つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「魅力度最下位」を連続取ってしまうほどに魅力が無いと思われている茨城県!<br /><br />本当にそうなのかしら?<br />「つくば」は、私にとって、とっても楽しい<br />「テーマパーク♪」<br /><br />日本屈指の研究機関が集まる サイエンスシティーとしても知られており、研究機関が無料公開し説明までしてくれて、ちょっぴり賢くなった感じで。【頭にいい】<br /><br />また知る人ぞ知るパンの激戦区でもあり、美味しいパン屋さんや・お芋屋さん・レストランも沢山。 【胃袋にもいい】<br /><br />全国の研究者が集まる街なのにきどらず、驕らず、どことなく素朴でやさしい人が多い。   【気持ちもいい】<br /><br />今回は行ってないけど、都心から身軽で楽しめる「筑波山登山」自然を堪能してストレス解消できて。【目にもいい】【体にもいい】<br /><br /><br />そんないいところ・いっぱいの「つくば」をお散歩に出かけました♪<br />寒い冬 お家に引きこもらずに、よかったら少しお散歩に出かけませんか?<br /><br /><br />

美味しい♪楽しい♪盛りだくさん !! お散歩INつくば

94いいね!

2020/01/25 - 2020/01/25

19位(同エリア435件中)

8

86

チーママ散歩

チーママ散歩さん

「魅力度最下位」を連続取ってしまうほどに魅力が無いと思われている茨城県!

本当にそうなのかしら?
「つくば」は、私にとって、とっても楽しい
「テーマパーク♪」

日本屈指の研究機関が集まる サイエンスシティーとしても知られており、研究機関が無料公開し説明までしてくれて、ちょっぴり賢くなった感じで。【頭にいい】

また知る人ぞ知るパンの激戦区でもあり、美味しいパン屋さんや・お芋屋さん・レストランも沢山。 【胃袋にもいい】

全国の研究者が集まる街なのにきどらず、驕らず、どことなく素朴でやさしい人が多い。   【気持ちもいい】

今回は行ってないけど、都心から身軽で楽しめる「筑波山登山」自然を堪能してストレス解消できて。【目にもいい】【体にもいい】


そんないいところ・いっぱいの「つくば」をお散歩に出かけました♪
寒い冬 お家に引きこもらずに、よかったら少しお散歩に出かけませんか?


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【ペニーレイン】<br /><br />真っ先にやってきたのはここ パン屋さん。<br />先日朝のテレビ番組「ZIP」でペニーレイン那須店の「ブルーベリーブレッド」が紹介され初めて知りました。<br />マーティン(レポーター)が美味しそうに食べているのを見て、<br />私のハートは射貫かれ、恋しくて眠れぬ夜を過ごし・・・<br />ネットで検索してつくばにもお店があると知り、やってきました♪

    【ペニーレイン】

    真っ先にやってきたのはここ パン屋さん。
    先日朝のテレビ番組「ZIP」でペニーレイン那須店の「ブルーベリーブレッド」が紹介され初めて知りました。
    マーティン(レポーター)が美味しそうに食べているのを見て、
    私のハートは射貫かれ、恋しくて眠れぬ夜を過ごし・・・
    ネットで検索してつくばにもお店があると知り、やってきました♪

  • ここでも「ブルーベリーブレッド」は人気NO.1ですね。<br /><br />テレビ放送直後の週末とあって、1人3-4個お土産として買って帰る人が多くいらっしゃいました。<br /><br />ええ・・もちろん私も。<br />1斤640円とままあなお値段。パンといえども侮れません。<br />他にも、私を惑わすパン達を大人買い♪<br />美味しそうで、つい買いすぎて・・・<br />結構なお値段に。<br /><br />でも美味しいものは、皆に<br />「お・す・そ・わ・け☆」しなくては。

    ここでも「ブルーベリーブレッド」は人気NO.1ですね。

    テレビ放送直後の週末とあって、1人3-4個お土産として買って帰る人が多くいらっしゃいました。

    ええ・・もちろん私も。
    1斤640円とままあなお値段。パンといえども侮れません。
    他にも、私を惑わすパン達を大人買い♪
    美味しそうで、つい買いすぎて・・・
    結構なお値段に。

    でも美味しいものは、皆に
    「お・す・そ・わ・け☆」しなくては。

  • 他にも沢山の種類があります。<br />ジュエリーショップみたいでしょ♪,゚.:。+゚,゚.:。+゚<br /><br />朝からテンション高すぎ♪<br /><br /><br />

    他にも沢山の種類があります。
    ジュエリーショップみたいでしょ♪,゚.:。+゚,゚.:。+゚

    朝からテンション高すぎ♪


  • オーナーさんがお好きなのでしょうね。<br />お店の名前も「ビートルズ」の名曲から。 <br /><br />In Penny Lane there is a barber showing photographs<br />Of every head he’s had the pleasure to know<br />And all the people that come and go<br />Stop and say hello♪<br /><br /><br />

