ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクから週末旅行@ラオス・ビエンチャン。<br />金曜日の仕事アポイントをアユタヤ方面に入れて、<br />帰り道にドンムアン空港で降ろしてもらって旅スタート。<br /><br />2020.02.14 バンコクーウドンタニー ウドンタニー泊<br />2020.02.15 ウドンタニーービエンチャン バス移動<br />2020.02.16 ビエンチャンーバンコクへフライト。<br /><br />週末だけで十分満足できる旅ができました。

リーマンパッカー ラオス・ビエンチャン編 2020.02

2020/02/14 - 2020/02/16

arkcrew20

arkcrew20さん

バンコクから週末旅行@ラオス・ビエンチャン。
金曜日の仕事アポイントをアユタヤ方面に入れて、
帰り道にドンムアン空港で降ろしてもらって旅スタート。

2020.02.15 ウドンタニーービエンチャン バス移動
2020.02.16 ビエンチャンーバンコクへフライト。

週末だけで十分満足できる旅ができました。

泊まったウドンタニーのThe Old Inn、
    1泊740Bで雰囲気も良くていいホテルだったけど、
    隣の部屋の声が筒抜け、シャワーの音はまるで
    自分の部屋の中で浴びてんのかって感じでした。

ホテルの壁絵。こういうの好き。
    地元のClubに出掛けて帰ってきたのは午前2:30。

ウドンタニーからビエンチャンまでの国際バスは1日8本の運営です。
    チケット買うときにパスポート提示が必須です。

ウドンタニーからビエンチャンまで国際バスで約2時間。80Bですが、土日は85Bになるのかな。

旧フランス領のラオスにてフレンチレストランへ。

お目当てのビーフシチューが無かったのでステーキに。タイでも食べれるThai French Beefでしたがおいしかったです。177,000Kip / 約2,190円

食事のあとは薬草サウナへ。

ハーバルスチーム 25,000Kip / 約310円

サウナで汗を流したあとにお洒落なCAFEにて休憩。

Nitro Cold Brew Coffee 28,000Kip / 約350円。

レシートにはラオスKipのほかにTHBとUSDが併記されていました。

ビエンチャンの足はソンテウが基本になります。
    タイよりだいぶ高い印象で3kmで40,000K/140B/500円。

フランスパンのサンドイッチ 15,000Kip / 約190円。
    ケバブのような肉がおいしかった。

2日目のお昼はホテル併設のCAFEにて。

ラオスの銀行で金利を調査してきました。
    まずラオスのワーパミとビザがないと口座は開けないとのこと。

米ドル    1年定期 4%
    タイバーツ  1年定期 4%
    EUユーロ   1年定期 1%
    ラオスキープ 1年普通 1.91%

なんてことはない古い建物。
    影で隠れてしまっている右側の扉には

バンクシーを彷彿させる子供の絵が描かれていました。

‪ラオス・ビエンチャンのお洒落なレストラン。‬

‪【THE LIVING LIBRARY】‬

‪ベジタリアンやビーガン、ハーブがコンセプトのお店。‬

レストランのメニュー。

Butterfly-pea tea. さっぱりしていてほんのり甘味がかっておいしかった。

色が鮮やか。

ワッタイ空港へ向かう前に最後に寄ったのはワットシーサケット。

市内からワッタイ空港までソンテウで50,000KIPでした。

ラオスは大好きな国のひとつで、今回が13回目の訪問でした。
    初めて訪れた2001年はパトゥーサイ(凱旋門)がある大通りも舗装されておらず、土の道でしたので時の流れを感じましたね。

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~