2019/12/25 - 2019/12/31
7位(同エリア701件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,919,015アクセス
- フォロワー1049人
2019年の年末母子ヨーロッパ、中盤はストラスブール。
世界的に有名なだけあって、この街のクリスマスは凄かった!
街全体がきらびやかなイルミネーションに包まれ、木組みの可愛い家々がライトアップされ、広場はあちこちクリスマスマーケット。ついでに人出も半端なし。
2泊したので昼間の観光も充実♪
イル川をクルーズしたり、大聖堂の展望台に登ったり、人のいない朝のプチフランスを歩いたり、名物のシュークルートを食べたり、母子でのんびりじっくり楽しんで参りました(^^)
旅太郎113回目の海外旅行☆
☆12/25(水)成田→
☆12/26(木)→ブダペスト
★12/27(金)ブダペスト→ストラスブール
★12/28(土)
★12/29(日)ストラスブール→ローマ
☆12/30(月)ローマ→
☆12/31(火)→成田
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目:2019年12月27日(金)つづき
15:30、バーゼルに到着。
空港自体がスイスとフランスの国境で、正式名称は「ユーロエアポート・バーゼル=ミュールーズ空港」。
うちらはトリコロールのフランス側出口へ。 -
空港バスで国鉄サンルイ駅へ向かいます。
1人2.5ユーロ、所要10分もかからず。 -
そこから在来線でストラスブールまで1時間。
途中、コルマールまでなら30分。
2019年末は、フランス全土で大規模ストライキの真っ最中。
動いてなかったらバーゼル滞在…、と覚悟していましたが、ちゃんと動いていました。良かったー -
17:30、ストラスブールに到着。
駅前からトラムで、旧市街ど真ん中のカテドラル(大聖堂)へ。 -
トラムを降り人混みをかき分け、あと少しという所で黒山の人だかり。進めない!
よくよく見ると手荷物検査を実施中。ああ、去年銃撃テロで何人か亡くなったから・・
ようやく我々の番になると、スーツケースも開けろと。ですよね~
地べたに置いての作業なので当然並んでる人達にも丸見え。あ、水着のサポーター飛び出てる。。
翌日同じ目に遭ってる人がいたので思わずパチリ。 -
ホテルはカテドラル至近、その名も「ホテル カテドラル」。
Expediaから予約して1泊朝食付き20,212円。ここに2泊します。
どのくらいカテドラルに近いかと言うと・・ -
目の前!
クリスマスマーケットまで5秒(≧▽≦)♪
この時期ホテルが高騰していて、単に立地の割には安かったから選んだわけですが、体調不良の今ここに勝るホテルは無し。
数ヵ月前の私、でかした! -
荷物を置いて一息ついたら、ご飯食べにクリスマスマーケットへ。
今年は12月30日まで開催。
会場は市内あちこちにあり、12/24を過ぎると終了&縮小されるトコもありますが、カテドラル前は絶賛営業中!
https://noel.strasbourg.eu/en/ -
「これがいい!」
クレープ屋さんでハム&チーズのガレットをオーダーし、お姉さんの目の前でガン見の旅太郎。 -
ご当地カップもありました♪
ヴァンショー(グリューワイン)いただきまーす。 -
「次何食べよっかー」
クレープを頬張りつつ、雑貨や食品などの屋台を冷やかしていると、急にあちこち閉店し始めました。
時刻は20:00過ぎ。ヤバい、早く買わなきゃ! -
キッシュロレーヌをテイクアウトして、部屋でいただきまーす。
バター、チーズ、クリーム、ベーコン。色々濃くてお腹にズッシリ。これをツマミに白ワイン飲んだら美味しいだろうな!
21:00、旅太郎は時差ボケ、母は不調につき早々に就寝 (_ _)zzz… -
4日目:2019年12月28日(土)
ホテルで朝食。
窓の外にはカテドラルの雄姿が! -
クロワッサン、パンオショコラ、アップルパイ。
全部焼き立て(^^) -
アルザスの伝統菓子、クグロフは日本で見るものよりだいぶ巨大。
ケーキとパンの中間みたいで美味しい。 -
旅太郎は自分で作れるオレンジジュースにホクホク♪
-
親知らずで絶不調だったお母さん、抗生剤がようやく効き始め熱が下がって食欲復活!
美食の国でグッドタイミング(^^♪ -
今日は終日、ストラスブールで過ごします。
まずはホテルから目と鼻の先にあるツーリストオフィスにて、観光に便利なストラスブールパスを調達。
大人22ユーロ、子供10ユーロ、カードOK。
https://www.visitstrasbourg.fr/en/organising-my-stay/strasbourg-pass/ -
最初に人気のイル川クルーズを。
遊覧船はパスで無料ですが、ツーリストオフィス隣のバトラマ社で要予約。
ちょうど15分後があり、即予約して桟橋へ急行。 -
オープンエアの遊覧船、激寒か?!
と思いきや、ブランケット貸してくれるし、お天気いいし、のんびり速度で風も気にならず、全然大丈夫。
日本語オーディオガイドもありました。 -
お天気悪い日はこっちかな。暖房のきいた屋根あり船。
でも写真撮りづらいしどうかなぁ。
実際こっちの方が少し安い。 -
出発すると、いきなりこの景色!
-
いかにもアルザス~♪
-
しばらくすると、特に風光明媚なプチフランス地区。
-
360度かわいい建物に囲まれて、テーマパークにいるみたい。
後で陸を散策するのが俄然楽しみになってきました! -
プチフランスを過ぎ、塔のあるポンクヴェール橋を見たらUターン。
-
クルーズには景色に加えて、水門体験という面白いポイントも。
途中、こんな感じで水位が違う場所があり、水門で調節しています。
…と言われても今ひとつピンと来ませんでしたが、実際乗りながら体験したらよく分かりました! -
水門にさしかかりました。
門は閉まっていて、今船は下側の川にいます。
すると背後の門も閉まり、閉じ込められた感じに。
そこへ水がどんどんと入ってきて、水位とともに船が上昇。
やがて上の川と同じ水位になると・・ -
水門オープン!
先へ進めるわけです。川のエレベーターみたいな?
理科の実験みたいで、旅太郎も感心していました(^^) -
Google地図には、ちょうど船が入ってる写真が載っていました。
こんなギリギリの川幅だったのか。 -
クルーズ後半は、ストラスブール東側へ。
白鳥さん、失礼しまーす。 -
正直、こっち側はアルザスに期待する木組みの家は少なくテンション低めで見学。
そんな中、目を引く建物が2つ。
1つは聖ポール教会。 -
もう1つは打って変わって近代的な建物、欧州議会の本会議場。
EUの国会議事堂みたいな? -
そして再びロアン宮殿前に戻り、1時間強のクルーズ終了。
天気良し、眺め良し、歴史も少し分かって非常に有意義なアトラクションでした! -
お次は、カテドラルのからくり時計。
人数限定でチケット販売時間も限られていますが、パスがあれば並ばずとも無料で入れます。
でもこれお勧めしません! -
まずからくり時計に関するビデオを見ます。
フランス語、ドイツ語、英語だったかな?それが長くてつまらない。言葉の分からない旅太郎にはなおさら。
その後、ついにからくり作動!
がしかし、期待に反して凄く地味。え、これで終わり?みたいな。
ええもちろん、世界最大の天文時計の1つだし、歴史的価値が高い素晴らしいものだってのは分かりますよ。
でも立ちっぱなしで50分(-_-メ)
苦笑いしてる人多数・・ -
からくり時計後は、聖堂内を見学。
うん、こっちだけで充分満足! -
旅太郎があまりに不憫なので、2ユーロもするメダルを買ってあげると、
「いいの?やった!」
と、すっかり人生薔薇色。
扱いやすい子で助かる。。 -
さーてランチランチ♪
…と、カテドラルを出たら凄い人混み(゚д゚lll)
さすがヨーロッパでも有数の観光地&クリスマスマーケット。。 -
まずは冷えた体を温めるべく、ホットチョコレート。
ストラスブールのカップは基本、こんなプラカップ。
再利用できて、お店に返すと1ユーロ返金されます。
可愛いし無限かと思うほどバリエ豊富なので、持ち帰ってコレクションに追加することに♪ -
アルザス名物、シュークルートの屋台発見!
ランチはここに決まり。 -
シュークルート♪
発酵させたキャベツと豚肉、ソーセージなどを一緒に煮込んだアルザス地方の郷土料理。
ヴァンショー・ブランも抜かりなく。 -
もう1つ、ニョッキとベーコンのクリーム煮みたいな。
スモール頼んだのに、牛丼大盛りくらいのが来た… -
屋台の前で立ち食い。
これぞクリスマスマーケットの醍醐味♪ -
食後のデザートは、老舗パティスリーの「Naegel/ネゲル」へ。
観光客のみならず、店員さんと雑談交わす常連らしきムッシュー&マダムも多々いるのはさすが。 -
思わず見入っちゃう可愛いケーキがいっぱい!
旅太郎はあれもいい、これもいいと、目移りしちゃって大変。 -
甘党のお父さんも一緒なら、迷わずこのミニケーキセットだな。
一口ずつ、あらゆるケーキが試せる優れもの。 -
15分ほど並んで、チョコのと、ベリーのを購入し、部屋でいただきまーす。
美味しかった! -
体調悪くて一杯一杯だったお母さん、ブダペストのホテルにデジイチの充電器を挿したまま、忘れてきてしまいました(T_T)
そこで旅太郎には部屋で勉強しててもらい、代替品を買いに行くことに。 -
ホテルの人に聞き、やって来たのは街の中心クレベール広場。
圧巻の巨大ツリーはヨーロッパでも最大級の30m、ストラスブールの名物なんだとか。
夜はキレイそうだから、後で旅太郎と来てみよう。 -
で、広場に面した家電量販店「fnac」へ。
しかしカメラはあれど、バッテリーチャージャーは無し。
すぐ近くのデパート「ラファイエット」にも無し。ガーン。 -
ついでに広場のスーパー「モノプリ」へ。
人気のエコバックをお土産に大人買いしようと企むも、有料の紙袋しかなく撃沈。
パリにしかないのかな? -
代わりに、カマルグの塩、ゲランドの塩を。
どっちも日本じゃ1500円くらいで高級品ですが、こっちでは4ユーロ。 -
再びホテルで尋ね、今度は街のカメラ屋さん「Objectif Austerlitz」へ。
店:チャージャーは取り寄せで3日かかるのよ
母:そうですか…
旅:あ、学校と同じカメラだ
母:(安いコンデジ買ってもいいけど、240ユーロは高い…)
店:それ、3割引になるわよ。169ユーロ。
母:買います!
急遽ニコンのCOOLPIX購入し、無理やり旅太郎の誕生日プレゼントにしました! -
一件落着したら、旅太郎とストラスブール観光夜の部へ。
「ネゲル」のあるオルフェーブル通りは、狭いながらも映画のセットかと思うほどの美しさ☆ -
その先、妖しく光るのはやはり老舗パティスリーの「クリスチャン」。
さぞかし美しいケーキが並んでるのかと思いきや・・ -
ブタ!
えぇ~、何で?! -
「ブタケーキ!」
嬉々として新しいカメラを活用する旅太郎。 -
クレベール広場に着くと、さっきの巨大ツリーが煌びやかにバージョンアップンアップ!
圧倒的な存在感☆ -
広場を囲む建物も艶やかにライトアップ。
-
広場中央にはスケートリンクも。
意外と大人もたくさん滑っていらっしゃる。 -
ストラスブールのクリスマスマーケットの歴史は古く、1570年からだとか。
そして街じゅうイルミネーションで溢れています! -
「すごーい」「きれー」
歩いてるだけで楽しい(*^^*) -
ストラスブールのクリスマスで一番有名な絵はこれですね!
絶対写真に収めようと思っていた風景が撮れて満足。 -
まぁ実際現地に来てみたら、360度ぐるっと絵になる風景だったわけですが。
あっちもこっちもめちゃ可愛い~♪ -
中でも目立っていたのがマカロン通りのフレンチ「Le Tire-Bouchon」。
クマのデコレーションと赤のライトアップで絵本そのもの! -
イル川沿いの魚市場広場(Place du Marche aux Poissons)はまた違った雰囲気で、食べ物屋台がほとんど。
一番多いのはクリスマスクッキー屋さん。 -
ここで夕食を調達。
シャンピニオンと言いつつ、ベーコンとチーズの方が多いパン。
美味しいんだけど、、巨大(^^; -
定番ヌテラのクレープ、寝酒にヴァンショーもゲットして、部屋でいただきます。
このホテル、クレープもワインも熱々で食べれる立地に関わらず、中庭に面した部屋だったので外の喧騒とは無縁。
再びこの街を訪れる日があったら、またこのホテルに泊まりたい。 -
5日目:2019年12月29日(日)
今日の朝食は一番乗り♪
窓側の特等席を陣取り、カテドラル眺めながらいただきまーす。 -
8:30、食後のお散歩にプチフランス方面へ。
途中、活版印刷で有名なグーテンベルク広場。
マインツ出身ドイツ人の彼は、1434年から10年ほどストラスブールに住んでたんですって。 -
カテドラルから10分ほど歩くと、木組みの家々が増えてきました。
そろそろプチフランスのようです。 -
木組みのおうちがズラリ。これは見事!
ハーフティンバー様式(半木骨造)って言うんですって。 -
夜のライトアップも素敵でしょうけど、何せこの時期はどこも溢れんばかりの人人人。
貸し切り状態で歩ける朝の散歩も悪くない♪ -
「昨日の水門だ!」
この中に納まってたわけね。 -
プチフランスと言えば、木組みの家と運河のコラボ。
-
ナイスビュー♪
親子ショットもたくさん撮れたし、大満足のお散歩でした(*^^*) -
ホテルで休憩したら、今度はあそこへ上ります!
ちなみにカテドラルの塔は、向かって左側の1本しかありません。
最初はすごくアンバランスに感じましたが、見慣れてくると独特でカッコいい。 -
実は昨日トライしたのですが、ものすごい行列で挫折。。
今日は満を持してオープン10分前から並び、10:00にすんなり入ることができました。パスで無料。
手荷物検査をしたら、いざ中へ。 -
エレベーターはなく、330段の階段。
ビルだと15階分くらい?
らせん階段の窓から見える景色を撮りつつ、マイペースで上りまーす。 -
眼下には、オープン前のクリスマスマーケット。
あと2時間もすると、ここビッシリ観光客で埋まりますよー -
やっと着いた。ゼイゼイ。
-
ストラスブールの街を一望☆
苦労した甲斐があるってもんだ。 -
さすがアルザス地方、ドイツみたいな建物が多い。
-
反対側はカテドラル。
Wikipediaによると、1647年から1874年までは世界一の高層建築だったらしい。 -
方角を示すパネルで、旅太郎と東京どこだ~探します。
あった! -
帰りは本当に330段あるかカウントしながら下りる旅太郎。
結果、331段。
1段増えちゃった ( ̄▽ ̄) -
パスを活用すべく、アルザス博物館へ。
ここも無料。 -
展示物を撮りたいという旅太郎にカメラを託したのですが・・
さすが小学生男児、ロクなもん撮っちゃいない (-_-;)
本当は、アルザス地方の伝統的な生活用具などを展示している博物館。 -
母は母で、ラブリーな中庭を背景に自撮りなど。
帰国後写真整理すると、こんな写真になっていました。いつの間に・・ -
ホテルをチェックアウトして、歩いて駅に向かいます。
街角にはヨーロッパ冬の風物詩、焼き栗屋台。
あちこちにあって食べてる人多数、カラもたくさん落ちていて、
「美味しいのかな?美味しいのかな!?」
と昨日から連発していた旅太郎。
つまり食べたい、と。 -
「モソモソしてて甘くない…」
不評、、 (-_-;) -
駅への道、華やかなグランリュにはお店もレストランもいっぱい。
ランチは駅でバゲットでも?と思ってたけど、せっかくだからこの辺りのお店に入ろう。 -
何軒か覗いて、「Les Saveurs du Midi」に決定。
小さなお店ですが、良かったです! -
オーダーしたのは昨日の屋台で旅太郎が気に入った・・
-
シュークルート♪
屋台のも良かったけど、レストランのは遥かにデラックス!
これで1人前ですが、肉塊たっぷりで2人でシェアしてちょうどいい量。もちろん美味!
帰国後旅太郎に、ヨーロッパ旅行でどこが一番良かったかと尋ねたら、
「シュークルート!!」
と即答。
・・場所を聞いたんだけどね。 -
12:51ストラスブール→14:08バーゼル
大満足のストラスブールを後にし、在来線でスイスのバーゼルへ。 -
旅太郎、初スイス!
-
・・と言っても、観光する時間はないので、駅構内でスイスのお土産探し(^^;
ちょうどお馴染みのスーパー「Migros」があってナイス。 -
インスタントフォンデュを探すも見つからず、店員さんに尋ねると探してくれるも見つからず、代わりにインスタント麺売り場へ案内してくれましたw
で、アイスティーをいくつか購入。
珍しいスイカは微妙な味、、でもちゃんとスイスのマーク入り! -
「トイレ行きたい」
と旅太郎。駅のトイレは有料で、2スイスフランまたは2ユーロ。
さすがスイス、オシッコ1回240円!
思わず、
「石鹸でよーく手洗ってきて」
と、送り出してしまった。 -
超弾丸スイス観光を終え、駅前から50番バスでバーゼル空港へ。
10分に1本と頻発、所要15分程度。 -
今日のフライトは、バーゼル→ミュンヘン乗継→ローマ。
UA特典のルフトハンザだから、LCCと違って気がラク♪
しかもバーゼル空港のラウンジ「EuroAirport Skyview Lounge」は、ご覧の通り広くてお洒落、めちゃめちゃ快適。 -
豪華なおかずはありませんが、ドリンクとおつまみはそこそこ揃ってゆっくり寛げました。
プライオリティパスでも入れるし、この空港はLCCが多く発着しているので、いつかまたお世話になりそうな予感。 -
2-2席のちっちゃい飛行機。
機内持込みのコロコロはこっち置いてーと、カートへ託します。 -
16:50バーゼル→17:50ミュンヘン
進行方向左側は、沈む夕日が拝めてラッキー♪
と満足していると、機内放送で、
「皆さまの右手には、夕陽に染まる美しいスイスアルプスをご覧いただけます」
と。
しまった、そっちだったのか! -
ミュンヘンで2時間の乗継時間は、ルフトハンザのセネターラウンジへ。
今日の夕食はここ。 -
「ミートローフはこのソースと一緒に。あとライスもポテサラもね」
親切なスタッフが旅太郎に世話を焼いてくれ、食事も充実。ありがたや~
19:50ミュンヘン→21:20ローマ
ラストのローマ編に続きます!
読んでくださり、ありがとうございました(^^)
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- かんなさん 2020/02/15 13:48:42
- こんにちは!
- 旅太郎くんのお母さん、こんにちは。
前回の旅行記は歯が痛くて大変そうなのがわかってきましたがこの頃は前回より良さそうで良かったです。
年末は歯痛になる方、多いですよね(TT)
ストラスブール、いいですね!
ここのホテル泊まってみたいです。
写真を見ると本当、ドイツ??って感じですね!
あっこのカメラの1つ前の我が家も持ってます。
防水で衝撃にも強く息子のために書いました!
そして遅くなりましたがイニスフリーのフェイスパウダーも買いました^ ^最高です!
かんな
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/02/16 15:51:25
- Re: こんにちは!
- かんなさん
こんにちは。
ストラスブールも泊まったホテルも強力オススメです!
機会がありましたら、クリスマスに限らずぜひぜひ。
あのカメラお持ちでしたか。
防水なのがポイント高いですよね!
表示もらくらくホンみたくて分かりやすいし。
旅太郎が使わなくなったら実家の親に回す予定です。。
イニスフリー、気に入って頂けて良かったです。
プチプラなのに、めちゃめちゃイイ仕事してくれますよね~♪
旅太郎のお母さん
-
- yukiさん 2020/02/15 00:22:46
- (^ ^)
- 旅太郎くんのお母さん
今日の旅行記は辛そうじゃない!良かった。
そしてまた随所に、旅太郎くんの性格の良さが出ていて、、。
忘れ物は、あれだけ頭が痛みでボーっとしてたら、そりゃあしますよー。( ´△`)
子供の命を預かってるだけで、健康な時だって結構神経使ってて知らない内に疲れますから、、。
私もいつかストラスブールに行ったら、お母さんの泊まったホテル泊まりたいです。
最高の立地ですね!
カテドラルからの景色もとーっても綺麗!!
なんとなくカラフルで。一色じゃないところが珍しい☆
バーゼルは私は@(・●・)@と初めてスイスに行ったときに拠点として滞在した街で、個人的にとても思い入れがあります❣️
ストラスブールのクリスマスマーケット、可愛いしロマンチックだし、ドイツとやっぱりなんか違うー♪♪♪(^ ^)
私がキャンセルした、キャンセル料取らないで~ってお願いしたコルマールのホテルは、3月末まで延長してくれました。
来年のクリスマスマーケットまで延長して~って更にお願いしたんですけど、図々しすぎて却下されました。
どうしましょ。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/02/16 15:44:09
- Re: (^ ^)
- カメラちゃん
こんにちは!
ストラスブールも何気にそこそこツラかったのですが、ブダペスト編で散々アピールして気が済みまして、サラッと流しました(^^;
カメラちゃんも親知らずにはお気をつけください。。
旅太郎の性格の良さ?
オメデタイのお間違いでは…?
塾の先生に「精神年齢が低い子は国語が苦手」と言われ、おっしゃる通り!と頷いています!!
コルマールのホテル、一応難を逃れたのは良かったですが、リミット近いっすね、、
まあカメラちゃんならフラッと行けるでしょうけど!
バーゼルはクリスマスマーケットやってて、過去にブーツ型のカップ出してるんですよ。
今回も行きたかったのですが、クリスマスまでで日程が合わず。
空港が便利なのでいずれ行くと思いますので、そのときはバーゼル通のカメラちゃんに御指南頂こうと思います!
旅太郎のお母さん
-
- wakabunさん 2020/02/14 23:52:53
- マジパン豚
- 旅太郎のお母さん、こんばんは。
ストラスブールいいですよね!私もこの辺大好きです。アルザスはワインもおいしいし、いいなー。ドイツとフランスのいいとこどり。そしてこのホテル最高ですね。私ももしまた行く機会あればここに泊まりたい。
ところでマジパンの豚、ノルウェーでもクリスマスシーズンに登場するのですが、なんで豚と思ったら、これの様ですね。幸福の豚。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%B3
Wakabun
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/02/16 15:32:33
- Re: マジパン豚
- wakabunさん
こんにちはー♪
ドイツとフランスの良いとこ取り、まさにそうですね!
アルザスはコルマールをはじめ、他にもクリスマスマーケットをやってる可愛い街がいろいろあるようなので、またこの時期にリピってみたいです。
で、ブタ、縁起物だったんですか!
干支の猪にしてはタイミング遅いし…、とか言ってたんですよ。
老舗のパティシエが作るロールケーキ大のブタ、ご利益はいかほど?!
旅太郎のお母さん
-
- Siさん 2020/02/14 19:48:04
- ストラスブールの世界遺産
- お母さん こんばんは!
歯はこの時点では大丈夫だったでしょうか?
せっかくのフランスで食事が楽しめないと魅力が半減な気がしますので(-"-)...
クリスマス明けでもストラスブール良さげですね(⌒⌒)
スイスからも近く、旧市街も世界遺産になっているようで!
今年の(年末)同じような時期に、スイス(チューリッヒ)に行く予定なので、そこから簡単に行けそうなストラスブールに行ってみようかな(ナンシーとセットで)...と思いました!
まあ、たぶん本当に行くと思います(笑)
お帰りの飛行機は小さいのでルフトハンザの子会社(シティライン?)でしょうかね?
最近いろんな航空会社に乗ることにハマっており、EasyJetもですが ぜひLHシティライン(?)にも乗ってみたいですね!!
YI
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/02/14 22:46:29
- Re: ストラスブールの世界遺産
- Y-Iさん
こんばんは!
今週末はどちらでしょ?
ストラスブール、そう言えば世界遺産でしたね。クリスマスなね気をとられてすっかり書くの忘れてました。。
歯は絶賛イタイタでしたが、もうガタガタ言わずに観光してました。そして年明けに抜いて、凄い腫れました!
年末ぜひぜひ♪
絶対ご満足頂けると思います。
ストさえしてなければ私もメッスかナンシー行きたかったのですが、、
まあY-Iさんならどこでも余裕ですね!
小さい飛行機はお察しの通り、シティラインでした。
私は言われて初めて調べて知ったのですが、、
さすがっすね!
土日で世界一周、拝見しましたよ!
つい先日、三連休で世界一周すごいってコメントした気がしますが、まさか土日で行かれるとは(汗)
スケジュールも凄いんですが、密かに成田発成田着へのこだわりがツボで、ニヤリとしながら楽しませて頂きました!!
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
108