    オーナーさんがお好きなのでしょうね。
    お店の名前も「ビートルズ」の名曲から。 

    In Penny Lane there is a barber showing photographs
    Of every head he’s had the pleasure to know
    And all the people that come and go
    Stop and say hello♪


  • パンの名前にも曲名が使われていて楽しさをアレンジしています。

    パンの名前にも曲名が使われていて楽しさをアレンジしています。

  • レストランも併設されており、お食事も楽しめます。<br />お昼にはまだ時間が早かったので、今回は頂いていませんがパンの食べ放題がついているみたいです♪<br /><br />全種類制覇するには、その手があったか・・。<br />悩ましい・・・。

    レストランも併設されており、お食事も楽しめます。
    お昼にはまだ時間が早かったので、今回は頂いていませんがパンの食べ放題がついているみたいです♪

    全種類制覇するには、その手があったか・・。
    悩ましい・・・。

  • お値段もお手頃。<br /><br />

    お値段もお手頃。

  • 食べたーい♪<br />でも 私にはまだ 行くところがある。。。。<br /><br />痛っ!。。 後ろ髪引っ張らないで・・・

    食べたーい♪
    でも 私にはまだ 行くところがある。。。。

    痛っ!。。 後ろ髪引っ張らないで・・・

  • お店の前の寄せ植えがとてもかわいい。<br />こういうの大好き♪

    お店の前の寄せ植えがとてもかわいい。
    こういうの大好き♪

  • ね。。。す・て・き♪

    ね。。。す・て・き♪

  • やっぱり これは撮らなくては☆

    やっぱり これは撮らなくては☆

  • バックもかわいい☆

    バックもかわいい☆

  • ペニーレインはつくば市稲岡のイオンモールの大きな敷地に隣接。<br />イオンモールでのお買い物も楽しめます。<br /><br />私は同じ敷地内の「えるふ農園へ」<br /><br />

    ペニーレインはつくば市稲岡のイオンモールの大きな敷地に隣接。
    イオンモールでのお買い物も楽しめます。

    私は同じ敷地内の「えるふ農園へ」

  • 【えるふ農園】<br /><br />新鮮なお野菜がならぶ産直市場。<br />試食をしながら、お店の方に食べ方を聞きながら、楽しくお買い物ができるお店。

    【えるふ農園】

    新鮮なお野菜がならぶ産直市場。
    試食をしながら、お店の方に食べ方を聞きながら、楽しくお買い物ができるお店。

  • セロリのあわ漬け<br /><br />あわ漬けが高くて買えなかったのでポン酢で漬けてみました。<br />すごく美味しい。<br /><br />セロリはビタミンAとカリウムが豊富。<br />因みに・・カリウムは、おイモ類にも多いのですが、セロリの場合、カロリーが低いので、太るのを気にせずにどんどん食べることができるそうですよ♪<br />

    セロリのあわ漬け

    あわ漬けが高くて買えなかったのでポン酢で漬けてみました。
    すごく美味しい。

    セロリはビタミンAとカリウムが豊富。
    因みに・・カリウムは、おイモ類にも多いのですが、セロリの場合、カロリーが低いので、太るのを気にせずにどんどん食べることができるそうですよ♪

  • ほくほく,゚.:。+゚のにんじん<br /><br />茹でただけのにんじん。<br />ほくほく☆そして甘い☆<br />ずいぶん濃い色のにんじんですね。<br />βカロテンがより豊富に含まれているのでしょうね。<br /><br />

    ほくほく,゚.:。+゚のにんじん

    茹でただけのにんじん。
    ほくほく☆そして甘い☆
    ずいぶん濃い色のにんじんですね。
    βカロテンがより豊富に含まれているのでしょうね。

  • 小美玉のサンゴク豚☆<br /><br />サツマイモをたっぷり食べてスクスク育った豚さんのお肉だそうですよ。<br /><br />

    小美玉のサンゴク豚☆

    サツマイモをたっぷり食べてスクスク育った豚さんのお肉だそうですよ。

  • 食べてみよう♪<br />安心しておいしいものをいただきましょう。

    食べてみよう♪
    安心しておいしいものをいただきましょう。

  • 【かいつか】<br /><br />ここも有名な焼き芋屋さん。<br />なんどでも食べたくなる極上の焼き芋屋さん。<br /><br />とろけるおいしさがまるでスイーツのよう。<br />以前もご紹介したかと思いますが。。<br />つくばのお店でここをご紹介せずには帰れません。<br /><br /><br />サツマイモをたっぷり食べてスクスク育った・・・やぱい!<br />出荷されそう!<br /><br />

    【かいつか】

    ここも有名な焼き芋屋さん。
    なんどでも食べたくなる極上の焼き芋屋さん。

    とろけるおいしさがまるでスイーツのよう。
    以前もご紹介したかと思いますが。。
    つくばのお店でここをご紹介せずには帰れません。


    サツマイモをたっぷり食べてスクスク育った・・・やぱい!
    出荷されそう!

