2019/07/27 - 2019/08/01
27426位(同エリア49517件中)
めじろさん
初めての1人旅は沖縄の八重山諸島でした。
それからというもの虜になってしまい、今ではすっかり「沖縄病」に。
今回の旅程は、7月末に5泊6日。
急に「ウミガメと泳ぎたいな」と思い立ち、遭遇率の高い座間味に行こうとするも時すでに遅し…予約でいっぱいでした。諦めきれず調べてみると、お隣の阿嘉島に空室を発見!船もまだ空きがある!どんな島か分からぬまま、勢いで飛び立ちました。
本島では読谷村にも立ち寄り、ぐっとくるやちむんを探しに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALに乗って沖縄へ。夕方着の安い便にしました。直前で取っても8000円くらいだったかな。
今晩の宿は、美栄橋駅から徒歩すぐのゲストハウス「SORAHOUSE」さん。阿嘉島行きの船が出る「とまりん」からも近いし、そばにスーパーもあり便利でした。
バス・トイレは共用の個室タイプで2000円。客層は比較的若く賑わっていましたが、マナーの良い方ばかりで夜は静か。清潔感もありぐっすり眠れました。スタッフも親切で安心感があります。
旅行記を書くつもりがなかったので写真がありません…
代わりにかわいい沖縄にゃんこを。 -
宿に荷物を置いて、さっそく夜の沖縄へ。大きな葉っぱの街路樹やハイビスカスが「ああ沖縄に来たんだな」と感じさせてくれます。
もう日暮れ、とまりんの近くにある沖縄料理の居酒屋「あぐん茶」さんで晩御飯にします。
まずはアバサーの唐揚げ。これが食べたかったんです。アバサーとは沖縄の方言でハリセンボンのこと。フグによく似た味で、ぷりぷりの身とカリカリの衣が絶妙です。もう来てよかった!と思いました。 -
こちらはゴマアイゴのマース煮。臭いと嫌われがちなアイゴですが、手早く処理すればとても美味しいんです。哀しいことに釣り場に捨てて行く人もいますが、一度食べてみて欲しいなあ。添えてある島豆腐が、アイゴの出汁を吸ってまた旨かった。
どれも丁寧につくられていて、幸せな気持ちになりました。
人気のお店なので、時間帯によっては予約がベターです。 -
胃がまだ沖縄料理を欲している…ということで「まんじゅまい」さんにも立ち寄ります。
県庁前駅からすぐの所にある沖縄料理屋さんです。人気のようですが、時間によっては結構空いています。
写真は、優しいお味のゆし豆腐。 -
でもメインはこっち!ぼろぼろじゅーしーです。沖縄風の雑炊で、こちらは味噌ベースで濃いめ。バターも乗っています。一見重たそうなのですが、フーチバー(ヨモギ)が爽やか。ふと思い出しては食べたくなる…中毒性のある料理です。
美味しかったです、とお店の方に伝えたら「店主の秘密のレシピで、私たちにも教えてくれないのよ~」とおっしゃっていました。笑
夕方着の飛行機、なかなか楽しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.7 阿嘉島
0
5