ジェッダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのサウジアラビアは、まずジェッダへ。<br />昨年秋に観光ビザが解禁になり、もちろん早く行ってみたいのだけれど、あまり人と違うことをしたくなく、情報の乏しいとろこへも行きたくない私は、きっとパイオニアな方々が年末やGWあたりで行って情報を発信してくれるだろうから、それから楽な道を行こう、とのんびりしていた(^-^;<br />でも年明けにアメリカとイランの関係悪化で一気に湾岸地域が緊張したことや、新型コロナウィルスの問題もあり、情報が出そろうのを待っている場合でないような気もしてきて、とりあえずジェッダだけでも、と決行。<br /><br />初日は胃の調子が悪かったこと(機内食食べすぎ???)予想以上にジェッダが広かったことから、まともな食事がほとんどできなかったのが残念すぎ。早々にリベンジに行きたいので、パイオアニアの皆さん、情報お待ちしております(笑)。<br /><br />表紙写真は、サウジアラビアを代表するスイーツ、デーツ。<br />というか、確実にサウジ産のものをと思うと、デーツ一択かもしれない(笑)。<br />庶民的な食堂は、メニューもアラビア語オンリーのことがあるので、運試しに飛び込むか、確実なモールのフードコートを選ぶかは、あなた次第。

サウジアラビアの味

13いいね!

2020/02/08 - 2020/02/10

49位(同エリア75件中)

0

28

telescopio

telescopioさん

初めてのサウジアラビアは、まずジェッダへ。
昨年秋に観光ビザが解禁になり、もちろん早く行ってみたいのだけれど、あまり人と違うことをしたくなく、情報の乏しいとろこへも行きたくない私は、きっとパイオニアな方々が年末やGWあたりで行って情報を発信してくれるだろうから、それから楽な道を行こう、とのんびりしていた(^-^;
でも年明けにアメリカとイランの関係悪化で一気に湾岸地域が緊張したことや、新型コロナウィルスの問題もあり、情報が出そろうのを待っている場合でないような気もしてきて、とりあえずジェッダだけでも、と決行。

初日は胃の調子が悪かったこと(機内食食べすぎ???)予想以上にジェッダが広かったことから、まともな食事がほとんどできなかったのが残念すぎ。早々にリベンジに行きたいので、パイオアニアの皆さん、情報お待ちしております(笑)。

表紙写真は、サウジアラビアを代表するスイーツ、デーツ。
というか、確実にサウジ産のものをと思うと、デーツ一択かもしれない(笑)。
庶民的な食堂は、メニューもアラビア語オンリーのことがあるので、運試しに飛び込むか、確実なモールのフードコートを選ぶかは、あなた次第。

PR

  • 庶民的な食堂<br /><br />街で見かけた食堂の看板に、料理の写真と名前が出ていたので撮ってみた。<br />そもそもアラブ料理屋かどうかも判らないんだけど、私に判るものでいうと<br />上段右端のケブダ(レバー)、その左隣のフール(ひよこ豆をゆででつぶしたもの)左端のシャクシューカ(トマト炒り卵)、下段右から2番目のファスリーヤ(白いんげん豆の煮込み)のうち、最初のふたつは広くアラブ域で食べられると思う。<br />残りの4つは私には何だか判らないし、チュニジア人の知人に聞いても判らなかった。北アフリカとは食文化が違うせいもあるけど、名前から見当もつかないというのは、アラブ料理でない可能性もあり?

    庶民的な食堂

    街で見かけた食堂の看板に、料理の写真と名前が出ていたので撮ってみた。
    そもそもアラブ料理屋かどうかも判らないんだけど、私に判るものでいうと
    上段右端のケブダ(レバー)、その左隣のフール(ひよこ豆をゆででつぶしたもの)左端のシャクシューカ(トマト炒り卵)、下段右から2番目のファスリーヤ(白いんげん豆の煮込み)のうち、最初のふたつは広くアラブ域で食べられると思う。
    残りの4つは私には何だか判らないし、チュニジア人の知人に聞いても判らなかった。北アフリカとは食文化が違うせいもあるけど、名前から見当もつかないというのは、アラブ料理でない可能性もあり?

