台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始1/2~5日にJALダイナミックパーケッージを利用して初めての台北へ。<br />成田⇔桃園はJAL、台北観光は公共交通機関を利用しました。<br />成田空港では混雑を予想してましたが、出国も帰国も思いの外スムーズでした。

お正月台湾旅①

2020/01/02 - 2020/01/05

やっこ

やっこさん

成田⇔桃園はJAL、台北観光は公共交通機関を利用しました。

1/2出発、お正月の雰囲気満載です。

ロービーにはお正月飾りも、日本らしくていいですね。

手荷物検査への列はさすがに行列が出来ていましたが、進みは早かったようです。
    私はJGCの恩恵で、プライオリティレーンより待ち時間なしで出国。

まずは、さくらラウンジで朝食。
    ダイニングエリアが広く改装されており、ゆっくり頂けました。

朝食後は、3月で閉鎖されるアメリカン航空のラウンジへ。初めての利用でしたが、明るく広々開放的で居心地よく閉鎖されるのは残念ですね。

では、いよいよ出発。良いお天気です。

機内からは綺麗に富士山が見えました。

桃園空港に到着後は、悠々カードを購入し地下鉄でホテルへ向かいます。

台北駅すぐのコスモスホテルへチェックイン。
    とにかくアクセス抜群で、お部屋も広くよかったです。

早速、地下鉄にのって問屋街へ。
    お土産のからすみペースト、ピリ辛メンマを探します。

永楽市場、日も暮れてきて閉店ギリギリです。

こちらのお寺、恋愛成就とか…。若いお嬢さんでいっぱいでした。

その後、歩いて中山の無老鍋で夕飯。
    こちらは日本から予約して行きました。
    人気店ということで、予約なしではかなり待つようでした。口コミでかなりの期待でいきましたが、我が家の口にはあまりあわず…でした。

夕飯後は、夜の街を散策しながホテルへ戻り早めの就寝で明日に備えます。

2日目も良いお天気です。今日はこちら台北駅から台鉄を利用して十分、九分に向かいます。

切符の自動販売機もありましたが、悠々カードでタッチして乗車します。

乗り場もホームの表示も分かりやすいですね。

まずは、瑞芳へ。こちらで平渓線に乗り換えます。

電車はのんびりですが、乗車する人は多く満員電車です。

十分に到着。多くの人がここで降ります。
    線路をまたいで駅の外へ。
    第一の目的地、十分瀑布へ向かいます。