サンタクララ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早くもキューバ最終日。6日のツアーなんてアッという間だな。計画当初は個人で行くかどうか悩んだキューバ。今となってはツアーで来て良かったと思ってるわ。<br />理由①個人だったら行けてなかった「シエン・フエゴス」や「サンタ・クララ」へ行けた事。②8人(内6人が一人参加)の少人数のツアーで参加者の方が大人でフレンドリーながらも適度な距離感を保ってくれたこと。③現地のガイドさんが心優しいプロフェッショナルだったこと。<br /><br />まぁ、ツアーの参加者とガイドさんは運だからね。今回は運が良かったという事でしょう。キューバ、楽しかったよ。<br /><br />行程:ロス・インヘニオス渓谷→マナカ・イスナガ→サンタ・クララ(チェ・ゲバラ記念霊廟・列車襲撃跡・ビダル公園)

無精者、旅に出る in キューバ・サンタクララ

20いいね!

2020/02/04 - 2020/02/09

8位(同エリア17件中)

2

22

さるお

さるおさん

早くもキューバ最終日。6日のツアーなんてアッという間だな。計画当初は個人で行くかどうか悩んだキューバ。今となってはツアーで来て良かったと思ってるわ。
理由①個人だったら行けてなかった「シエン・フエゴス」や「サンタ・クララ」へ行けた事。②8人(内6人が一人参加)の少人数のツアーで参加者の方が大人でフレンドリーながらも適度な距離感を保ってくれたこと。③現地のガイドさんが心優しいプロフェッショナルだったこと。

まぁ、ツアーの参加者とガイドさんは運だからね。今回は運が良かったという事でしょう。キューバ、楽しかったよ。

行程:ロス・インヘニオス渓谷→マナカ・イスナガ→サンタ・クララ(チェ・ゲバラ記念霊廟・列車襲撃跡・ビダル公園)

旅行の満足度
4.0
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 「ホテル・アンコン・トリニダ」<br /><br />アンコン半島にあるオールインクルーシブのホテル。例によって設備は古いです。でも、部屋のエアコンは新しかったしお湯も問題無し。まぁ合格点です。夕食は飲み放題付きのビュッフェ。ビールとワインを頂きました。パスタを作ってもらいましたが、あまり美味しくなかった(笑)。<br />だけど今回のツアーの良い所は食事がホテルのビュッフェの場合、各自勝手に・・・とリリースしてくれる事。ツアーメンバーの方々も顔を合わせても、一緒に集まって・・・ということもなく適度な距離感を保ってくれるので居心地が良かったです。

    「ホテル・アンコン・トリニダ」

    アンコン半島にあるオールインクルーシブのホテル。例によって設備は古いです。でも、部屋のエアコンは新しかったしお湯も問題無し。まぁ合格点です。夕食は飲み放題付きのビュッフェ。ビールとワインを頂きました。パスタを作ってもらいましたが、あまり美味しくなかった(笑)。
    だけど今回のツアーの良い所は食事がホテルのビュッフェの場合、各自勝手に・・・とリリースしてくれる事。ツアーメンバーの方々も顔を合わせても、一緒に集まって・・・ということもなく適度な距離感を保ってくれるので居心地が良かったです。

  • ホテルのプライベートビーチ。このビーチに来る前に庭でハチドリを見た。あの&quot;空中で静止するホバリング飛翔&quot;ての、カメラで写そうとしたけど高速すぎて上手く撮れんかったわ。

    ホテルのプライベートビーチ。このビーチに来る前に庭でハチドリを見た。あの"空中で静止するホバリング飛翔"ての、カメラで写そうとしたけど高速すぎて上手く撮れんかったわ。

  • ビーチチェアに腰かけて読書しながらサンセット待ち。あんまり海の色が綺麗じゃなくて残念。カリブ海、真っ青な海を期待してたんだけどな。

    ビーチチェアに腰かけて読書しながらサンセット待ち。あんまり海の色が綺麗じゃなくて残念。カリブ海、真っ青な海を期待してたんだけどな。

  • サンセット、キタッ~!

    サンセット、キタッ~!

  • オールインクルーシブだからってさ、カクテルでも飲みながらサンセット見ようと思ったわけ。で、「モヒート」をオーダーしたんだけど、プラスチックのコップに入れてくれるわけよ。このプラスチックコップがさフニャフニャなの(笑)。コップ持つと中のカクテルがこぼれちゃってさ、手がモヒートまみれよ。ビーチまで持っていくのは諦めてプールサイドで飲んでたら、トロントから来たという60過ぎぐらいのオジサンにナンパされちゃった。ピーターって名前だってさ。アラ還のオバサンがナンパされるとはね、キューバ恐るべし。

    オールインクルーシブだからってさ、カクテルでも飲みながらサンセット見ようと思ったわけ。で、「モヒート」をオーダーしたんだけど、プラスチックのコップに入れてくれるわけよ。このプラスチックコップがさフニャフニャなの(笑)。コップ持つと中のカクテルがこぼれちゃってさ、手がモヒートまみれよ。ビーチまで持っていくのは諦めてプールサイドで飲んでたら、トロントから来たという60過ぎぐらいのオジサンにナンパされちゃった。ピーターって名前だってさ。アラ還のオバサンがナンパされるとはね、キューバ恐るべし。

  • 朝6時頃の海岸。誰も居ないんだけど・・・。散歩してる人ぐらい居たっていいよね(笑)。15分ぐらいボッーと海を見てました。気づいたら鼻歌、歌ってた。それも&quot;ブルーライトヨコハマ&quot;(笑)・・・って、何だそれ!  実はね、大阪外大留学経験のあるガイドさんがね、バスの中や観光中に歌ってたの&quot;ブルーライトヨコハマ&quot;。それが移っちゃったんだね。後半は、誰も居ないことを良い事に大声で歌てやった(笑)。

    朝6時頃の海岸。誰も居ないんだけど・・・。散歩してる人ぐらい居たっていいよね(笑)。15分ぐらいボッーと海を見てました。気づいたら鼻歌、歌ってた。それも"ブルーライトヨコハマ"(笑)・・・って、何だそれ! 実はね、大阪外大留学経験のあるガイドさんがね、バスの中や観光中に歌ってたの"ブルーライトヨコハマ"。それが移っちゃったんだね。後半は、誰も居ないことを良い事に大声で歌てやった(笑)。

  • 今日はこのTシャツを着て「チェ・ゲバラ記念霊廟」に行くの。昨日、バス移動の休憩で寄ったサービスエリアで20クックで買いました。このTシャツが好評でね。同じツアーの参加者の方に&quot;白が青空に映える&quot;って褒めてもらったの。オホホホホ。<br />ホントは家族分もお土産に購入したかったんだけど、サイズが無かったり、クックの持ち合わせが無かったり。キューバは買い物は思うようにできないわね。

    今日はこのTシャツを着て「チェ・ゲバラ記念霊廟」に行くの。昨日、バス移動の休憩で寄ったサービスエリアで20クックで買いました。このTシャツが好評でね。同じツアーの参加者の方に"白が青空に映える"って褒めてもらったの。オホホホホ。
    ホントは家族分もお土産に購入したかったんだけど、サイズが無かったり、クックの持ち合わせが無かったり。キューバは買い物は思うようにできないわね。

  • ホテル前でオバサンが声かけてきたから何かなあって思ったら、ゲバラの肖像画入り3ペソ硬貨(国民用の人民ペソの硬貨)を1クックで買わないかと持ち掛けられた。多分ゲバラのTシャツ着てたから余程のファンだと思われたのね。オバサンの勘は大当たり。マンマと購入したわ。1クックは1ペソの25倍の価値がある。私、幾らボラれた?  まあイイけど。キューバまで来たんだもの、いい記念だわ。

    ホテル前でオバサンが声かけてきたから何かなあって思ったら、ゲバラの肖像画入り3ペソ硬貨(国民用の人民ペソの硬貨)を1クックで買わないかと持ち掛けられた。多分ゲバラのTシャツ着てたから余程のファンだと思われたのね。オバサンの勘は大当たり。マンマと購入したわ。1クックは1ペソの25倍の価値がある。私、幾らボラれた?  まあイイけど。キューバまで来たんだもの、いい記念だわ。

  • 「ロス・インヘニオス渓谷」<br /><br />昔ここにはサトウキビ畑があって多くの奴隷が働いていたそうです。今は世界遺産になってる。ガイドさんは景色が綺麗だから世界遺産になったって言ってたけど、それもあるだろうけど、多分歴史的背景の方が大きかったんじゃないかな。

    「ロス・インヘニオス渓谷」

    昔ここにはサトウキビ畑があって多くの奴隷が働いていたそうです。今は世界遺産になってる。ガイドさんは景色が綺麗だから世界遺産になったって言ってたけど、それもあるだろうけど、多分歴史的背景の方が大きかったんじゃないかな。

  • 「マナカ・イスナガ」<br /><br />サトウキビ畑の奴隷たちの監視塔。下ではためいているのはトリニダードの名産「ファゴッティング」というレース刺繍が施されたテーブルクロスなど。洗濯物じゃないのよ。お土産として売られています。