  • ジューススタンド@ジェッダ旧市街<br /><br />南アジア系っぽい人がやってるお店。<br />この黒っぽいのは何かな?タマリンドだったらいいな、と聞いてみたけど「トゥ」と言われるばかり。何度か聞くとスマホで画像を出して見せてくれたのが、ブラックベリー?他のベリー類も写ってるので、ミックス?よく判らないけど、まあいいやと注文。<br />クセのない甘さで美味しかった。

    ジューススタンド@ジェッダ旧市街

    南アジア系っぽい人がやってるお店。
    この黒っぽいのは何かな?タマリンドだったらいいな、と聞いてみたけど「トゥ」と言われるばかり。何度か聞くとスマホで画像を出して見せてくれたのが、ブラックベリー?他のベリー類も写ってるので、ミックス?よく判らないけど、まあいいやと注文。
    クセのない甘さで美味しかった。

  • ファストフード屋@ジェッダ旧市街<br /><br />上のジューススタンドの隣の、テイクアウト専門のファストフード屋で買ったシャワルマ。<br />ビーフかチキンかと聞かれ、ビーフを選択。<br />アラブ全域で、タヒーナ(ゴマペースト)とトマト・キュウリのサラダが入ったものが多いけど、これはアジアっぽい濃いめの味付けで、具も肉とフライドポテトのみ。美味しかった。

    ファストフード屋@ジェッダ旧市街

    上のジューススタンドの隣の、テイクアウト専門のファストフード屋で買ったシャワルマ。
    ビーフかチキンかと聞かれ、ビーフを選択。
    アラブ全域で、タヒーナ(ゴマペースト)とトマト・キュウリのサラダが入ったものが多いけど、これはアジアっぽい濃いめの味付けで、具も肉とフライドポテトのみ。美味しかった。

  • 庶民的?レストラン@ジェッダ・コルニーシュ<br /><br />男性用とファミリー用に分かれたレストランで、男性用は普通の庶民的な食堂のようだったけど、ファミリー用は完全個室だった。<br />私は女性なので、一人でもファミリー用(6人用)へ。<br />出されたメニューはこのとおり、アラビア語のみ。とほほ。<br />いくら写真があっても、大半は何だか判らん。<br />

    庶民的?レストラン@ジェッダ・コルニーシュ

    男性用とファミリー用に分かれたレストランで、男性用は普通の庶民的な食堂のようだったけど、ファミリー用は完全個室だった。
    私は女性なので、一人でもファミリー用(6人用)へ。
    出されたメニューはこのとおり、アラビア語のみ。とほほ。
    いくら写真があっても、大半は何だか判らん。

  • 同上<br /><br />メニューの残り半分。<br />下から2段目・左から2列目にイエメン料理のサルタがある。そして最下段の右から2列目は、エジプトで有名なモロヘイヤ。<br />広くアラブ料理屋ということなのか?<br />こちらも、チュニジア人の知人にもさっぱり判らないとのこと。

    同上

    メニューの残り半分。
    下から2段目・左から2列目にイエメン料理のサルタがある。そして最下段の右から2列目は、エジプトで有名なモロヘイヤ。
    広くアラブ料理屋ということなのか?
    こちらも、チュニジア人の知人にもさっぱり判らないとのこと。

  • 同上<br /><br />上の写真には値段が書いてないけど、裏返すと値段が。<br />算用数字を使うモロッコやチュニジアと違い、アラビア半島は数字もアラビア文字なので、慣れてないと厳しい。<br />左下には、写真にはないデザートと飲み物の欄があり、クナーファ(アラビア半島の一種のチーズケーキ)、紅茶、ミルクティー、何かのお茶、そしてペプシとある。すごい偏った選択肢(笑)。

    同上

    上の写真には値段が書いてないけど、裏返すと値段が。
    算用数字を使うモロッコやチュニジアと違い、アラビア半島は数字もアラビア文字なので、慣れてないと厳しい。
    左下には、写真にはないデザートと飲み物の欄があり、クナーファ(アラビア半島の一種のチーズケーキ)、紅茶、ミルクティー、何かのお茶、そしてペプシとある。すごい偏った選択肢(笑)。

  • 同上<br /><br />私が頼んだのは、右上の薄いパン、左上のシャクシューカ、緑色のモロヘイヤ、紅茶。<br />左下はトマトと玉ねぎのすりおろし。勝手についてきたけど、どうしたら良いのか判らなかった。すだちのようなものは、モロヘイヤに絞ると美味しかった。<br />そしてスプーンもフォークもなし。出し忘れたのかもしれないけど、湾岸諸国では伝統的に手で食べるので、そういうものなのかも。シャクシューカはちぎったパンですくって食べたけど、スープ状のモロヘイヤは難易度高かった。<br />シンプルな味付けでまあ悪くなかったけど、シャクシューカはやや油が多めで飽きた。

    同上

    私が頼んだのは、右上の薄いパン、左上のシャクシューカ、緑色のモロヘイヤ、紅茶。
    左下はトマトと玉ねぎのすりおろし。勝手についてきたけど、どうしたら良いのか判らなかった。すだちのようなものは、モロヘイヤに絞ると美味しかった。
    そしてスプーンもフォークもなし。出し忘れたのかもしれないけど、湾岸諸国では伝統的に手で食べるので、そういうものなのかも。シャクシューカはちぎったパンですくって食べたけど、スープ状のモロヘイヤは難易度高かった。
    シンプルな味付けでまあ悪くなかったけど、シャクシューカはやや油が多めで飽きた。

  • ファストフード屋<br /><br />フールとファラーフェルのサロン、的な看板。<br />こんな風にアラビア語のみの看板も多く、近づかないと飲食店かどうかも判りにくい。<br />店内は割と広めに見えたけど、中で食べると言うより、注文してできるのを待ってる間ちょっと座れる、というような造りに見えた。

    ファストフード屋

    フールとファラーフェルのサロン、的な看板。
    こんな風にアラビア語のみの看板も多く、近づかないと飲食店かどうかも判りにくい。
    店内は割と広めに見えたけど、中で食べると言うより、注文してできるのを待ってる間ちょっと座れる、というような造りに見えた。

  • テイクアウトの軽食屋<br /><br />店の外に貼ってあったメニューをじっと見て、ライムーン・ナアナア(レモン・ミント)のジュースがあったので入ったら、今日はないと言われた。<br />えーと、じゃあ...と店内の同じメニューをにらんでいたら「読めるの?」と聞かれた。えーと、読めるものもたまにあります(笑)。<br />結局オレンジ(ブルトカール)ジュースにした。搾りたてで普通に美味しかった。<br /><br />ちなみにメニューの赤字が商品名で、右は食べ物、左が飲み物。黒字が数字(値段)で、緑はリヤルと書いてある。<br />飲み物の値段が2列あるのは、右がサギール(小)、左がカビール(大)とサイズ別。3を裏返したような文字が4なので、多くのジュースはスモールが4リヤル(約120円)。スモールは日本のレギュラーサイズくらい。

    テイクアウトの軽食屋

    店の外に貼ってあったメニューをじっと見て、ライムーン・ナアナア(レモン・ミント)のジュースがあったので入ったら、今日はないと言われた。
    えーと、じゃあ...と店内の同じメニューをにらんでいたら「読めるの?」と聞かれた。えーと、読めるものもたまにあります(笑)。
    結局オレンジ(ブルトカール)ジュースにした。搾りたてで普通に美味しかった。

    ちなみにメニューの赤字が商品名で、右は食べ物、左が飲み物。黒字が数字(値段)で、緑はリヤルと書いてある。
    飲み物の値段が2列あるのは、右がサギール(小)、左がカビール(大)とサイズ別。3を裏返したような文字が4なので、多くのジュースはスモールが4リヤル(約120円)。スモールは日本のレギュラーサイズくらい。

  • スシ屋@レッドシーモール<br /><br />寿司屋があったけど、見るからに期待できない感じ(笑)。<br />レッドシーモールは、モールオブアラビアと並ぶジェッダの二大ショッピングモールで、2階はほぼ全面的に飲食店が並ぶ。<br />明るくてきれい。迷子になる広さ。<br />

    スシ屋@レッドシーモール

    寿司屋があったけど、見るからに期待できない感じ(笑)。
    レッドシーモールは、モールオブアラビアと並ぶジェッダの二大ショッピングモールで、2階はほぼ全面的に飲食店が並ぶ。
    明るくてきれい。迷子になる広さ。

  • 和食屋@レッドシーモール<br /><br />ワガママ、という名前の和食屋さん。<br />アラビア文字は、普通に読むとワジャママで、これをワガママと読ませるのはエジプト方言か。

    和食屋@レッドシーモール

    ワガママ、という名前の和食屋さん。
    アラビア文字は、普通に読むとワジャママで、これをワガママと読ませるのはエジプト方言か。

  • トルコ料理屋@レッドシーモール<br /><br />ランチセットが69リヤル、とバナーが立っていた(ワガママも同じ)。<br />トルコレストランは路面店も何件か見たので、そこそこ需要があるらしい。<br />アラブ人が行くのか、仕事や巡礼に来たトルコ人向けなのかは不明。<br />他にレバノンのザイト・ワ・ザイトゥーンも入っていたし、割と高級そうなアラブ料理屋さんも見かけた。

    トルコ料理屋@レッドシーモール

    ランチセットが69リヤル、とバナーが立っていた(ワガママも同じ)。
    トルコレストランは路面店も何件か見たので、そこそこ需要があるらしい。
    アラブ人が行くのか、仕事や巡礼に来たトルコ人向けなのかは不明。
    他にレバノンのザイト・ワ・ザイトゥーンも入っていたし、割と高級そうなアラブ料理屋さんも見かけた。

  • イエメン料理屋のメニュー@レッドシーモール<br /><br />こちらは同じモールでもフードコートの方。<br />選択肢がありすぎてワケが判らなくなり、最終的にイエメン料理屋へ。<br />ここのメニューは英語併記だったのでほっとした。<br /><br />フードコートの席は他国と変わらないオープンな雰囲気で、男女別でもないし、ファミリー席もなし。女性だけでも普通に談笑しながら食べていて、逆に意外だった。

    イエメン料理屋のメニュー@レッドシーモール

    こちらは同じモールでもフードコートの方。
    選択肢がありすぎてワケが判らなくなり、最終的にイエメン料理屋へ。
    ここのメニューは英語併記だったのでほっとした。

    フードコートの席は他国と変わらないオープンな雰囲気で、男女別でもないし、ファミリー席もなし。女性だけでも普通に談笑しながら食べていて、逆に意外だった。

  • 同上<br /><br />頼んだのはこちら。シュリンプ・ウグダ(ウグダとはこの鍋のことらしい)。<br />巨大なナン1枚付き。それに紅茶を頼んで36リヤル(1,000円強)。細かく出そうとしたら35しかなかったので、ひっこめて50リヤル札を出したら、35でいいよと負けてくれた(笑)。<br />これがカレーのような味わいでとても美味しく、早くイエメンが落ち着くことを祈りたくなった。

    同上

    頼んだのはこちら。シュリンプ・ウグダ(ウグダとはこの鍋のことらしい)。
    巨大なナン1枚付き。それに紅茶を頼んで36リヤル(1,000円強)。細かく出そうとしたら35しかなかったので、ひっこめて50リヤル札を出したら、35でいいよと負けてくれた(笑)。
    これがカレーのような味わいでとても美味しく、早くイエメンが落ち着くことを祈りたくなった。

  • そこらの商店<br /><br />サウジなので、もちろんアルコールはない。<br />代わりに?イランやUAEでよく飲まれるノンアルコールビールは種類も豊富。<br />こちらはラズベリー。<br /><br />

    そこらの商店

    サウジなので、もちろんアルコールはない。
    代わりに?イランやUAEでよく飲まれるノンアルコールビールは種類も豊富。
    こちらはラズベリー。

  • 同上<br /><br />こちらは普通の炭酸飲料。シャーニーと読めるけど、他では見たことがない。<br />ベリー系のミックスフレーバーと思われる。<br />

    同上

    こちらは普通の炭酸飲料。シャーニーと読めるけど、他では見たことがない。
    ベリー系のミックスフレーバーと思われる。

  • 同上<br /><br />食欲をそそらないパッケージのえびせん。<br />マレーシア製だった。

    同上

    食欲をそそらないパッケージのえびせん。
    マレーシア製だった。

  • 同上<br /><br />お菓子はトルコ製とマレーシア製をよく見たけど、これは珍しいサウジ製。<br />ポテチかな?味は5種類くらいあった。

    同上

    お菓子はトルコ製とマレーシア製をよく見たけど、これは珍しいサウジ製。
    ポテチかな?味は5種類くらいあった。

  • ザクロ味のノンアルコールビールを買って帰り、部屋飲み(?)。<br />ホテルの部屋に栓抜きがなく、レセプションに行ってボトルオープナーがほしいと言うも、まったく通じず(^-^;。ゼスチャーをしてみたり、すったもんだの末、瓶をホテルのレストランに持って行って開けてくれるということで、ボーイさんが部屋に来たけど、なんだこれかと手でグイっと開けてくれてびっくり。<br />中身はこのとおり、きれいな色で味もすっきり。持ち帰りたいくらい気に入った。

    ザクロ味のノンアルコールビールを買って帰り、部屋飲み(?)。
    ホテルの部屋に栓抜きがなく、レセプションに行ってボトルオープナーがほしいと言うも、まったく通じず(^-^;。ゼスチャーをしてみたり、すったもんだの末、瓶をホテルのレストランに持って行って開けてくれるということで、ボーイさんが部屋に来たけど、なんだこれかと手でグイっと開けてくれてびっくり。
    中身はこのとおり、きれいな色で味もすっきり。持ち帰りたいくらい気に入った。

  • せっかくなので、サウジ産のポテチと思われたスナックをつまみに。<br />袋を開けてみるとこんな感じ。<br />う~ん、やたらと軽い食感で、ポテチというよりはアジアのえびせんべいに近いか?<br />味は塩味が強く、素材の味が良く判らなかった。<br />まだまだ発展途上と思われる。

    せっかくなので、サウジ産のポテチと思われたスナックをつまみに。
    袋を開けてみるとこんな感じ。
    う~ん、やたらと軽い食感で、ポテチというよりはアジアのえびせんべいに近いか?
    味は塩味が強く、素材の味が良く判らなかった。
    まだまだ発展途上と思われる。

  • スーパー<br /><br />職場土産に買った、多分レバノン製のお菓子。<br />ウエハースより軽い感じのパフにチョコっぽい味のものが入った、非常に食べ応えのないお菓子。軽いのが魅力で選んだけど(笑)食感も妙に軽く、口に入れるとふにゃっと溶けてしまい、何とも頼りない。

    スーパー

    職場土産に買った、多分レバノン製のお菓子。
    ウエハースより軽い感じのパフにチョコっぽい味のものが入った、非常に食べ応えのないお菓子。軽いのが魅力で選んだけど(笑)食感も妙に軽く、口に入れるとふにゃっと溶けてしまい、何とも頼りない。

  • スーパー<br /><br />こちらも職場土産で、サウジ製のチョコデーツ。<br />チョココーティングしたデーツで、中にナッツが入っていたり、チョコがダークだったりホワイトだったり、正面にココナツをまぶしてあったり、けっこう種類がある。<br />日本語だと「チョコデーツ」で、単にチョコ+デーツという響きでしかないけど、英語的には chocolate と chocodate で韻を踏んでいると思われる。<br />だいたい8個入りで300円くらい。<br />ドバイの空港にも違うメーカーの物(UAE製)がある。

    スーパー

    こちらも職場土産で、サウジ製のチョコデーツ。
    チョココーティングしたデーツで、中にナッツが入っていたり、チョコがダークだったりホワイトだったり、正面にココナツをまぶしてあったり、けっこう種類がある。
    日本語だと「チョコデーツ」で、単にチョコ+デーツという響きでしかないけど、英語的には chocolate と chocodate で韻を踏んでいると思われる。
    だいたい8個入りで300円くらい。
    ドバイの空港にも違うメーカーの物(UAE製)がある。

  • スーパー<br /><br />このヤシの木のマークは、サウジのSAIFAという製菓会社。主力商品はデーツと思われる。<br />何かサウジ産のものを買いたい場合は、このマークを目印に。<br />こちらはヨルダンで人気のマアムールというお菓子。クッキーの一種で中にデーツのペーストが入ったものがポピュラー。サウジでも食べるようだ。

    スーパー

    このヤシの木のマークは、サウジのSAIFAという製菓会社。主力商品はデーツと思われる。
    何かサウジ産のものを買いたい場合は、このマークを目印に。
    こちらはヨルダンで人気のマアムールというお菓子。クッキーの一種で中にデーツのペーストが入ったものがポピュラー。サウジでも食べるようだ。

  • 同上<br /><br />デーツのゴマとハチミツがけ。

    同上

    デーツのゴマとハチミツがけ。

  • 同上<br /><br />こちらはアーモンドを挟んだデーツの、ゴマとハチミツがけ。<br />この辺いろんなバリエーションがあるけど、重いので数が必要なら不向き。

    同上

    こちらはアーモンドを挟んだデーツの、ゴマとハチミツがけ。
    この辺いろんなバリエーションがあるけど、重いので数が必要なら不向き。

  • 空港ラウンジ@ジェッダ空港北ターミナル<br /><br />エミレーツはファーストラウンジ指定。<br />といっても、別にファースト用ではなく、一般的な寄り合いラウンジ。<br />フラッグキャリアのサウディアは新ターミナルなので、そちらのラウンジはゴージャスなのかも。<br />入ってすぐ、アラビックコーヒーのポットがあったのがアラビア~ンな感じ。<br />紙コップなのがまたなんとも言えないが。<br />ちゃんとしたアラビックコーヒーなので、スパイシーで美味しい。

    空港ラウンジ@ジェッダ空港北ターミナル

    エミレーツはファーストラウンジ指定。
    といっても、別にファースト用ではなく、一般的な寄り合いラウンジ。
    フラッグキャリアのサウディアは新ターミナルなので、そちらのラウンジはゴージャスなのかも。
    入ってすぐ、アラビックコーヒーのポットがあったのがアラビア~ンな感じ。
    紙コップなのがまたなんとも言えないが。
    ちゃんとしたアラビックコーヒーなので、スパイシーで美味しい。

  • 同上<br /><br />ジュースはマンゴーかグァバの二択。<br />ホテルの朝食もこの二択だったけど、こちらでは一般的なのか。

    同上

    ジュースはマンゴーかグァバの二択。
    ホテルの朝食もこの二択だったけど、こちらでは一般的なのか。

  • 同上<br /><br />ラウンジでもアルコールはなく、あるのはこちらのノンアルコールビール。<br />ここでも栓抜きが見当たらず、スタッフに聞いたら手で開けてくれた。<br />皆さん怪力なのか、実は手で開けられるようにできてるのか。<br />

    同上

    ラウンジでもアルコールはなく、あるのはこちらのノンアルコールビール。
    ここでも栓抜きが見当たらず、スタッフに聞いたら手で開けてくれた。
    皆さん怪力なのか、実は手で開けられるようにできてるのか。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安 730円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

サウジアラビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP