいません。。
    これがウイルスの影響でしょうかね。。

来間島大橋をバックにパチリ^^
    なんて綺麗なんだー。

一緒に♪

風で髪が…。笑

日が当たる水面がキラキラ~(*゚∇゚)゛゚+。::゚。:.゚。+。

• 次はイムギャーマリンガーデンへやってきました。<br />頑張って階段を登って高台から見渡す海が綺麗で、旦那さんお気に入りの場所です。<br /><br />

地図を見る

次はイムギャーマリンガーデンへやってきました。

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

緑もいっぱいで自然もあって、ここは波がないのでシュノーケルに良いんですよね。

さて車を走らせて今度はマンゴー農園がやっているすくばりテラスへ。
    ちょっとお茶しよう!

すくばりテラス グルメ・レストラン

マンゴー農園のカフェ by mieemieさん

マンゴージュース、雑味のない味で美味しいよ~。
    氷も凍らせたマンゴーなんですよ。
    だから薄くならないのー。

マンゴープリンも美味しい。
    笑顔が素敵な優しい奥さんも変わらずで嬉しくなります。

毎年こちらのマンゴー農園からマンゴーを取り寄せてます。
    今年も楽しみだなー。
    さ、そろそろ今日の宿泊先に向かいましょう。

1日目は毎回泊まるこちらで。
    移住したご夫婦でやっている宿アルフラットです。
    初めて泊まってから、宮古島に来たら必ず1泊はこちらに泊まります。

aruflat <宮古島> 宿・ホテル

お部屋は広くないですが清潔で快適ですよ。

自分たちでお布団を敷いたりするのがまた新鮮で。
    最初の頃はオーナーさん夫妻の移住の話を聞いたり、当時移住に興味津々な私たちに宮古島事情を色々と教えてくれたり。

今回久しぶりに宿泊できて、お二人に会えて嬉しかったー(´▽`)

荷物を置いて少し休んでから、今度は漲水御嶽へご挨拶に行き、

漲水御嶽 寺・神社

伊良部大橋を眺めながら夕日を見にサンセットビーチへ。
    雲が多いけど綺麗な夕日が見れて満足です。

宮古サンセットビーチ ビーチ

振り向くと薄いピンクの綺麗な空の色。

夜ご飯は平良にある居酒屋くろべえさん。
    旦那さんはオリオンビール、私は体が冷えたくないので氷なしのオレンジジュース。
    乾杯~。
    今日1日たくさん周ったね。
    楽しかったね!

頼んだものは
    ポテトと、

チャーシュー、

ジーマミー豆腐の揚げ豆腐。
    味はまぁ、普通かな。
    お店オススメの海老チャーハンを頼んだのですが30分経っても、40分待っても出てこない。。
    店員さんに聞いても「まだかかりそう」だって!
    もう待てないよー。キャンセルしてお店を出ちゃいました。
    コンビニでコーヒーと甘いお菓子を購入してお部屋でのんびりして早めに寝ました。

2日目おはよう~!!
    9時半に宿をチェックアウト。
    いつものように車が見えなくなるまで手を振ってくださり、ちょっとしんみり。
    1泊はあっという間だなー。
    絶対また来ようね。

ダグズコーヒー前浜ビーチ店で朝ごはんをいただきましょう~。
    こちらは2/19にオープンしたばかりです。
    オープンの翌日に訪問しました。
    宮古島にある本店には行ったことがあり、コーヒーが美味しいのも知っているのでモーニングが楽しみです。

こちらのコーヒー店は「ザ・ヴィラ 前浜ビーチ」というプライベートリゾートヴィラの敷地内にあります。
    一般の人も自由に入れますよ。

着いたのは10時を少し過ぎた頃だったのですが、レジの女性は「モーニングは10時までです」と。
    えぇ、、そうなの?!!本店は11時までなのになー。
    と思いながらショーケースのパンを購入して食べようかなと物色していたらさっきのレジの女性が「あ、やっぱりモーニング大丈夫です」と。
    慣れてないのは仕方ないけど、一体何時までがモーニングの時間なんだろう。