  • お1つ試食をどうぞ♪

    お1つ試食をどうぞ♪

  • 狭い店内 ここはいつも混んでいます。<br />

    狭い店内 ここはいつも混んでいます。

  • とろーり☆<br /><br />ここを知ってしまうと並大抵のものでは満足を得られなくなってしまいます。<br />未知の世界を知る覚悟のある方はお試しください!<br />(お写真はパンフレットより)

    とろーり☆

    ここを知ってしまうと並大抵のものでは満足を得られなくなってしまいます。
    未知の世界を知る覚悟のある方はお試しください!
    (お写真はパンフレットより)

  • こんなスイーツも頂けます。<br />お土産方手にソフトクリーム。<br /><br />十分育った! <br />出荷間近!\(◎o◎)/!キャー。

    こんなスイーツも頂けます。
    お土産方手にソフトクリーム。

    十分育った! 
    出荷間近!\(◎o◎)/!キャー。

  • えっ? まだ行くの?<br /><br />【クーロンヌ】<br />パン屋さん。

    えっ? まだ行くの?

    【クーロンヌ】
    パン屋さん。

  • つくばはパンの激戦区。<br /><br />テレビでも紹介されたパン屋さんが沢山あります。<br /><br />あと 1つだけ・・お願いと。<br />手を合わせて付き合ってもらったのは、ここ。<br /><br />ここも私のお気に入りのお店。~。

    つくばはパンの激戦区。

    テレビでも紹介されたパン屋さんが沢山あります。

    あと 1つだけ・・お願いと。
    手を合わせて付き合ってもらったのは、ここ。

    ここも私のお気に入りのお店。~。

  • イートインできるように コーヒーが置いてあってうれしい♪

    イートインできるように コーヒーが置いてあってうれしい♪

  • ここも狭い店内 激混み状態。

    ここも狭い店内 激混み状態。

  • 人 人 人。<br />人気店の証。<br />

    人 人 人。
    人気店の証。

  • 待っててね♪<br />お目当てミルクフランスとソーセージフランスだけ買うから。。。<br /><br />

    待っててね♪
    お目当てミルクフランスとソーセージフランスだけ買うから。。。

  • お昼はこちらで。<br /><br />【Guns(ガンズ) インド料理レストラン】<br /><br />「タイガージェットシン」の看板があるけどどういうご関係?<br />ただ社長がお友達だから・・・<br />あ~そうですか。<br />

    お昼はこちらで。

    【Guns(ガンズ) インド料理レストラン】

    「タイガージェットシン」の看板があるけどどういうご関係?
    ただ社長がお友達だから・・・
    あ~そうですか。

  • バイキングで注文。<br /><br />「タイのシーク寺院」で食べたインドのカレーが美味しくて。。<br />日本でもお店を開拓して探そう!<br />私好みのお店♪<br />

    バイキングで注文。

    「タイのシーク寺院」で食べたインドのカレーが美味しくて。。
    日本でもお店を開拓して探そう!
    私好みのお店♪

  • ドリンクメニュー。<br />サラダ・オードブル+490円の方がお得かな?<br />

    ドリンクメニュー。
    サラダ・オードブル+490円の方がお得かな?

  • 数種類のカレー。<br />美味しいよ♪ でも感激するほどではなく。<br />普通においしいよ♪<br />身体も暖まって 冬にはぴったり。

    数種類のカレー。
    美味しいよ♪ でも感激するほどではなく。
    普通においしいよ♪
    身体も暖まって 冬にはぴったり。

  • ナンは美味しい☆<br />2種類をシェアしてもうお腹一杯。<br />小さくていいから種類を食べたいなあ。

    ナンは美味しい☆
    2種類をシェアしてもうお腹一杯。
    小さくていいから種類を食べたいなあ。

  • マンゴーラッシーもおいしい☆

    マンゴーラッシーもおいしい☆

  • 砂糖、ゴマ、コリアンダー、カレーリーフ、フェンネルの5種類からなるスペシャルムクワス。インドでは、お食事後の口直し、カレーなどの脂っこい料理の消化不良を少なくすると言う事で食べるんですって。<br /><br /><br />つくばと言ったらサイエンス♪<br />と少しは・・頭も使ってみることにしましょう。<br />

    砂糖、ゴマ、コリアンダー、カレーリーフ、フェンネルの5種類からなるスペシャルムクワス。インドでは、お食事後の口直し、カレーなどの脂っこい料理の消化不良を少なくすると言う事で食べるんですって。


    つくばと言ったらサイエンス♪
    と少しは・・頭も使ってみることにしましょう。

  • 【JAXA つくば宇宙センター  無料】<br /><br />人工衛星やロケットなどの研究開発や開発試験、打ち上げた人工衛星の追跡管制、国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟の運用管制、宇宙飛行士の養成などを行っているところ。<br />本物の未知の世界。ロマンを感じる。<br />わくわく。<br />

    【JAXA つくば宇宙センター  無料】

    人工衛星やロケットなどの研究開発や開発試験、打ち上げた人工衛星の追跡管制、国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟の運用管制、宇宙飛行士の養成などを行っているところ。
    本物の未知の世界。ロマンを感じる。
    わくわく。

  • スペースドーム。<br /><br />実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、日本実験棟「きぼう」の実物大モデルなどを見ることができます。

    スペースドーム。

    実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、日本実験棟「きぼう」の実物大モデルなどを見ることができます。

  • 100万分の1スケールの「美しい 青い地球」。

    100万分の1スケールの「美しい 青い地球」。

  • 種子島からロケット打ち上げ様子。

    種子島からロケット打ち上げ様子。

  • 人工衛星。

    人工衛星。

  • 小さな宇宙船 宇宙服!<br />酸素を送ったり 温度調整したりはもちろん、宇宙船や地上の管制官との音声通信もできるそうですよ。<br />1着いかがですか? <br />今日は特別に10億5000万円。

    小さな宇宙船 宇宙服!
    酸素を送ったり 温度調整したりはもちろん、宇宙船や地上の管制官との音声通信もできるそうですよ。
    1着いかがですか? 
    今日は特別に10億5000万円。

  • 胸部拡大。<br /><br />あれ?数字が逆ですね。<br />

    胸部拡大。

    あれ?数字が逆ですね。

  • 宇宙服の中に入った状態で、頭を動かしてスイッチを見ることが出来ないので、腕に取り付けられた手鏡状の金属でスイッチなどを映して操作する際に見やすくなるようにしているそうです。<br /><br />

    宇宙服の中に入った状態で、頭を動かしてスイッチを見ることが出来ないので、腕に取り付けられた手鏡状の金属でスイッチなどを映して操作する際に見やすくなるようにしているそうです。

  • 国際宇宙ステーションと日本実験棟<br />「きぼう」<br />いざ! 乗船!

    国際宇宙ステーションと日本実験棟
    「きぼう」
    いざ! 乗船!

  • 宇宙からの中継でよく見るのは<br />ここだったのね~。<br />くるっとまわったりして <br />無重力な状態で・・・。<br />

    宇宙からの中継でよく見るのは
    ここだったのね~。
    くるっとまわったりして 
    無重力な状態で・・・。

  • 歴代の宇宙飛行士のサイン。

    歴代の宇宙飛行士のサイン。

  • 映画の題材にもなった、小惑星探査機<br />「はやぶさ」の模型展示。

    映画の題材にもなった、小惑星探査機
    「はやぶさ」の模型展示。

  • こんなエンジン積んだら、大好きなタイへも<br />ひとっ飛び♪<br /><br />「今日 ちょっと行ってくるね~」<br /> なんて時代が来たら凄いんですけどぉ~。<br /> LCCできたら毎日通うわ♪

    こんなエンジン積んだら、大好きなタイへも
    ひとっ飛び♪

    「今日 ちょっと行ってくるね~」
     なんて時代が来たら凄いんですけどぉ~。
     LCCできたら毎日通うわ♪

  • 日本が打ち上げたロケット。

    日本が打ち上げたロケット。

  • 宇宙ステーション補給機「こうのとり」<br /><br />H-IIBロケットにより打ち上げられる無人の宇宙船で、食糧や衣類、各種実験装置など最大6トンの補給物資を地上約400km上空の軌道上にある国際宇宙ステーションに送り届ける役目だそうです。<br />補給が済むと用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やしてしまうそうです。<br />

    宇宙ステーション補給機「こうのとり」

    H-IIBロケットにより打ち上げられる無人の宇宙船で、食糧や衣類、各種実験装置など最大6トンの補給物資を地上約400km上空の軌道上にある国際宇宙ステーションに送り届ける役目だそうです。
    補給が済むと用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やしてしまうそうです。

  • ロケットの先端 透明部に積み込まれて宇宙へ送られます。<br />これがすっぽり入るんですから・・<br />ロケットの大きさ想像できますか?

    ロケットの先端 透明部に積み込まれて宇宙へ送られます。
    これがすっぽり入るんですから・・
    ロケットの大きさ想像できますか?

