広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に何度か母を旅行に誘うのですが、今回は母からリニューアルした広島平和記念資料館に行きたいとリクエストがあったので、一泊二日で広島に行ってきました。宿泊は場所を広島市内にするか、鞆の浦にするか、迷いに迷って、一度行ってみたかった鞆の浦の遠音近音(をちこち)へ。<br /><br />どなたかの参考になれば幸いです。

冬の鞆の浦&広島平和記念資料館

2019/12/08 - 2019/12/09

Amiさん

どなたかの参考になれば幸いです。

新大阪から福山まで新幹線で。新幹線はさくらにしてみました。のぞみよりも高級感があって、母が喜んでいたので良かったです。

福山駅で旅館の迎えが来るまで時間があったので、福山城へ。本当に駅近でびっくりしました。

福山城 名所・史跡

旅館の送迎バスで鞆の浦へ。
    コートが要らないくらいの暖かな気候で街歩きしやすかったです。旅行客もそこまで多くなく散策しやすかったです。

ランチは御舟宿 いろはで鯛茶漬けを。観光地お値段でしたが、のんびりできて良かったです。

御舟宿いろは 宿・ホテル

フェリーで仙酔島へ。船は旅風情が味わえて素敵ですね。夏に来ても良さそうです!

平成いろは丸 乗り物

散策したあと、旅館へ。私のスマホカメラでは旅館からの眺めの素晴らしさが再現できない、、、

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

お部屋は無料でアップグレードして頂き、スイートルームでした。お部屋からの眺めや露天風呂が最高でした。

扉をあけて入ることもできます。

写真はありませんが、無料の貸切風呂が素晴らしく良かったです。貸切風呂といっても、ちょっとした大浴場くらいの広さがありました。ちょうど夕焼けの海を眺めることができて本当に最高でした。

夕食はレストランで。

朝焼け。刻々と変わる空と海を眺めながらの入浴は本当に素敵でした。

朝ごはん。

旅館はお部屋やお風呂は素晴らしかったですが、お料理は普通、、、でした。特に朝ごはんはおかずの品数を減らして、お味噌汁や白ご飯のグレードをあげてもいいのでは、、、と思いました。(ごめんなさい。あくまで個人の感想です。)お部屋が素晴らしかっただけに残念でした。

チェックアウト後、また送迎バスで福山まで、送ってもらい、新幹線で広島へ。荷物をコインロッカーにあずけて、原爆ドームへ。

リニューアルした平和記念資料館は、一つ一つの展示に被爆者の方やご家族のストーリーや思いが込められていて、以前の展示よりも深く考えさせられると感じました。

ただ時間をかけてじっくり説明を読んだり、音声ガイドがないとそれらを読み取ることが難しいかなと思いました。音声ガイドには展示品を寄付されたご家族のインタビューなども入っていて、一つの展示品に込められた被爆者の方やご家族の無念さや思いがより一層感じられるので、今後行かれる方はぜひ音声ガイドをレンタルされることをおすすめします。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

平和記念資料館を見学したあとは、記念公園の隣にあるおりづるタワーでお土産を買ってから、広島駅へ。広島はお土産が充実していますね!

ランチは広島駅ビルにある麗ちゃんでお好み焼きを。並んでましたが、回転がはやくて割とすぐに入れました。写真は何でも豆に取っておくべきですね、、、。

また新幹線で新大阪まで帰ってきて、解散となりました。
    鞆の浦と原爆ドームは一泊2日じゃしんどいかな?と最初は思いましたが、新幹線だとすぐでした。
    (交通費はかかりますが、、、)どなたかの参考になれば幸いです!