ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふたつのカリブ海クルーズ旅行記です。<br />写真がほとんど残っていないのが残念だけど(^-^;<br />(寄せ集めの写真ばかりです)<br /><br />初めてのクルーズは、2006年4月。<br />カジュアル船・カーニバル社のFANTASY(ファンタジー号)でフロリダ州オーランドのポートカナベラル発着。<br /><br />お試しってわけではないのですが、ちょっと短めの5泊6日のカリビアンクルーズをチョイスしました。<br /><br />結果、あっという間に過ぎて退屈することがありませんでした。<br /><br />部屋は、下の方で端っこで窓もなかったのですが、やはり、これは失敗でした。<br />エンジンの音とか結構、うるさかったです。。。<br />部屋代をケチったと言うのもあるけれど、あまり部屋が残っていませんでした。売れ残りの部屋(^-^;<br /><br />それでも部屋を出るとと~っても綺麗なカリブ海が広がり、カリブ海の風がとても心地よかったです。<br /><br />2回目は2006年12月<br />2004年12月就航のカーニバル社のVALOR(ヴァラー号)でフロリダ州マイアミ発着の西カリブ海をめぐる7泊8日のクルーズです。<br />こちらもあっという間に過ぎてしまって、降りたくなかったです。<br /><br />「また乗りた~い」と思う不思議な魅力があるクルーズの旅・・・<br />今、新型コロナウイルスの影響でクルーズ船も大きな被害を受けていますが、クルーズ人気に陰りが出ないことを祈っています。<br />私もまた行きたいです。<br />ベネチア発着のクルーズに憧れてます♪

思い出じゃーにー@どこまでも続く美しい海に癒されたカリブ海クルーズ

2006/04/29 - 2006/05/04

しゃんみーさん

ふたつのカリブ海クルーズ旅行記です。
写真がほとんど残っていないのが残念だけど(^-^;
(寄せ集めの写真ばかりです)

初めてのクルーズは、2006年4月。

結果、あっという間に過ぎて退屈することがありませんでした。

エンジンの音とか結構、うるさかったです。。。

2回目は2006年12月

私もまた行きたいです。
ベネチア発着のクルーズに憧れてます♪

カリブ海クルーズは、多くが7泊8日で色々なコースがありました。
    初めてのクルーズは、5泊6日の少し短めです。
    バハマ諸島の東端のタークス&ケイコス諸島、バハマ諸島の首都ナッソーなど回りました。

フロリダ・オーランドのポートカナベラルを午後4時出航。
    余裕をもって飛行機の予約をしたつもり(オーランド空港11時着予定)だったけれど、飛行機に乗り込んだもののなかなか出発しない・・・(*_*;
    「オイル漏れのトラブル発生で、点検するので出発が遅れる」とのアナウンスがあり、ボーディングパスだけ持って機外に出ました。
    あせりましたよ~(◎_◎;)

2時間半遅れで出発し、オーランド空港から専用バスでポートカナベラルに着き、手続きを済ませて船に乗り込んだのは、出航5分前でした(*_*;
    たぶん、私たちが一番最後に乗り込んだ客・・・。
    間に合ってよかった~。

港にはたくさんのクルーズ船が停まっていました。
    きっとどの船もいっぱいのお客さんを乗せて出航していくんだろうな~♪

最初の寄港地にてファンタジー号をパチリ!
    乗客2000人余り、スタッフ920人乗り込んでます。

初日は1日中、船の中です。
    「Enjoy your fun ship sea day」と言うことで様々なイベントが用意されていました。
    ジムは、7時にオープンし、エアロビクス、ヨガ、ピラティスなどのプログラムも充実していました。
    ゴルフクリニックでは、インストラクターがスイングのチェックをしてくれたり。

陽気なカリブ音楽が流れるデッキは、プールで遊んだり、日光浴する人たちでいっぱいです。

見えるのは青い海と空だけ(*^。^*)

最初の寄港地グランド・ターク島に到着しました。

バハマ諸島の東端に位置するタークス・ケイコス諸島。
    30余りの島々からなり、メインのグランド・ターク島には3500人の人が住んでいると聞きました。
    イギリス領なので車は日本と同じ左側通行です。
    でもハンドルは左でした。運転難しそう・・・。

海辺のカフェで一休み・・・(^^♪

カリブ海、とても綺麗です♪

カヤックのツアーに参加しました。
    マングローブが群生している川(海から続いている)をカヤックで散策しました。
    とても綺麗でした~。
    そのあとのシュノーケルでは、たくさんの魚に感激しました。

自然がいっぱいの秘蔵のアイランドという印象です。

誰もいない海を撮ってみました。
    綺麗だった~(^o^)丿

バハマ諸島のほぼ真ん中のハームーンケイに到着しました。
    Holland America Lineのプライベートアイランドでクルーズ船でしか行くことが出来ません。
    人口は約20人だと案内してくれた人が言ってました。
    ホントにホントに綺麗な海でした。

大きな桟橋がないのでテンダーボートで上陸しました。

5月だと言うのに紫外線が強くて麦わら帽子を買いました。

クルーズ船のスタッフさんも島に下りて、ランチの用意をしてくれました。
    BQQやサラダ、果物、スウィーツ・・・とても美味しかったです(^o^)丿

島のほんの一部しか開発されていないので自然がいっぱい残っています。
    海もすご~~~く綺麗でした。
    砂も白くて粉砂糖みたいでした。

鳥はここにエサがあるのを知ってるみたい。

腹ごなしに
    「Histric Nature Walk」と言うツアーに参加しました。
    島の植物や生き物(珍しい爬虫類)を見ることが出来ました。

散歩中に見えた停泊中のファンタジー号♪

カリビアンフラワー♪
    青空に映えてとても綺麗でした。

毎日のタオルアートが楽しみでした。

5日目
    ナッソー(バハマ諸島・ニュープロビデンス島)に到着しました。
    このクルーズで一番の都会~!
    ニュープロビデンス島にはバハマの人口の半分以上の約20万人が生活しているそうです。

船からみたナッソーの街並み。
    向こうにおしゃれな建物も見えます。

Glass Bottom Boatと言うツアーに参加しました。
    白い豪邸が建ち並んでました。
    有名人の別荘だと言ってたような・・・。
    タイガーウッズの名前も聞こえてきたけど、お家を持ってるのかもしれませんね。

パステルカラーの建物がかわいい(^^♪
    左の高層建物は、映画007にも登場したAtlantis Hotel

パステルカラーの家並みが続きます。

島の先端。
    ゴルフ場がありそう(^o^)丿

港近くのダウンタウンに戻ってきました。
    街歩き開始です。

このあたりには、制服姿の学生たちもたくさんいました。
    制服着てるとかわいいですね。

馬車で観光する人もいました。

ちょっと高台までやってきました。
    少しだけ、クルーズ船が見えました。

• 水道塔&フィンキャッスル砦(Water Tower&amp;Fincastle)<br />遠くに私たちが乗ってきた船も見えました。<br />1793年に造られた砦だそうです。

水道塔&フィンキャッスル砦(Water Tower&Fincastle)
    遠くに私たちが乗ってきた船も見えました。
    1793年に造られた砦だそうです。

水道塔を見学中、すぐ隣のお土産物屋さんのバハマママが大声で喧嘩をし始めました。
    ビックリしてカメラのキャップを落としてしまいました(*_*;
    手を伸ばしても届かず、長い棒を探してやっと取ることが出来ました。
    バハマママたち、体格もいいし、迫力あります。
    お客の私たちには愛想が良かったです(*^。^*)

ナッソーのショッピングモール。
    タックスフリーなのでショッピングを楽しみに訪れる観光客も多いそうです。
    狭い路地にお店がびっしり。

ピンクの建物は、ガバメントハウス。
    コロンブスの像が建っていました。

パステルブルーの建物は、プロビデンスハウス。
    警備の人が立ってたので政府の建物かな!?

クルーズ最後の日の夕焼け(Sunset 7:43pm)

目が覚めるとファンタジー号はオーランドのポートカナベラルに到着していました。

ここからは7泊8日のカリブ海クルーズの旅行記です。
    この年のクリスマス休暇は、カーニバル社のヴァラー号で西カリブの島々をめぐりました。

前回のクルーズでは、ぎりぎりに乗船したので今回は、余裕をもって前日はマイアミに泊まりました。
    (空港近くのHilton Miami Airport泊)

マイアミ港で出航を待つクルーズ船からの風景です。
    乗船の時、前回のクルーズで私たちのディナーのテーブルのお世話をしてくれた女の子に再会し、ハグして再会を喜びました。
    彼女は覚えてなかったみたいだけどね!

デッキはいつも人がいっぱいです。

クルーズ船をぐるりと一周してみます。

360度青い海が見えるだけ。

3日目
    最初の寄港地のベリーズのベリーズシティに到着しました。
    私にとっては、聞いたことのない国でした。
    1981年に独立した中央アメリカのカリブ海に面した小さな国です。
    大きさは、四国よりも少し大きく、人口は22.3万人。
    人口だけみると私が育った市とほぼ同じです。人口密度、低~い(笑)

主な産業は、農業と漁業だそうです。
    世界第2位のサンゴ礁群(バリアリーフ)と600以上のマヤ遺跡もあり、観光資源も豊富です。
    まだまだ観光発展途上といった感じですが、これからは観光分野も伸びていくのかな?

上陸すると言うのにお天気がイマイチでした。
    風が強い。
    クルーズ船からテンダーボートでこのGoff's Caveと言う島へやってきました。

20分ほどで着いた島は、フットボールのグランドほどの大きさでした。

皆さん、シュノーケリングを楽しんでいました。
    私は綺麗な海を眺めていただけ・・・。
    シュノーケリングを楽しんだ夫の話では、とても透明度が高くて、サンゴ礁やカラフルな魚がいっぱいいたそうです。

3時間半ほど、島でゆっくりして一度、船に戻り、ベリーズシティに上陸しました。
    お土産屋さんを見ながらちょっとぶらぶら・・・。

4日目
    ホンジュラスのロアタン島に到着しました。
    ベリーズからさらに南の中央アメリカの国、ホンジュラス。
    ロアタン島は、本土から約100Kほどの沖合いのカリブ海に浮かぶ島です。

あいにくの天気(強風)のため、予約していたツアーがキャンセルになりました。

別のツアーに参加しました。
    バスでWest End Villageに向かっています。
    車窓から撮った1枚。
    看板にホテルって書いてありますが、私はここに旅行にくる勇気ないわ~。
    カマ持って歩いている人見たし、なんだか怖い・・・。

このカフェ(?)では、子供たちがダンスを披露してくれました。
    踊ってる男の子、笑顔がかわいかった(*^。^*)
    学校は3月から11月で12月から2月まではお休みなんだそう。
    だからかどうかわからないけど、子供たちも働いていました。
    他のところでは、貝殻で造ったアクセサリーを売りに来るのです・・・。
    最初は要らないって言うのですが、何回も来るので最後はその粘りに負けて買ってしまうんですよね~((+_+))

そのあと鳥がいる動物園(?)みたいなところへ行きました。
    カラフルな鳥は、ホンジュラスのNational BirdのSCARLET MACAW

黄色の鳥もちょっと不思議・・・
    手を使ってエサを食べていました。

5日目
    グランドケイマンに到着しました。
    キューバの南に浮かぶ英国領ケイマン諸島。
    その中で最も大きいグランドケイマンですが、東西35KMほどの島です。
    島の周囲がサンゴ礁で囲まれていてダイバーに人気のリゾートだそうです。
    今まで行った島と比べるとおしゃれな感じで治安も良さそうです。

Coral Reef and Stingrayと言うツアーに参加しました。
    Stingray(エイ)です。

ジョージタウンから車で20分ほど行った港から船で20分ほど行ったところに何とも不思議な場所があるのです。

カリブ海の真ん中でありながら、水深1メートルくらいでエイの餌付けが出来ると言う人気のスポットです。
    何隻もの船が来ていました。

私は船から見ていただけですけどね。

この後、またボートで5分ほど移動。
    ここでしたシュノーケリングはとても綺麗で感動しました。
    たくさんの種類のサンゴ礁やカラフルな魚を見ていると時間が過ぎるのも忘れるくらいでした。

ツアーの途中で急に雨が降り出したと思ったら、すぐ晴れてきました。
    虹が見えました(^^)/

カリビアンフラワーも綺麗に咲いていました(*^。^*)

この日のディナーはロアタン島特産のロブスターが登場しました。
    クルーズでは、毎日食べ過ぎて太ってしまいます(^-^;

6日目
    クルーズ最後の寄港地コスメル(メキシコ)に到着しました。
    多くのクルーズ船が寄港するコスメル。
    この日も4隻、前日は9隻来たそうです。

メキシコの旗がたなびいていました。

クルーズ船が着く港は本来、3つあるそうですが、前年のハリケーンで2つが破壊され、1つしか使えないため、沖に停めてテンダーボートで上陸しました。

海が綺麗です。

小さな教会です。
    島の観光のハイライトの一つだそうですが。。。

最後なのでちょっとショッピングもしようかしら!?
    とお土産物屋さんをのぞいてみたり。。。

この通りはクルーズ船の客相手のお店やレストランが多かったです。

特に欲しいものもなく。。。

やはり、海が綺麗なのでシュノーケリングやイルカと泳いだりするツアーの方が楽しそうでした。
    ケンタッキーから参加の日本人のご夫妻は、ダイビングが趣味でコスメルでも潜ったそうですが、今までで1,2番を争うくらい綺麗な海だったと言われてました。

ロビー・デッキ3
    クラシック演奏で乗船してくるお客を迎えてくれました。

ショーグン・クラブ・カジノ
    ここでも遊んだりしました。

毎日、ショーが行われるアイバンホー・シアター。

クルーズ2日目はクリスマスでした。
    この日のディナーの前にキャプテン主催のカクテルパーティがありました。
    なのでこの日のドレスコードはフォーマル(*^。^*)
    思いっきりドレスアップされてる人も多いのですが、カジュアル船なので普通のスーツやワンピースでもOK!

7日間のクルーズで出される料理(乗客 3000名弱)
    プライムリブ(牛肉) 630kg
    エビ 1350kg
    たまご 42000個
    コーヒー 810kg
    などだそうです。

フルーツやスウィーツコーナーも充実してます。

部屋に戻ると出迎えてくれたタオルアニマルたち。
    よく考えますね!

最終日、朝8時前に無事にマイアミ港に到着しました。
    飛行機は午後の便だったのでゆっくりと朝食を食べて下船しました。

• sanaboさん 2020/12/31 00:58:27
    良いお年を☆彡
    しゃんみーさん、こんばんは~

わあ、憧れのカリビアンクルーズ、超羨ましいです!しかも年に2回も!!
    とはいえ、最初の時は出航5分前の乗船だったんですね~@@;
    焦ったでしょう?間に合って本当に良かったですね!
    私はまだクルーズの経験がなくて、地中海の方よりカリブ海の
    クルーズに行ってみたいなぁと思っています。
    7泊6日でもあっという間に感じてしまうくらい楽しいなんて、いいなぁ(^^♪
    海の色がハンパなく綺麗だし、砂浜が粉砂糖みたいって凄いなー♪
    カリビアンフラワーのコラージュ写真が旅行社のパンフレットみたいに素敵だし
    タオルアートも可愛いし、そのコラージュのお写真も凄く可愛い~~
    もうお写真見てるだけで凄く楽しい気分になりました^^
    ナッソーはパステルカラーの建物が多くてお洒落な街並みですね。
    心がほっこりと温まりました。
    今年もあとわずかとなりましたね。どうぞ良いお年をお迎えください☆
    来年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

sanabo

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2021/01/03 14:59:25
    RE: 良いお年を☆彡
    sanaboさん、
    いつもコメントありがとうございます!

明けましておめでとうございます(^o^)丿
    コロナ禍の年越し、私は、実家で過ごしました。
    みんなでテレビ三昧・・・。のんびりし過ぎましたぁ。

sanaboさん、憧れのカリビアンクルーズなんですね♪
    カリブ海はホントに海が綺麗です!!!
    12月でも水温がプールみたいに暖かく、とても気持ちが良かったです。
    夫は、定年の記念旅行、カリブ海のクルーズ船に乗りたかったようです。
    クルーズは、寝ている間に次の寄港地に連れて行ってくれるし、自分のペースで旅行できるから、年をとっても楽しめそうですね。

初めてのクルーズは、最初からハラハラしましたけど、無事に乗れて良かったです。
    クルーズを薦めてくれた夫の同僚に話すと
    「そりゃー、前の日に行っておかないと!出航は夕方だけど、11時には乗船出来てランチも食べれる。」と言われたそう(*^。^*)

コラージュ写真も褒めてくださってありがとうございます!
    被写体が綺麗なのでそれなりに撮れました♪

> 年末の寒さを吹き飛ばしてくれるような夢のような思い出じゃーにー、
    > 心がほっこりと温まりました。

嬉しいコメント(*^。^*)
    寒い年末年始ですね!
    今年は、コロナも収束してほしいですね。
    いまだに先が見えませんが・・・・・。
    安心して旅行できる日が一日も早く来ますように〜と願っています。

今年もsanaboさんの旅行記、楽しみにしています♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    またおしゃべりしてね〜(*^。^*)

しゃんみー

しゃんみーさんのトラベラーページ