インターラーケン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月29日<br />1週間のエンガデンポントレジーナの滞在を終え、鉄道でインターラーケンに向かいます。<br />今まではスイスパスを使ったり、スイストランスファーチケットとハーフフェアカードを併用したりしていました。鉄道の予約はせずに行ったとこ勝負の旅です。<br />今回はコストを計算して結局ハーフフェアパス1本で行くことにしました。トランスファーチケットを買うより安くつきます。<br />今回はさらに鉄道の予約をしました。ネットでの予約です。その場で買うとハーフフェアで半額ですが、先に予約するとさらにさらに安くなることが分かりました。鉄道の時間を固定するともう一段安くなります。1週間ごとに移動はほぼ時間が決まっているので時間を固定可能です。これでずいぶんお金の節約になります。今回は昼食をゆっくり取ろうということでpoint to pointの切符です。それでも64CHFです。<br />10:02 pontrsina<br />10:08 samedan<br />10:16 Samedan<br />12:03 Chur<br />12:09 Chur<br />13:23 Zurich HB<br />13:32 Zurich HB<br />14:28 Bern<br />14:34 Bern<br />15:28 interlaken Ost<br />大旅行です。4回乗り換えです。<br />インターラーケンの宿はインターラーケンオストから徒歩20分くらいのところです。<br />今回初めて家主と同じところです。1階が我々の宿、2階に家主が住んでいます。きれいな庭があるのですが、家主がしょっちゅう手入れしており、宿のリビングや寝室から丸見えです。落ち着きませんね。スイスでの触れ合いを積極的に望むならよいのですが、私たちには居心地がいまひとつでした。

スイス花とハイキングの旅 ポントレジーナからインターラーケン鉄道の旅と宿

2019/06/29 - 2019/06/29

14:28 Bern
14:34 Bern
15:28 interlaken Ost
大旅行です。4回乗り換えです。

鉄道
フィンランド航空 JAL

大移動日です。
    切符はpoint to pointです。CHF64安いです。
    最初の予定は
    14:28 Bern
    14:34 Bern
    15:28 interlaken Ost
    大旅行です。4回乗り換えです。
    一番大きい荷物をライゼゲベックで1日前に送っています。その時はエンガデンパスを使って駅までバスで行ったのですが、今回は徒歩です。らくちんらくちんです。特に駅まで下りなので、サムソナイトの今回持って行った超軽量素晴らしいです。大中小と揃えました。
    早く着きすぎです。
    予定の2時間前の8:02出発です。

Pontresinaの駅前です。
    静かです。

Samedan出発です。
    ゆったりスイスらしい景色を見ながら、でも細かく乗り換えです。

Bernで1.5時間の余裕を取ったつもりでしたが、列車が20分遅れ大してゆとりがありません。鉄道駅も地下で離れているので大変です。
    駅中のセルフのレストランに入ったのですが、親切な係員が荷物も多いと二階へ連れて行ってくれました。2階はセルフでなく少し値段が高いようです。美味しい昼食でしたので満足です。
    13:00頃Bern駅前です。

いよいよインターラーケンが近づいてきました。
    つーん湖畔を走ります。

2時過ぎにインターラーケンオストに到着です。早めに着きました。
    ライゼケベックの荷物を受け取り、宿のオーナーの迎えを待ちます。今回はこの荷物と30Lのリュックです。

寝室です。
    1階なので窓の向こうは庭です。
    花自慢のオーナーがしょっちゅういます。
    落ち着きません。
    ずっとカーテンを閉めていました。最後にオーナーから庭をもっと楽しまないともったいないと怒られました。

リビングです。

買い出しにオストへ行きました。