パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAの特典航空券を使ってのパース旅行です。<br />2020年1月のパースに行こうと思い、イベントを調べていたところ、1月25日はオーストラリアデーで花火大会があるとの情報があったので、その日程で予約をしました。<br />ロットネスト島やフリーマントルなど、観光地も多くとても楽しかったです。

ANAビジネスクラスで行くオーストラリア・パース5日間②

2020/01/24 - 2020/01/28

USAGOMA

USAGOMAさん

ANAの特典航空券を使ってのパース旅行です。

3日目
    この日はオーストラリアデー。
    花火大会もあります。
    今日はラウンジではなく通常のレストランで朝食を食べました。
    やっぱり種類が豊富で楽しい!!

パン パシフィック パース ホテル

パンケーキがめちゃくちゃ美味しかったのでおかわりしちゃいました。
    大人気なので補充してもすぐに無くなってしまいます。

朝食後は電車でフリーマントルへ
    30分ほどでフリーマントル駅に到着しました。

パース駅 (鉄道)

人もそれほど多くなく、駅前なのにのどかな雰囲気です。

パースには植民地時代の面影が残る建物がたくさん残っています。
    この建物もその一部でしょうか?
    ステキな雰囲気ですね。

街並みもステキ。

フリーマントルマーケット
    1897年から続いている歴史あるマーケットだそうです。
    中は食べ物を売るエリアと雑貨などを売るエリアに分かれています。
    アジアのように押しが強くないのでゆっくり見れますね(^^)

フリーマントルマーケット 市場

旧フリーマントル刑務所

2010年に世界遺産に登録されました。
    囚人のモニュメントも何だかオシャレ。

旧フリーマントル刑務所 建造物

今回ガイドツアーに参加しなかったので、無料エリアのみの見学です。

この日は40度近い気温だったので、あまり歩いている人もいません。

フリーマントルの海も綺麗です。

• フィッシュ&amp;チップスが美味しいと評判のカイリス・フィッシュ・マーケットカフェに行ってみました。

フィッシュ&チップスが美味しいと評判のカイリス・フィッシュ・マーケットカフェに行ってみました。

カイリス カフェ シーフード

ボリュームたっぷりです。
    女性はキッズサイズでも十分かもしれません。
    こちらは普通サイズ17.5ドル
    ちなみにキッズサイズは9ドルです。

カイリス カフェ シーフード

パース駅

再び電車に乗ってパースへ戻ってきました。
    とてもきれいな駅ですね。

パース駅 (鉄道)

部屋に戻るとメッセージカードとベジマイトのスナック菓子が置いてありました。
    お土産屋で買ったクォッカとカンガルーのぬいぐるみと一緒に撮ってみました。

パン パシフィック パース ホテル

ホテルから見たオーストラリアデーのイベント会場。

ラウンジもオーストラリアデーらしく国旗を掲げていたり、オーストラリアビールやオーストラリアの食べ物などを置いたりして、盛り上がっていました。

カクテルタイムもそこそこに、イベント会場に歩いて行ってみました。ホテルからすぐのところにあるラングリーパークは既にたくさんの人で溢れています。
    出店も大行列です。

ラングリー パーク 広場・公園

テレビ中継もやっていました。
    オーストラリアデーの盛り上がりが分かりますね。

ホテルの窓からもたくさんの人が国旗を掲げたりしています。

夜の花火に向けて場所取りが始まりました。

ヘリから国旗が!!

花火が始まりました!
    かなりの規模で、今まで見た花火大会では最大級かもしれません。
    気になる方はYouTubeなどで確認してみてくださいね。

私たちのホテルもオーストラリアのナショナルカラーにライトアップされていました。

ホテルに戻ってテレビを付けたら、さっき会場にいたキャスターが中継をやっていました。

4日目

今日もラウンジではなくレストランで朝食をいただきます。
    日付が変わってもまだオーストラリアデーの余韻が残っているようです。

無料の市内バス(CAT)に乗ってキングスパークへ。
    キングスパークは約400haの広大な敷地で、園内には植物園やカフェなどがあり、市民の憩いの場所となっています。

キングスパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ワライカワセミを発見!
    ワライカワセミはオーストラリアに分布する大型のカワセミの仲間で、人が大笑いしているような「ウワハハハハ……」と聞こえる独特の大声でさえずることからこの名が付いたそうです。
    残念ながらそれほど笑ってるような鳴き声には聞こえませんでした(^_^;)

ボタニックガーデン

ガラスの橋
    長さ620mのガラス床のアーチです。

戦没者慰霊碑

キングスパークを出てアウトレットへ向かいます。
    街の標識がおしゃれですね。

アウトレットの中のBucking Bullというハンバーガー屋さんでお昼を食べました。

ウォータータウン ブランドアウトレットセンター アウトレット

ハンバーガーはめちゃくちゃ大きくて食べ応えがありました!
    一人15ドルでした。
    ちなみにアウトレットはそれほど大きい規模ではないので、すぐに一周出来ちゃいます。
    スポーツショップのような所でnew balanceのスニーカーを買いました。

パース駅に戻ってきました。
    この周辺も歴史がありそうな建物が多いです。

パース空港

いよいよパースの旅も終わりです。

ニュージーランド航空ラウンジです。

ニュージーランド航空ラウンジ 空港ラウンジ

食事は十分すぎるくらいあります。

ビールの種類も豊富です。

旅行中はテニスの全豪オープン中でした。
    ラウンジにいる時に、ちょうどオーストラリア人のニック・キリオスが試合をやっていましたが、残念ながらナダルに負けてしまいました。

21:55発、NH882の成田直行便です。

搭乗後、最初の食事です。
    和食の主菜は豚しゃぶ

洋食のメインは牛ショートリブのプレゼ。

到着前は和食で、鮭の焼き浸しを頂きました。

成田についてアライバルラウンジにてシャワーを浴びて旅は終了です。
    オーストラリアデーを狙って今回の旅行のスケジュールを組みましたが大正解でした。
    パース旅行を考えている方は、オーストラリアデーの花火大会の日にぶつけてみるのもいいかもしれませんね。楽しさ倍増ですよ♪

ちなみに、ちょうどこの頃中国では新型コロナウィルスが大流行していて、日本でもクルーズ船に感染者が出て対応に追われていました。
    パースに滞在中もニュースでは色々と報道されていましたが、まだ遠い国のお話しという感じで危機感などは全くありませんでした。
    この一ヶ月後だったら、パースに行くことすら出来なかったのかと思うと複雑な気持ちです。
    近い将来、また世界中の人たちが安心して旅が出来て、フォートラベルにもたくさんの旅行記が綴られる日が来ますように。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

ANA アライバルラウンジ (成田国際空港) 空港ラウンジ

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/02/23 16:12:08
    運が良ければANAでパースに遊びに行く計画
    USAGOMAさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

現在新型コロナのお陰で海外旅行は出来ず。2023年のGWに母親とシンガポール(無論ANAの特典航空券で108000マイルでPY)、2024年にパースかシドニー(4度目)に行こうかと考えています。留学の際にパース旅行も考えましたが、シドニーにしたばっかりに「行っておけばよかった」と思います。

宿泊先はパンパシフィックパースです。ANAがシドニー線は継続すると思いますが、パースが駄目なら第二候補のSQ(シンガポール)福岡から遊びに行き来ます。これは50000マイル程度。

USAGOMAさんのブログは参考になりました。またお邪魔になると思いますがよろしくお願いします。

USAGOMA

USAGOMAさん からの返信 2022/03/02 22:12:35
    ご無沙汰しています☆
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

ご無沙汰しております、USAGOMAです。
    昨年6月に予定していたロンドンも結局行けませんでした。
    早く安心して旅行が出来るようになるといいですね(^^)

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2022/08/11 19:40:41
    RE: ご無沙汰しています☆
    USAGOMAさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

当初シンガポール航空の福岡⇔シンガポール⇔オークランドでニュージーランド旅行を狙っていました。が、機内食が余りにも期間限定コストダウン中(本社の話)で結果、「原油サーチャージの高いけど」シドニー行のチケットを現在キャンセル待ち(行きが取れていない)宿泊先がパンパシフィックパース4泊です。シドニー⇔パースの3000キロをヴァージンオーストラリア航空で行くということです。

パースは行きたい場所なので楽しみですが、問題はANAは取れれるかどうか???

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ
    > ご無沙汰しております、USAGOMAです。
    > 私どもも2020年1月のパースを最後に、もう2年海外に行けておりません。
    > 昨年6月に予定していたロンドンも結局行けませんでした。
    > リベンジで今年の秋にロンドン&ミュンヘンを予約しましたが、どうなることやら。
    > 早く安心して旅行が出来るようになるといいですね(^^)