那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は沖縄旅行。ケチ夫君とは土曜日に合流しました。なので土曜日の夕方までが一人旅、土曜日は、なにかツアーを入れたいと思ったんですが、ホテルが遠く、ほとんどのツアーが午前の早い時間に集合で行けず、HISシャトルバス利用初夢プランを購入しました。<br />HIS北谷シャトルバス+BIGハンバーガーを食べる3000円が2020円 レアレア沖縄にプランがありました。<br />日曜日は、焼けた首里城を見に、月曜日は、瀬長島を見にいきました。<br /><br />今思えば、中国人が沖縄に沢山いました。。街中ではマスクをしませんでした。マスクをすると、頭が熱くなってめまいがするので、長時間はあまりつけられず。<br />今のように、騒がれている状態だったら、消毒液やマスクを日数分持っていったのに。

コロナウイルスが心配、ダブルツリーbyヒルトン首里宿泊、名古屋滞在 後半

2020/01/21 - 2020/01/30

2038位(同エリア7254件中)

kirin3

kirin3さん

高速・路線バス JALグループ 徒歩

3番停留所に125番バスが来ます。1時間に!~2本しかないです。前から乗って、整理券を取ります。お金は後です。後ろの扉は開かないです。市内なら240円です。山川で降ります。

昨日の夜に見たら、アップグレードになっていました。

ヒルトン首里は、不便なとこにあって嫌だったんだけど、ケチ夫君が気に入っているし。よく考えたら、金曜日は一人なんだから、中心部に泊ればよかったのに、予約したときがディズニーランドにいるときで、落ち着かず、考えもなく3日間予約してしまったのです。キャンセルできないプランだったので、仕方がなく。

予約したとき、この週末だけ高くて、何か大物のコンサートとぶつかったのかなあ?と思っていました。後でこの週は、中国の春節だとわかりました。

18時半ごろ、バス停は郵便局の方にあります。バス停からここまで来るのに、遠くて暗い道です。ここからまた下っていきます。

ロビーの花です

階ごとに花の色が違っていました。

首里側です

今日は一人しか泊まらないけど、二人いることにして、ウエルカムクッキーを二人分いただきました。

ウエルカムドリンクも2杯いただけました。4階か最上階のバーどちらかかで1杯無料

お酒飲まないから、4階で、琉球紅茶が美味しい

ファミリーマートがなくなっちゃって、お土産屋さんみたいのに、ドリンク類は売っていましたが、パンやおにぎりとかいうのは、売っていませんでした。
    近くにコンビニはありません。フロントの方から、車での案内を受けましたが、うちは車じゃないし、行けません。

ワゴンセール。20%オフだけど、20%引いた値段と町中のスーパーの値段が一緒でした。ホテルは高い

このぐらい広くないと、スーツケースが開けない。

下から2番目を押すと

天井に映し出される

翌日、曇っています。

食事は7時~8時は混むとあったので、7時少し前に行きました。
    一般列とオナーズ列があり、オナーズ列は誰もいなくて、すぐ案内されました。

ゴールド会員以上の人は、別メニューがあります。

後で食べたから、お肉が硬くなっちゃって、温かいうちに食べないとだめだった。チジミが美味しい、スムージーが不味いけど、健康にいい感じ

沖縄名物もあり。

オナーズの席側は空いているけど、料理を取る場所は、一般席も同じだからめちゃ混みでした。

11時26分のバスに乗るために、玄関を11時に出ました。

この坂が私には、大変なの。歩いている人なんていない

ここまで上ってくるのが、疲れるし、足が痛い

普通の人なら、バス停まで、横断歩道まで行くと遠いので、道路を走って渡れるけど、私は、無理なので、横断歩道まで歩いて回るので、時間がかかりました。
    渡るとき、ボタンを押します。

反対側の停留所は、ここからは見えません。
    調べた時間が、どこにもない!
    待っていたおじさんに聞いたら、13番以外のバスなら、県庁に行くよって、教えてくれました。
    おじさんは、親切なの、バスの中でも「降りるのは、次だからね」と教えてくれました。

HIS沖縄支店に行きます。
    予約してあった、北谷シャトルを乗りに。13時発で遅いので3組しかおらず。

何度も北谷には、行ってますが、時間的にこのコースか、瀬長島コースしかなく、瀬長島は最終日に行く予定だったので、このコースにしました。

バスの左側に座ればよかった、海が見えました。
    私は右に座ったから望遠でパシャリ

ラ・ジェントホテル沖縄北谷にあるハンバーガー屋さんに行きます。
    HISのスタッフさんが、バス降りてからゆっくり歩いても5~6分ですと言っていたけど、私は普通人より時間がかかるので、15分かかりました。暑くて暑くて、25度でした。

ALLY’S沖縄(アリーズ沖縄)というお店です。

ハンバーガーは3種類から、ドリンクも種類があり選べました。

ハンバーグがバーベキュー味、ドリンクはシークワサー
    サラダにかけた、ピンクのドレッシングが美味しかったです。
    ハンバーグのソースが、エスニカンのような味で、私はあまり好きではなく、でも食べれないほどではなかったので、食べました。
    量が多い。

ドリンクはすぐ出てきたんだけど、ハンバーガーが30分も出てこず、この後の予定が狂いました。

こんなのが、ホテルの前にあって、無料なら乗ってみようかなあ。10分経っても来なくて、もうやめようと思ったときに、来ました。

よく見たら、バスを降りたダブルツリーの前も停まりました。先にわかっていたら、歩かなくて済んだのに~調べ不足。

ダブルツリーは6番、

ゴルフカートみたいな感じの乗り物

イオンに行こうと思っていたので、一番近いのが3番、

観覧車が見えてきました。イオンまであと半分ぐらい歩く。遠いから
    イオンでなく、はるやまに先に行けばよかった。(株主優待のシヤツを取り換えに、うちの方はお店がないので)
    暑い、日傘をさしたんだけど、風が強くて力がいるの。

やっと着いた

買ったのは、沖縄のお菓子。

バスの集合まで30分ほどあるけど、はるやまに行っている時間はなく、海を見ようと思って、また無料カートがある所まで歩いて、5番から7番へ移動。
    このカートは、試験的に1月までは、毎日の稼働らしいですが、今後は土日のみになる予定だと、運転手のおじさんが言ってました。
    7番は、ヒルトン北谷の前です。前に宿泊したことがあるけど、高かったわ。

振り向くと海が見えます。

歩いて集合場所のダブルツリーヒルトンに来ました。
    まだ出来てそんなに経っていないのできれいです。トイレをお借りました。フロントの奥です。

ちょっと遅れてバスがやってきました。16時50分発。今度は中国人多め。
    約50分位の乗車

帰りは、県庁前で降車。ケチ夫君と待ち合わせで、やっぱりステーキを食べに。旅行に来る前にテレビで、沖縄で安くてうまいお店「やっぱりステーキ」をやっていて、行ってみたくて。

やっぱりステーキ3th,
    エスカレーターで2階へ、18時前、カウンターなら空いていると言われたけど、脚が長い椅子だったので座れず、テーブル席を待ちました。
    初めに販売機で券を買います。

肉がくるまで、ごはんとスープとサラダを用意。食べ飲み放題。
    ウーロン茶はクーポンでサービス

調味料いろいろ。

店内は、かわいい感じ

肉が登場。すぐ食べても良いし、自分好みでもう少しこのままにしてもいいと。

私はミックス200グラム。1000円
    やわらかく美味しい肉もあれば、いまいちな肉もあり。

ケチ夫君は、何を頼んだかわからず、かたまり180グラム1000円
    いまいちな肉、となりのおじさんも、これを頼んでいて、「うまくね~」と言ってた。
    きっとテレビに映って食べていた人は、高いお肉を食べていたのかも。

