沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春季キャンプ見学で沖縄へ行きました。<br />移動手段としてレンタルバイクを利用しました。<br /><br /><br /><br />移動記録<br /><br />■2月17日<br />姫路駅 21:35 →JR神戸線新快速・野洲行→ 22:16 三ノ宮駅<br /><br />・キャビNET神戸三宮店で一泊<br /><br />■2月18日<br /><br />三宮駅 7:05 →ポートライナー・普通→ 7:24 神戸空港駅 8:15 →空路・SNA23便(B737-800)→ 10:36 那覇空港<br /><br />・ホンダsports池原でバイクレンタル<br />・読谷でドラゴンズ2軍キャンプ見学<br />・恩納で三星ライオンズ施設見学<br />・名護でファイターズキャンプ見学<br />・ホテルラグーンパレスへ<br />・ネーブルカデナのシェーキーズで夕食<br />・サンエーで買い物<br />

[野球]レンタルバイクで行く沖縄春季キャンプの旅 1日目(2020.2.18)

2020/02/18 - 2020/02/18

旅行記グループ レンタルバイクで行く沖縄

リペシャカ

リペシャカさん

2020/02/18

• 神戸空港 8:15 →空路・SNA23便(B737-800)→ 10:36 那覇空港

• タクシーでホンダスポーツ池原へ

• 臨港道路浦添線 - R58

• R58

• 5分くらい

春季キャンプ見学で沖縄へ行きました。
移動手段としてレンタルバイクを利用しました。

移動記録

・サンエーで買い物

タクシー 私鉄 徒歩 バイク ソラシド エア

9:00 神戸空港→那覇空港

ヘルメットは機内持ち込み。
    外付のインカムは取り外し、胸ポケットへ。

神戸空港 (マリンエア) 空港

10:35 那覇空港
    意外と寒い。
    タクシーでバイクショップへ移動し、レンタルバイクを借りて今回の旅がスタートしました。

那覇空港 空港

広いので時間に注意(2020.2.20) by リペシャカさん

今回レンタルしたホンダ・フォルツァsi。
    レンタルバイクで北谷より南だけを回るのであれば、125ccで十分かも。

12:50 オキハム読谷平和の森球場
    国道58号線を北上してまずは読谷。

道中、妙に肩に力が入るなと思っていたんですが、車間が思ったよりも狭くて体が身構えてしまったようです。じき慣れました。

読谷は地方球場としては珍しい2階スタンドが。
    周囲はひらけていて高い建物も少ないため、景色も見渡せます。

15:00 タピックスタジアム名護

移動中、ホテルからチェックイン時刻確認の電話が。
    名護を出たらホテルへ向かうことにし、軽く試合観戦。

この日は当地で一軍キャンプを張っている北海道日本ハムファイターズと韓国プロ野球・サムスンライオンズが練習試合を行っていました。
    名護は他地に比べると落ち着いていて、野球の試合や選手を見るために来ている方がほとんどという印象でした。

あと岩本勉さんの声が想像以上に大きかった

名護市営球場 名所・史跡

目の前は名護湾(2020.2.18) by リペシャカさん

17:30 ホテル・Lagoon Palace

帰宅ラッシュに被って、予想以上に移動時間がかかりましたが、しかし空は明るさを保っています。
    普段の感覚だと日没を迎える頃。沖縄県が日本の西端にあることを実感します。

1Fのダイビングショップでチェックイン、駐車場を案内されバイクを指定されたエリアに停め部屋の中へ

Lagoon Palace 宿・ホテル

ホテル内 というよりはワンルームマンション。
    1Fにはダイビングショップがあり夏場はにぎわっているようですが、2月は閑散期。
    この日宿泊客は私だけのようでした。

室内には、ホテルでありがちなガウンや浴衣のような部屋着はありません。持参する必要があります。

その分値段が抑えられているのでしょう。

室内にポットはありませんが、ミニキッチンとヤカンがあるのでお湯を沸かしての簡単な調理はできます。

シャワーとトイレはセパレート。
    そのためか仕切のカーテンはありません。
    プラスチック製の脱衣かごが置かれていて、歯磨きや着替えの際便利でした。

18:30 兼久海浜公園
    歩いて食事の買い出し、ネーブルカデナのスーパーへ。
    道中にあったこの公園の近くでは飛行機のエンジン音が聞こえてきて、基地の町であることを思い出させます。
    近くには兼久のビジュルもあるようです。

19:20 シェーキーズ
    なんとネーブルカデナのスーパーは改装中。
    同じ建物にあったシェーキーズへ。
    沖縄グルメ というわけではないんですが、ここはドリンクバーにルートビアがあったので飲み放題。
    A&Wやジェフに比べるとルートビアの穴場かもしれません。

20:00 スーパーサンエー
    シェーキーズで食事を済ませ、サンエーへ。
    人口のわりにシーチキンがこれだけ豊富にあるってことはたくさん売れるんでしょうね。

その後宿に戻って就寝。