番号札をもらって待ちながら店内をキョロキョロ~。

きました!
    パン2種類とコーヒー。

パンはもっちりふわふわ、たくさんのジャムとバターもとっても美味しいです。
    これで600円。
    価格はどうなのかなー。
    材料など拘っているだろうな、と思うと600円は妥当かな。
    ごちそうさまでしたー。

食べ終えてお店の裏の森を抜けてみると、

• 前浜ビーチに出ましたー。<br />この海の色と砂浜、言葉を失うわー(*&#39;▽&#39;*)♪<br /><br />

地図を見る

前浜ビーチに出ましたー。
    この海の色と砂浜、言葉を失うわー(*'▽'*)♪

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

今日も良い天気!
    暑くなりそうです~。
    そして空いてる!
    こんな綺麗なビーチを2人だけだなんて。。
    最高です^^

今日は伊良部島に行く予定です。
    途中にある島の駅みやこで鶏の天ぷらを購入。
    雪塩をかけて食べるとうまーい!

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

伊良部島に繋がるこの伊良部大橋、毎回思うけどこれが無料ってすごいな~。
    長ーいんです。
    日本最長の通行無料の橋なんですよ!

伊良部大橋 名所・史跡

伊良部島上陸。
    佐和田の浜を眺めながら、

17ENDへ。
    今は車では行けなくなってしまったので車を停めて歩きます。
    結構長い。。。
    暑い。
    振り向くと、もう車が見えないよー。

17ENDは下地空港の滑走路の先端付近。
    エメラルドグリーンのグラデーションがヤバイです!
    綺麗すぎる。
    頑張って歩いてきて良かった~。

その後は下地島空港に行ってみました。
    ジェットスターが成田と下地島間を就航してから約1年なんですね~。

下地島空港 空港

木材を使用した天井は高くて開放感がありましたー。
    なんとなくリゾート感溢れる感じかな。
    この日は木曜日でしたが、運航はないのかガラーーンとしていました。

開業してまだ1年なのでとても綺麗です。
    いつか下地島空港に降り立ってみたいなとも思うけど、、ジェットスターか。
    利用することあるかなー?

お手洗いのピクトグラムが沖縄風で可愛い^^

本当は伊良部島をぐるっと一周したかったけど時間がないので宮古島に戻ってきました。
    お昼は大好きなこちらで!

大和食堂 グルメ・レストラン

一番好きな宮古そば! by mieemieさん

私は宮古そば(小)、旦那さんは宮古そば(大)です。
    大きいサイズは50円値上げしてたー。
    相変わらずホッとする味で美味しい!
    一気に食べました~。

さてそろそろホテルに行かなくちゃね。
    2泊目はこちらのホテルに泊まります~!!

広い敷地を抜けて、

入り口ではシーサーがお出迎え(*^-^)

お花の水盤も変わらず♪
    これ本当に素敵です。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

景色が最高! by mieemieさん

お部屋は4階。
    シーサーの焼き物がついてる。可愛い~。
    スタッフさん2名がかりでお部屋まで案内してくれました。

リニューアルされたお部屋はとても綺麗です。
    壁紙のデザイン、これは沖縄伝統の染物、紅型の柄かな。

一番安いお部屋なのでバスルームはトイレと一緒です。
    このタイプの部屋は初めて。
    今回はホテルでのんびりではないし1泊だから問題なしですが、結構狭いのですねー。
    洗面所との間に扉があるので閉め切って利用できました。

アメニティはタルゴ。
    前もそうだったかな?良い香りで好きです。

お水も2本用意されています。

窓際にあるソファは新しく、少し硬めで座り心地が良かったー。

バルコニーからの景色、雲が多くなっちゃった。
    でも目の前に広がる海に嬉しくなりますー♪
    こちらのホテルは今年で開業35周年とのことです。

さてと!
    ホテルからすぐ近くにある「まいぱり」という熱帯果樹園に行ってみました。
    今までもまいぱりの存在は知っていたけどいつも「ふーーん」って感じで通り過ぎていました。
    今日は時間もあるし、東急ホテルから無料券も頂いたので行ってみようかー。

まいぱり フルーツ狩り

ルートマップを借りて、

お散歩~。
    冬だからかお花は少なめでした。
    アレカヤシの群生林を抜けて、ヤギ牧場を通り過ぎて、のんびり歩いていると…

カートに乗った園内のおじさんがニコニコしながら「サトウキビ齧ってみるかい~?」と言って、畑から数本刈ってくれました。
    いいんですかー(*゚▽゚)?!

