河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBのツアー「伊豆今井浜東急ホテル2日間」を利用して、7年ぶりに満開の河津桜を楽しんできました。<br /><br />2日目は、帰りの電車が13:18発の踊り子が指定されているため、あまり時間的な余裕がなく、お花見と河童の寺・栖足寺などを訪ねました。<br /><br />今年は、新型コロナウィルスの流行もあって、団体観光客が大幅に減っているようでした。<br />早く収束することを祈ります。

一足早い春便り♪約8千本の桜が満開@河津桜まつり(2日目)

46いいね!

2020/02/14 - 2020/02/15

102位(同エリア866件中)

morino296

morino296さん

JTBのツアー「伊豆今井浜東急ホテル2日間」を利用して、7年ぶりに満開の河津桜を楽しんできました。

2日目は、帰りの電車が13:18発の踊り子が指定されているため、あまり時間的な余裕がなく、お花見と河童の寺・栖足寺などを訪ねました。

今年は、新型コロナウィルスの流行もあって、団体観光客が大幅に減っているようでした。
早く収束することを祈ります。

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 今井浜東急ホテルの部屋から眺める朝焼け 6:29頃<br /><br />ホテルの部屋は東向きのオーシャンビュー、日の出を鑑賞するには最適です。<br />この日の日の出時刻は6:33。

    今井浜東急ホテルの部屋から眺める朝焼け 6:29頃

    ホテルの部屋は東向きのオーシャンビュー、日の出を鑑賞するには最適です。
    この日の日の出時刻は6:33。

  • 今井浜東急ホテルの部屋からの眺め 6:34頃<br /><br />日の出、水平線には少し雲があります。

    今井浜東急ホテルの部屋からの眺め 6:34頃

    日の出、水平線には少し雲があります。

  • 今井浜東急ホテルの部屋からの眺め 6:43頃<br /><br />2日目、帰りの電車は、河津駅13:18発の踊り子108号が指定されており、あまり時間はありません。

    今井浜東急ホテルの部屋からの眺め 6:43頃

    2日目、帰りの電車は、河津駅13:18発の踊り子108号が指定されており、あまり時間はありません。

  • 今井浜東急ホテルの朝食 7:45頃<br /><br />朝食は7:00~10:00、和洋食のビュッフェスタイル。<br />前日の夕食と違い、時間指定はないので、結構満席でした。<br />

    今井浜東急ホテルの朝食 7:45頃

    朝食は7:00~10:00、和洋食のビュッフェスタイル。
    前日の夕食と違い、時間指定はないので、結構満席でした。

  • 今井浜東急ホテル 海側から見た外観<br /><br />前夜は激しい雨でしたが、2日目の日中は雨の心配はなさそうです。

    今井浜東急ホテル 海側から見た外観

    前夜は激しい雨でしたが、2日目の日中は雨の心配はなさそうです。

  • 今井浜東急ホテル エントランス側の外観<br /><br />9:30のシャトルバスを利用し、河津駅まで移動(5分ほど)。<br />シャトルバス利用者が多く、マイクロバス2台が運行されました。

    今井浜東急ホテル エントランス側の外観

    9:30のシャトルバスを利用し、河津駅まで移動(5分ほど)。
    シャトルバス利用者が多く、マイクロバス2台が運行されました。

  • 河津駅から伊豆急の線路沿いに続く桜並木 9:40頃<br /><br />土曜日ですが、まだ時間が早いこともあって空いています。

    河津駅から伊豆急の線路沿いに続く桜並木 9:40頃

    土曜日ですが、まだ時間が早いこともあって空いています。

  • 伊豆急リゾート21と河津桜<br /><br />雨の心配はなさそうですが、残念ながら青空はありません。<br />伊豆急のリゾート21は、黒船電車とキンメ電車が運行されており、<br />東伊豆の海岸線を眺めやすい座席レイアウトなどが特徴です。<br />

    伊豆急リゾート21と河津桜

    雨の心配はなさそうですが、残念ながら青空はありません。
    伊豆急のリゾート21は、黒船電車とキンメ電車が運行されており、
    東伊豆の海岸線を眺めやすい座席レイアウトなどが特徴です。

  • 河津駅から伊豆急の線路沿いに続く桜並木と菜の花

    河津駅から伊豆急の線路沿いに続く桜並木と菜の花

  • 河津駅から伊豆急の線路沿いに続く桜並木沿いの店<br /><br />柑橘類も並んでいます。

    河津駅から伊豆急の線路沿いに続く桜並木沿いの店

    柑橘類も並んでいます。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />前日同様、河津川沿いの桜を楽しむことに。<br />館橋の上から河口方面の眺め。

    河津川沿いの桜並木

    前日同様、河津川沿いの桜を楽しむことに。
    館橋の上から河口方面の眺め。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />舘橋から浜橋へ向かう桜並木

    河津川沿いの桜並木

    舘橋から浜橋へ向かう桜並木

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />日差しがないので、折角、満開の河津桜もちょっと地味目。

    河津川沿いの桜並木

    日差しがないので、折角、満開の河津桜もちょっと地味目。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />満開の河津桜の花をメジロが啄んでいますが、なかなか写真が撮れません。

    河津川沿いの桜並木

    満開の河津桜の花をメジロが啄んでいますが、なかなか写真が撮れません。

  • 河津川沿いの桜並木と伊豆急電車 9:51頃<br /><br />浜橋の上から。<br />桜と電車の写真を撮る人(撮鉄さん)を何人も見かけました。

    河津川沿いの桜並木と伊豆急電車 9:51頃

    浜橋の上から。
    桜と電車の写真を撮る人(撮鉄さん)を何人も見かけました。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />浜橋でUターンして河津川沿いを上流へ。

    河津川沿いの桜並木

    浜橋でUターンして河津川沿いを上流へ。

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />館橋の横から。

    河津川沿いの桜並木

    館橋の横から。

  • 河津川沿いの桜並木と特急踊り子号

    河津川沿いの桜並木と特急踊り子号

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />河津川に沿って上流へ。

    河津川沿いの桜並木

    河津川に沿って上流へ。

  • 河津川沿いの桜並木と菜の花<br /><br />荒倉橋を過ぎると菜の花ロードが続きます。

    河津川沿いの桜並木と菜の花

    荒倉橋を過ぎると菜の花ロードが続きます。

  • 河津川沿いの桜並木と菜の花<br /><br />来宮橋までは、河津川の左岸のみに桜が咲いています。

    河津川沿いの桜並木と菜の花

    来宮橋までは、河津川の左岸のみに桜が咲いています。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />来宮橋の上から河津川の上流の眺め<br />ここから上流にかけては、川の両岸に桜が咲いています。

    河津川沿いの桜並木

    来宮橋の上から河津川の上流の眺め
    ここから上流にかけては、川の両岸に桜が咲いています。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />来宮橋の上から眺める桜。

    河津川沿いの桜並木

    来宮橋の上から眺める桜。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />来宮橋を渡り、河津川の右岸を歩きます。

    河津川沿いの桜並木

    来宮橋を渡り、河津川の右岸を歩きます。

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />河津川の右岸から眺める左岸の桜。<br />川の水面にも桜が写りこんでいます。

    河津川沿いの桜並木

    河津川の右岸から眺める左岸の桜。
    川の水面にも桜が写りこんでいます。

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木 10:40頃<br /><br />豊泉橋を過ぎたあたりでUターンします。<br />時間が中途半端なので、行き先が決まりません。<br />稲取の吊るし雛飾りを見に行こうかと駅へ急いだのですが、<br />ちょっと慌ただしいので諦めて河津でゆっくりすることにしました。<br />

    河津川沿いの桜並木 10:40頃

    豊泉橋を過ぎたあたりでUターンします。
    時間が中途半端なので、行き先が決まりません。
    稲取の吊るし雛飾りを見に行こうかと駅へ急いだのですが、
    ちょっと慌ただしいので諦めて河津でゆっくりすることにしました。

  • 河童の寺といわれる栖足寺

    河童の寺といわれる栖足寺

  • 河童の寺といわれる栖足寺 満開の桜と夫婦河童のブロンズ像「河童の甕」<br /><br />愛くるしい容姿から人々に親しまれ、夫婦や家族円満に加え子宝の象徴とされ、水の神様としてお祀りされる場合もあります。この栖足寺では、約300年前に河童を助けた和尚さんがお礼にともらった瓶が残されており、瓶に耳をあてると川の流れる音が聞こえるそうです。<br />

    河童の寺といわれる栖足寺 満開の桜と夫婦河童のブロンズ像「河童の甕」

    愛くるしい容姿から人々に親しまれ、夫婦や家族円満に加え子宝の象徴とされ、水の神様としてお祀りされる場合もあります。この栖足寺では、約300年前に河童を助けた和尚さんがお礼にともらった瓶が残されており、瓶に耳をあてると川の流れる音が聞こえるそうです。