  • 宇宙食。<br /><br />私の毎日の生活の中で1番の楽しみは食事。<br />何もない宇宙での作業で、1番の楽しみは何?<br />やっぱり食事なのかな? 日本の食事が種類も多く一番レベルが高いそうです。<br /><br /><br />

    宇宙食。

    私の毎日の生活の中で1番の楽しみは食事。
    何もない宇宙での作業で、1番の楽しみは何?
    やっぱり食事なのかな? 日本の食事が種類も多く一番レベルが高いそうです。


  • スパイシーなお食事の国の方は、香りもきつく換気ができないから大変でしょうね。

    スパイシーなお食事の国の方は、香りもきつく換気ができないから大変でしょうね。

  • かっこいいね!!<br /><br />

    かっこいいね!!

  • お土産屋さんに沢山の種類の宇宙食が売っています。<br /><br />

    お土産屋さんに沢山の種類の宇宙食が売っています。

  • 650円とそれなりのお値段。<br />珍しいからお土産にぴったりですね。<br /><br />私は、珍しいより美味しいを選びますが。<br />

    650円とそれなりのお値段。
    珍しいからお土産にぴったりですね。

    私は、珍しいより美味しいを選びますが。

  • このボールペンが欲しくてたまらない。<br /><br />食べ物にはお金を使うけど330円が出せない。<br />欲しいよ~。<br />

    このボールペンが欲しくてたまらない。

    食べ物にはお金を使うけど330円が出せない。
    欲しいよ~。

  • 【サイエンス・スクエア 無料】<br /><br />世界一のセラピー効果でギネスブックに認定された 「パロちゃん」に会いたかったのに~。<br />

    【サイエンス・スクエア 無料】

    世界一のセラピー効果でギネスブックに認定された 「パロちゃん」に会いたかったのに~。

  • お休みとは・・・。<br />HPには土曜日は休みとは書かれていなかったと思ったけどな。。。<br /><br />ちなみにパロちゃんは「アニマル・セラピー」に利用されているんですって。<br /><br />動物とのふれあいを通して、人の心の病を予防・治療したり、体のリハビリテーションに役立てたりする方法。人は動物とふれあうことで、ストレスが解消されて元気がでたり、身体の機能が正常にもどったりするらしいですよ。<br />以前 抱っこしたときに感じた 安心感。<br />もう一度。

    お休みとは・・・。
    HPには土曜日は休みとは書かれていなかったと思ったけどな。。。

    ちなみにパロちゃんは「アニマル・セラピー」に利用されているんですって。

    動物とのふれあいを通して、人の心の病を予防・治療したり、体のリハビリテーションに役立てたりする方法。人は動物とふれあうことで、ストレスが解消されて元気がでたり、身体の機能が正常にもどったりするらしいですよ。
    以前 抱っこしたときに感じた 安心感。
    もう一度。

  • 【地質標本館  無料】<br /><br />同じ産業技術総合研究所内にあります。<br />

    【地質標本館  無料】

    同じ産業技術総合研究所内にあります。

  • 入館してすぐ上の天井。<br />これなあに?<br /><br />日本地図が左右逆ですが・・これは地下からみた日本列島。<br />天井からポールがぶら下がっているのは マグニチュード6以上の地震発生<br />箇所につけられた物。地震の大きさの規模によってポールの大きさが異なります。南海トラフの地震が予想されている地域・・<br />結構大きな地震が起きてるなあ。<br /><br />赤い所は人災があった所。<br />

    入館してすぐ上の天井。
    これなあに?

    日本地図が左右逆ですが・・これは地下からみた日本列島。
    天井からポールがぶら下がっているのは マグニチュード6以上の地震発生
    箇所につけられた物。地震の大きさの規模によってポールの大きさが異なります。南海トラフの地震が予想されている地域・・
    結構大きな地震が起きてるなあ。

    赤い所は人災があった所。

  • 岩石 鉱物 化石の展示。

    岩石 鉱物 化石の展示。

  • 鮮やかな色もあり 自然が作り出した芸術品の数々。

    鮮やかな色もあり 自然が作り出した芸術品の数々。

  • もちろんこれ一番かな?<br /><br />もしかしてだけど~♪ もしかしてだけど~♪<br />これみせて私にプレゼントしてくれるって言うんじゃないの~♪<br /><br /><br />

    もちろんこれ一番かな?

    もしかしてだけど~♪ もしかしてだけど~♪
    これみせて私にプレゼントしてくれるって言うんじゃないの~♪


  • 玄武岩 はんれい岩・・。<br />小学生の頃習ったね。<br />ずいぶん遠い昔の事だわ。

    玄武岩 はんれい岩・・。
    小学生の頃習ったね。
    ずいぶん遠い昔の事だわ。

  • ジュラ紀の褶曲層。<br /><br />昔 地殻変動のあった記録なんですね~。

    ジュラ紀の褶曲層。

    昔 地殻変動のあった記録なんですね~。

  • 県の石ってあるんですね?<br /><br />各県のシンボルとなる木・花・鳥とかは聞いたことがありますが・・。<br /><br /><br />

    県の石ってあるんですね?

    各県のシンボルとなる木・花・鳥とかは聞いたことがありますが・・。


  • 頭も使ったところで・・つくばにはコストコがあるので行ってみましょう♪<br /><br />と、その前に。。。<br />私を呼び止めるお店が・・・・。<br /><br />【MAKAIKA】

    頭も使ったところで・・つくばにはコストコがあるので行ってみましょう♪

    と、その前に。。。
    私を呼び止めるお店が・・・・。

    【MAKAIKA】

  • 見ているだけで楽しいエスニック雑貨♪

    見ているだけで楽しいエスニック雑貨♪

  • 【エケコ人形】<br />南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形。<br />アイマラ族、ケチュア族の間で福天(福の神)と信じられており、自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせることによってその入手を祈願します。<br /><br />火曜日と金曜日にタバコをあげてかわいがると願いが叶うそうです。

    【エケコ人形】
    南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形。
    アイマラ族、ケチュア族の間で福天(福の神)と信じられており、自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせることによってその入手を祈願します。

    火曜日と金曜日にタバコをあげてかわいがると願いが叶うそうです。

  • 今日は石に縁がありますね・・・。<br />アメジストですか。<br />ちょっとまだ私には早いかな?<br />お年を重ねて アメジストをつけても似合うおばさまになるんだっ!!

    今日は石に縁がありますね・・・。
    アメジストですか。
    ちょっとまだ私には早いかな?
    お年を重ねて アメジストをつけても似合うおばさまになるんだっ!!

  • かわいい☆

    かわいい☆

  • トイレがかわいい☆<br /><br />南米の感じなのかな? 心わくわくしちゃう色使い。<br /><br />

    トイレがかわいい☆

    南米の感じなのかな? 心わくわくしちゃう色使い。

  • こんなオブジェと目を合わせながら・・・。<br />落ち着かない・・・。

    こんなオブジェと目を合わせながら・・・。
    落ち着かない・・・。

  • タイの三角まくらありました~。<br />

    タイの三角まくらありました~。

  • インドのカシミールペイント。<br />インドのカシミール地方の伝統工芸らしいですが、ステンレスにカシミールペイントを施してレトロな感じがかわいい。<br />欲しい~。<br />沢山あるから かわいいのよね~。

    インドのカシミールペイント。
    インドのカシミール地方の伝統工芸らしいですが、ステンレスにカシミールペイントを施してレトロな感じがかわいい。
    欲しい~。
    沢山あるから かわいいのよね~。

  • 欲しい~。<br />なんてかわいいお洋服。<br /><br />なんでお金使っちゃったんだろう~。<br />食べ物ばっかり。。。

    欲しい~。
    なんてかわいいお洋服。

    なんでお金使っちゃったんだろう~。
    食べ物ばっかり。。。

  • マライカ スワヒリ語で天使を意味するようですが。<br /><br />かわいい雑貨の天使ちゃん♪<br />次は私のお家へおいでね。<br />また来るね。<br />ばいばい。。。。<br />

    マライカ スワヒリ語で天使を意味するようですが。

    かわいい雑貨の天使ちゃん♪
    次は私のお家へおいでね。
    また来るね。
    ばいばい。。。。

  • 【コストコ】<br /><br />さあ お買い物して帰りましょうか。<br />

    【コストコ】

    さあ お買い物して帰りましょうか。

  • もしかしてだけど~♪<br /><br />あっ 見ただけね~  はい・・はい・・

    もしかしてだけど~♪

    あっ 見ただけね~  はい・・はい・・

  • もうパンはいいわ。<br />

    もうパンはいいわ。

  • 私の好きな商品リスト。<br /><br />おいしいけど 量が多くてね。<br />でも コストコ商品は冷凍できるものが多いので助かります。

    私の好きな商品リスト。

    おいしいけど 量が多くてね。
    でも コストコ商品は冷凍できるものが多いので助かります。

  • 帰りは決まってフードコートで食べるソフトクリームも・・・・<br />今日はお腹一杯。<br /><br />コストコのカートは大きいから <br />つい買い過ぎちゃって。<br />カートのせいにしちゃう私。<br />

    帰りは決まってフードコートで食べるソフトクリームも・・・・
    今日はお腹一杯。

    コストコのカートは大きいから 
    つい買い過ぎちゃって。
    カートのせいにしちゃう私。

  • ガソリンスタンドも安い!<br />スタンドがある店舗は少ないのよね☆<br />さすが車社会 凄いでしょう。<br /><br />ガソリン給油して帰りましょう♪ <br />

    ガソリンスタンドも安い!
    スタンドがある店舗は少ないのよね☆
    さすが車社会 凄いでしょう。

    ガソリン給油して帰りましょう♪ 

  • 楽しかった~つくば散歩♪<br />ほとんど車でしたけど・・。<br />沢山のお土産と思い出を抱えて帰宅しました。<br /><br />印象的だったなあ・・・JAXA。<br />小さな地球から見上げる <br />でっかい空の向こう側。<br />民間人が行っちゃう時代なんだから<br />すごいよね。<br /><br />せめて気持ちだけでも、宇宙に負けない<br />くらいにでっかく持って。<br />ちっちゃい地球でのほんの一瞬の出来事。<br />何かあっても くよくよせず 笑って過ごそう♪<br /><br />すぐに影響受けちゃう私は、<br />なりきってお絵かき(^O^)<br /><br />4トラの皆様の中で、いつか宇宙へ行ってきたっていう猛者が現れたら、是非旅行記アップしてくださいね。<br />小学生の絵日記に最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。<br /><br /><br />当時、個人情報の関係で。<br />つくばへ遊びに行った内容でご紹介しましたので<br />一部文章に不自然な表現があります。(o^^o)<br />一部文面を変更しております。<br />

    楽しかった~つくば散歩♪
    ほとんど車でしたけど・・。
    沢山のお土産と思い出を抱えて帰宅しました。

    印象的だったなあ・・・JAXA。
    小さな地球から見上げる 
    でっかい空の向こう側。
    民間人が行っちゃう時代なんだから
    すごいよね。

    せめて気持ちだけでも、宇宙に負けない
    くらいにでっかく持って。
    ちっちゃい地球でのほんの一瞬の出来事。
    何かあっても くよくよせず 笑って過ごそう♪

    すぐに影響受けちゃう私は、
    なりきってお絵かき(^O^)

    4トラの皆様の中で、いつか宇宙へ行ってきたっていう猛者が現れたら、是非旅行記アップしてくださいね。
    小学生の絵日記に最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


    当時、個人情報の関係で。
    つくばへ遊びに行った内容でご紹介しましたので
    一部文章に不自然な表現があります。(o^^o)
    一部文面を変更しております。

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2021/05/27 07:29:22
    私の茨城考
    普通の良い子のチーママさん おはようでございます。
    普通、このような旅行記には見向きもしないのだが、私の敬愛するねんきん老人さんのコメントがあったので、追従することにした。

    感想・・まったく茨城ってふざけた県だ。
    ピースマークにビートルズのパン屋って普通あるか。店名もペニーレインとは。
    ここのオーナーの風貌がおおよそ想像できる。ロン毛に髭はやして丸い眼鏡していると思う。
    お食事が手頃な値段とは、私には高過ぎる。カレーライスは980円以下と決めている。

    タイガージェットシンのカレーハウスもそうだ。ホンマに友達なのか。本場のインドカレーなのか。疑わしいけど行ってみたくなる店だ。

    makaikaという民芸店もそうだ。店が変わっているというより商品が変わっている物多しだが、トイレを見て確信した。ここの女将はサリーを着て鼻にピアスしているに違いないと。

    私と同じ新入社員に水戸の男が居たが、訛りが凄くて、東北弁とか思った。
    気になる同期の女の子がいたのだが、私より彼を選んだ。あんな訛りのある男のどこがいいのだと思った。ま~親が金持ちだったからね。

    でも、筑波は違うよ。どちらかというと東京郊外の印象が強い。
    筑波と言えば、頭がいいという印象強し、だから筑波の人と話すとき、身を固めてしまう。こいつ頭がいいから俺を馬鹿にしていないかと。
    チーママさんと知り合って、旅行記を読むごとに、その確信は強くなるばかりである。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 07:57:28
    Re: 私の茨城考
    おはようございます。
    正直者のKenjiさん♪

    >普通、このような旅行記には見向きもしないのだが、
     私の敬愛するねんきん老人さんのコメントがあったので、
     追従することにした。

    っくう~ 目覚めのパンチ効き目ありますね。
    確かにお散歩日記は( ;∀;)
    そして茨城の解釈の仕方が面白すぎる。

    タイガージェットシーンのお友達笑 
    それ自体がコマーシャルなんでしょうね。
    ご本人の写真もありましたよ(^^♪
    ぜひ一度。

    新入社員の女子。
    OH! また女子の話♪いいですね~。
    お気にだったのに・・・まあ残念。
    親が金持ちだったからねって。 
    Kenjiさんも子供通帳見せてあげたらよかったのに。
    「これでどうだ!」って(^^♪
    俺は香川の男だ。
    お金には苦労させん!と言えばコロリだったかも。

    >筑波と言えば、頭がいいという印象強し、
     だから筑波の人と話すとき、身を固めてしまう。
     こいつ頭がいいから俺を馬鹿にしていないかと。
    私もよそ者だから・・・時々感じます。
    でもそうでない方も多いですよ。
    TXが通るまではのどかな田畑の広がる所だったのですから。

