クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はマチュピチュを目指して5日間かけて歩きました。SALKANTAY TRAILです。5日間のトレッキングツアーで、5日間の宿、1日3回の食事と1回のお菓子タイム、マチュピチュエントランス代、モンタナャピチュという別の山のエントランスも込みで770sol (25000円)。電車でも行けますが、片道180usd x2 とマチュピチュエントランス 45usd, モンタニャピチュ 20usd でトータル 47000円。さらに食事代が別と考えると、トレッキングツアーは格安です。

5日間かけてマチュピチュ目指して歩くの旅

2020/01/23 - 2020/01/27

erwanmin

erwanminさん

今回のツアー会社はMachu Picchu!
    このカバンに必要な物を入れます。
    長袖2着、長ズボン2着、ジャケット2着、ポンチョ、ヘッドライト、靴下下着、サンダル、水着、スナック、水筒、暇な時用グッズ、(わたしはブレスレット作り道具とkindle)、貴重品。その他の不必要な荷物は朝5時半集合とともにエージェントに預けました。

バスにゆられて2時間。サルカンタイトレイルの入り口です。ここで10sol (320円) 別口で払います。1月は雨季、分かってはいたけど雨です。

1日目は3、4時間程度のトレッキングです。まだ余裕です。湖を訪れます。

1日目の宿。扉が閉まらないのもあって 何とか閉まる小屋を探し出す。マットレスだけあって、会社から貰う寝袋で就寝。

ちなみにトイレ。よく出くわすのが便座のないトイレ。一体みんなどうやってるのかな?と疑問。

申し訳ないけれど、わたしたちの荷物半分ほどロバが運んでくれます。そのほかにも食べ物や寝袋まで。ありがたくて しっかりなでなでしました。

食事の風景。今回は10人グループで。カナダ、オーストラリア、ドイツ、オランダと多国籍。みんないい人たちで毎晩ワイワイ。

朝ごはん。わたしたちはラッキーで今回の料理人は料理が上手な人。バナナパンケーキ。

2日目は9時間のトレッキングで5日間の中では1番長く歩きます。6000メートル級のサルカンタイ山が見えるはずが2日目も雨と霧で何にもみえず。

2日目はテントに泊まります。これはテントからの風景。雨季にて道路は土とロバのフンでぐちゃぐちゃに。

3日目。少し晴れ間がみえます。こちらは休憩場所。ところどころで小屋がありバナナなどのフルーツが買えます。

3日目になるとあたりはジャングル化してきます。気温もあったかい。この日はたったの4時間ウォーキング。

待ちに待った、温泉。3日目の夕方にはここでゆっくりできる。ボリビアのコパカバーナから暖かいシャワーに恵まれず、ちゃんと髪の毛が洗えてなかったため、この日を待ち望んでいた。中は写真撮れなかったけど、4箇所ほどの大きなプールという感じ。1番ぬるくて35度だから 結構あったかい。この温泉にいくのに交通費含めて別料金50sol (1650円) が必要。

4日目。前日にジップラインの誘いがあり、6人は朝からジップラインをやりに。のこりの私たち4人は朝から歩きます。前日に宿にて大きなパーティーをメンバー全員で楽しんだため みんな3時間睡眠で臨む。
    雨に降られず むしろあつかった。ジャングルなので蒸し蒸し。連日の大雨のせいで川が荒れてる。

わたし二日酔いのため疲れ顔。ついにマチュピチュ村へと入ります。

昼食をとって さらに歩きます。昼食後はひたすら線路沿いを。朝の3時間、昼の3時間で合計6時間ウォーキング。4日目は、アグアスカリエンテスというマチュピチュに1番近い村に宿泊。宿泊場所は久しぶりのホステル。シャワーも浴びられて 最高の気分。次の日が晴れるようにお願いして就寝します。起床は朝の4時、出発は4時20分。
    エントランスはエージェントがちゃんと予約してくれます。朝の6時、1番最初の入園です。およそ300人が6時にアタックです。
    いままでガイドと共に歩いてきたのが、何故か5日目の朝からは共にきません。メンバーとしっかり固まって エントランスへと目指します。希望にて12usd 追加でバスにてエントランスへと移動もできる、今回は全員で歩きました。

これはモンタニャピチュ。わたしたちは雨季にかかわらずも この日は最高の晴れ。冬場の乾気にくらべて人も少なく この山に登る人もちらほら。

モンタニャピチュまでの階段。1時間半が目安らしいですが、わたしたちは45分で登りきりました。いい運動です。

モンタニャピチュからのながめ。後ろにはサルカンタイ山も見え、絶景。昼の11時までのんびりし、3時目指して 4日目に訪れたマチュピチュ村まで バスに乗るため戻ります。暑さと疲れで少しへたってましたが 無事時間通りに到着し、エージェント手配のバスに乗車。ここから6時間かけてクスコに戻ります。

マチュピチュ当日の天気は最高だったし、沢山のいい出会いもあり、さらに思い出になるトレッキングで満足した5日間でした。

わたしのブログ:
    Take a look at the website I made with Jimdo!

• gontaraさん 2020/01/31 12:33:05
    初めまして
    フォローさせていただきましたので以後もよろしくお願いします。
    インカ道でマチュピチュへ、憧れます。
    引きこもりの爺さんには難しいかと思いますが、費用的にも安価みたいだし!
    ワイナピチュへの登頂許可は現在はどうなってるのでしょう?
    以前に訪れた際には叶いませんでしたが、ワイナピチュからマチュピチュを眺めてみたいです。

Gontara

erwanmin

erwanminさん からの返信 2020/01/31 22:57:15
    Re: 初めまして
    はじめまして。
    サルカンタイトレイル、本当に良いトレッキングでした。冬場だともっといい眺めなはずなので是非。
    今回インカトレイル山崩れのせいで封鎖されておりました。

ワイナピチュ、可能です。少なくとも私たちは6日前にマチュピチュ、モンタナピチュのチケットを取ったのですがワイナピチュも空きがありました。雨季だから人が少ないせいかもですが。ワイナピチュ、人気と聞いていたのでモンタニャピチュを選びました。こちらは3200メートルくらいあってワイナピチュより高いですよ^ ^