  • 河童の寺といわれる栖足寺 ブロンズ像「河童の甕」の解説と奉納された胡瓜封じ<br /><br />「河童の甕」<br />花の香りに酔い 人の優しさに魅かれ 河津山荘に住み30年が過ぎた。<br />愛するこの町に生きた証を遺したい そんな気持ちを昭山師に語り<br />寺に伝わる民話「河童の甕」に因むブロンズ像を贈ることにした。<br />彫刻は忠犬ハチ公の作家として有名な自由美術協会の安藤士氏<br />構想数か月情熱を傾けた力作である<br />河童は世直しに活躍するという <br />栖足寺ゆかりの夫婦河童が寺の興隆と町の発展に寄与すれば<br />これに過ぎるものはない<br />平成13年2月吉日 山中ひで義(ひでの漢字が分かりませんでした)<br />

    河童の寺といわれる栖足寺 ブロンズ像「河童の甕」の解説と奉納された胡瓜封じ

    「河童の甕」
    花の香りに酔い 人の優しさに魅かれ 河津山荘に住み30年が過ぎた。
    愛するこの町に生きた証を遺したい そんな気持ちを昭山師に語り
    寺に伝わる民話「河童の甕」に因むブロンズ像を贈ることにした。
    彫刻は忠犬ハチ公の作家として有名な自由美術協会の安藤士氏
    構想数か月情熱を傾けた力作である
    河童は世直しに活躍するという 
    栖足寺ゆかりの夫婦河童が寺の興隆と町の発展に寄与すれば
    これに過ぎるものはない
    平成13年2月吉日 山中ひで義(ひでの漢字が分かりませんでした)

  • 河童の寺といわれる栖足寺 河童のかめ<br /><br />栖足寺には「河童のかめ」と呼ばれる壷がある。<br />古瀬戸風の黒褐色の焼き物で普通「祖母懐」と呼ばれている今から700年ほど前、鎌倉時代のものと思われ、高さ1尺2寸(36.3cm)、口径4寸(12.1cm)、底面に「祖母懐加藤四郎左ヱ門と銘が入っている。<br />この「河童のかめ」について次のような言い伝えがある。<br />河津川は栖足寺の裏手に裏門の渕があり、そこに河童が住んでいた。<br />この河童、水遊びをする子供の足を引っ張るなど、戯れをなし、やがて里人の間に恐れられ、果ては憎まれるようになっていた。<br />ある夕、悪さをした河童を里人が懲らしめているところへ住職が来て、河童を助けてやった。その晩、河童が住職の所へ現れ、お礼に置いていった壷がいつしか「河童のかめ」と呼ばれるようになった。<br />今でもかめに耳を傾けると、川のせせらぎの音がさらさらと聞こえてくるという。このつぼは寺の宝として大切に保管されており、拝観希望の人は申し出てください。

    河童の寺といわれる栖足寺 河童のかめ

    栖足寺には「河童のかめ」と呼ばれる壷がある。
    古瀬戸風の黒褐色の焼き物で普通「祖母懐」と呼ばれている今から700年ほど前、鎌倉時代のものと思われ、高さ1尺2寸(36.3cm)、口径4寸(12.1cm)、底面に「祖母懐加藤四郎左ヱ門と銘が入っている。
    この「河童のかめ」について次のような言い伝えがある。
    河津川は栖足寺の裏手に裏門の渕があり、そこに河童が住んでいた。
    この河童、水遊びをする子供の足を引っ張るなど、戯れをなし、やがて里人の間に恐れられ、果ては憎まれるようになっていた。
    ある夕、悪さをした河童を里人が懲らしめているところへ住職が来て、河童を助けてやった。その晩、河童が住職の所へ現れ、お礼に置いていった壷がいつしか「河童のかめ」と呼ばれるようになった。
    今でもかめに耳を傾けると、川のせせらぎの音がさらさらと聞こえてくるという。このつぼは寺の宝として大切に保管されており、拝観希望の人は申し出てください。