    「マナカ・イスナガ」

    サトウキビ畑の奴隷たちの監視塔。下ではためいているのはトリニダードの名産「ファゴッティング」というレース刺繍が施されたテーブルクロスなど。洗濯物じゃないのよ。お土産として売られています。

  • 塔の高さは45mちょっと。

    塔の高さは45mちょっと。

  • 馬が普通に交通手段に使われている。高速道路にだって入って来るんだよ。

    馬が普通に交通手段に使われている。高速道路にだって入って来るんだよ。

  • 来たぁ! 「チェ・ゲバラ記念霊廟」 <br /><br />霊廟内は写真どころか一切の荷物の持ち込み禁止。右手の建物が博物館になっていて子供の頃からの写真や手紙などが飾ってある。<br />左手が霊廟。ボリビアで戦った同士たちと一緒にゲバラが眠っています。其々のお墓には肖像画のプレートが飾ってあるんだけど、ゲバラのプレートには星の形のスポットライトが当たっていた。なんか胸が熱くなったわ。今まで色んな人のお墓に行ったけど、こんな風に感じたのは初めて。ゲバラの場合そんなに昔の話じゃないからね。<br /><br />1967年10月9日射殺。39歳だった。最後の言葉は自分に銃を向ける兵士に放った「落ち着け、そしてよく狙え、お前はこれから一人の人間を殺すのだ」<br />

    来たぁ! 「チェ・ゲバラ記念霊廟」 

    霊廟内は写真どころか一切の荷物の持ち込み禁止。右手の建物が博物館になっていて子供の頃からの写真や手紙などが飾ってある。
    左手が霊廟。ボリビアで戦った同士たちと一緒にゲバラが眠っています。其々のお墓には肖像画のプレートが飾ってあるんだけど、ゲバラのプレートには星の形のスポットライトが当たっていた。なんか胸が熱くなったわ。今まで色んな人のお墓に行ったけど、こんな風に感じたのは初めて。ゲバラの場合そんなに昔の話じゃないからね。

    1967年10月9日射殺。39歳だった。最後の言葉は自分に銃を向ける兵士に放った「落ち着け、そしてよく狙え、お前はこれから一人の人間を殺すのだ」

  • 青空に堂々と立つチェ・ゲバラ。カッコイイ、カッコ良すぎる!<br />冒険、革命、博識、美形、処刑、夭逝、裏切り、失意・・・この人の人生には、私の好きなヒロイズムがギッシリ詰まっているんだな。

    青空に堂々と立つチェ・ゲバラ。カッコイイ、カッコ良すぎる!
    冒険、革命、博識、美形、処刑、夭逝、裏切り、失意・・・この人の人生には、私の好きなヒロイズムがギッシリ詰まっているんだな。

  • アルゼンチンの医学者だったゲバラ。27歳の時カストロと出会い次第に反乱軍のリーダーとして認められるようになる。キューバ革命に成功したゲバラは、政府の要職も務めるが、やがてカストロと決別。アフリカのコンゴで再び革命運動に身を投じるも失敗。最後はボリビアの山中で捕まり翌日に処刑された。処刑後、指紋確認のため両腕を切断されたという。<br /><br />

    アルゼンチンの医学者だったゲバラ。27歳の時カストロと出会い次第に反乱軍のリーダーとして認められるようになる。キューバ革命に成功したゲバラは、政府の要職も務めるが、やがてカストロと決別。アフリカのコンゴで再び革命運動に身を投じるも失敗。最後はボリビアの山中で捕まり翌日に処刑された。処刑後、指紋確認のため両腕を切断されたという。

  • チェ・ゲバラと言うのは本名ではなくて愛称。&quot;チェ&quot;というのはスペイン語で&quot;やぁ!&quot;みたいな呼びかけに使う言葉。ゲバラは会う人会う人に&quot;チェ(やぁ)!&quot;と声を掛けていたらしい。今は世界中の人から&quot;チェ・ゲバラ&quot;と呼ばれている。&quot;やぁ、ゲバラ!&quot;、人々は憧憬の念を込めて彼をそう呼んでいる。

    チェ・ゲバラと言うのは本名ではなくて愛称。"チェ"というのはスペイン語で"やぁ!"みたいな呼びかけに使う言葉。ゲバラは会う人会う人に"チェ(やぁ)!"と声を掛けていたらしい。今は世界中の人から"チェ・ゲバラ"と呼ばれている。"やぁ、ゲバラ!"、人々は憧憬の念を込めて彼をそう呼んでいる。

