2019/01/06 - 2019/01/06
19089位(同エリア30196件中)
YUANさん
念願がかなって苗粟は三義にある柴焼の工房にて作陶をして、温泉につかって、そして台湾スイーツを食べまくり、今回も充実した5泊6日の旅となりました。
-
ホテルから徒歩数分のところにある味鼎蛋餅で朝食
-
台湾の朝食の定番!鹹豆漿をオーダーしました。
普段は朝食をたべないので、満腹に! -
が、隣の家族が大根餅を食べているのをみかけて、追加!笑
朝食後に、陶芸家の友人と落ち合って、苗粟県の三義の工房まで二時間半のドライブ -
途中のサービスエリアは、なんだかレトロなものが目立っていました。
私が映っている部分をトリミングした写真です・・・。 -
柴焼の工房に到着した時が丁度お昼時だったので、皆さんと丸丸と太った秋刀魚とおかず数品がのった豪快なお弁当をいただきました。
山の中だというのに、秋刀魚がとっても美味しかった! -
ランチの後は、まずは工房の見学。
丁度窯出しをされていました。台中に専門店も経営され、コンテストにもたびたび出品されている方の作品なので、作品の関係上画像は後でいただいたものです。
温度が1400度まで上がるそうなので、年数の割には窯が傷んでいる感じがしました。 -
台湾の柴焼の工房にいくとよくありがちな、薪は雑木のようでした。
奥に置いてある家具も薪にするそうです・・・。
中国家具好きとしてはいたたまれない思いでした。 -
そして、いよいよ轆轤で茶碗を作ります!
土は三義のものに大陸から輸入したものと日本の信楽の土をミックスしているとのことでしたが、磁器のよう手触りで、轆轤で引くと結構難しくて、ウォ―ミングアップに一時間程かかりました・・・。
ちなみに、後でわかりましたが土の輸出入は相当に難しいらしく、「信楽」という名がつけられた台湾の土だったかもしれません。 -
菓子鉢の完成!
-
それ以外にも、茶碗4個と花器1個作りました~
焼き上がりはコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11591449 -
作業の後にビンテージのお茶を飲みながら休憩して、また2時間半かけて台北に戻ります。
看板犬のシロ!バイバーイ! -
台北に着くと7時半だったの陶芸家の方のお宅の傍で簡単に済ませて、デザートに完熟マンゴーを二個もらいました!
なんだかあっという間にDAY2終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12