香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早めの冬休みをとり、クアラルンプール&台北にお出かけしたかったけど<br />なかなか仕事の都合がつかずそうこうしている内に航空券が値上がり、行った事ないから四国行ってみるという事でHISさんで5日前に予約完了!<br />どんな旅になる事やら・・・

初四国♪1日目 高松

2019/12/25 - 2019/12/26

旅行記グループ 初四国

かば子

かば子さん

どんな旅になる事やら・・・

2.0
レンタカー スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

自宅を6:50に出発、通勤ラッシュなめてました(-.-)
    北関東道に乗るまで凄く時間がかかり、茨城空港に着いたらチェックイン時間の
    8:15、先に車を降りて慌てて自動チェックイン機にピッ!
    その後すぐ、チェックインを締め切るアナウンス、間一髪でした(笑)間に合って良かった。
    久々に本当に慌てました(汗)

茨城空港 空港

飛行機の中では、原田マハさんのジヴェルニーの食卓をお共に♪

かば子はスカイマークさんに乗るのもお初。
    かば子夫は札幌出張で何回か利用あり。
    座席も余裕、3席ー3席でした。

無事に飛行機にも乗れて、ほっと一息、落ち着いてコーヒー100円を頂きます。
    キットカットは無料です。

あっという間に神戸空港到着です。
    神戸空港でタコ飯おにぎり&サンドイッチを頂き、少し休憩後三宮にポートライナーで向かいます。

ポートライナーの駅から乗ってきた飛行機をパチリ!

ポートライナー三宮駅から少し歩いてレンタカーを借りに行きます。

神戸の街は、歴史的な建物がたくさんあって見ていてあきません。
    写真は車からの神戸税関。

神戸税関 名所・史跡

初の明石海峡大橋を渡ります。大きな橋でワクワクします☆

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

うわーほんとうに大きい!

素晴らしい景色ですね♪
    お土産も・お食事も充実しているみたいでした。

淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡

見ているだけでスカッとする絶景。関空・伊丹・神戸空港が近いので
    飛行機がひっきりなしに飛んでいます。飛行機好きは私にとって最高です。

淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡

明石海峡大橋は吊り橋でそれに使われているワイヤーの展示がありました。
    凄く太いです、実物。この後は高速を走り徳島へ

大鳴門大橋を渡り、徳島の街中へ

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

かば子夫はラーメン大好きなので、食べられないと大変だから初日に徳島ラーメンをお昼に食べたいと大騒ぎ。わかりましたよー。ラーメンですね。

いのたに 本店 グルメ・レストラン

中華そば中盛と肉入り中華そば大盛と生たまごで!
    美味しゅうございました。ご馳走様でした。
    かば子夫はいのたに気に入ったらしく次回も寄りたいそうです。良かったね。

いのたに 本店 グルメ・レストラン

ひたすら高速を走り、やってきました高松港。とても暖かい。かば子の住んでる餃子タウンと比べると高松はすでに春の陽気です。しかも、サンポートで皆さん釣りをしています。ガラスの灯台もありとても穏やか海です。

サンポート高松 名所・史跡

たくさんのフェリーや高速船が行き来しています。
    本当は、明日直島に行きたっかのですがお天気が1日雨予報なんですよね。

サンポート高松 名所・史跡

かば子は海なし県に住んでいるのでとても憧れます。こんな景色に・・・

振り返ると高松駅もすぐですね。そろそろ今夜の宿に向かいますか・・・
    ホテルのご紹介は今回はいたしません(笑)

ホテルでひとやすみ後、オコゼ料理を食べたいとかば子夫、オコゼ料理と言えば唐揚げしかかば子は浮かびませんが?かば子夫チョイスのひさご亭さんへ

先付け

白和え美味しかった。茄子の煮びたし・バイ貝・川エビ・茹で落花生・里芋

オコゼの薄造り、自家製ポン酢で頂きました。独特の歯ごたえで美味しかったです。

オコゼのから揚げ

銀たらの西京焼き 正直すでにお腹がいっぱいです。

煮つけ 全く食べれませんでした。

大量の香の物(2人分です)

オコゼの炊き込みご飯 美味しかったですよ。
    かば子にはちょっと量が多すぎ。流石のかば子夫も残しておりました。。。
    先付け・オコゼの薄づくり・から揚げ・炊き込みご飯だけで充分。
    本当に申し訳ありませんでしたが、たくさん残してしまいました(汗)
    この後、久しぶりの近所の昭和香る銭湯に行き1日は終了。
    夜には雨が降り出しました。さて、明日は何しましょう?

お読み頂きありがとうございました。また、あした!