沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。多少アクシデントはありましたがなんとか。<br /><br />■2月20日<br /><br />・宜野座でタイガースキャンプ見学<br />・赤間で三星ライオンズキャンプ見学<br />・ホンダsports池原でバイク返却<br />・ゆいレール県庁前駅へ送迎してもらう。<br />・コインロッカーへ荷物を預ける<br /><br />県庁北口 仮バス停 13:06 →沖縄バス32系統・コンベンションセンター行→ 13:13 泊高橋バス停<br /><br />・いかり屋で油淋鶏定食<br />・デパートリウボウで買い物<br />・国際通り散策<br /><br />牧志駅 16:36 →ゆいレール・那覇空港駅行→ 16:40 県庁前駅<br /><br />・荷物を回収<br /><br />県庁前駅 16:49 →ゆいレール→ 17:03 那覇空港 18:23 →空路・SKY598便(B737-800 JA73NR)→ 20:15 神戸空港 20:40 →ポートライナー・普通→ 20:59 三宮駅 20:59 → 21:05 三ノ宮駅 21:24→JR神戸線・新快速→ 21:46 西明石駅 21:59 →山陽新幹線こだま767号・広島行→ 22:11 姫路駅

[野球]レンタルバイクで行く沖縄春季キャンプの旅 3日目(2020.2.20)

2020/02/20 - 2020/02/20

19507位(同エリア46277件中)

旅行記グループ レンタルバイクで行く沖縄

リペシャカ

リペシャカさん

2020/02/20

• R58 - 沖縄県道73号線 - R329

• R329 - 宜野座IC - [沖縄道] - 金武IC - R329

• 県道88号線 - 屋嘉IC - [沖縄道]

• - [沖縄道] - 西原IC - R330 - 県道82号線

• 県庁前駅へ

• 県庁北口バス停 13:06 →沖縄バス32系統・コンベンションセンター行→ 13:13 泊高橋バス停

• 牧志駅 16:36 →ゆいレール・那覇空港行→ 16:40 県庁前駅

• 県庁前駅 16:49 →ゆいレール→ 17:03 那覇空港

• 那覇空港 18:23 →空路・SKY598便(B737-800)→ 20:15 神戸空港

• 神戸空港 20:40 →ポートライナー・普通→ 20:59 三宮駅

• 三宮駅 20:59 → 21:05 三ノ宮駅

• 三ノ宮駅 21:24→JR神戸線新快速。姫路行→ 21:46 西明石駅

• 西明石駅 21:59 →山陽新幹線こだま767号・広島行→ 22:11 姫路駅

最終日。多少アクシデントはありましたがなんとか。

■2月20日

・宜野座でタイガースキャンプ見学
・赤間で三星ライオンズキャンプ見学
・ホンダsports池原でバイク返却
・ゆいレール県庁前駅へ送迎してもらう。
・コインロッカーへ荷物を預ける

・いかり屋で油淋鶏定食
・デパートリウボウで買い物
・国際通り散策

・荷物を回収

スカイマーク 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 バイク

6:45 ラグーンパレス
    沖縄最終日。
    朝食は昨日の献血でいただいたグラノーラ。一昨日買った牛乳で食べます。

Lagoon Palace 宿・ホテル

石敢當(石厳営 だろうか?)。
    九州南部で比較的よくみられるお守りのようなもの。
    沖縄県内では多数設置されていて、この旅行中何度も目にしました。
    異体字?

名前が気に入りました。ただ、それだけ。これ撮影するためだけにわざわざ引き返した。

村の名前だからね。

だから村名だっつってんだろ

9:00 宜野座村農村公園
    阪神タイガースのキャンプ地。
    那覇から遠いのか朝早いからなのか、県外からのお客さんは少なめ。

公園入口付近の警備員さんに駐輪スペースを尋ねると、空いている場所に置いて良いといわれ、駐車場にあったデッドスペース(自動車が入る事ができない狭い空間)に置く。
    ハバチューバー、ならぬ虎チューバー(ユーチューバーとは関係ない)

練習前。
    練習風景を見学してグッズを購入。家族の土産としました。

相撲芸人の「あかつ」さんにお会いしました。
    abemaTVの大相撲chでよく存じているので声かけてみました。突然すみませんでした。

10:10 恩納村赤間総合運動公園

最後に少しだけ韓国プロ野球・サムスンライオンズの赤間も。
    ここはグッズ販売などのテントは無く、お客さんもまばら。
    新型コロナウイルスに関する渡航自粛なども考えると当然というか、仕方ないのかもしれません。

