2020/01/30 - 2020/02/02
407位(同エリア713件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 80,738アクセス
- フォロワー9人
暖冬とは言え、北海道ならばスキー場に雪があって存分に滑ることが出来る。
そんな思いで出かけたニセコのスキー場でしたが、北海道も暖かい日が続き雪も不足気味。パウダースノーには恵まれませんでしたが、本州ではほとんどできないスキーを堪能しました。
その後、友人の計らいで海外観光客が来ない地方を巡ることが出来て、落ち着いた休日がすごせました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
苫小牧あたりになるのか、新千歳空港に近づいたけど、雪が少ない気がする。
-
すすきのの一角の宿に到着。荷物を置いて海産物のお土産を買うため二条市場に向かう。
創成川歩いていても雪が解けてぬかるみはこれまた滑りやすい。 -
二条市場に到着し、最初に見た店で、真空パックになっているホッケを自宅に送ってもらう。その他の店を見てると安いけど干物なので、4~5日しか持たないだろう。やはり真空パックを選んだのは正解だったかな。
-
海鮮丼を食べたいが、何処がいいか?
入ったお店も、ほとんどが外国人観光客。もはや外国からの観光客が無ければなりたたなくなっているみたい。
雪晴 1,980円
マグロ、寒ブリ、カニの身、コマイの子、いくら、玉子、ホッケ、南蛮エビ
おいしく頂きました。
家で聞かれた。「酢飯だった?」あまり覚えていない・・・
清水港での酢飯海鮮丼は今も珍しかったと。いう記憶です -
狸小路を歩き、業務用スーパーで買い出し。
驚くにはその安さ。特に500mlの水が50円ほど。2Lが100円。
さすがに店の中のお客さんは、アジア系観光客。 -
大通り公園まで来て、4日後に始まる雪まつりの雪像作りをみようとテレビ塔までやってきました。
今日は全く動いていないので約100段の階段を上り、エレベータで展望台まで登ろうとしましたが、ライトアップもされていないので降りてきました。 -
テレビ塔の前のスケートリンク横の雪ブロックは彫刻これから?
この暖かさでは、掘っても融けてしまうでしょう。 -
大通公園の雪まつり会場には雪像がおおよそできているかと期待していたが、でかいブロックはまだ彫られていない。
-
ショートスキーのジャンプでしょうか?
ライトが当たっていたのに、信号待ちしている間に消えてしまった。 -
数か所雪像作りはしてますが、10年前に同じころに来た時には雪像がいっぱいでおおよその形は出来ていましたが、今回はかなり数が少ない。
つどーむの滑り台も、雪の搬入が間に合わず、3m低い7mの高さからのスロープになったそうです。 -
翌日、札幌市内から日帰りでニセコでスキーをします。
今日は曇りの予報でしたが、青空がでてきました。
富士山のような山が2つ見えてきて、こちらが尻別岳 -
羊蹄山もだんだん山頂のガスが切れてきたのですが、バスの反対側のため、正面にかろうじてカメラでとらえられたもの。スキー場から見られるかな?
でもこのあと雲だ出て来て全く見えなくなった。 -
ヒラフ第1駐車場に着いた時には、羊蹄山の姿は雲が出て来て全く見えなくなった。
やはり山は午前中の10時まで。 -
11時ころのリフト券売り場は行列ができていましたが、準備をして外に出ると人が少なくなっていた。
グラン・ヒラフのアルペンコース方面
さあ今シーズン最初のスキーです。
風は強く、上はガスがかかっている。
ゴンドラは強風のため停まっているようです。 -
スーパーコース
-
風が強く、ガスもかかっているのでさらに上につながるこのリフトに乗るのはやめときます。
しかし、この時上がらなかったので、午後からは強風のためこのリフトも運転停止。 -
天気が良ければ、この先に羊蹄山が見えるのだが、
-
一旦麓まで戻って、ポケットに色々詰めたものを整理し、少しすっきりさせます。これで少し動きがスムーズになる。
-
30分前にずらりと並んでいたリフト乗り場も、12時過ぎたら人がほとんどいないく平日によくある風景。
-
振り返るとニセコの街とホテル街
-
このリフトの下がコブが続くコース。
滑っている時に見られているかもという緊張感がたまらない。 -
雪質は・・・
暖かいので、平年の岐阜のスキー場と変わらない。
硬くてアイスバーンに近い。
慣れてます。この質の悪い雪。 -
雪崩が心配なさそうなコースの隣接する非圧雪部分を滑ってみた。
硬くてスキー板を取られるのでやめた。
前日北海道で、バックカントリーで雪崩にあって、1名の外国人スキーヤーがなくなりましたからね。 -
リフトが動いている一番上にある温度計。
マイナス6度だが、風が強く、あられになった雪の粒が顔に当たるので、ネックウオーマー等で顔を覆っていないと痛くてしょうが無い。 -
フリココースや国体コースの中級斜面は滑りやすいと思われたが、アイスバーンに近いかなり硬い雪です。
-
下の方に来ると、完全なアイスバーン。
-
16時半。2時間でもういいと思いながらも、今年はこれが最初で最後とわかっているので、あと1本、あと1本 と4時間半滑ってパスを返却。
-
17時のバスで札幌に帰ります。
羊蹄山は半分だけ見えてます。 -
帰りのバスは2時間で到着。
遅めの夕食はラーメン横町で食べた、ザンギラーメン。
から揚げのことを北海道ではザンギと呼ぶ。と札幌の友人は言ってました。
チャーシューより油があるが、今日いっぱい滑ったのでエネルギー補給。
あっさり塩味がちょうどいい。 -
翌日は当初テイネスキー場に行く予定でしたが、ニセコでも硬ーいバーンなので、テイネはさらに悪い雪であることが見えているので予定変更。
札幌の友人と車で岩見沢に行くことにしました。
ログホテル・メープルロッジで昼食付温泉で、1,250円です。
岩見沢から夕張まで昔は鉄道があったんだけどね。
途中にあった岩見沢萩の山市民スキー場も、鉄道で来ることが出来たとか。
上部の斜面は土が見えているけど、滑っている人がいましたね。
前面アイスバーンの固そうな斜面は遠慮したいです。 -
メープルロッジに到着。
駐車場からロッジに向かう。 -
庭にあるかまくらには
-
氷のテーブルとイス。
中で頂く暖かい飲み物
まったりできます。 -
ロッジの中に入り、11時からのお風呂(温泉ではない)が開くのを待つ。
-
一番乗り。
で写真を撮らせていただきました。 -
露店風呂の先にあるのが、名物のフィンランド式サウナ。
焼けた石に水をかけ、蒸気で温まる。
サウナの後には、フカフカな雪の体を横たえて冷やしたいところですが、表面バリバリの氷なので、隣にある水風呂で体を締めます。露天にある14度は温泉で温度上げてるのかも。 -
風呂の後にはレストランで食事を頂きます。
ここにきて外国人観光客がいないことになぜか気が休まる。 -
色々あるメニューで迷った挙句、私は
前菜に岩見沢産タマネギスープにサラダ
サラダはシャキシャキ。 -
栗山産「黄身に恋」卵の和風ソーススパゲティー
海産物が色々入っていました。
メニューの中には、ラーメンサラダがありましたが、これで主食になり、街のメニューでもだいたいあるよ と友人。 -
土産も色々あり、一番気になったので買ったメープルチョコレート
袋から出すと、メープルの香りが漂い、口に入れると、メープルのほんのりとした味と、苦みのチョコレートのおいしさ。
これはシンプルで絶品です。 -
帰りに寄ったのが、夕張郡栗山にある 蔵元・北の錦 記念館 小林酒蔵です。
-
1階はお酒の販売。2回の記念館には、覗くと
-
歴代首相のサイン色紙があった。
真ん中の安倍さん(最初の総理の時)の右は小泉さん。達筆なので、小泉さんだけ説明書がされてました。 -
買わなかったけど、試飲後、隣にある建物へ
-
古民家を買い取って、この部屋を喫茶室、その他は宿泊施設の保存をしているようです。
-
酒蔵の隣で出されている甘酒を頂きます。300円
付け合わせは、お口直しの昆布の醤油付け
味は期待したほど酒粕の味はあまりせず、ドライバーでも飲めるようにアルコールを完全に抜いてある。はずれ。 -
自慢のトイレです。といわれ使用させて頂きました。
畳の床と、手洗いの桶、小物は素晴らしいけど、水洗トイレは意外だった。 -
奥に進むと川が見えた。 夕張川。川は凍っていた
-
北海道ならではの、真っすぐな道。
左側は、畑に段差があるので、何作ってるの?
「米」 ななつぼしやゆめぴかりが有名だとか。
あ~。マツコ・デラックスがCMやってたな~。北海道のコメだったんだ。
寒いところの米なので、うまいでしょうね。 -
札幌に近づくと見えてきた山々。
あれは?
手稲山あたりだとか。
アイスバーンゲレンデが目に見えるようだ。 -
友人が予約してくれた居酒屋 炎
-
ビルの最上階で、外を見ながら食事が出来ます。
サラダ、ポテト、枝豆、生つくねも付いている鍋、カルパッチョ、焼いたつくね、ザンギ(鶏のから揚げ)、鶏おこわ、アイスシュー
店で出されるお酒が全て飲める2時間飲み放題。
これで、3,500円 今日は友人が用意した割引券で1,000円引き。
ビール、地酒、ワイン、泡盛、焼酎 色々飲んで、お腹一杯。
翌日少々頭痛気味。
友人も朝、酒が残っていたとか。 -
今晩も街ゆく人の多くは外国人です。
今日訪ねた場所は、外国人というより観光客が行かない地元の人が訪れる場所なので、心穏やかに過ごせました。
地域活性の1つに外国人観光客を呼び込むところが多いですが、騒がしくなるのは考えものと思います。 -
名古屋に戻ります。
東北日本海側、長野・・・雪がありません。 -
中央の白い山は浅間山かな?
だとするとその右隣は黒斑山でしょうか。
雪が無い。 -
諏訪湖付近に来るとうっすらと雲が出て来て、富士山が隠れそう。
-
八ヶ岳を過ぎ、だんだん富士山が近づいてきたころに南アルプスが見えてきます。もう飛行機の窓にかじりつきです。
徐々に飛行機の高度を下げ、刻々と変わる風景のうち、今回の旅行で一番心に残った風景です。
富士山をバックに見える南アルプスは北岳から塩見岳あたり、手前には中央アルプス木曽駒ケ岳から空木岳あたり。
なかなか見られる風景ではない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニセコ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57