ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたいと思っていたニュージーランド。<br />長期休暇を1月にとることになり、これはもう行くしかない!と思って行ってきました。<br />初めての一人海外。思いきって10日間旅行です。<br /><br />1日目 関空からオークランドへ出発<br />2日目 オークランドで乗り継ぎ、クイーンズタウンへ<br />3日目 ワナカのロイズピークでトレッキング<br />4日目 クイーンズタウンでのんびり<br />5日目 マウントクックでトレッキング<br />6日目 テカポでトレッキング&amp;星空観賞<br />7日目 テカポでまったりからのオークランドに移動<br />8日目 オークランドでぶらぶら<br />9日目 コロマンデル半島を満喫<br />10日目 オークランドから関空へ<br /><br />6日目から7日目までの内容です。テカポ編!

憧れのニュージーランド!初めての海外一人旅!⑤

2020/01/24 - 2020/02/02

eriさん

ずっと行ってみたいと思っていたニュージーランド。
初めての一人海外。思いきって10日間旅行です。

1日目 関空からオークランドへ出発
2日目 オークランドで乗り継ぎ、クイーンズタウンへ
3日目 ワナカのロイズピークでトレッキング
4日目 クイーンズタウンでのんびり
5日目 マウントクックでトレッキング
6日目 テカポでトレッキング&星空観賞
7日目 テカポでまったりからのオークランドに移動
8日目 オークランドでぶらぶら
9日目 コロマンデル半島を満喫
10日目 オークランドから関空へ

6日目から7日目までの内容です。テカポ編!

テカポに到着です。

バスは30分ほど遅れました。とりあえずホテルにチェックインしてスーツケースを置いて出発。

急いでマウントジョンに登らなければいけないのにテカポ湖に吸い寄せられてしまう~

登山口はテカポ湖沿いの遊歩道を歩いていけばたどり着けます。

Mt John Summit Circuit Track。ここからマウントジョンにトレッキングです。

簡単な道のりなのかと思いきや、思ってたより傾斜がなかなかきつかったです。

10分くらいでいい感じのベンチを発見。テカポ湖を眺めながら休憩です。

最初は木々の中を登っていきます。個人的には最初の20分がしんどかったです。

30分ほどすると木がなくなり開放的な風景に。

登っていくと天文台が見えてきました。

viewpointに到着です。ここまで40分くらいでした。

テカポ湖とは逆の方向です。曇り空でしたが、逆に光の具合が神々しくていい景色でした。

こちらはテカポ湖。めちゃくちゃミルキーブルー。町がだいぶ遠くに見えます。

風が恐ろしく強くて歩くのに必死でした。暴風で吹き飛ばされないように岩場に足をひっかけて、写真撮影しました。命懸けでした。

Astro Cafeに到着。閉店15分前。

カフェメニューは時間がないので諦めてコーラを購入。

パッケージがかわいかったのでパチリ。

強風がつらすぎるので急いで飲んでさっさと下山です。

町に戻ってきました。今日の宿泊はPeppers Bluewater Resortです。

フロントで日本人のスタッフさんが対応してくれました。日本語ほっとします。

テカポは人口500人ほどですが、そのうち日本人が50人くらい住んでいるみたいです。

スタンダードがとれず、スイートルームです。

1階がベッドルームとシャワールーム、2階がリビング・ダイニング・キッチンと無駄に豪華でした。

ロイズピークのドライバーさんが教えてくれたのですが、春節の時期は中国の旅行会社によってPeppers Bluewater Resortの予約が押さえられているみたいで、個人でホテルタイプ(ヴィラタイプのお部屋もあります)のお部屋をとれたのがすごいらしいです。

テカポの有名な日本食レストラン、Kohan。
    入り口がよくわからず。道路側からたどり着けます。が、湖側からはAotea Giftsというおみやげ屋さんから入れば中でつながっています。

数日前に予約を試みたのですが、満席でできず。
    中国人観光客が殺到する模様です。

予約なしの列ができていたので、takeawayでサーモン丼を購入することに。

takeawayの場合は中に入ってレジ前で待っていればそのうち店員さんが来てくれます。

サーモン丼。サーモンめちゃくちゃおいしい!もりもり入っているのでサーモン大満喫できます。

お店からホテルまでちょっと遠いのでお味噌汁はぬるくなってしまいましたが、それでもおいしい!

そして今日はEarth & Skyの星空ツアーです。

ニュージーランドに来た目的のひとつでもありますが、めっちゃ雲出てたし天文台は暴風やったし中止かなって思っていたら催行されました。
    雲はすぐ移動していくものみたいで、それを期待しましょう、とのこと。

写真はまったくとっていないのですが、南十字星、オリオン座、天の川がしっかり見えました!
    雲が50%くらい占めていて満天の星空は見ることができませんでしたが、南十字星が見れて満足です。BUMP OF CHICKENのサザンクロスを脳内リピートです。(バンプファンなのです。この曲が発表されて以来、南十字星を見るのが夢でした)

あと想像以上の寒さでした!マイダウンを着て、貸し出しのごつすぎるダウンを着ても寒かったです。
    冬やったらどんだけ寒いんやろうか。。。

翌朝。7時過ぎのテカポ湖。

空気がしんとしてて気持ちがいいです。善き羊飼いの教会まで湖畔沿いを散歩です。

おお~!これは絵になる!右奥に教会が。

朝早いとミルキーブルーではないみたいですね。これも美しいです。

橋を渡って教会へ。

閉まっていたので教会には入れず。9時か10時にオープンでした。

人が全然いなくて静寂な雰囲気がよかったです。ちなみにこのあと10時過ぎに行ったときは人だらけでした。
    朝の散歩おすすめです。

教会の奥は湖のそばまで下りれます。気持ちがいいてす。

動画を載せれないのが残念ですが、写真左から朝日がきらきら輝いて美しい光景でした。

しばらく湖を眺めていました。

このあと朝ごはんのヨーグルトを買いにスーパーに寄りました。

Four Square Tekapo、なかなか充実しています。クイーンズタウンのスーパーはこじんまりしていましたが、こちらはお惣菜やら冷凍食品やらも品揃えばっちりです。
    こちらで食材を調達してホテルでごはんも楽しいと思います。

ホテルをチェックアウトして湖畔沿いをぶらぶら。

湖の色はミルキーブルーになっていました。やっぱりミルキーブルーも美しい。

Kohanでランチです。昨日来たときに予約しておきました。

takeawayのときにメニューにうどんがあるのを発見!
    絶対食べたいと思ってほかに目もくれずに天ぷらうどんを注文。温かいお味噌汁も食べたくて変な組み合わせに。

うどんは椎茸のおだしでしょうか?おいしかったです。
    天ぷらはズッキーニとパプリカがあってこちらもおいしかったです。ズッキーニの天ぷら、家で作りたい。

ランチのあとは湖を眺めてテカポ湖に別れを告げて、ホテルにスーツケースを取りにいきます。

12:50、クライストチャーチに向けて出発です。

クライストチャーチ空港に到着です。アートな感じでした。

バスは30分遅れました。17時の飛行機にしなくてよかった。
    バス移動のあとに飛行機に乗る方は余裕を持っての予約をおすすめします。この旅で3回バスに乗りましたが、すべて30分遅れました。

18:00、オークランドに向けて出発です。