ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に有休を利用してポルトガルに行ってきました。<br />ずっと行きたかったポルトガル(リスボン&ポルト)に4泊6日で!<br /><br />今回はロンドン経由でポルトガル入りしたため、ロンドンもちょこっと観光しています。<br />ロンドン、リスボン、ポルトの3都市旅行!とても充実したものになりました。<br /><br />1/22(水) NH205 HND 01:50 - VIE 06:00<br />1/22(水) OS451 VIE 06:40 - LHR 08:15<br />1/22(水) TP1357 LHR 18:30 - LIS 21:05<br />1/24(金) TP1966 LIS 19:00 - OPO 20:00<br />1/26(日) TP1334 OPO 09:50 - LGW 12:10<br />1/26(日) NH212 LHR 19:00 - HND 15:50(+1)<br /><br /><br />Vol.1ではロンドン観光からリスボン到着までです。

2020.1 冬のポルトガル Vol.1(1日目:ロンドントランジット編)

2020/01/22 - 2020/01/27

akki

akkiさん

1月に有休を利用してポルトガルに行ってきました。

Vol.1ではロンドン観光からリスボン到着までです。

鉄道 徒歩
ANA オーストリア航空 TAPポルトガル航空

いよいよポルトガルに出発する日がやってきました!
    まずはNH205便でウィーンまで飛びます!

東南アジア便が出発するまでラウンジはかなり混雑していましが、ウィーン便が出発する頃には空席も目立つように。
    ギリギリですがシャワーも浴びることができました!

今回はマイルを利用してビジネスクラス に登場します!!

1月の平日ど真ん中ですが、ビジネスは満席のようでした。
    人気なんですね!ウィーン便!!

お楽しみのフルサービスの食事サービスはありませんが、よーろっぱで有効に時間を使うことができるこの便は利用価値がかなり高いと思います!!

離陸後はアミューズとワインを1杯程度飲んで就寝。。。

朝食は和食をチョイスしました。
    久しぶりのビジネスクラス の朝食!とても美味しかったです!!

ウィーンにはほぼ定刻に到着。
    40分のトランジットタイムですぐに次の便へ搭乗です。

ウィーン空港は噂通りコンパクトで乗り継ぎ簡単な空港でした。

ウィーンからロンドンまでもビジネスクラス です。
    ヨーロッパなので座席はエコノミー仕様ですが、隣がいないだけで快適さが全然違います。

タキシング開始したと思ったら、一旦駐機場内で停止して作業者が近づいてきました。

どうやら翼についた氷を取り除くために融雪剤?を巻いている模様。

離陸して朝食タイムです!

シンプルですが、この朝食がとっても美味しかった!!
    特にチーズオムレツがこれまで食べた機内食の中でも抜群に美味しかったです!!

流石です!オーストリア航空!!

食事を終えて外を見ると朝焼けが。

いい景色が見れて幸先がいい!

特に遅れもなくヒースロー 空港に着陸しました!

オーストリア航空とってもよかった!
    今度は成田からの長距離便にも乗ってみたいな。

少し前までは厳しかった入国審査も、日本人は自動化ゲートが使えるようになったので楽々通過できます。

待ち時間&厳しい審査なく入国できるのは有り難いですが、やっぱりパスポートにスタンプが押されないのは残念ですね。

入国審査を楽々通過してアライバルエリアに。
    荷物はリスボンまでスルーなので、身軽にロンドン観光へと向かいます。

ヒースロー 空港からロンドン市内へは地下鉄も走っていますが、弾丸観光なのでここはヒースロー エクスプレスで!

事前に購入することで10£以下で乗車することもでき、中々お得だと思います!

初めて乗るヒースロー エクスプレス!
    実はヒースロー エクスプレスに乗車することもとても楽しみにしていました。

ヒースロー 空港からパディントン駅までは15分ほどですが、ビジネスファーストという上級クラスが連結されています。

スタアラゴールドを持っていればなんとこのビジネスファーストに無料でUGできるんです!!
    UGはチケットとステータスカードを見せるだけでとても簡単!

15分ですが、快適な車内でロンドン市内まで向かうことができました。

パディントン駅からは地下鉄で目的地へ。
    もちろんオイスターカードを購入しておきました!