牧志の駅まで歩いてきました。ダブルツリー首里の送迎バスが来ます。
    今年から無料になったそうです。夕方以降しかありません。午前もあれば良いのに。

バス停は、シーサーを振り返って、横断歩道を渡りまっすぐ行きます。

この写真は、翌日に撮ったものですが、奥の方にバス停があります。

ホテルに着いたら、ロビーに、中国人が山盛りでいました~

昨日は、気づかなかったけど、野球選手がこのホテルに宿泊するみたい、サインを頼んではいけないとか、接することは禁じますという看板が出ていました。

20時ごろ、ウエルカムドリンクはバーで。私はグァバジュース、ケチ夫君はスパークリングワインを

翌日朝食。7時半ごろ、オナーズ側は空いてました。料理台は激混みでした、
    昨日とは違う特別メニュー

紅芋のてんぷらが美味しかったです。

冷たいさんぴん茶をお願いしました。

天気が、昨日よりもっと悪そう

ケチ夫君は、仕事なので、私一人首里城の方へ散歩をしに

急な坂の方が近いので、こちらから行きました。

途中で苦しくなっちゃって、上がり切ったらへとへと
    雨が降ってきました。風も強いです。

横断歩道を渡って、坂を上ります。

上り切って斜め左の方に、安国寺があって、御朱印をいただきに行きます。
    普段和尚さんが書いてくれるのだそうですが、忙しくて今日は書けないそうで、

和紙の書置きです。300円
    今日雨だから、にじむかも、大丈夫でした。

風と雨が激しくなってきて、傘が裏返りそう。もうさしていない人もいました。髪の毛はボサボサ、洋服は濡れてます。寒くはないです。

人が結構いました。

階段だから、疲れました。足も痛いし

全部焼けてしまったのかと思ってました。

この先の右の方から、裏に回れそうで行ってみました。

ここから見ると、結構焼けてる

見晴らしは良いのだけど、階段だから足痛し。せっかく来たんだから、上りました。ここも中国人が多い

一通り見たので、帰ります

お帰りは、こちらからどうぞと言われたので、森林の中を通りました。

今まで、こんなところあったかしら?

スロープがあったので、展望台へ

宿泊してるヒルトンが見えるわ
    お昼を食べに、前に行った安い定食屋さんに行ったら、しばらく休業て書いてあり、残念。
    ホテル内敷地内に差し掛かった時に、車から声が、ちょっとだけど、乗っていかんかい?ておじさんが車で、私を玄関まで運んでくれました。有がたい

夕飯は、地元の人が行く安くてうまいお店で検索した中華屋さんへ

ザ・ゴールデンスワロー / 金燕楼
    スーパーサンエーの近くです。
    17時開店、17時20分頃入店

テーブルは、予約で一杯なので、カウンター席に案内されました。

何かしら?と思ったら楊枝入れ

大好きなエビチリと

豚角煮入り青菜かけごはん。量が多いとクチコミに書いてあったから

ほんとだ~多い。角煮が美味しい~。エビチリは普通味、私には辛いです。足りなかったら餃子も頼もうと思ったけど、二人でこれで十分

スーパーサンエーで、さんぴん茶を購入。どちらも中国産だった~
    ティーパックと茶葉

最後のウエルカムドリンク、またグァバジュース。今日のは氷が入っていなく、濃くて美味しい。

最後の朝食は8時に行きました。

別メニューは、初日と同じでした。

ダイヤモンドメンバーは、さらにこの卵料理(500円)が無料で付きます。うちらはゴールドだから、ダメ。

レイトチェックアウトは、13時にしてくれました。
    13時2分のバスに乗るため、12時30分に出てきました。
    今日は、ケチ夫君が一緒だから、横断歩道でなく、道路を渡りました。
    早く来すぎました、後15分待ち。雨は降ってないけど、風が強い。
    飛行機が怖い~。バスは7分遅れてきました。

先にチェックインをしに、JALへ、隣のカウンターで16時台の飛行機は遅延と言ってました。うちらは20時10分発、遅延しそうだなあ~。

瀬長島に行きます。1番停留所からでます。他のバスも来ます。
    乗車賃は300円。往復600円は高いなあ~、去年の7月までは、無料だったみたい。

小型バスです。赤嶺駅から(200円)、またもや中国人がたくさん乗ってきました。
    狭い中、今まで全然マスクを付けなかったケチ夫君も、マスクを付けだしました。

干潮です

飛行機が間近で見れます。

風が強くて、長袖Tシヤツだけでは寒くて、1周できず。

このホテルに泊まりたかった~。1か月前に見たとき、安くて4万円、とても無理で、諦めました。
    せめて温泉だけでもと思ったんだけど、中国人が温泉好きだと言うので、もしかしているかなあ~と思ってやめました。トイレを借りに行ったら、ロビーにいるのは、中国人らしき人たちのみ、

帰りのバスの中満員、たぶん私たち以外は外国人。日本語は聞こえなかったし、ほとんどの人がマスクをしてない。

夕飯は、空港食堂で

かつ丼610円
    ジュースは、ちゅらクーポンで無料

今思えば、うがいも手洗いもしてない~、手拭きもなかったし、

そのあと、カードラウンジで一休み、混んでいて席確保が、困難

搭乗まで、後1時間ぐらい。お土産屋さんを見て、搭乗口へ

搭乗口に行ったら、やっぱり遅延してる~。20時30分に優先搭乗。でも35分位になり、遅れたから、私が入ってすぐ、健常者が入ってきて、追い抜かされました。

さよなら沖縄。

名古屋に着きました。

ケチ夫君が、出発前日東横インに宿泊していて、車を10日間無料で置けたので、到着したら送迎バスで移動をしようと思っていたのに、飛行機が遅れたから、最終に乗れなく、駐車場まで徒歩。遠い。ケチ夫君宅に着いたのは、翌日でした。
    ケチ夫君は5時に起きて仕事場へ、睡眠時間が少ない。

私は、すぐ自宅には帰らず、名古屋に来たら三輪神社の御朱印をいただきたいと思い、しかし、無理して首里で階段を上ったせいか?足が痛くなり、三輪神社まで歩けない。あまり歩かないところにしようと思って、城山八幡宮に決めました

SDエンターテインメントの株優待で、ネットカフェでモーニングをしてから、御朱印へ。
    3時間室料無料、モーニングA130円だけ支払い。

覚王山からバスで城山で降りて、進行方向でない方に行き、右に曲がると鳥居がみえました。

階段だ~( ノД`)シクシク…

股関節が痛いけど、せっかく来たから登りました。右足は上がらないから、左だけで上がるので、左の膝も痛くなり、

ここまで上がるのに20分位かかりました。まだ先も階段( ノД`)シクシク…

境内までは、まだ先です。ここからは平たん。駐車場があったから、他の道もあるのね~、

かわいいのがあって、でも通年あるみたいだし、

2月までの、限定のにしました。

左下に今年の干支の版が押されます。

旅行前は、なんとなくコロナウイルスのことは耳に入っていましたが、今では、こんなにも日本にも広がり、大変なことに。
    旅行中、中国人に出会うことが多かったので、私やケチ夫君は感染してないか心配です。今のところ症状はないです。でもない人も陽性だったと言うし。非常に怖い。
    ケチ夫君は、ニュースを気にしているのに、マスクをしてくれません。マスクをしたってうつったじゃないか!と言って、しないよりはした方が良いに決まってると、私は思うのですが。
    普通の風邪でも、くしゃみをしても、手を押さえないから、ケチ夫君が風邪をひくと、いつも次は、私が風邪をひきます。インフルエンザのワクチンも打つった事ないんだって~。
    去年12月に、株優待でマスクが大量に来たので、良かったです。家族に配ります。
    消毒液はもう売り切れ、携帯用の消毒スプレーが、100均にあったので、それを在庫分購入して、これも家族に配ります。
    後1週間症状が出ないことを祈ります。