  • 「列車襲撃跡」<br /><br />ゲバラはね、政府の要職なんかも務めるけど、結局、革命の興奮が忘れられなかったんだろうね。アフリカにまで渡って革命の指揮を取ろうとする。最後は失敗してボリビアに帰って来たけど、あれだけの英雄が失意のうちに死んでいくってどんな気持だっただろう。まぁ若くして死んだから彼は英雄のままなんだけどさ。<br /><br />

    「列車襲撃跡」

    ゲバラはね、政府の要職なんかも務めるけど、結局、革命の興奮が忘れられなかったんだろうね。アフリカにまで渡って革命の指揮を取ろうとする。最後は失敗してボリビアに帰って来たけど、あれだけの英雄が失意のうちに死んでいくってどんな気持だっただろう。まぁ若くして死んだから彼は英雄のままなんだけどさ。

  • 「ビダル公園」<br /><br />サンタ・クララはね、正直ゲバラ以外何も無いね。でもね、あのゲバラの霊廟の前に立った時のグッとくる感じは説明し難いね。ハバナから車で4時間ぐらいかかる場所だけど、つくづく行って良かったと思ったね。

    「ビダル公園」

    サンタ・クララはね、正直ゲバラ以外何も無いね。でもね、あのゲバラの霊廟の前に立った時のグッとくる感じは説明し難いね。ハバナから車で4時間ぐらいかかる場所だけど、つくづく行って良かったと思ったね。

  • さぁ、これで全観光は終了したよ。最後は、やっぱりクラシックカーね。

    さぁ、これで全観光は終了したよ。最後は、やっぱりクラシックカーね。

  • サンタ・クララからハバナまでの途中で立ち寄ったSAで。ガイドさんお勧めの「ピニャ・コラーダ」屋さん。ここで最後のクックを使い切った。ザ・一文無し。もう水も買えん。

    サンタ・クララからハバナまでの途中で立ち寄ったSAで。ガイドさんお勧めの「ピニャ・コラーダ」屋さん。ここで最後のクックを使い切った。ザ・一文無し。もう水も買えん。

  • キューバの飲み物No6「ピニャ・コラーダ」。<br />ピニャ・コラーダはカクテルの1種。ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作る。ココナッツミルク好きなので普通においしい。

    キューバの飲み物No6「ピニャ・コラーダ」。
    ピニャ・コラーダはカクテルの1種。ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作る。ココナッツミルク好きなので普通においしい。

  • 早朝出発(4時!)のためホテルが用意してくれたランチボックス。空港で食べる。おっー、キューバンサンドイッチだっ!  本格的なものとは違うかもしれないけどハムとチーズが入っているから「キューバンサンドイッチ」と(私が勝手に)認定しました! 最後に食べれてヨカッタ!<br /><br />

    早朝出発(4時!)のためホテルが用意してくれたランチボックス。空港で食べる。おっー、キューバンサンドイッチだっ! 本格的なものとは違うかもしれないけどハムとチーズが入っているから「キューバンサンドイッチ」と(私が勝手に)認定しました! 最後に食べれてヨカッタ!

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぶどう畑さん 2020/03/02 10:41:56
    6日間のツアー、あっという間ですね
    さるおさん

    ぶどう畑です。
    キューバ!さすが、さるおさんの旅行先は違う。
    私は飛行機が苦手なので(あの密閉空間と足のだるさ)、たぶん、トロントで精一杯。

    6日間のツアーだと観光は3日のようだけど、満足されてよかったですね!
    旅行に出かけた時期も、今ほどコロナが深刻でなくて良かったですね。

    私は2/11~2/14に台北に行く予定でしたが、1/31にあのクルーズ船が香港に寄ったと台湾に寄港して、約1000人の乗船客が観光した台北などの明確な場所がたびレジ」から知らせてきました。出発の3日前。
    バスやらタクシーやらでアチコチ行っていて、1/31にその場所に行った人は2/14まで体調の変化に留意しろと。
    なので、旅行はやめました。
    万が一、感染を広げることになったら、たくさんの人を不安に陥れますものね…。

    さるおさんがいらっしゃったウズベキスタンも、韓国経由の便の乗客は14日間隔離されるか、入国禁止となったようです。

    今年の海外旅行、どうなることやらです…。

    さるお

    さるおさん からの返信 2020/03/07 14:44:49
    Re: 6日間のツアー、あっという間ですね
    ぶどう畑さん、こんにちは。
    いつも、コメント、有難うございます。

    6日間のツアー、短いですね。でも、どうしても仕事の関係でコレが精一杯なんですよね(涙)。しかも今回は中米まで6日間で行くという・・・。乗り物にのっている時間の方が長かったかも(笑)。

    台北、残念でしたね。ホント、これからの旅行が危ぶまれます。コロナウィルスが早く落ち着きますように・・・。

さるおさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集