食べちゃダメだよ、噛むんだよ。と教えてもらって齧ってみると、
    あまーい(*´∇`*)
    しかも噛めば噛むほど甘いんですねー。
    これがきび砂糖とかになるんだよね。すごいな~。
    おじさんの優しさにほっこり、ありがとうございました♪

こんな大きなハイビスカスも!
    15分くらいのお散歩でしたがなかなか楽しかたです。
    カートに乗って周遊するコースもあるみたいですよ。

もう夕方!
    夕日を見に今日は来間島にある長間浜にやってきました。
    分かりやすい道案内はないのでわかりにくいですが、サトウキビ畑を抜けた先にあるビーチは遮るものが何もないので夕日を見る場所としては穴場なんですって。

でもちょっと時間早いから日没まで来間島を一周ドライブ。
    オープン間近の新しいホテルができていました。
    開発進んでるな~。
    でも、来間島で宿泊はどうかな。周りに何もなさすぎるよねぇ。

長間浜海岸 ビーチ

あおぞらパーラーでマンゴースムージーを買いにいくも、すでに閉店していました。
    閉店時間は18時でまだ17時半過ぎなのにな。
    お客さんがこないから閉めちゃったのかな。残念。。

気を取り直して長間浜に戻ってきました。

この日も雲が多くて水平線に沈んでいく夕日ではなかったけど砂浜に座ってぼーっと眺める時間は心が穏やかになっていきますね。
    明日のこの時間はもう空港なのでしっかりと目に焼き付けました。
    リゾートホテルがオープンしたらこの静かな雰囲気は変わってしまうのかなー。
    今のままであって欲しいなぁ。

さて、宮古島での最後の夜ごはんはフォローさせてもらってる方がオススメしていて気になっていたビストロピエロへ。
    楽しみ~。
    前日に予約の電話をしたのでダメかなーと思ったけど無事に席が取れて良かった。
    初めてで迷っちゃうので3,800円のコースをお願いしました。
    お腹の好き具合によって前菜を減らしてパスタに変更してくれたり、対応がありがたかったです。

最初はトマトのムース。
    トマトが甘くて美味しかった~!!

ビストロ ピエロ グルメ・レストラン

前菜もどれも美味しかったけど、ビーツに乗せてるブルーチーズだけは苦手だった~。

バターナッツかぼちゃのポタージュ。
    なめらか〜。
    この器素敵です。
    シーサーづくり体験教室の工房にお願いして作ってもらっているみたい。

トマトソースのパスタ。
    トマトの他にナスやズッキーニなどが入っていてラタトゥイユみたいなソースでした。
    お野菜が甘くてとっても美味しい~。
    宮古島は今の時期が一番野菜が美味しいんだって。

パスタに使ったトマトを食べさせてもらいました。
    甘くて濃くて美味しかったー。
    宮古島の雪塩をかけて育てたトマトなんですって。
    品種は…、忘れてしまったー。

メインは豚肉。
    こんなに厚いのに柔らかくて、全然パサパサしてないー。

デザートはクレームブリュレ。
    コーヒーを飲んで、ごちそうさま。
    大満足!ここもまた行きたい~!
    店内は狭めでカウンター席だったので店主さんとの距離感に少し緊張したけど気さくな方で話しやすく居心地良かったです。
    店主さんがお一人で料理を作っているので予約は必須です。
    満席ではなかったけど飛び込みで来た一人のお客さんにはお断りしていました。

2日目終了!
    今日も大満喫でしたー。

3日目。
    最終日だけど帰りの飛行機は19時50分発なので時間はたっぷりあります。
    朝から晴天!
    やったー。
    深呼吸、深呼吸〜。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

景色が最高! by mieemieさん

さぁ朝ごはんを食べに行こう~。
    新しいフカフカの絨毯。
    色味が可愛いね。

朝食は和食と洋食で選べます。
    私たちは毎回洋食ビュッフェを選択。

以前はシャングリラという名前でしたがリニューアル工事に伴いレストラン名はニライカナイに変更されていました。

窓からの景色、海です!!

