2020/02/02 - 2020/02/02
16位(同エリア125件中)
おくぅーんさん
- おくぅーんさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 115,621アクセス
- フォロワー74人
本日のランチは、カニで知られる”割烹かわぐち”で孤独のグルメを満喫しようという考え。だが、その前に少々の散歩がてらの運動をしなければと、そこから近くにある”雨晴海岸”に足を伸ばしすことに。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
まずは”雨晴駅”にて、車を駐車して海岸線へと向かう。
-
途中、踏切を渡ったところ。
-
なんだかいつもとは違った風貌の電車が現れて。
-
もしかしたら。
-
予感は的中。”ベルモンタ”の登場。本日は、日曜日ということで高岡駅から氷見駅までの往復をすることになっており、たまたま来た時に遭遇できてよかった。
-
その後、海岸線に行くと富山湾越しの”立山連峰”姿がくっきり見れた。
-
海岸の水しぶきと流木がいいコラボ。日本海の荒波という感じ。
-
雨晴海岸と義経岩の説明文。本当にこんなことがあったのだろうか?
-
”義経岩”って、それっぽいけど、うーんどうなんだろう。確かに、雨宿りはできそうだが。
-
と、そうこうしてると、今度は先ほど見送った”ベルモンタ”が舞い戻ってきた。
-
今日は晴天で、気分爽快で電車に乗っている観光客のみなさんが羨ましい。
-
ローカル線なので、立山連峰が見える絶好の位置でしばらく停車という融通も楽々こなせてしまう。
-
”義経岩”のすぐ近くには、船を模した道の駅があって、観光スポットとなっている。
-
名残惜しみつつ、雨晴海岸を去ることに。
-
その後、”割烹かわぐち”のある新湊に向かう。が、まだまだ運動も足りないので、近くを散歩。そうすると、寺に”傘松”なる珍しい松発見。
-
地上を這うようになっている松など、あまり見たことないかも。
-
それから無駄な歩きをして、内川沿いを歩くと目の前に”立山連峰”がデーん。どこに行っても目の前に現れてきてとても不思議である。
-
ちょうどいい頃合いの時間に”割烹かわぐち”に到着。
-
ところがどっこい、玄関には”ただいま満席”との通達。おーい。私の口の中は、かわぐちのランチを欲しているのに。ここまで来て、諦めるわけにもいかず。
-
もう一周内川沿いを散歩するのであった。
-
散歩すること一時間後、クタクタになって、も一度”割烹かわぐち”へ。
-
中に通されても、まだまだ満員の余韻の残る中、孤独のグルメということで、一人ぐらいならばカウンターの席確保も楽チン。そして店内見渡すと、水槽にカニがぎゅうぎゅう詰めになっておりびっくり。それでは、「そのカニくださいな」なんてあえて言いません。
-
ここは、あえての”そばランチ”。これが、意外と美味いんだ。あっという間に平らげたのは、想像に難くない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新湊・射水(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23