神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代と短い私の社会人時代を過ごした神戸。震災を経て変わったところも多いかもしれないけど、昔と全然変わっていないところもたくさん。変わっていない神戸と変わった神戸、どちらも心惹かれます。この日は変わっていない神戸を巡ってみました。

神戸の雑貨屋さん通りを歩く

2020/02/22 - 2020/02/22

ハリーママさん

大学時代の親友と三宮駅で待ち合わせ。まずは3epiceというガレット専門店でランチ。三宮駅から元町方向に歩いて5、6分。オリエンタルホテル近くのビルに入っているお店です。

ドライフラワーがお店を埋め尽くしています。

こっちにも。

ランチメニューです。

私が頼んだガレット。大きなソーセージが入っていました。

友達が頼んだガレット。ミートソース味ですが、みた感じ良くわかりませんね。

サラダか甘いクレープを選べるみたいですが、この後ユーハイム本店に行く予定なのでサラダにしておきました。結果、大正解でした。

テーブルの上にもドライフラワー!

オリーブオイルの瓶もおしゃれ。

ちょっとした仕掛けもあります。

窓際にはブランコ。さすがにブランコに乗って写真を撮ることはできませんでした。年齢的に?

店内です。

レジ横では小物が販売されています。

可愛い!

写真は撮っても撮ってもキリがないのでこれくらいでやめておきます。腕が有れば、本当に素敵な写真が撮れそうなお店でした。

元町商店街を大丸方向から入ってすぐ左手にあるユーハイム本店。バームクーヘンが有名です。手切りバームクーヘンがいただける本店のティーサロンへ。いつも前を通るか、その先のグレゴリーコレや観音屋などでお茶してしまい、お土産専門でした。二階へは初めてあがります。

二階への踊り場にサンプルが。

メニューです。大本命の本店特製イチゴショート!

こっちもいいなぁ。

ユーハイムだけに、ドイツ風のケーキもあります。フランクフルタークランツは、昔結婚式の引き出物で何度もいただきました。久しぶりに食べたいけど‥。

やっぱりイチゴの誘惑には勝てず。

断面もきれい。大きくて食べれるのか?って心配は無用でした。あっさり完食。

コーヒーカップも素敵。食器は見た限り、全てフッチェンロイターでした。ドイツ食器の中でも優雅さが溢れていて、大好きなブランドです。

お砂糖入れもフッチェンロイターのパピヨン。お皿もパピヨンでした。気に入ったので、帰宅してから主人に頼んでコーヒーカップをオークションで買ってもらいました!

ユーハイムについての説明です。

全部は撮れませんでしたが、壁にたくさん創業者や、そのご家族の写真が飾られていました。

店内です。たまたまお客さんがいなかったので撮ってみました。

さあ、カロリー消費に歩かねば。元町商店街の何本か南に乙仲通りという比較的細い通りがあります。震災をくぐり抜けたレトロビルがたくさん。ワクワクします。そんなビルの一室や通り沿いにおしゃれな雑貨屋さんがたくさん。300件くらいあるそうです。私はレトロビル巡りが大好き。京都、奈良、大阪、神戸の有名どころは、全部とはいいませんがだいたい回ったような。でも、有名ではないけどまだまだ魅力的な建物はたくさんあるに決まってます。乙仲通りの雑貨屋さんにお邪魔すると、そんなビルに潜入できるのが楽しかったです。

建物の中で私が惹かれる部分の一つ、階段。特に手すりが好きです。

階段のタイルも好き。

窓も同じくらいかそれ以上好きです。窓枠も大好きですが、古いガラスもいいですよね。窓格子もついじっと見入ってしまいます。

こんなタイルはもう、たまりません。今こんな色のしかもこんな小さなタイルをこんなに綺麗に貼ってもらうことって可能なのかな?できたとしても相当な費用がかかりそう。

順番が入れ替わったかも。こちらのゼリージュさんに行きたくて随分ウロウロしました。モロッコ雑貨のお店です。友達はモロッコの男性がかぶる帽子を加工したポーチが気に入ってお買い上げ。私は絵葉書を購入しました。

こういう階段があると、用事もないのにあがりたくなります。不審者だな。あれ?ゼリージュさんへの階段だった気もする。ちゃんと覚えておかないとダメですね。反省。

昭和ビル。名前がいいですね。窓のデザインも最高です。

吸い込まれるように入ってしまいます。お店にお邪魔しても、窓とか天井とか見ている変な私。お店の人からしたら迷惑かなぁ。ごめんなさい。

栄町ビルの中です。本当にワクワクします。

また別のビルです。この階段と横の小さな木のドアのコントラストがいいですね。配管もアクセントになって景色の一部になっています。

壁のクリーム色と、窓からの優しい光が絶妙な空間を作っているなぁと感激。

この窓です。シンプルだけど、よく見ると深い味わいを感じました。

照明器具もつい撮ってしまうアイテム。このライト、なんて新しい感じ。古いはずなのに。

こんな木のドアも、今はもう作りたくても作れないんじゃないのかな。

散髪屋さんも素敵すぎます。

近代建築ですね。こんな建物もたくさんありました。

ランドマーク的なビルらしいです。おしゃれですが、私は特に‥。中には入りませんでした。ま、疲れたからってのもあります。

ノーコメントで十分です。商才はないと思うけど、こんな建物で雑貨屋さんをやっている自分を想像‥。やっぱりできませんでした。この後上島珈琲店で足を休めて最後のおしゃべり。私はデンマークのビンテージケーキ皿をゲットしてご機嫌に帰路に着きました!

• たらよろさん 2020/06/13 12:40:36
    レトロ街、神戸
    こんにちは、ハリーママさん

神戸は、住んでいる京都から近いから
    結構な頻度でお出かけするのですが、
    本当に欧風な街並みが似合う場所ですよね。

関西でよく三都って言われますが、
    神戸はやはり神戸の香りがします~~

元町商店街の中も美味しいカフェがいっぱいだし、
    建物レトロで中モダンみたいなカフェは心躍ります♪

また私もお出かけしたいなぁ。

たらよろ

ハリーママ

ハリーママさん からの返信 2020/06/13 15:07:37
    Re: レトロ街、神戸
    ありがとうございます😊

たらよろさん、京都にお住まいなんですね。そういえば関空におかえりになっておられたし、京都ステイっておっしゃってましたね。私は奈良住みです。京都府との境に住んでおります。たらよろさんの旅行記、まだ全てにお邪魔できていないのですが、いよいよ楽しみになってきました。ローカルな旅行記もあるかしらって楽しみにしています。

次回の旅行記、ワクワクして待ってます。一日も早く安心して旅行に行きたいですね。夕陽のお写真、本当にきれいでした。お写真、お上手で羨ましいです。私はいつもぶれぶれで、iPhoneの高性能カメラに助けられております。これからもよろしくお願いします!
                ハリーママ💕
  • とんちゃん健康一番さん 2020/06/09 08:03:29
    お邪魔しますぅ☆
    この旅行記に
    >学生時代と短い私の社会人時代を過ごした神戸
    っと記載されているのに・・・すみません(*_*)
    神戸、素敵な街ですよねぇ☆
    子供の頃、憧れの街でした。中学生ぐらいの時、
    姫路から三宮に引っ越した幼馴染に会いに行ったのが、
    初めての神戸だったなぁ~♪懐かしいです。

ガレット美味しそうですねぇ☆
    うぅ~この時間でも見るとお腹が空いてくるぅ☆

特製ショートケーキも超美味しそう(^^)/
    テンションあがりますねぇ☆

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます♪
    コロナウイルスの状況が一日も早く収束し、
    楽しい旅が出来る日がくることを祈り願います。

ハリーママ

ハリーママさん からの返信 2020/06/13 15:18:01
    Re: お邪魔しますぅ☆
    書き込みありがとうございます😊
    とんちゃんさんが姫路にお住まいだったって、とんちゃんさんの旅行記大好きな私は当然知っておりました。怖いって思われていそうで冷や汗ですが💦姫路、私も大好きで直近では去年、お城好きな友達3人で繰り出しました。アーモンドトーストと姫路おでんを堪能してまいりました!また行きたくなってきたなぁ。

コロナ、コロナでうんざりな毎日ですが、1日も早く安心して旅行に行きたいですね。次回のドイツの旅行記、今から楽しみにしております。ものぐさな性分な私は旅行記、サボっております。旅行から時間が経つほどに記憶も曖昧になってきて、ますますサボり気味に。とんちゃんさんを見習って2年前のドイツの旅行記、書こうと今決心しました!(あっ、言っちゃった💦)

これからもよろしくお願いします!