  • 河童の寺といわれる栖足寺

    河童の寺といわれる栖足寺

  • 河童の寺といわれる栖足寺 境内に置かれた大きな甕<br /><br />寺宝のかめは大切に保管されているそうです。

    河童の寺といわれる栖足寺 境内に置かれた大きな甕

    寺宝のかめは大切に保管されているそうです。

  • 河童の寺といわれる栖足寺<br /><br />境内の水鉢に浮かぶ花を眺める夫婦河童

    河童の寺といわれる栖足寺

    境内の水鉢に浮かぶ花を眺める夫婦河童

  • 河童の寺といわれる栖足寺<br /><br />境内の水鉢に浮かんだ花と釣りをする河童

    河童の寺といわれる栖足寺

    境内の水鉢に浮かんだ花と釣りをする河童

  • 河童の寺といわれる栖足寺 境内の井戸<br /><br />河津川の河童は、栖足寺の井戸に逃げ込み命助かる。<br />護身、水難除けに、井戸の中の守り石をお持ちください。<br />(浄財をお願いします。)

    河童の寺といわれる栖足寺 境内の井戸

    河津川の河童は、栖足寺の井戸に逃げ込み命助かる。
    護身、水難除けに、井戸の中の守り石をお持ちください。
    (浄財をお願いします。)

  • 河童の寺といわれる栖足寺 境内にたたずむ河童

    河童の寺といわれる栖足寺 境内にたたずむ河童

  • 河童の寺といわれる栖足寺 本堂<br /><br />700年の歴史を持つ古刹。<br />元応元年(1319)、下総総倉の城主千葉勝正の第三子である徳瓊覚照禅師により開山した禅寺。<br />徳瓊覚照禅師は八歳にして得度し、康元元年、二十歳にして大本山建長寺にて建長寺開山、大覚禅師(蘭渓道隆)の室に十一番目の直系弟子として九年間参じ、文永六年、支那に渡り元代の禅将として有名な経山の石窓、及び天目山の中菴等、諸老師に暦参し宗旨を領じた。<br />文永十年、帰朝し肥前平戸郷の小味寺、鎌倉の禅興、壽福の両刹を董す。<br />元応元年、北条時宗の旗士、北条政儀が応長元年、真言を奉ずる為、河津村に建立した政則寺に政儀の屈請により開祖として迎えられ禅寺、栖足寺とした。<br />因みに、栖足寺の「栖足」は百丈禅師の「幽栖常ニ足ルコトヲ知ル」の句より栖足の二文字をとったもの推測され、河北省鎮州の栖足院、山東省楊州の栖足庵も皆なこの句より寺号を附せり。<br />天正、安政の火災により詳しい記述は消失している。<br />現在の本堂は明治19年観州和尚により再建された。<br />(HPより)

    河童の寺といわれる栖足寺 本堂

    700年の歴史を持つ古刹。
    元応元年(1319)、下総総倉の城主千葉勝正の第三子である徳瓊覚照禅師により開山した禅寺。
    徳瓊覚照禅師は八歳にして得度し、康元元年、二十歳にして大本山建長寺にて建長寺開山、大覚禅師(蘭渓道隆)の室に十一番目の直系弟子として九年間参じ、文永六年、支那に渡り元代の禅将として有名な経山の石窓、及び天目山の中菴等、諸老師に暦参し宗旨を領じた。
    文永十年、帰朝し肥前平戸郷の小味寺、鎌倉の禅興、壽福の両刹を董す。
    元応元年、北条時宗の旗士、北条政儀が応長元年、真言を奉ずる為、河津村に建立した政則寺に政儀の屈請により開祖として迎えられ禅寺、栖足寺とした。
    因みに、栖足寺の「栖足」は百丈禅師の「幽栖常ニ足ルコトヲ知ル」の句より栖足の二文字をとったもの推測され、河北省鎮州の栖足院、山東省楊州の栖足庵も皆なこの句より寺号を附せり。
    天正、安政の火災により詳しい記述は消失している。
    現在の本堂は明治19年観州和尚により再建された。
    (HPより)

  • 河童の寺といわれる栖足寺 本堂前の河津桜<br /><br />前夜の雨に濡れた桜の花

    河童の寺といわれる栖足寺 本堂前の河津桜

    前夜の雨に濡れた桜の花

  • 河童の寺といわれる栖足寺 本堂の格天井

    河童の寺といわれる栖足寺 本堂の格天井

  • 河童の寺といわれる栖足寺 河津桜まつり期間だけの御朱印<br /><br />満開の河津桜と河童の御朱印です。<br />御朱印をいただく待ち時間は2時間、<br />お急ぎの方は書き置きの御朱印をお持ちくださいとのこと。<br />(1000円)<br />

