深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深谷市の「榛の森公園」を、前回(2月18日)から6日後、2月24日に再訪しました。前回、咲き始めだった河津桜は開花が進んでいて、樹によって(場所によって?)差はありますが、見頃が始まっていました。開花は、3分から6分位だと思います。河津桜は花が長持ちしそうなので、まだ楽しめると思います。

「榛の森公園」の河津桜_2020(2)_見頃が始まりました。(埼玉県・深谷市)

2020/02/24 - 2020/02/24

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

深谷市の西部、JR岡部駅から西へ2kmほど、県道86号線を、榛沢小学校の前で南に曲がって、ここが「榛の森公園」への曲がり角です。右に案内看板があります。ここを左折します。

公園の案内図は、帰りに北の丘の麓で見つけました。写真を横向きにして北を上向きにしましたが、この看板、見る方向とは上下が逆なので、現地では分かり難いんです。で、上の写真を左折して来た道が赤矢印、そのまま直進して黄色の四角の所に駐車します。でも、案内図の駐車場は緑矢印の所なので、そこへは赤線の道を進みます。そのためには黄色丸のところで左折するのですが、ここには案内板などがないので、ほとんどの人が直進して黄色の所に駐めます。

上の図の黄色の所から公園に入ると、左に遊歩道があって、これが(案内図によると)ウォーキングコースです。

左からの遊歩道は、丘の間を横切って、東に続きます。

公園の東側まで来て、右(南)を見ると、開花がだいぶ進んでいます。

南の丘は、開花が早いようです。

この樹なんか7分咲きくらいに見えます。

• 南側から見た、南の丘です。

南側から見た、南の丘です。

(ここでは)貴重な菜の花です。

量では河津桜に負けます。

菜の花は、ここに写っているのが全てです。(左手前と右奥)

• 今日の主役は河津桜です。

今日の主役は河津桜です。

ここが公園の南端です。

公園の東側では、志戸川と藤治川が合流しています。

南には、新幹線の高架橋が見えます。ネットの地図で見ると、350mくらい離れています。

丘の上からは、北の方にJR高崎線を見ることができます。

高崎線までの距離は1kmくらいです。

高崎線の方が3倍くらい距離がありますが、防音壁がないので、車両はよく見えます。

• 左の柵の間が、西側の駐車場から歩いてきた遊歩道です。左に少しだけ見える、舗装された遊歩道がウォーキングコースです。

南の丘から、中央の丘を見ています。

• 北東側から見た、南の丘です。見頃が始まっています。

北東側から見た、南の丘です。見頃が始まっています。

中央の丘の東側です。

南の丘よりも、開花が遅いように感じます。

遠目には、全体が色づき始めているので、綺麗です。

見頃は始まっています。

ちゃんと開花しているのは3割くらいだと思いますが、十分に綺麗です。

• 東側から見た、公園の全景です。元の形が、手前方向に凸の円弧なので、パノラマ感が強調されています。

東側は円弧状なので、全体を見渡せません。

真っ直ぐな土手の上の桜並木、という景色にはなりません。

北の方に、対岸(東側)に渡れるところがあったので、行ってみます。

渡って(東側から)振り返った景色です。正面は、公園の北の丘です。北の丘には、河津桜はありません。

河津桜があるのは、中央の丘と南の丘です。

河津桜は、中央の丘に沢山植栽されています。

対岸から見た、南の丘です。

対岸から見た、中央の丘です。

対岸(東側)から見た、公園の全景です。左手前の藤治川は、ここで志戸川に合流しています。

対岸の土手に咲いていた菜の花です。向こう側(公園側)の土手一面に菜の花が咲いていると、とても綺麗な景色になりそうです。

河原には、昨秋の大雨の痕跡が残っていました。

川を渡って、公園側に戻り、北の丘に登ります。

北の丘の休憩所から見た、中央の丘です。

手前が北の丘、遊歩道(ウォーキングコース)の向こう側が中央の丘です。

中央の丘の東側の中腹の遊歩道(ウォーキングコース)を、南へ歩きます。

• 綺麗な花を探しながら歩きます。

綺麗な花を探しながら歩きます。

咲いてる花だけ見てると、みんな咲いてるように錯覚しそうです。

でも、よく見ると、蕾もまだまだ沢山あるんです。

ということは、開花が進めばもっと綺麗になるということです。

このへんは2分咲きくらいです。

中央の丘の南端(柵があるところ)が見えてきました。

柵の向こうは南の丘です。

河津桜も、けっこう綺麗ですよね。

咲き始めだから、でしょうか。

前日(2月23日)は、一日中、風がとても強かったので、花が傷んでいるのではないかと心配しましたが、傷んでいる花はあまり見かけませんでした。

• もしかすると、咲き始めは風にも強いのかもしれません。

もしかすると、咲き始めは風にも強いのかもしれません。

南の丘から見た、中央の丘です。

南の丘の上の方は、開花が遅いようです。

南の丘の上から見た、北東方向です。

南の丘から見た、南の丘の東側の河津桜です。

南の丘は、足場があまり良くありません。

頂上付近以外は、急斜面なので、注意が必要です。

遊歩道を歩くだけでも、十分に綺麗です。

南の丘を降りて、中央の丘に向かいます。

南の丘です。

中央の丘に登ります。

中央の丘の頂上付近です。

中央の丘の頂上付近です。右下奥に見える(見える?)雪に覆われた山は、浅間山だと思います。

中央の丘の頂上付近です。

中央の丘から降ります。

北の丘から降りてくる遊歩道の脇に、石碑があります。岡部町榛の森公園に創設記念で植樹した事のいきさつなどが刻まれているようですが、掘りが浅くて色差しも無いので、はっきりとは読み取れませんでした。

もう少し降りたところに、公園内のウォーキングコース案合図がありました。見てる方向と図の上下が逆なので、頭の中での変換が必要です。

数日後に訪れれば、もっと開花が進んでいて、さらに綺麗な河津桜を見られたと思いますが、天候下り坂なので、この日が良かったと思います。次の好天時にも楽しめる可能性がありそうです。

( おしまい )