ニライカナイ グルメ・レストラン

ビュッフェも種類がたくさんで選びきれないー。
    もっと色々食べたかったな。
    毎回食べるチーズコロッケがホクホクで美味しくて。
    沖縄なのでね、普段は食べないゴーヤチャンプルーも。
    本当はオムレツを頼みたかったけどエッグステーションが混んでたので諦めました。

明るくて綺麗な店内。
    広くて開放的です。

旦那さんのプレート。
    宮古そばを取ってる~。
    ちゃんと野菜も取って偉いぞ。

そしてパン…(・∀・)
    パンの上にパンを置いてるー!笑

今日も晴れて嬉しいね。

この時期3日間お天気だったのはすごく運が良かったみたいです。
    私たちが宮古島に着いた前日はかなり寒かったみたいなので。

今日も最後まで楽しもうねー。

最後にワッフルとマフィンも。
    ワッフルの裏が水分で少しべちゃっとしてて残念だったー(ノ_・。)

でも全体的にとても美味しかったですよ。
    やっぱりここの朝食好きだな。

お部屋に戻る前に少し敷地内をお散歩しよう~。
    今の時期ちょこちょこ補強改修工事などしていました。
    やるならオフシーズンですもんね。
    ちょっと古いけどちゃんとメンテナンスしてあるので気持ちの良いホテルです。

敷地内は緑も多くてリゾート感溢れてます。
    スタッフもとても丁寧で感じも良く、ここのホテルは本当にオススメです。

ビュンビュン飛行機も近くを飛んでます!

今日のお花も素敵だわ~(*^-^)

チェックアウトは12時なのでそれまでちょっと出かけよう。
    旦那さん希望でこちらに来てみました。
    ホテルから車で30分くらい。

地下ダム資料館 美術館・博物館

興味深い宮古島の地下ダム by mieemieさん

正直地下ダムのことをよく知らなかったのですが、宮古島は水を蓄えられない土壌らしく、杭を入れて水をせき止め地下ダムを作っています。
    その地下ダムによって農業が飛躍的に発展したらしいです。

宮古島をドライブしてるとサトウキビ畑でスプリンクラーが水を勢いよく撒いてる光景を目にしますが、このスプリンクラーから出てる水はこの地下ダムに貯められた水だったんです。
    しかも宮古島の地下ダムは世界初で世界一なんですって!

水に苦しんだ島の人々を救う元になった宮古島の地下ダム。
    知れて良かったぁ!
    じつは宮古島には目に見えない巨大ダムがあったなんて、なんだかロマンを感じますね。

好きに写真撮ってね、と受付のおじさん親切でしたー。

• 駆け足で資料館を後にして、ホテルに戻ってチェックアウト。<br />この景色ともお別れかー、寂しい。。。<br />こちらにも次回また来ます!<br /><br />2ヶ所お気に入りの宿泊所があるので宮古島でホテルの新規開拓は難しそうだなー。<br /><br />

駆け足で資料館を後にして、ホテルに戻ってチェックアウト。
    この景色ともお別れかー、寂しい。。。
    こちらにも次回また来ます!

さぁ、まだ行ってないところを周らなくっちゃ。
    宮古島に来たらここ、東平安名崎にも必ず寄ります。
    駐車場に車を停めて灯台のある先端まで歩きます~。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

岬から見る海は果てしないー、水平線が遥か彼方です!
    ダイナミックな自然に感動。

柵が途切れて出れる所がありました。
    ちょっと、怖いってばー!!!

灯台をバックにタイマーで(*^-^)
    何回来ても飽きないよね。

さぁー。
    次は池間島に行きますよ~!!
    とりあえず3つの離島は制覇しないとね。
    車内は暑いです。
    窓全開でゆっくりドライブ気持ち良いな~。

池間大橋を渡りますー。

池間大橋 名所・史跡

橋の両脇には綺麗な海、橋の先には池間島です。
    エメラルドブルーの海の上を走るのは最高!