    河童の寺といわれる栖足寺 河津桜まつり期間だけの御朱印

    満開の河津桜と河童の御朱印です。
    御朱印をいただく待ち時間は2時間、
    お急ぎの方は書き置きの御朱印をお持ちくださいとのこと。
    (1000円)

  • 河童の寺といわれる栖足寺 「きゅうり封じ」の解説<br /><br />弘法大師が聖徳太子の御廟の参篭中に感得された救世利民・病気平癒の秘法として伝えられ、現在でも全国の寺院で行われています。<br />人の立ち姿に似たきゅうりを我々の身代わりに見立て、水分豊富なきゅうりに我々の病根、願いを邪鬼する邪気を染み込ませ封じ込み、きゅうりに持ち去っていただき、病魔退散、無病息災、心願成就するものです。<br />また、胡瓜の輪切りにした切り口が、お釈迦様が説法をしている姿を現したされている「転法輪」に似ていることからお釈迦様に救いを求めるとも考えられています。<br />きゅうりに関わりの深い河童、河童伝承の当寺でも河童を参り、胡瓜封じ御祈願を執り行っております。

    河童の寺といわれる栖足寺 「きゅうり封じ」の解説

    弘法大師が聖徳太子の御廟の参篭中に感得された救世利民・病気平癒の秘法として伝えられ、現在でも全国の寺院で行われています。
    人の立ち姿に似たきゅうりを我々の身代わりに見立て、水分豊富なきゅうりに我々の病根、願いを邪鬼する邪気を染み込ませ封じ込み、きゅうりに持ち去っていただき、病魔退散、無病息災、心願成就するものです。
    また、胡瓜の輪切りにした切り口が、お釈迦様が説法をしている姿を現したされている「転法輪」に似ていることからお釈迦様に救いを求めるとも考えられています。
    きゅうりに関わりの深い河童、河童伝承の当寺でも河童を参り、胡瓜封じ御祈願を執り行っております。

  • 河童の寺といわれる栖足寺 ギャラリー河童<br /><br />本堂内にはギャラリー河童があり、自由に見学ができます。

    河童の寺といわれる栖足寺 ギャラリー河童

    本堂内にはギャラリー河童があり、自由に見学ができます。

  • 栖足寺 本堂内のギャラリー河童<br /><br />昔々の和尚さんの書斎をイメージしたギャラリーには、<br />古い家具や仏具から数々の河童が顔を出し、<br />昔の生活感や歴史を感じることができます。

    栖足寺 本堂内のギャラリー河童

    昔々の和尚さんの書斎をイメージしたギャラリーには、
    古い家具や仏具から数々の河童が顔を出し、
    昔の生活感や歴史を感じることができます。

  • 栖足寺 ギャラリー河童

    栖足寺 ギャラリー河童

  • 栖足寺 ギャラリー河童

    栖足寺 ギャラリー河童

  • 栖足寺 ギャラリー河童

    栖足寺 ギャラリー河童

  • 栖足寺 ギャラリー河童

    栖足寺 ギャラリー河童

  • 栖足寺 ギャラリー河童

    栖足寺 ギャラリー河童

  • 栖足寺 ギャラリー河童

    栖足寺 ギャラリー河童

  • 河童の寺といわれる栖足寺 境内で居眠りする(考え事かな?)河童

    河童の寺といわれる栖足寺 境内で居眠りする(考え事かな?)河童

  • 河童の寺といわれる栖足寺 七菩薩の小径<br /><br />境内に七菩薩が安置されています。<br />写真を撮っていたら8体になってしまいました(?)

    河童の寺といわれる栖足寺 七菩薩の小径

    境内に七菩薩が安置されています。
    写真を撮っていたら8体になってしまいました(?)

  • 河童の寺と言われる栖足寺 七菩薩の小径

    河童の寺と言われる栖足寺 七菩薩の小径

  • 河童の寺と言われる栖足寺 七菩薩の小径

    河童の寺と言われる栖足寺 七菩薩の小径

  • 河童の寺と言われる栖足寺 七菩薩の小径

    河童の寺と言われる栖足寺 七菩薩の小径

  • 河童の寺と言われる栖足寺 境内に咲く河津桜<br /><br />桜まつり限定の御朱印に描かれている桜とそっくりですね。<br />河童の寺、いろいろ楽しませてもらいました。<br />

