台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始1/2~5日にJALダイナミックパーケッージを利用して初めての台北へ。<br />成田⇔桃園はJAL、台北観光は公共交通機関を利用しました。<br />成田空港では混雑を予想してましたが、出国も帰国も思いの外スムーズでした。

お正月台湾旅②

2020/01/02 - 2020/01/05

やっこ

やっこさん

成田⇔桃園はJAL、台北観光は公共交通機関を利用しました。

十分駅を降り、線路わきを通り抜けまずは十分瀑布へと…お店も人もいっぱいです。

美味しそうなものが並んでいますが、こちらは後のお楽しみに。

駅からは歩いて20分くらいでしょうか。天気良すぎて暑くて汗をかいたので、滝のマイナスイオンは気持ちよかったです。

十分の街中から十分瀑布までにはつり橋もあります。

街中に戻ります。沢山の人が線路の上を歩いています。

線路上で天とう上げました。
    お店の人が上げる瞬間を動画で撮影してくれます。

レモネードのようなさっぱりしたジュースを飲みながら九分への電車をまちます。

再び乗り換えの瑞芳駅。
    地元の街と友好都市だったようで、記念にパチリ。
    ここからバスで九分に向かいます。

山道をバスでゆられ15分くらいで到着。
    入り口は大混雑。そして、覚悟していた臭豆腐の臭いが…。

少し抜けるとほどほどの人並みで街並みを楽しめました。

魚のすり身団子のスープを頂きました。
    さっぱり臭みもなく美味しかったです。

お店の入り口には、こんな有名人来てます写真。
    娘が好きなHey! Say! JUMP。土産話しにパチリ。

路地の階段を下りて九分名所、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったといわれるお茶屋さんへ。

夜の提灯あかりの雰囲気時間の前でしたので、写真もしっかり取れました。

モデルになったお茶屋ではなく、向かいの景色の良いお茶屋で休憩します。

お茶を頂きながらの眺め。
    とても気持ちいい~。ゆっくりできました。

九分からは台北直行のバスで戻ります。
    歩き疲れたので、足裏マッサージ。
    足裏は気持ちよかったけど、ふくらはぎは痛かったなぁ。

夕食は鶏肉飯のお店へ。こちらは平日のみ営業、お店の前には10人くらいならんでましたが10分くらいで案内されました。

店内はカウンターで注文、着席して会計。
    込み合っているので相席です。
    いわゆる町の食堂です、清潔にされておりました。

二人で1000円で、十分満足。
    鶏肉飯はしっかり味がついており美味しかったです。

ホテルへの帰り道、台北駅地下で寄り道します。

タピオカミルクティー購入。
    これがとても美味しくてリピしました。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~