香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧正月旅行中もニュースはちょくちょく<br />チェックしていて心配しつつも<br />昨日香港に戻ってきました。<br /><br />今日は尖沙咀に食事に行ったのですが<br />人があまりおらずで驚き。<br />薬局ではマスク、消毒液などが売り切れ。<br />スーパーも旧正月の影響からか、<br />新型肺炎の影響からか、<br />お米や袋麺などが品薄に。<br /><br />中国人の入国を禁止する国が出てきた中、<br />香港は数日前に高鐵の西九龍駅、紅磡駅、<br />文錦渡口岸、沙頭角口岸、尖沙咀中國客運碼頭、<br />屯門客運碼頭を封鎖したのみ。<br />なぜ羅湖、落馬洲を封鎖しないんだろう?<br />と私自身かなり疑問に思っていました。<br /><br />そんな中、本日夕方、政府が会見を開き<br />「2月4日午前0時より落馬洲、羅湖、皇崗、<br />港澳碼頭のイミグレを封鎖する」と発表しました。<br />ついに…という感じです。<br />明日以降は香港国際空港、深圳灣、港珠澳大橋香港口岸<br />からしか、香港に入国できなくなります。<br />

香港★新型肺炎の影響で 人があまり歩いていない香港 マスク、消毒液などが売り切れ 羅湖、落馬洲イミグレが封鎖に

46いいね!

2020/02/03 - 2020/02/03

1549位(同エリア19640件中)

7

5

熱帯魚

熱帯魚さん

旧正月旅行中もニュースはちょくちょく
チェックしていて心配しつつも
昨日香港に戻ってきました。

今日は尖沙咀に食事に行ったのですが
人があまりおらずで驚き。
薬局ではマスク、消毒液などが売り切れ。
スーパーも旧正月の影響からか、
新型肺炎の影響からか、
お米や袋麺などが品薄に。

中国人の入国を禁止する国が出てきた中、
香港は数日前に高鐵の西九龍駅、紅磡駅、
文錦渡口岸、沙頭角口岸、尖沙咀中國客運碼頭、
屯門客運碼頭を封鎖したのみ。
なぜ羅湖、落馬洲を封鎖しないんだろう?
と私自身かなり疑問に思っていました。

そんな中、本日夕方、政府が会見を開き
「2月4日午前0時より落馬洲、羅湖、皇崗、
港澳碼頭のイミグレを封鎖する」と発表しました。
ついに…という感じです。
明日以降は香港国際空港、深圳灣、港珠澳大橋香港口岸
からしか、香港に入国できなくなります。

PR

  • どこの薬局も、マスク、アルコール消毒液などが売り切れ。少しでも入荷があると、開店前から長蛇の列ができています。

    どこの薬局も、マスク、アルコール消毒液などが売り切れ。少しでも入荷があると、開店前から長蛇の列ができています。

  • スーパーは旧正月の影響か、新型肺炎の影響か、野菜、米、麺類が品薄状態。

    スーパーは旧正月の影響か、新型肺炎の影響か、野菜、米、麺類が品薄状態。

  • 香港人の大好きな出前一丁は、ケース売りもありました。

    香港人の大好きな出前一丁は、ケース売りもありました。

  • お昼は尖沙咀の鼎泰豊に行きました。普段は混んでいる鼎泰豊もお客さんが数組しか入っていませんでした。尖沙咀の町も、歩いている人はまばらで、不気味なほどでした。

    お昼は尖沙咀の鼎泰豊に行きました。普段は混んでいる鼎泰豊もお客さんが数組しか入っていませんでした。尖沙咀の町も、歩いている人はまばらで、不気味なほどでした。

  • 夕方香港政府による記者会見が開かれ、「午前0時から羅湖、落馬洲、皇崗、港澳碼頭のイミグレを封鎖する」との発表がありました。これにより、明日以降は、香港空港、深セン湾、港珠澳大橋香港口岸からしか、香港に出入国できなくなります。

    夕方香港政府による記者会見が開かれ、「午前0時から羅湖、落馬洲、皇崗、港澳碼頭のイミグレを封鎖する」との発表がありました。これにより、明日以降は、香港空港、深セン湾、港珠澳大橋香港口岸からしか、香港に出入国できなくなります。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • swalさん 2020/02/04 21:11:17
    羅湖、落馬州、皇崗
    熱帯魚さん
    こんばんは!

    香港もそんな感じなんですね
    やはりマスクは手に入らないんですか

    なんかイミグレクローズの場所は逆のように思います
    拱北もクルーズですか?

    静かに収まるのを祈るばかりです

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2020/02/05 14:46:47
    RE: 羅湖、落馬州、皇崗
    Swalさん

    こんにちは!

    そうなんですよ、どこでも売り切れです。
    入荷があってもすぐに売り切れる状態ですね。
    しかも高くなってます(-_-;)

    イミグレの場所が逆とは?
    あとは深圳灣も閉鎖したほうがいいですよね…
    深圳に行くのは深圳灣だけなので
    おそらく人の往来がそこに集中しているのではないかと。
    怖くて行けないですが…

    拱北は先月27日から閉鎖されています。
    なので、マカオはガラガラみたいで
    カジノも閉鎖されました。

    いつまで続くのか…心配ですね。

    swal

    swalさん からの返信 2020/02/05 22:42:26
    RE: RE: 羅湖、落馬州、皇崗
    熱帯魚さん
    こんばんは!

    わかりづらいメールでごめんなさいっ
    沙頭角や文錦渡って見たとこ物流中心ですよね
    人の流れる羅湖、落馬州、皇崗の方が先に閉鎖する方が・・と思って
    逆ですよねと

    香港は無事に!と祈っています
    落ち着いたら行きます、大好きな香港

    swal

    swalさん からの返信 2020/02/05 22:43:05
    RE: RE: 羅湖、落馬州、皇崗
    熱帯魚さん
    こんばんは!

    わかりづらいメールでごめんなさいっ
    沙頭角や文錦渡って見たとこ物流中心ですよね
    人の流れる羅湖、落馬州、皇崗の方が先に閉鎖する方が・・と思って
    逆ですよねと

    香港は無事に!と祈っています
    落ち着いたら行きます、大好きな香港

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2020/02/10 11:25:32
    RE: RE: RE: 羅湖、落馬州、皇崗
    swalさん

    こんにちは!

    そうなんですよね、羅湖、落馬洲、皇崗を先に閉鎖しちゃったほうが
    良かったと思います…まあ今となっては…ですけど。
    今は深圳灣はまだオープンしてますが、強制検疫があるので
    ほとんど人が通らないみたいです。

    香港は一難去ってまた一難って感じですね。
    早く収束するといいんですが…

    それでは!!
  • ゆきぴぴさん 2020/02/04 08:11:37
    こちらでも
    こんにちは!
    せっかくの旧正月のお休みだったのに、気になる状態ですよね。
    東京にも急にマスク等が手に入らなくなりました・・

    デモに始まりますます香港へ行くことが遠のいてしまって残念!ましてやそちらで生活していると何かと心配がつきませんね。

    早く収まることを祈るばかりです。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2020/02/05 14:42:58
    RE: こちらでも
    ゆきぴぴさん

    こんにちは!

    そうなんですよ、旧正月休暇前から肺炎のニュースが出始めて
    旅行中も気がかりでちょくちょくニュースをチェックしてしまいました。

    日本は東京だけでなくて、田舎のほうでもマスクが品薄という噂…
    香港もマスク入手はかなり困難で、入荷の知らせがあると
    長蛇の列に並ばないとマスクが入手できないです。
    しかも結構高値で売る薬局もあったりして…(-_-;)
    うちは娘がいるので風邪なんか引くことも多くて
    もともと2箱あったからまだいいですけど…

    デモの上に、肺炎で、ダブル打撃の香港です…(-_-;)

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP