ホバート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて、3回目の全豪オープンテニス観戦に行く前に、初めてのタスマニアへちょっと立ち寄りします。<br />ホバートに2泊し、ブルーニー島1日ツアーに参加!<br />きれいな自然とグルメを楽しんできました♪<br /><br /> ●1/16(木)1日目 成田 19:00発⇒<br /> ●1/17(金)2日目 シドニー 6:50着(国際線)→(国内線)10:55発⇒ホバート 12:50着、ホバート観光<br /> ●1/18(土)3日目 ブルーニー島1日ツアー<br />  1/19(日)4日目 ホバート13:05発⇒メルボルン14:25着<br />  1/20(月)5日目 全豪テニス 1回戦<br />  1/21(火)6日目 全豪テニス 1回戦<br />  1/22(水)7日目 全豪テニス 2回戦<br />  1/23(木)8日目 全豪テニス 2回戦<br />  1/24(金)9日目 ブライトン観光、全豪テニス 3回戦<br />  1/25(土)10日目 メルボルン 00:45発⇒成田8:40着<br /><br />■飛行機<br /><JAL>成田⇒シドニー(プレエコ)、メルボルン⇒成田(エコ)<br /><ジェットスター> シドニー⇒ホバート⇒メルボルン<br /> JAL:128,220円  ジェットスター:23,128円<br /><br />■宿 泊<br />RACV/RACTホバートアパートメント 2泊 約35,000円 <br />プントヒル ノースバンク アパートメント 5泊 約75,000円(ただし、2泊分は貯まったリウォーズを利用したので、実質3泊分の金額)<br /><br /> 参考:1AUD(オーストラリアドル)は約77円

2020.1 初めてのタスマニア♪ ブルーニー島♪(全豪テニス観戦前に立ち寄り)

2020/01/16 - 2020/01/19

miri55さん

ホバートに2泊し、ブルーニー島1日ツアーに参加!
きれいな自然とグルメを楽しんできました♪

●1/16(木)1日目 成田 19:00発⇒

参考:1AUD(オーストラリアドル)は約77円

高速・路線バス 徒歩
JAL ジェットスター航空

1/16(木)より7泊10日、12回目のオーストラリア(メルボルンは3回目)へ成田空港より出発します。
    今回も4トラ友のマリーちゃんと一緒。
    行きはプレエコなので、さくらラウンジ利用で、まずはよろしく!

日本酒など&おつまみでけっこうお腹いっぱい。
    食べ過ぎたー

19時に出発。 プレエコ限定のシャンパンを頂きます。

機内食も美味しそうだけど、ちょっとつまんで終了。
    後は、眠ったり、映画を見たり。
    プレエコ快適です!

シドニーに到着(T1)→入国→シャトルバスでT2→ジェットスターでタスマニア(ホバート)へ。
    シドニーは、びっくりするくらいの土砂降り!(各地で洪水になったとか)

ホバート国際空港 (HBA) 空港

ホバート空港よりSKY BUS(往復36AUD)に乗車、30分ほどで「RACVホバートアパートメント」に到着。
    本当にバス停の前で、ラクチン。

RACV ホバート アパートメント ホテル

バス停近く、観光に便利できれいなホテル♪ by miri55さん

受付はシンプルながら、奥の方のロビー横には、バーやチャペルもあって、きれいで素敵な感じ♪

キングベッドの広いお部屋(27㎡)

シャワーのみでシンプル
    ここで、隣のマリーちゃんのお部屋(同料金)がとっても広いことが発覚。
    やっぱり、人を見てるよね~(笑)

港町のホバートをちょっと散策します。
    気温は20℃くらいで涼しいし、お天気も良くて、気持ちいいー

サラマンカプレイス(1830~1840年に建設)
    港沿いの倉庫群で、今はレストランやアンティークショップなどに使われています。

サラマンカプレイス 建造物

おしゃれで可愛いオブジェ

冒険家のジェームズ・ケリーが造った、階段を上り、旧市街のバッテリーポイントへ。

港を見下ろす丘の上には、古くて優雅なお屋敷が並んでいます。
    やはりイギリスチックな雰囲気ですね。

バッテリーポイント 旧市街・古い町並み

「BLUE EYE」
    丘から下りたら、マリーちゃんが探していてくれたカフェレストランで、ビール休憩!
    このタスマニアの地ビール、カスケードは、とても飲みやすくて美味です♪

おつまみは、SASHIMI(さしみ)とカラマリフライ♪

さらに、港あたりを散策しながら、明日のツアーの事務所をチェック。
    予約確認します。

夕食は、有名な「Mures」でフィッシュ&チップスを食べようと思ったけど・・・
    揚げるのに、30分もかかるそうで断念。

結局、マリーちゃんの広いお部屋にお邪魔させてもらい、ダイニングで夕食。
    ウルワースで買った、海老やサラダなどで、白ワインで乾杯!

1/18(土)ホテルで7:30ピックアップ、「ブルーニー島1日ツアー」(175AUD)に参加です。
    大自然を感じる絶景スポット&タスマニア産グルメ旅!
    チーズ・牡蠣・ワインなど贅沢7コースを堪能<昼食付/試飲・試食付/英語ガイド>
    という、とっても楽しそうなツアーですヽ(^o^)丿

ケタリングからフェリーでブルーニー島へ。
    20分ほどで、波もなく、船に弱い私でも大丈夫です。

上の甲板に出て、ケタリングの港を眺めます。
    気温は20℃ないと思うし、風が寒い!

ブルーニー島に到着後、まずは、①チーズ工場でチーズを試食。
    ハードタイプ、シンプルで美味しい。

ブルーニーアイランド チーズ 専門店

2つ目は、オリーブオイルに漬け込まれたフレッシュタイプで、パンと一緒に食べると良い感じ。
    ここで、ビールもちょっとだけ試飲あり。

最後は、ソフトウォッシュタイプ。 ピンクオレンジの色が?
    と思ったけど、とっても美味しい♪

試食が終わったら、お店も見学します。

さっきチーズと食べた美味しいパンは、この窯オーブンで作られたものでした。

ツアーバスはこんな感じで、10名ほどの参加です。

②次は、楽しみにしてた牡蠣!!!

ゲットシャックド オイスターファーム シーフード

1人に6個の生牡蠣の試食付き!
    タスマニアの牡蠣は、やっぱり美味しい~♪
    マリーちゃんは、すかさず白ワインを別途購入!(さすが!)

そして、次はこの階段を上り・・・

おばさん、もうここでハーハー!
    階段が辛いです。

やっと、頂上のブルーニー島の絶景スポット「ネック」に到着!
    北側の島と南側の島を結ぶ陸地が、ネック(首)です。
    右側が干潮になっているのは少し残念だけど、素晴らしい眺め♪

気持ちいいー! ビーチがきれい!

階段を慎重に下り、バスに戻ります。

③アドベンチャー湾のビーチサイドにあるカフェでティータイム

大きなブルベリーマフィンとコーヒー

ティータイムの後は、こんなホワイトワラビー探しへ。
    (写真はバスの車体より)

赤い目にまつ毛が白いなんて!
    是非、見てみたいけど。

いたのは、ちょっとだけ白いような感じのワラビーくん。
    とっても眠そうです。

あとは、こんな鳥たち。

Two Tree Pointに立ち寄り(遺産登録されているところらしい)

きれいだな~

④オーストラリア最南端のブドウ園で、ワインの試飲♪

タスマニアのワインって、初めて飲んだと思います。

試飲した中から、ワインを1杯いただいて(無料)のランチタイム。
    私は、柔らかいラム肉のペンネ。
    さっきのマフィンが効いて、さすがに完食できず。

ブドウ畑を眺めて次へ向かいます。

⑤チョコレート工場でチョコレートの試食

店内では、各種チョコレートとこんな可愛いものも売られてます。

ガイドさんが買ってきたチョコレートを、みんなで試食。
    正直、かなり甘いかも?
    でも、好きな感じのチョコもありました。

⑥蜂蜜場で蜂蜜の試食

⑦最後は、ウィスキーとジンの蒸留所で試飲。
    贅沢7コースはこちらで終了です!

美しい場所にありますねー

試飲は、ウィスキーかジンを選べます。
    ジンは青い!

私はジン&トニック(ミント入り)、マリーちゃんはウィスキー♪
    このジン、元は青いのに、トニックウォーターを入れると、ピンク色に!

ちょっと甘めだけど美味しいな♪

帰りのフェリーからキラキラした港も眺められて、満足のツアーでした。

ホバートに戻ったら、夕食はタスマニアビーフを食べたい!
    という事で、サラマンカプレイスの「BALL&CHAI GRIL」へ。
    炭火焼の熟成肉が楽しめるそう♪

ボール アンド チェイン ステーキ・グリル

中はかなり広いし、気取らない良い感じのお店。
    メインを頼むとついてくる、サラダバーでお野菜補給。

スコッチ・フィレ(180g 28AUD)と

アイ・フィレ(180g 32AUD)を2人でシェア。
    炭火の香りが良い、美味しいお肉です♪
    もちろん、タスマニアの赤ワインもグラスでいただいて、満足満足!
    明日は、メルボルンへ行きますよ!

• wakupaku2さん 2022/12/06 01:12:47
    ブルーニ島ツアー
    miri55さん

初めまして。
    タスマニアの旅行記が少ないので、とっても参考になります。

私もタスマニアで、ブルーニ島ツアーを予約しています。
    チーズもカキもチョコも美味しそう・・

ツアーで一杯食べるから夕食はどうしようかな、ってまだ予約していません。
    「BALL&CHAI GRIL」、よさそう・・ホテルから近いし・・
    予約した方がよいですよね・・ 小さな子供(孫)がいるので、寝てしまうかな・・

メルボルンの旅行記も参考にさせて頂きます。

miri55

miri55さん からの返信 2022/12/07 18:34:01
    RE: ブルーニ島ツアー
    wakupaku2さん

フォロー&コメント、ありがとうございます!
    コロナ以降、海外旅行へ行けなくて、すっかり怠けてしまい、返信が遅くなりました。

確かに、タスマニアの情報は少ないかもしれませんね。
    私もかなり調べて、どのツアーにしようかとかなり迷った結果、お酒&牡蛎が大好きだったので、このツアーに。
    特に、チーズと牡蛎はとっても美味で、お土産に買ったタスマニアのはちみつも、友人にも大好評!
    結果、フェリーを楽しみ、景色、グルメにと、大満足でした♪

このステーキハウス、高級店すぎず、かなり広いお店で、ゆったりと、美味しい炭火焼きステーがいただけましたので、おすすめです。

もう3年近く前の情報になりますが、参考になれば嬉しいです。

miri55
  • kiyomiさん 2020/02/16 07:19:52
    最高!
    いつもながらお食事もワインも全てがおいしそうでうらやましい限りです!
    オイスターはよだれがでましたよ~!
    チーズもどれもおいしそう!その中でもフレッシュが食べてみたくなりました!
    タスマニア、最高ですね!

miri55

miri55さん からの返信 2020/02/16 23:07:21
    RE: 最高!
    タスマニアのオイスター、最高なんです♪
    もうちょっと食べたっかったな〜
    タスマニアワインもね♪
    テニス観戦&観光はやめられませんね!
  • KRNさん 2020/02/14 09:29:31
    ワインに牡蠣にオージービーフ♪
    恒例テニスにグルメにコンド宿泊、いいな~♪
    ニュースで山火事による大気汚染が~なんてのを見ましたが大丈夫でしたか?
    ワインにチーズにいいモノ尽くし。
    豪ドルも落ち着いてるみたいだしオーストラリアクルーズ検討してみようかしらー!

miri55

miri55さん からの返信 2020/02/15 17:15:00
    RE: ワインに牡蠣にオージービーフ♪
    山火事で一瞬やめようかと思いましたよー(笑)
    メルボルンは確かに空気が悪いから、喉の調子が悪くなったし。
    でも、タスマニアは空気も良いし、食事も美味しくて♪

それで、帰国したら、このコロナ騒動!
    3月、4月、GWと予定が3回あるのに、何だかヤバイ感じです(汗)
    KRNさんは、GWにクルーズ入れたりしてないですか?

とにかく、早く落ち着いて欲しいー
  • Bonheurさん 2020/02/08 23:23:33
    タスマニア、いいですね♪
     全豪の前にタスマニア♪ むか~し、娘がオーストラリアに留学して
    タスマニアには1週間のキャンプツアー?で行ったので ブルーニー島の写真懐かしいです。
    楽しいツアーですね!チーズは食べたいなぁ♪(お酒飲めないので^^;)

miri55

miri55さん からの返信 2020/02/09 18:14:14
    RE: タスマニア、いいですね♪
    ブルーニー島、きれいなところですね♪
    チーズは美味しかったし、他のたくさんのグルメと景色も楽しめて、盛りだくさん。
    私は、牡蠣が大好きなので、そこもツアー選択のポイントでした(笑)

1週間のキャンプツアーって、本格的ですごい!
    確かに、リュックを背負った日本人の方が空港にもいたので、歩き回って自然を楽しむには良さそうなところだと思いました。

まだまだ素敵な所もいっぱいありそうだし、機会があればまた行ってみたいです。