ハリファックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年6月にデビューしたばかりのクラウン・プリンセス号で7泊8日のカナダ&ニューイングランドクルーズをしました。<br />発着は、ニューヨーク。<br />自由の女神に見送られながらの出航は、とてもうきうきして思い出に残る船旅となりました。<br /><br />悪天候で楽しみにしていた寄港地に降りれなかったのは、残念でしたが、寄港地ボストンで食べたロブスターとクラムチャウダーが忘れられないくらいの美味しさで、これだけのためにボストンに行きたいくらい絶品でした。<br /><br />写真は少ないですが、日記をもとに思い出をつづりたいと思います。<br /><br />新型コロナウイルスのせいで、特に危ない旅行というイメージが出来てしまいましたが、いつになったら、以前のような楽しいクルーズ旅行ができるようになるのでしょうか。。。<br />また、行きたいと思っていますが、以前のようにお手頃価格でクルーズ旅行が楽しめるようになるのかな!?

思い出じゃーにー@東部カナダとニューイングランドの街をめぐる船旅

2007/09/29 - 2007/10/06

しゃんみー

しゃんみーさん

発着は、ニューヨーク。

ブルックリンと言う港から出航します。
    クルーズ船からの景色です。

船からは、遠くに自由の女神も見えました。

クラウン・プリンセス号、自由の女神に見送られて出航して行きました。
    「楽しいクルーズ旅行になりますように・・・(^^)/」

2日目は、終日クルージングです。
    ゆっくりと起きて、ブランチを取りました。

360度、見えるのは海だけ。

Movies under the stars
    この時、大画面では、「グリース」が上映されていました。
    なつかしい~~(^^)/

船の中心・In the Piazzaでは、様々なイベントが行われていました。
    すごい「密」になってる(*_*;
    この時は何してたのかな!?
    おすしの作り方デモンストレーションなどもしてました。

特に何もしなくてもあっという間に一日が過ぎていきました。

Sunrise 6:55am
    Sunset 6:50pm

3日目・カナダ ノヴァスコシア州の州都 ハリファックス(Halifax)に到着しました。
    アメリカ東部とは時差があり、1時間時計を進めました。

見所が多く、迷ったあげく、世界遺産の街「ルーネンバーグLunenburg」を訪ねるツアーに参加しました。

この建物はルーネンバーグアカデミー。
    1895年に建てられ、今も使われている公立学校です。
    こんな校舎で勉強してみたいな(*^。^*)

ウェデイングハウスと呼ばれているおうちは、ピンク色の壁でかわいい(^^♪
    一般の家族が住んでいらっしゃいます。

1860年に建てられ、ルーネンバーグの最初の市長が住んでいたおうちです。

小さな町に教会がたくさんありました。
    セント・ジョン・アングリカン教会(1753年建造)

すぐ近くにも立派な教会がありました。

大西洋漁業博物館&お土産屋さん

18~19世紀の歴史的建造物が並ぶ街並みに馬車が行き交っていい雰囲気です。

坂道の多い街でした。

港の対岸に見える原っぱは、ゴルフ場かな!?

港の対岸からみたルーネンバーグの街並みは、とても美しかったです。
    赤い建物は、よく目立ちますね。

3つの教会が湖岸に建ち、ロマンティックな雰囲気の街マホーン・ベイ(Mahone Bay)

18世紀、ドイツ、スイス系プロテスタントが築いた街でスズ細工のショップなどもありました。

カナダではこの週末がサンクスギビングでデリのお店の屋根にはかぼちゃ(*^。^*)

ツアーの帰り道、ガイドさんが話していましたが、ハリファックスは、あのタイタニック号の沈没場所から一番近く、たくさんの犠牲者が運ばれてきたそうです。
    市内の墓地には、多くの犠牲者が眠っており、その中には、映画「タイタニック」でディカプリオが演じた「ジャック ドーソン」という同姓同名の人もいて(偶然ですが)、その人のお墓には、いつもお花が絶えないと言われていました。

充実した一日でした。
    Sunrise 7:15am
    Sunset 6:53pm

4日目・カナダ ニュー・ブランズウィック州の州都セント・ジョンに到着しました。
    この日は、ツアーの予約を忘れてしまったので歩いてダウンタウンの散策を楽しみました。
    港近くのマーケットスクエアは、レストランやお店がいっぱいで賑やかな一帯です。

入港して行く時、コンビナートが見えたので近代的な街かと思いましたが歩いてみると、レンガ造りの古い建物が並び、ノスタルジックな雰囲気がしました。

観光馬車も走っていました。

• 街の中心 キングス・スクエア(King&#39;s Square)は、緑が多くて癒される。

街の中心 キングス・スクエア(King's Square)は、緑が多くて癒される。

教会もたくさんありました。
    この辺は少しだけ、紅葉していました。

German STに建つトリニティ・チャーチ(Trinity Church)
    1877年の大火災で一度、焼けてしまったそうです。
    正面のステンドグラスが綺麗でした。
    ここでドイツ語を話しているご夫婦がいたので話しかけてみると、スイス人でした。
    「Gute reise noch!」と挨拶してお別れ・・・。

オールド・シティ・マーケット
    1876年創業の歴史ある市場で、セント・ジョン市民の日常生活に触れることができます。
    この日は、市民に加えて大きな船が2隻入港したので、たくさんの人たちであふれていました。

店内は、新鮮な野菜、魚介類。焼き立てパン、カフェ、ワイン、お土産物、雑貨などなどなんでもあります。

ロイヤリストハウス(Loyalist House)にも行ってみました。
    1817年完成のおうち。
    大火災にも幸い免れ、セント・ジョンで最も古い建物だそうです。

この日のディナーの後、ショーを観ました。
    知ってる歌もあり、とても楽しめました。
    司会者が、最後に
    「明日は、とても綺麗な街に到着します。楽しんでください。」と言われ、次の日をとても楽しみに眠りについたのでした。

Sunrise 7:29am
    Sunset 7:01pm

5日目・アメリカ メイン州のバーハーバー(Bar Harbor)に到着しました。
    アメリカに入国したので船の中で入国審査を受けました。

そのあと、ちょっと外に出てみると・・・・・
    深い霧で周りが見えません(◎_◎;)
    この日は、港に船が着けないのでテンダーボートで上陸することになっていましたが、15m先も見えないので無理そう。。。

12時過ぎ、少しだけ霧が切れたように思えましたが、こんな感じです。
    その後も霧が晴れることはなく、まもなく、全てのツアーがキャンセルされたと言うアナウンスが入りました(/_;)

この日は、アカディア国立公園をドライブしたり、キャディラックマウンテンからバーハーバーの街並みを眺めたり、メイン州のシーズンデザートのブルーベリーパイを食べながら、紅葉を見る予定でしたが、残念でした(/_;)

ツアーが全てキャンセルとなり、船内のエンターティメントも急遽、追加されたようですが、みなさんとてもガッカリされていました。

ランチをご一緒したフロリダ夫婦が、
    「The fog spoiled our tour(霧がツアーを台無しにした)」と言ってました。
    ひとつ覚えた英語でした(^o^)丿
    この日のディナーのデザートは、ヨットをイメージしてる?^o^)丿

Sunrise 6:38am
    Sunset 6:08pm

6日目・アメリカ マサチューセッツ州 ボストンに到着しました。

ボストンはアメリカ発祥の地と言われています。
    イギリス植民地からの独立はこの街から始まりました。

バスツアーで最初に行ったところは、チャールズ川を挟んだ対岸のケンブリッジ。
    アメリカ最古のハーバード大学や多くのノーベル賞学者が出ているマサチューセッツ工科大学などがあります。

こちらは多くの大統領も出身しているハーバード大学!
    私たちもこのゲートから入学(間違えた!)入りました。

大学図書館としては、世界最大のワイドナー記念図書館(Widener Memorial Library)
    図書館の名前は、タイタニック沈没事故で命を失った学生からつけられたそうです。
    青いシャツ来て本を読んでいるのは、学生さんかな!?

構内は、緑もいっぱいで木陰が気持ち良かったです。

ジョン・ハーバードの像の前では、観光客が写真を撮っていました。
    私も・・・(^o^)丿

ハーバードヤードを散策して、ちょっとsmart(利口)になって大学を後にしました(笑)

バスに乗ってダウンタウンに向かいました。
    車窓から撮影。
    62階建てのジョン・ハンコックビルのピカピカの窓に映っているのはトリニティ教会(1877年)です。

マサチューセッツ州議事堂(Massachusetts State House)
    23金におおわれているキンピカドームがまぶしいくらいでした。
    ビーコン・ヒル地区で最古の建物です。

ビーコン・ヒル地区の通りは、何気にいい雰囲気(*^。^*)
    坂道、レンガ造りの建物、緑。。。

ランチは、とても賑やかなクインシーマーケットで!
    ゆでたロブスターとクラムチャウダー。
    とーっても美味しかったです。
    これを食べにボストンに行きたいくらい美味しかった(^o^)丿

マーケット内のお店は、どこも多くの人でいっぱいです。

クインシーマーケットの裏手にある茶色の建物は、ケネディ大統領も演説したファニエル・ホール。
    ボストンで一番賑やかな一帯です。

お腹も満たされたので歩いて公園パブリックガーデンまでお散歩。

アメリカでは有名な絵本「MAKE WAY FOR DUCKLINGS」の世界そのものでした。
    ダックの像は、子供たちにも大人気です。

中央の池には、ハクチョウやカモたちが私たちを和ませてくれていました。

ニューベリーストリートには、おしゃれなブティックや雑貨屋さんが並んでいました。

立派な教会も。。。(ニューベリーストリート)

アメリカの歴史は、短いけれど、ボストンには歴史的な建造物も点在しており、魅力的な街だな~と思いました。

オールド・ノース教会(Old North Church)に向かって歩きます。
    ボストン最古のキリスト教会(1723年)です。

白い塔を持つ教会は、植民地時代の象徴的な教会だそうです。

美術館なども見たかったですが、あっという間に戻る時間となりました。

この日のディナーは、ロブスターが出ましたが、お昼に食べた方が何倍も美味しかったです♪
    Sunrise 6:47am
    Sunset 6:19pm

7日目・アメリカ ロードアイランド州 ニューポートに到着しました。

少し霧がかかっていましたが、無事、観光に出かけることが出来ました。
    ヨットの向こうに私たちが乗ってきたクラウン・プリンセス号が見えます(^o^)丿

ニューポートは保養地・別荘地として名高く、貿易などで富を築いた人たちが、19世紀末以降に別荘を建てたそうです。

港のすぐそばには、シーフードレストランやお土産物屋さんが並び、多くの観光客でにぎわっていました。

ここからバスに乗ってクリフウォーク(Cliff Walk)と言うツアーに参加しました。

車窓からも豪邸が、次から次へと現れます。

このツアーはちょっと町はずれの大西洋に面した海岸沿いに建っているお城のようなマンションを見ながら海岸沿いを歩くと言うものでした。

なかなか風光明媚です。

崖に沿って散歩道があります。

マンションの門、お城みたいです。

アメリカでは、こういう家をマンションを呼ぶんですね。
    私んちのような家は、マンションではなく、コンドミニアムと言います。

ゴルフの練習が出来そう~♪

このマンションでは、学生さんたちが合宿していました。

フランスのお城っぽいですね~。

白い塔は、トリニティ教会です。

J・F・ケネディが結婚式を行った教会かな~!?

こちらの路地の向こうにも教会がありました。
    裏通りもいい雰囲気です。

ニューポートと言う街は、
    第1回のUSオープン(テニス)が開催された街
    世界的なヨットレースも行われる街
    夏には多くの観光客が訪れる素敵な街でした。

Sunrise 6:49am
    Sunset 6:18pm

翌日の朝、クラウン・プリンセス号は、ニューヨークに到着しました。

慌ただしく朝食を取り、9時前に下船しました。

ニューヨークのラ・ガーディア空港は、マンハッタンに一番近い空港で、中距離の国内線中心に発着しています。
    古い空港で滑走路もひとつ(?)のようで、着陸と離陸が交代で行われていました。

クルーズ旅行、やっぱり、いいなぁ~♪
    早く安心して行けるようになったらいいな。
    夫は、また陽気な雰囲気のカリブ海クルーズに行きたいようだけど、私は、ベネチア発着のクルーズに乗ってみたい♪
    今は夢だけ見とこうっと(*^。^*)