地下鉄のこの駅名標を見て、ロンドンに来たことを実感しました!

ロンドン地下鉄に乗車!
    地下鉄に乗ることも楽しみの1つでした1

最初の目的地はシティーガーデンです。
    ここは予約しておけば、ビル屋上の展望スペースからロンドンの街を見渡すことができます。

霧のロンドン!
    景色はちょっと残念ですが、ロンドンらしい景色なのかな。

シティーガーデンからは歩いて次の目的地へ。
    地下鉄駅の入口がカッコイイ!

歩いてロンドン橋まで来ました。
    ロンドン橋からタワーブリッジが見えますが、霧の中。。。

テムズ川沿を歩いてタワーブリッジの近くまで。

タワーブリッジもとても見てみたかったので、近くで見ることができて感動です!!

さて、タワーブリッジからはまた地下鉄で移動。
    国会議事堂の近くまでやってきました。

地下鉄駅から出ると、ロンドン・アイが!

そしてロンドンで1番見たかったビッグ・ベン!!

が、残念ながら改修工事中でした。。。

うん、また来よう!

昼飯をとるために、地下鉄でオックスフォードサーカスへ。
    平日の昼間ですが、繁華街なだけあってかなり賑わってました。

事前に調べていたお店をみつけて、まずはビール!

旅先で飲むビールはやっぱりうまい!!

そして、ロンドンといえばこれでしょう!
    フィッシュアンドチップスです!!

フライはとても柔らかく、タルタルソースもとっても美味しい!

非常に満足なランチになりました。

ランチの後はまた地下鉄で移動します!

フライトの時間も迫ってきているので、観光は切り上げて後はショッピングに。

ショッピング先に選んだのは、ロンドンといえばのHarrodsです!

目的の物を買おう!と意気込んでやってきましたが、どうやら売り切れの模様。。。

残念ですが、ここでは何も買わずでした。

Harrodsからは地下鉄でピカデリーサーカスへ。

次のショッピング先へと向かいます。

とてもロンドンらしい景色で歩いているだけで楽しい!

• 次なる目的地のFortnum &amp; Masonに到着!<br /><br />ここではお目当ての物が残っていたので迷わず購入!<br />日本で買うよりもかなーり安く買うことができました!!<br /><br />後はお土産用の紅茶も購入し、ショッピング終了です。

次なる目的地のFortnum & Masonに到着!

ここではお目当ての物が残っていたので迷わず購入!
    日本で買うよりもかなーり安く買うことができました!!

後はお土産用の紅茶も購入し、ショッピング終了です。

歩いて再びピカデリーサーカス駅へ。

ピカデリーサーカスといえばこの景色ですよね!

さて、時間が来てしまったのでヒースロー へ戻ります。
    帰りももちろんヒースロー エクスプレスで。

ロンドン、とってもいい街でした!
    次回はちゃんと宿泊で来ようと思います!!

ヒースロー空港に戻ってきました。

高いとはいえ15分で市内から戻れるのはいいですよね。

チェックインを済ませて早速ルフトハンザ ラウンジ へ。

ここのラウンジ、とても広いですがかなーり混雑していました。

スタアラゴールド特典でセネターにも行けましたが変わらず。
    (というかヒジネスラウンジが混みすぎたようで、セネターもビジネスラウンジように開放されていました)

ヒースロー から目的地のリスボンへ向かいます。

初めてのTAPポルトガル航空!
    搭乗するのを楽しみにしていました!!

ヒースロー →リスボンもビジネスクラス のため、機内食を!

ビーフとパスタの二択でビーフを選びましたが、これがとっても美味しくなかった!!泣

サーモンとデザートのみ頂いて残りは残してしまいました。

定刻より遅れてリスボンに着陸しました。
    リスボンでは沖どめだったため、バスでアライバルエリアへ。

荷物も無事に引き取って、地下鉄に乗り市街へと向かいます。

今回リスボンで宿泊するのはこちらのホテルです!

11時前に到着しましたが、とても歓迎していただき、スムーズにチェックインすることができました。

部屋に戻ってすぐに就寝です。

明日はシントラ&ロカ岬まで向かいます!
    この旅を計画するきっかけになった、ユーラシア大陸の最西端へ行く日!寝坊しないようにしなくては!