赤間のトイレに貼ってあった、新型コロナウイルスに関するお知らせ。

11:00 沖縄道中城PA
    レンタルバイクは12時までに返却なのと、沖縄道走りたい欲があったので。
    ここは高速道路としては日本最南端・最西端にある休憩施設。
    (本来は走らない方がいいのかもしれません。ETC未装着車だったし)

中城パーキングエリア (上り) 道の駅

休憩で使うならOK(2020.2.20) by リペシャカさん

11:30 ホンダスポーツ池原
    ガソリンスタンドで給油し、バイク屋さんへ帰還。
    そういえば沖縄のガソリンスタンドって価格表示している店が全く見当たらなかったんですけど、そういう取り決めがあったんでしょうか?

サービスにも不満はなくバイクの調子も良かったので、また来年も来るなら利用したい。

12:00 デパートリウボウ

レンタルバイク返却手続き完了後、バイク店のご主人に県庁前駅まで送っていただく。

本来ならこの後献血の予定だったけど、それは昨日やってるので買い物にシフトチェンジ。パパイヤにスターフルーツにアテモヤ。

13:00 沖縄県庁付近
    昼食を食べに行きます。
    バス停が工事で仮設。

13:15 沖縄船員会館
    大きな錨が目印。ここの1階で昼ご飯。

沖縄船員会館 宿・ホテル

13:20 いかり屋
    バイキングだと聞いてきたんですが、580円で定食メニュー+ライス味噌汁ドリンクのお替り自由にかわっていました。
    ユ-リンチー定食

いかり屋 グルメ・レストラン

湯呑にいかり

14:30 国際通り
    フライトは18時台なので、17時半までには離脱することにして国際通りを散策します。

アニメイトでカレンダーが半額になっていたのでfateを購入。

もしこれ見てる沖縄のそういう方がいたら、Fate/stay nightの聖地巡礼で神戸とか明石とか、来てくれたらいいなあ・・・。

国際通り 名所・史跡

国際通りのれん街
    最近できたそうで。
    ここの向かいに観光案内所とかしゃぶしゃぶ食べ放題の店がありました

16:10 那覇市観光案内所
    那覇市でキャンプをはっている読売ジャイアンツのグッズ販売が。キャンプは休みだったので見れるだけでもありがたい。
    かりゆしウェアの型落ち品(昨年までのモデル)が割引きで販売されていました。

那覇市観光協会 (那覇市観光案内所) 名所・史跡

その後もなんとなくブラブラしていたら、ある自販機の前で足がとまります。

少し古いラッピングのようですが・・・こっち側は桜木花道、バスケットボールショップですね。

これは・・・。

1998年に初来日した折神戸市を訪問し、2001年から10年間神戸大使を務めた事もある、コービー・ブライアント。
    まだ背番号が8だった頃の話です。

こんなところで会うとは思いませんでした。

誰かが呼んでくれたのかな? とさえ思ってしまうほどに。

Hi KOBE.
    I came here by UKB. Kobe Airport.
    Same as you.
    Please rest in peace.

16:35 牧志駅
    歩いて国際通り北側まで来ました。
    いったん県庁前で途中下車、コインロッカーに預けた荷物を回収します。

牧志駅

17:45 那覇空港

今回の旅も終わりが近づいています。

那覇空港 空港

スカイマークで帰路へ。
    機内で四角いポーク玉子おにぎり。
    キットカットは配布。

20:40 神戸空港
    寒い。

神戸空港 (マリンエア) 空港

21:05 三ノ宮駅
    JR神戸線で帰ろうとしたら、人身事故で一部列車が止まっていました。
    駅員の放送で私が乗る新快速や特急は動いていることがわかったので改札を入り、列車に乗ります。

三ノ宮駅 (JR)

21:48 西明石駅
    その後乗った新快速列車が西明石駅で長い停車。

西明石から先各駅停車となり、姫路に着く時間が読めなくなりました。

西明石は新幹線の止まる駅で、10分後の新幹線が。
    これで帰る事に。

西明石駅

22:11 姫路駅
    最後はアクシデントもありましたが、帰ってきました。