上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京成電鉄では、旧博物館動物園駅にて旧駅舎を用いて京成電鉄の歴史を紹介する京成リアルミュージアムを開催しています。<br />さっそく行ってきました。

京成リアルミュージアムで旧博物館動物園駅に行ってきました。

2020/02/08 - 2020/02/08

TX-1000

TX-1000さん

さっそく行ってきました。

京成上野駅から上野公園を歩いて旧博物館動物園駅に向かいます。上野公園内では、既にさくらが咲いていました。

私は職場が上野なので、上野にはいつも来て居ますが公園内に入ってくるのは久しぶりです。
    たぶん↓コレ以来です。

歩いて15分ほどで旧博物館動物園駅に到着しました。

11時頃にやってきましたが、無事に入場券を受け取れました。

それでは、さっそく入場します。

駅舎の天井はドーム型になっていて、作りが凝ってます。

地下に降りる階段です。

階段の左側には思いっきり連結送水管が設置されています。トンネル内での火災に対応するために、2004年の鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準の一部改正で設置が必要になりました。
    確かに駅として使ってない旧博物館動物園駅ですが、今もこうして営業線を支えています。

露出配管は見栄えが悪いですが、コレって壁に埋め込むと電食等で配管に穴が空いて水漏れした時の修理が超大変なんですね。

出札窓口です。
    今は木の板で閉鎖されてますが、かつてはガラス部分に京成電鉄の社紋が入ったデザインだったそうです。

今だったら駅に落書きなんてしたら大変な事になりますが、おおらかな時代だったんですね。

ペンギンやゾウの壁画があったらしいですが、こちらも公開して欲しいです。

こんな落書きもあります。

まぁ、気持ちはすごくよく分かりますが、電気鉄道技術者の私から言わせれば、現在の地下駅舎の火災対策基準を全く満たさないので再開は不可能ですね。それにホームが4両分しかありませんが、上野口での4両編成の運用は無くなっちゃいましたし。

アクリル板で仕切られていてホーム部分は立ち入る事ができませんが、改札口付近を見る事ができます。

かつての改札口には2018年にやっていた「アナウサギを追いかけて」ってイベントで公開されていた巨大ウサギが置かれていて、車内から見るとこができます。

なんか最近汚れてきましたが、どうするのコレ?

右側の柱に設置されている業務用看板には北総公団って文字も見えます。歴史を感じますね。

トイレも設置されていたようですが、現在は閉鎖されてます。

昭和53年の成田駅~成田空港駅(現在の東成田駅)間の開業記念乗車券です。バスの乗車券がついてますが、当時は成田空港駅にから旅客ターミナルまでバスで移動していたんですね。今の第3ターミナルみたいな感じか。

こちらも同じく成田駅~成田空港駅(現在の東成田駅)間の開業記念乗車券です。右上の青い部分が日本の時間で、地図上には世界各地の時間が表示される仕組みになってます。作りが凝ってるます。
    よく見るとシールで開業日が直されてるのは、成田空港管制塔占拠事件により開港が遅れたせいでしょうか。それとも単なる印刷ミス?

こちらは昭和49年に来たモナリザ公開記念の企画乗車券です。
    きっぷには京成百貨店の広告が載ってますが、京成百貨店あったんですね。

スカイライナーのヘッドマークです。

行先方向板です。う~ん、素敵です♪

昔はこんな列車も走らせていたんですね。今は急行って種別自体が無くなってしまいました。
    今の成田山開運号みたいな感じでしょうか。

上家と階段の詳細図面です。
    建設当初は動物園前停留場と呼ばれていたようです。

上野線関係図と書かれてます。いやいや、上野線じゃなくて「本線」だからね!と、定期券ユーザーが言ってみます。

図面説明した時に入れる課長や部長の名前をイニシャルで書いてるのがオシャレですね。

上野公園では、お酒のフェスティバルがやっていました。

ただ、まだ真昼間なので、ウニコロッケを食べて帰ります。