    河童の寺と言われる栖足寺 境内に咲く河津桜

    桜まつり限定の御朱印に描かれている桜とそっくりですね。
    河童の寺、いろいろ楽しませてもらいました。

  • 河津川に架かる荒倉橋の上から<br /><br />丁度、スーパー踊り子号が通過するところでした。

    河津川に架かる荒倉橋の上から

    丁度、スーパー踊り子号が通過するところでした。

  • 河津川沿いの民家の吊るし雛<br /><br />個人のお宅の玄関が開けられていて、見学させてもらえます。

    河津川沿いの民家の吊るし雛

    個人のお宅の玄関が開けられていて、見学させてもらえます。

  • 河津八幡神社<br /><br />曽我兄弟とその父・河津三郎祐泰を合祀。<br />もとは祐泰の館跡。

    河津八幡神社

    曽我兄弟とその父・河津三郎祐泰を合祀。
    もとは祐泰の館跡。

    河津八幡神社 寺・神社・教会

  • 河津八幡神社 河津三郎力石<br /><br />力持ちの三郎が力だめしに使っていたといわれる手玉石(60Kg~270Kg)がある。相撲の四十八手の一つ「河津掛け」は三郎があみだしたといわれる。

    河津八幡神社 河津三郎力石

    力持ちの三郎が力だめしに使っていたといわれる手玉石(60Kg~270Kg)がある。相撲の四十八手の一つ「河津掛け」は三郎があみだしたといわれる。

    河津八幡神社 寺・神社・教会

  • 河津八幡神社 曽我兄弟の像

    河津八幡神社 曽我兄弟の像

    河津八幡神社 寺・神社・教会

  • 河津川の桜並木<br /><br />河津八幡神社から直ぐ近くに河津三郎の足湯処があります。

    河津川の桜並木

    河津八幡神社から直ぐ近くに河津三郎の足湯処があります。

  • 谷津温泉立ち寄り湯

    谷津温泉立ち寄り湯

  • 谷津温泉立ち寄り湯 屋上にはある河津三郎の足湯処<br /><br />河津川沿いの桜を見ながら足湯に入れます。

    谷津温泉立ち寄り湯 屋上にはある河津三郎の足湯処

    河津川沿いの桜を見ながら足湯に入れます。

  • 谷津温泉立ち寄り湯 河津三郎足湯処からの眺め

    谷津温泉立ち寄り湯 河津三郎足湯処からの眺め

  • 河津川に架かる浜橋の上からの眺め

    河津川に架かる浜橋の上からの眺め

  • 河津川沿いの桜並木

    河津川沿いの桜並木

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />メジロも写せました。

    河津川沿いの桜並木

    メジロも写せました。

  • 河津川沿いの桜並木<br /><br />メジロも写せました。

    河津川沿いの桜並木

    メジロも写せました。

  • 河津川沿いの桜並木<br />

    河津川沿いの桜並木

  • 伊豆急河津駅前 伊豆の踊子像<br /><br />2016年2月、河津町は、川端康成の名作「伊豆の踊子」の舞台であることをアピールしようと、踊子と学生が並んで石に腰掛けた像を設置。<br />前回来たときはなかったものです。

    伊豆急河津駅前 伊豆の踊子像

    2016年2月、河津町は、川端康成の名作「伊豆の踊子」の舞台であることをアピールしようと、踊子と学生が並んで石に腰掛けた像を設置。
    前回来たときはなかったものです。

  • 伊豆急河津駅 13:18発の特急踊り子108号で帰宅の途へ<br /><br />まだ時間も早く、ちょっともったいない気もしましたが、<br />早く帰宅ができて楽でした。<br /><br />満開の河津桜を2日間にわたり楽しませてもらいました。<br />JR特急利用+今井浜東急ホテル1泊2食付きでこの価格は、結構お得なツアーでした。<br /><br />新型コロナウイルスの流行で、河津桜まつりへの来場者は大幅に減っているのではないでしょうか。<br />河津に限った話ではありませんが。<br />早く収束することを願います。<br /><br />(おしまい)

    伊豆急河津駅 13:18発の特急踊り子108号で帰宅の途へ

    まだ時間も早く、ちょっともったいない気もしましたが、
    早く帰宅ができて楽でした。

    満開の河津桜を2日間にわたり楽しませてもらいました。
    JR特急利用+今井浜東急ホテル1泊2食付きでこの価格は、結構お得なツアーでした。

    新型コロナウイルスの流行で、河津桜まつりへの来場者は大幅に減っているのではないでしょうか。
    河津に限った話ではありませんが。
    早く収束することを願います。

    (おしまい)

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP