マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事がひと段落した2月に、カレンダーを見たら6日間お休みが取れそうなことを発見!<br />きれいな海を見に行きたいな~と思っていたら、マルタの透き通る海の写真を見かけて、行き先を決定!<br />移動時間が旅の大半を占めるので、移動を楽しめるようにフライトはビジネスクラスにして大正解でした(๑˃̵ᴗ˂̵)<br />久々のヨーロッパ、地中海。<br />とってもリラックスできて、やっぱり素敵でした~♫

きれいな海と街を堪能!いろいろ満足なマルタのたび(中)

2020/02/06 - 2020/02/11

chiccchiccccchiさん

久々のヨーロッパ、地中海。
とってもリラックスできて、やっぱり素敵でした~♫

飛行機
エミレーツ航空

普段から早起きですが、旅先でも早起きすることが多いです。
    今日も早く起きたので、朝ランに出発でーす!
    空が微かに明るくなってホテルの前のハーバーがとってもキレイ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    気持ちのいい、一日のスタートです♫

• スリーシティーズ内にあるSt. Lawrence&#39;s Churchです。<br />ライトアップされた姿もキレイ!

スリーシティーズ内にあるSt. Lawrence's Churchです。
    ライトアップされた姿もキレイ!

聖アンジェロ砦の入り口!
    せっかく登ったのに、入り口閉まってました~(T-T)
    砦の先から朝日が見えるかな~と思っていたので残念です。
    でも脇道からもう少し進めそうなので行ってみました!

脇道も絵になります。

先までは行けませんでしたが、朝日に照らさせるマルタストーンが本当にキレイで、楽しい朝ランになりました♫

朝ごはんを食べにホテルに戻ります!

ハムとサーモンのエッグベネディクトをいただきました…
    また、写真撮るの忘れました…
    でも、とっても美味しかった!
    ホテルのレストランの出来が良いと幸せです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホテルのスタッフさんに観光の相談をしたら、明日、ゴゾ島とコノミ島のツアーがとれることを調べてくれました。
    なので、今日はマルサシュロックからスタート!
    日曜市が有名ですが、土曜日も少しはお店が出ているみたいなので、行ってみまーす♫

マルサシュロック到着~!
    色とりどりの船と綺麗な海!
    絵になります。

湾内を巡る船があるよ~っておばちゃんに声をかけられて、乗せてもらうことにしました!
    息子さんの船に乗せてもらいます。

海の透明度ハンパないです。

海がホントに綺麗で、夏はどこでも泳げるって言ってました~
    すごく混んでそうですが、夏も来てみたいです!
    なかなか楽しい湾内クルーズでした(๑・̑◡・̑๑)

お腹が空いてきたので、湾沿いのレストラン La Nostra Padrona Restaurant に。

目の前の船にワンチャンが乗ってて、とっても可愛い!

1匹が海に飛び込んでびっくり!
    心配そうにお友達を覗き込むワンチャン。
    無事に犬かきで上陸してました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    カワイイ!

前菜が付くスタイルでした。が、写真撮り忘れた~
    オリーブオイルのかかったチーズが激うまでした!

牛肉のパスタ!
    ナッツが香ばしくて、とってもいいお味~

お魚のスープ「アリオッタ」と、ポルチーニのマカロニ!
    ポルチーニ大好物なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    美味しい~
    アリオッタも、見た目よりあっさりしていながら、魚の出汁とスパイスが効いていて、とっても美味しかったです♫

マルサシュロックまではecabでタクシーに来てもらいましたが、次に行くハイポジウムまではバスで行きます。

ここかな~と思ったら入り口の裏側だったみたいです。

こちらが入り口!ハイポジウム到着です!
    何千年も前に作られた地下の古代遺跡で、保存のために見学者数が限られていて、予約しないと見学できません。
    世界ふしぎ発見で、吉村先生に憧れた男子にはささるみたいですが、私には…
    天井に描かれていた壁画がキレイだったなぁ~
    古代文明ってすごいなぁ~

はい、ではハイポジウムを満喫wしたあとは、夕方のイムディーナを見に行きます♫

イムディーナの入り口到着!
    グーグル先生に道案内してもらったら2つくらい前のバス停で降りてしまって坂道をひたすら歩きました~
    はぁ~やっと着いた(๑˃̵ᴗ˂̵)

南仏のエズ村にも似て、要塞の中の村という感じで迷宮感がすごくいい!

イムディーナガラスが工芸品として秀逸と聞いたので、楽しみにしてました。

素敵なフラワーベース見つけちゃいました!
    マットな表情がお気に入りです♫

まだまだ、街歩きを楽しみまーす!

カワイイ取っ手(๑˃̵ᴗ˂̵)

インスタ映えしそうな扉もあります!

ちょっとお腹が空いたので、Fontanella Tea Gardenというカフェへ。
    すごく重そうなチョコケーキですが、スポンジが割とフワフワで美味しいです。
    中のクリームをキャラメルにしてしまったのでだいぶ甘かったですが、ベリーにしておけばペロリといけたかも。
    ケーキとコーヒー2杯で800円しないくらい!
    マルタ島ってカフェ単価が低い気がします(๑・̑◡・̑๑)

お腹も落ち着いたので、散策再開!

聖パウロ大聖堂でーす。
    夕日を浴びてキレイです!

中はゴージャスな雰囲気!
    そして、結婚式あげてる!

こんな素敵な結婚式いいなぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょっと暗くなってきてオレンジの照明が灯ると、また雰囲気が素敵に!

イムディーナ、堪能できました(๑˃̵ᴗ˂̵)

それではバスでホテルに帰りまーす!

すっかりバスで寝過ごしてしまいましたが、終点はバレッタ。
    どのバスもバレッタに集まってくるので、観光客にもわかりやすくて助かります!
    今日は満月♫
    噴水のライトアップも満月もキレイです(๑˃̵ᴗ˂̵)

夜ご飯はホテルの対岸のSottoventoに!
    雰囲気も良くてお食事も美味しかった~
    でも、モヒートがなかった…
    流行ってきてたので…
    私の中で…
    いただきたかった…
    そして写真撮り忘れました…(T-T)

気を取り直して早寝します~♫

そして朝!
    今日もいい天気です(๑˃̵ᴗ˂̵)

バレッタの街並みが朝日に照らされてキラキラしてます!

今日の朝ランコースはホテルのあるサングレア側をぐるっと回るコースです!
    ヴィットリオーザの方から朝日が昇ってきます。
    はぁ~キレイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

不審者感満載のためか、ワンチャンにすっごく吠えられます!
    お邪魔してごめんなさい~
    決して怪しい者ではありません(T-T)
    変な毛糸の帽子かぶってるけど…

サングレアにある Basilica教会。
    ミサの最中でしたが、少しお邪魔させていただいてしまいました。
    とてもキレイで、多くの信者が集まっていて、マルタの暖かい空気を感じました。

ホテルに戻って朝食をいただきまーす♫
    本日はパンケーキにしました。
    ベーコンの塩気とパンケーキの甘さがちょうどいい!
    このベーコン、とってもおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
    美味しいレストランが併設されていてホントによかった~

腹ごしらえもでき、今日はホテルのお姉さんが探してくれたゴゾ島・コミノ島クルーズです♫
    スリーマのフェリーターミナルから出港!
    スリーマからもバレッタの街並みがよく見えます。
    行ってきまーすバレッタ!

フェリーの2階席。
    風は冷たいですが日差しがたっぷりで、寒くありません♫

バレッタを出港して1時間程度でゴゾ島が見えてきました~

船を降りて、バスに振り分けられて島内の観光に連れて行ってもらいます!

アザールウィンドウに到着。
    小舟に乗り換えて洞窟の中へ進みます♫

ワクワクします~

とってもキレイな海!
    でも実はクラゲがウヨウヨいます(@_@)
    透明度が高いだけに大量のクラゲがよく見えます!
    でも、透明なクラゲ、結構キレイかも。

絵になる景色です♫

バスに戻って島内観光が続きまーす!

タ・ピーヌ聖堂を遠くから眺めて…

ゴゾ大聖堂で1時間の自由時間。
    でも、大聖堂の見学は午前中までなんですって~(T-T)残念

周辺をウロウロ…

展示会が開催されていて、素敵な作品を発見!
    なんと、その場で購入もできるというので1点連れて帰ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    マルタの街並みがカラフルに表現されていて素敵です♫

お腹が空いてきましたが、ゆっくりランチする時間は無いので、アップルパイタイム。
    パイというよりタルトという感じのしっかりした生地で、それはそれでおいしかったです~
    それと、このジンジャエールおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
    生姜の辛味もちょっと感じられて、好きなタイプです♫

またまた、Church of the Madonna of Lourdes?が望める撮影ポイントに立ち寄り…

港もパチリ!

ゴゾ島観光終了~
    コミノ島に向かいまーす♫

コミノ島に到着!
    すっごいキレイなんですけど、海が!

1時間の自由時間。
    この景色を堪能します~(๑˃̵ᴗ˂̵)

透明で、キラキラ!

ちなみに海水浴してるグループが2組いました。
    海外の方は体温が高いって聞きますが、本当に寒くないのでしょうか?
    たしかに、いいお天気で20度くらいまで気温も上がったみたいなのですが、いくらなんでも海に入る気はしない…

あっちもこっちもキレイです(๑˃̵ᴗ˂̵)

サイコー!
    この海を見たかったんです♫

名残り惜しいですが、スリーマに帰りまーす!
    桟橋まで、とっても細い橋です(@_@)

船の下の部分には海の中が見えるようにガラス(樹脂)張りになっているところがあって止まっている時は魚が結構見えます!
    ぼんやり眺めてても飽きません(๑・̑◡・̑๑)
    コミノ島も満喫できました~

スリーマに戻ってきました!
    夕日に照らされたバレッタの街並みがキレイ♫

今日は夕日がバッチリ見られました!

夕食はスリーマの有名店 Ta' Krisに行きまーす

タコ料理、ハマりました~
    Octopus in garlic!
    隣の女子達に、それ何?って聞かれるくらい美味しそうな香りです~
    ホント、おいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

ラビオリ~
    トマトのソースが濃厚で甘くて美味しかった~

そしてブラジリオリ~
    定番のものばかり頼んでしまいましたが、ハズレなし!
    美味しかった~

今日も充実した1日を過ごせました♫
    ecabでタクシーに来てもらいホテルまで~
    配車アプリってホントに便利!
    今回の運転手さんは女性で、とってもキレイな車で、お水もいただけて大満足でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホテルに帰って軽く一杯!
    モヒート食べたかったんだけど、ミントがなくなっちゃったんだって(T-T)
    でもこのクランベリーのお酒も美味しかった!

そして、またまた、初日に写真撮り忘れたタコ料理!
    美味しい~(๑˃̵ᴗ˂̵)
    この旅行中に一生分、タコ食べちゃうかも~

デザートも!
    ミルフィーユ頼んだんだけど、下の層が餡子みたい…
    私、餡子苦手…(T-T)
    でも、上の層のパイとカスタードは美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

お部屋に戻ってシャワー浴びたいと思ったらまだクルーズの印を手に巻いていました(@_@)

明日はもう最終日!
    楽しい時間はあっという間です。
    でも、帰りの飛行機も楽しみです♫