ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ発バスツアーを利用し、子連れで東欧等5ヵ国を周った。<br />12月25日、ミュンヘン、ザルツブルク<br />26日、オーストラリア首都ウイーン<br />27日、ハンガリー首都Budapest<br />28日、スロバキア首都Bratislava ブラチスラバ<br />29日、チェコ首都Prahaプラハ<br />30日、チェコ マリアン温泉<br />31日、ハイデルベルク

東欧等五カ国巡る旅その1.映画The Sound of Music、Sissi の舞台ザルツブルク、ウィーン

2016/12/24 - 2016/12/26

Haluka

Halukaさん

パリ発バスツアーを利用し、子連れで東欧等5ヵ国を周った。
12月25日、ミュンヘン、ザルツブルク
26日、オーストラリア首都ウイーン
27日、ハンガリー首都Budapest
28日、スロバキア首都Bratislava ブラチスラバ
29日、チェコ首都Prahaプラハ
30日、チェコ マリアン温泉
31日、ハイデルベルク

ドイツから東欧を巡る現地ツアーに参加。朝、ミュンヘン入城。

後日このアーチの壁に子供おもちゃ博物館の入り口がある事分かったが、その日は見過ごした。

子供博物館を振り返る。

市庁舎。1時間のフリータイムをここだけ見学。

ミュンヘンを後にし、バスで3時間弱、オーストリアのザルツブルクに着く。映画「サウンドオブミュージック」の舞台。

リンツァーガッセ(Linzergasse)、ショッピング街。クリスマスの飾りがエレガント。

橋を渡る。ザルツァッハ川は新旧市街を分ける。

音楽家モーツァルトの生家。

壮大な大聖堂やレジデンツに囲まれた美しいレジデンス広場に大きなクリスマスマーケット。

大聖堂(Dom)、モーツァルトが洗礼を受けた場所。ザルツブルク観光のナンバー1。モーツァルトが演奏したパイプオルガンはヨーロッパ最大の大きさだそうだ。入場無料。

ホーエンザルツブルク城塞(Festung Hohensalzburg)、ザルツブルクのシンボルで絶景フォトスポット。ケーブルカーデ上がれるが、並んでるし、暗い上小雨降っているため、パス。

歴史地区から要塞を望む。

モーツァルトの肖像が至るところに。

2時間観光を終え、バスに戻り、ホテルへ。映画サンドオフミュージックのロケ地でも巡りたかったが、雨が降り、暗くなってるし、時間も足りない。

Ibis ホテル

翌日の朝食ビュッフェ。

食後、バスで3時間半程で、ウィーンのシェーンブルン宮殿(Schloss Schoenbrun)に着く。マリーアントワネットがここで15歳まで過ごした。

入場券を買うための列が長く、しかも14時入場の回になる。自由時間2時間しかないので、一角の子供博物館に勧められた。半信半疑で係り員に付いて行ったが、結論から言うといい思い出になり、とてもよかった。

子供館の展示には引き出しを開けて見たりなど触ることができる。棚など開けてこの青い人形を探す。全て見つかれば出口で賞品を貰える。宮殿の絵入りのノートをもらった。

いろんな時代衣装を自由に着て写真撮影できる。
    大人用の衣装もある。

子供館の家具類は本物ではないが、触ったり、遊んだりできるので、子供にとってはいい勉強になった。

子供館の後、宮殿を出て、裏側へ回る。

広大な庭で30分程回る。それでも全部回っていない。

トータルで2時間後、バスに戻る。

それからウィーン歴史地区(Historic Center of Vienna)に着く。壮麗な国会議事堂。

二人の信号は初めて。多くは一人だよね。

美術史美術館。

美術館の前にクリスマスマーケットが開催。

まるで映画のワンシーン。

ホーフブルク宮殿。中には国立図書館が入っている。
    最も人気なのは美貌の皇妃エリザベート(愛称はシシィ)をテーマにした「シシィ博物館」

シュテファン寺院 大聖堂(シュテファン寺院)Stephansdom。荘厳なゴシック調の大聖堂です。市内中心部に位置する。

シュテファン大聖堂。

大聖堂近くのレストランで夕食。ツアーの団体食だが、メニューから選べる。一人当たり約30ユーロ。

イタリアンだったね。

赤の看板がレストラン。

クリスマスのライブアップしている街を通る。

デコレーションはきれい。

先ほど見た美術史美術館に戻る。壁に光のショウが行われている。

カラフルで幻想的。
    広場のマーケットの前に、「黄金のホール」で行われるコンサートのチケットを盛んに販売している。子供が半額。観光客特定のプログラムがあるそうだ。

コンサートに行かない人はホテルへ。明日を楽しみに。