• 池間島に着いてすぐの売店の上にある展望台から景色を眺めました。

さまざまなブルーが混じったグラデーション。
    綺麗だよー。
    先には神の島といわれる大神島が見えます。
    前に梅雨時期に一度行きましたがお天気の時にまた行きたいな~。

時間がなくなってきました。
    少し小腹が空いたので池間島の売店でサーターアンダギーと紅芋もちを購入。
    旦那さんと半分こ。

次はお土産を買いに雪塩制塩所へ。
    旦那さんは「なんで文字をこのフォントにしたんだろう。お化け屋敷にしか見えない」と。

た、確かに。。笑

雪塩製塩所 グルメ・レストラン

お土産はここ! by mieemieさん

いつの間にかアイスクリームを食べたりできるカフェができてましたー。
    旦那さんはここで毎回雪塩ソフトクリームを食べます。
    ミルク味が強いので私は苦手。

最後に伊良部島に少し寄って、レンタカーを返却前にダグズバーガーで宮古島での最後のご飯。
    ここも美味しいんだよね。
    IZZEのスパークリングジュース大好き。

ダグズ・バーガー 宮古島本店 グルメ・レストラン

必ず行きます! by mieemieさん

旦那さんはダグズチーズバーガーとポテト。

私はツナバーガー。
    宮古島産のキハダマグロをレアで焼いてあるのがすごく美味しいの~。
    あっさりしていてペロリです。
    バンズも美味しいよ!

バーガーを止めているピン。
    可愛い~(´▽`)
    あぁ、まだ宮古島にいたかったなぁ。。

そろそろ帰らなければいけません。。

なごり惜しいけどレンタカーを返却して空港へ。
    18時には空港に着きましたが時間まで約2時間あります。
    とても小さな空港なので時間を潰せるところもなく。。
    A&Wでお茶しようと行ってみると、なんと18時閉店!!
    えぇ、前は20時じゃなかったかな?
    早くないですかー?

そんな感じなので初めて展望デッキに来てみました。
    ここで宮古島最後の夕焼けを眺めて過ごしました。

宮古空港 空港

早めに保安検査場を抜けて、搭乗待合室にあるお土産やさんにコーヒーが売ってたので購入。
    このコーヒーはダグズコーヒーのものでした。
    頑張ってるな~。最後に美味しいコーヒーが飲めて嬉しい♪

帰りは非常口横の座席です。
    行きの座席とは全然違うけど、こちらも少し足元広め。
    旦那さんと話をして少し寝て、ゴソゴソしていたらあっという間に羽田に到着しました。
    荷物を受け取って、首都高も空いてたので空港を出てから40分くらいで自宅に帰ることができましたー。

この貝は宮古島のタカラガイです。
    アルフラットの奥さんが帰る時に「持ってると幸せが運んでくるよ」と言ってくれたもの。
    ツルツルでピカピカ!
    そして地味に好きな雪塩ちんすこう。笑

約3年ぶりの宮古島。

コロナウイルスの影響でとても空いていて、それが良いのか悪いのかは微妙ですが、そのお陰でのんびり穏やかな時間を過ごすことができました。

行く前は夫婦でなんとなーく緊張していたんですよね。
    宮古島が好きすぎて毎年行っていたのにここ数年行かなくなって、優先順位が下がってしまったことに勝手に後ろめたさや寂しさを感じていて。
    あと昔の雰囲気じゃなくなってたら嫌だなーとも。

でも今回旦那さんと「やっぱり宮古島は最高だね!」と何度言い合ったか。
    海の色や自然の景色が素晴らしくて、そうそうこんな夢のような場所があったんだよねーって思い出しました。
    感じてた後ろめたさや寂しさはまだ消えないけど、久しぶりに訪れてその気持ちが少し優しい気持ちにあたたまって、また行きたいなと思えて、それが嬉しい。
    また行けたらいいな。

長い旅行記、読んでいただきありがとうございました!

• salsaladyさん 2020/07/13 08:34:09
    今がチャンス?!
    ☆3年前(2017年)心的癒やしを求めて行ったのが石垣島でしたが。。。

☆当時はインバウンドが多すぎて宮古島の選択は無かった。次回はチャレンジしたいな!と思いつつ~コロナ禍で今は外国からのクルーズがストップ中?