• sanaboさん 2020/08/15 21:44:17
    憧れのクルーズ旅行♪
    しゃんみーさん、こんばんは

またまた素敵な思い出じゃーにーですね~☆彡
    我が家はまだクルーズ旅行をしたことがないんですよ。
    いつかカリブ海クルーズに行きたいなぁ♪
    ルーネンバーグは街そのものが世界遺産なんですか?
    買えないけど、もらえるならあのお家がいいな♪
    ハリファックスはタイタニック号の犠牲者が沢山運ばれてきた
    町だそうですね。
    お墓で眠っている同姓同名の「ジャック ドーソン」さん、
    お花が絶えないなんて天国で喜んでいらっしゃいますね^^
    バーハーバーでは霧で観光がキャンセルになり残念でしたね。
    ワタシ的には季節のブルーベリーパイを食べそこなったのも
    凄く心残りになっていたと思います(´艸`*)
    ハーバード大学は私も昔入学、じゃなくて門から入りましたよ~ん(笑)
    キャンパスにリスがいて可愛かったな…
    ボストンのロブスターとクラムチャウダーは私も食べに行きたいで~す!
    今年の秋、実はニューヨークとボストンの一人旅を画策していて
    楽しみにしていたのに凄く残念…(涙)
    本当に今度はいつになったら安心して海外へ出かけられるのでしょうね。
    待ち遠しすぎて禁断症状が出てきそうです^^;
    とりあえず、お互いに連日の猛暑を元気で乗り切りましょうね。
    体調管理にお気をつけてお元気でね~

sanabo

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2020/08/16 20:34:12
    RE: 憧れのクルーズ旅行♪
    sanaboさん、こんばんは〜(^o^)丿

いつもコメントありがとうございます!
    猛暑が続いていますね。
    お盆休みも終わりました(/_;)
    ストレス解消にゴルフに行く予定にしていましたが、ニュースで「危険な暑さ」と言ってるのでここはオトナになって、ほとんど実家でステイホームしていました。
    コロナが気になり、外食も控えてるし、ストレスが溜まりつつある気がしてます。
    最近のささやか楽しみは、カープ観戦(プロ野球)なんだけど、今年のカープは・・・(-_-;)
    ストレス解消にはなってません!

と前置きが長くなりました(^-^;

> またまた素敵な思い出じゃーにーですね?☆彡
    > 我が家はまだクルーズ旅行をしたことがないんですよ。
    > いつかカリブ海クルーズに行きたいなぁ♪

どうもありがとうございます!
    カリブ海クルーズは2回行きましたが、陽気な雰囲気が楽しく、海もとても綺麗でリゾート感満載でした。
    夫はまた行きたいと言ってます。

> ルーネンバーグは街そのものが世界遺産なんですか?

ルーネンバーグの旧市街が世界遺産に登録されています。
    カラフルな木造建築の家並みは、18〜19世紀の建設当時そのまま残されているそうで1995年に世界遺産に登録されました。

> 素敵な建物が沢山ですね。特にウェデイングハウス、とっても可愛い!
    > 買えないけど、もらえるならあのお家がいいな♪

幸せそうな家族が住んでいそうですよね♪
    ルーネンバーグアカデミーのすぐ近くにありました。

> バーハーバーでは霧で観光がキャンセルになり残念でしたね。
    > ワタシ的には季節のブルーベリーパイを食べそこなったのも
    > 凄く心残りになっていたと思います(´艸`*)

そうなんですよ〜。
    前の日に「明日は楽しみにしていてください。」なんて言われたので期待が大きく、とてもガッカリしました。
    ブルーベリーパイはわたし的にも心残りです(笑)
    大きくて生クリームたっぷり添えられて、甘いのかなと想像してます。

> ハーバード大学は私も昔入学、じゃなくて門から入りましたよ?ん(笑)
    > キャンパスにリスがいて可愛かったな…

sanaboさんもハーバード大学、行かれたんですね。
    出るときは、ちょっとスマートになった気がしましたよね!?
    私の場合、気のせいでしたけど(笑)

> ボストンのロブスターとクラムチャウダーは私も食べに行きたいで?す!
    > 今年の秋、実はニューヨークとボストンの一人旅を画策していて
    > 楽しみにしていたのに凄く残念…(涙)

今年はアメリカ旅行の予定だったんですか?
    残念だけどこの調子だと無理そうですよね。。。
    もし行かれたら、ロブスターとクラムチャウダーは是非!

ホントに安心して旅行できる日が待ち遠しいですね♪
    ヨーロッパの国々もまた感染拡大していると言うし。。。なかなか先が見えないですね。。。

> とりあえず、お互いに連日の猛暑を元気で乗り切りましょうね。
    > 体調管理にお気をつけてお元気でね?

ありがとうございます!
    sanaboさんも気をつけてお過ごしくださいね!
    旅行記も楽しみにしています♪

♪しゃんみー♪

しゃんみーさんのトラベラーページ