☆旅行者の斡旋も格安で東急リゾートホテルを推薦してるし、行ってみようかな~

☆宮古ブルー&伊良部大橋だけでも見る価値ありそうだし、海岸歩くモデルさん?のビーチも美しいわ~このままであって欲しいわね~
  • マダムKさん 2020/03/20 09:06:16
    はじめまして
    mieemie様

私の拙い旅行記に、ご訪問していただき、いいね!をありがとうございました。

旅行記の2泊目に宿泊されたホテルを3泊予約していたのと、私が計画していたコースが
    たくさんはいっていたので、嬉しく楽しく拝見しました。
    そして、知らないところもあったので、予定に加えなくっちゃ!!と楽しみが増えました。学生の頃に行ったきりの数十年ぶりの宮古島、絶対行きたいと思いました。

マダムK

mieemie

mieemieさん からの返信 2020/03/23 03:22:07
    RE: はじめまして
    マダムKさま

はじめまして!
    こちらこそ訪問していただき、コメントもありがとうございます^^

> 我が家も3月5日から3泊で宮古島に行く予定でしたが、悩んで、悩んで今回は泣く泣くキャンセルしました(´;ω;`)ウゥゥ

それは本当に残念でしたね(>_< )
    私が行ったのは2月19日からでしたがそれでも結構悩みました。
    自粛ムードになる少し前だったような気がします。
    マダムKさまの日程だと、我が家もキャンセルしたと思います。
    次の予定が立てられないのは歯痒いですよね〜!!

数十年ぶりの宮古島をマダムKさまがどう感じるかとても興味があります。
    そして数十年前の宮古島はどうだったのかも気になります!
    東急ホテルはリゾート感があってとても素敵なホテルですよ〜!
    少しでも早くこの状況が落ち着いて無事に宮古島に行ける日が来ることをお祈りしますp(´∇`)q

• mikaさん 2020/03/02 14:30:34
    宮古ブルー!
    mieemieさん

もう最高に海が綺麗ですね~^ ^
    コロナの影響もあり、空いてましたか?
    綺麗な海を見ると本当気分いいですよねー♪

お顔隠れてますが、mieemieさんご夫婦絶対美男美女だと確信しました★わら
    海をバックに素敵すぎますー^ ^

mika

mieemie

mieemieさん からの返信 2020/03/02 23:10:15
    Re: 宮古ブルー!
    mikaさん

こんばんは~!読んでいただきありがとうございます^^
    宮古の海はめちゃくちゃ綺麗ですよね~!
    コロナの影響でびっくりするくらい空いていました。
    前浜ビーチはオフシーズンでも結構観光客はいるのに。。

うふふ、スタンプの下の顔はご想像にお任せします。
    ちなみにmikaさんの美女っぷりはすでに存じ上げておりますよ~!!

mieemie
  • minamina さん 2020/03/01 18:42:40
    私もパワーチャージできました!
    mieemieさん

いつもお世話になってます(笑)minamimaです!

宮古島に行かれたんですね~!いいな~!色々予防もされて、楽しまれた様で、良かったです!灯台をバックにしたお二人の写真もとても素敵でした(^-^)v

私も一緒に楽しめて、ほっこりさせてもらい、更にパワーチャージ!もできましたので、素敵な旅行記をいつも本当にありがとうございます(^-^)v

宮古島の海は何て綺麗なんでしょうね。私の大好きなバリ島やハワイ、mieemieさんも行かれた沖縄の万座よりすごいですよね!移住計画も分かります(笑)

これもmieemieさんと似ていて、とても嬉しいのですが、私も沖縄本土の物件をいつも探しています(^-^)v

「海が見えるマンション」という条件で探していて、いい物件があったら、夫に提案します!そして、即却下です(笑)

コロナは本当に早く落ち着いてほしいですね。。。私たちは2月か3月に国内インターコンチか温泉旅行を企んでいましたが、諦めました。。。これを逃すと夏休みまで行けなそうなのに(泣)

でも、大好きなmieemieさんの旅行記で宮古島に行ったつもりになれて、パワーももらいましたので、もう少し我慢出来そうです!今回も仲良しご夫婦の素敵な旅行を本当にありがとうございました(^-^)v

気付けば3月になりましたが、今月もお互いに体調にも気を付けて、笑顔で幸せに過ごしましょうね!

minamina

mieemie

mieemieさん からの返信 2020/03/02 00:05:48
    Re: 私もパワーチャージできました!
    minaminaさん、こちらこそいつもお世話になっております(笑)
    今回もコメントありがとうございます(*´з`)♪

意識して予防して宮古島行ってきましたー。
    宮古島はのんびりしていて海は綺麗でゆっくりできるので大好きです^^
    3日くらい前に発表がありましたが数年後にはヒルトンができるみたいですよ~。
    インターコンチだったら良かったのになぁ。。

移住計画は一時期は結構マジでして、しかも検討してたのは土地です!笑
    「とりあえず土地持っててもいいかもね」みたいな(笑)。
    これは旦那もかなり乗り気で宮古の土地を2人で探しまくっていましたよ。
    今はそこまでの情熱は冷めてしまったけど、でも今でも将来暖かいところに住みたいなぁとは思っています。
    minaminaさんは沖縄本土ですか?!
    どのあたりだろう~。
    旦那さんの即却下、でも洗脳はしつこく!が鉄則ですから頑張りましょう!笑

2月か3月に温泉でインターコンチということは、、別府旅行を予定していたのかな?
    それは残念でしたね(ノД`)
    minaminaさんとのここでのコメントのやりとりも楽しみなので旅行断念は私にとっても悲しいー!
    コロナ早く落ち着いてほしいものですね。旅行好きにはこの状況はかなり辛いですよね。。
    そしてもう3月とか、時の流れの速さにビビります。。
    minaminaさんご夫婦もお体には気をつけて免疫力をつけて次の旅行を楽しみに耐えましょうね~!!

ではまた^^

• ☆えつさん 2020/02/26 23:54:16
    宮古島、大好きです。
    mieemieさん、早速読ませていただきました♪

2月なのにすごくお天気が良くて、ステキな滞在になったようですね。
    海がキラキラで、やっぱり宮古島の海はキレイだなぁ。

mieemieさんご夫婦の定番、すくばりテラスと大和食堂にはやっぱり行ったのですね!
    大和食堂のおそばが食べたくなりました(*´-`)
    皆愛のゆし豆腐そば、私も通る度に気になっていました。
    美味しそうですねぇ。今度行ってみたいです。

地下ダムのこと、知りませんでした。
    宮古島にとってすごく大切な施設ですね。
    宮古島には山がないですものね。
    観光客の私たちも感謝感謝です。

ビストロピエロ、以前はアラカルトだけだったんですが、コースができてるんですね!
    あったらいいのに、と思っていたので嬉しいです♪

宮古島バブルで足が遠のいている人たちも多いこと、なんだか寂しいなぁと思っていました。
    行く度にますます大好きな島です。
    ステキな旅行記、ありがとうございました♡

☆えつより。

mieemie

mieemieさん からの返信 2020/02/27 11:25:23
    RE: 宮古島、大好きです。
    ☆えつさんこんにちは〜!

読んでいただきありがとうございます^^

3日間ずっとお天気で日中は半袖でちょうどよかったです。
    暖かいって良いですよね〜。

2泊3日だと、いつものお店以外を組み込むのがなかなか難しくて。。
    冒険できない夫婦なので大和食堂とすくばりテラスは外せません^^;
    皆愛屋のゆし豆腐そば、大和食堂が好きな☆えつさんも好みだと思いますよ〜!!

地下ダム、その土地の歴史を知るのは良いですよね。
    そうそう宮古島には山がありませんよね。あと川がないから土砂流出が抑えられてあの綺麗な宮古ブルーが保てるというのを聞いたときは納得しました。
    あと宮古島の北端に「水」という石碑がありますが、水の大切さを知れたことで意識が変わりそうです。

ビストロピエロ、店主さんに「ここは何で知りましたか?」と聞かれて、☆えつさんのオススメです!と言いたくてたまりませんでしたがさすがにトラベラー名じゃ…と思って我慢しました。笑
    素敵なお店を教えていただきありがとうございます♪
    コースはたしか他に5,800円もありましたよ^^

今回宮古島バブルを目の当たりにすることはできなかったけど、私たちにとって宮古島が特別な場所であることは変わりありませんでした。
    またすぐに行きたい気持ちでいっぱいです!