    >チーママさんと知り合って、旅行記を読むごとに、
     その確信は強くなるばかりである。
    あら、まだ女性を見る目がないのですね。
    私天然のおバカなのに。
    ↑ 自信もって言う事ではない!
    もっとたくさんの女性を見てお勉強なさってください。
    ・・・って かなり見てきたはずだけど・・・。

    ありがとうございます。
    今度は振り向いてもらえる旅行記書きます。
    さあ お仕事しましょ♪
  • ねんきん老人さん 2021/05/26 11:34:30
    茨城って、こんなにお金がかかる所でしたっけ?
     チーママ散歩さん、コロナが少し話題になり始めたころの旅行ですね。
     パン屋さんの混み具合を見ると、ちょっと危なかったなという感じの頃でしょうか。
     ところでチーママ散歩さんの旅行は、食べて、買って、すごくお金がかかるんですね。 それでいて330円のボールペン購入をためらったりというところに笑ってしまいました。
     宇宙ロケットのエンジンを積んだ飛行機でタイですか? LCCができたらという発想にもまた笑ってしまいました。
     私もつくば宇宙センターには行きましたが、チーママ散歩さんのような自在な発想がなく、ただの「お勉強」で終わってしまいました。
     チーママ散歩さんの文章は、要点を的確な言葉で短く表現していて、だらだらと無駄の多い長文しか書けない私はいつも舌を巻いていますが、そこに他の人には真似のできないイラストを散らしているので、旅行記でありながら一種の詩集を読んでいるような気にもなり、ついつい繰り返し読んでしまいます。
     コストコには用がありませんが、またつくばに行ってみたくなりました。そのときは、まだ行ったことのない地質標本館にも行ってみようと思います。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 07:09:37
    RE: 茨城って、こんなにお金がかかる所でしたっけ?
    先生 お帰りなさいませ。
    旅先でお話してから、あちら方面の
    お天気が荒れてニュースになっている
    のを見て大丈夫かしらと心配しておりましたが、
    ご無事のようで良かったです。

    先生。つくばに遊びに来てくださったのですね。
    ありがとうございます。
    言われてみると、コロナと騒ぎ出す直前の旅行記ですね。
    今なら狭い店内ですから整理券でも配っていることでしょう。
    パンを見ると欲しくなる。 
    ここつくばはパンの有名な街なんです。
    そうそう、この時期まだ4トラでつくばであることを伏せて
    書いていましたので、どうも今読みなおすと違和感がありますね。  
    個人情報ってばれるより、自分でばらす事もあるんですね。笑


    地質標本館。暇な時ふらりと行きます。
    面白いですよ。
    チバニアンを教えてくれたのもここでした。


    先生の「砂」のお話聞いてから島根へ行ってきましたよ。
    よろしければ、そちらもご覧くださいませ。
    いつもありがとうございます。
  • ももであさん 2020/01/26 18:24:19
    ペニーレイン オリンポス支店
    「魅力度最下位」...
    ま、何事も一番ってなかなか取れるもんじゃないし、素晴らしいことですね!?

    以前は仕事の関係でよく行ってました。ただTX使ってなんで、周辺はあまり見てませんでしたが、意外にもパン屋とか、パン屋とか、パン屋なんかがあるんですね。
    さすが魅力的♪

    「パロ」ギネスブックにまで認定されたのならいいなと思い、AMAZONで探してみました。
    えーっと、\456,388♪ 危ない危ない!癒やしどころか、誤発注でもしようものなら一生後悔しそうです。どうせ後悔するなら宇宙服3着くらい...

    >よかったら少しお散歩に出かけませんか?
    今日は、川崎から品川まで旧東海道を歩くイベントをやってたんで歩いてきました。東海道線の電車なら、わずか9分。昔の人には想像もつかないような時間です。ましてや海外旅行をブログにする時代が来るとは。

    100年後 アロハ~♪
    月面ワイキキビーチでの無重力サーフィンに飽きた人たちの中から、そろそろ火星のオリンポス山に登った話題に変わって来ている頃でしょうか。そして火星人も4tra参加?

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/26 19:45:04
    Re: ペニーレイン オリンポス支店
    こんばんは ももであさん

    いつもコメントありがとうございます♪

    お仕事でつくばに行かれたことがあるのですね。
    私には魅力の街ですが、やっぱりTX降りてからが問題・・・
    車がないと難しい街ですよね。
    研究施設はサイエンスツアーと称してバスが出ていますし、
    何かご褒美があれば歩けない距離でもないのでしょうけれど・・。

    ももであさんのような健脚の持ち主ならまだしも・・・
    お目当てのパン屋さん巡りは車でないと行けませんからね。
    どこへ行くにも車。  車社会。
    そこが・・魅力度最下位をキープする秘訣?ですね・

    海外だと1日中歩いても全く平気なのですが、日本では休みの日は
    半径1mに必要な物をすべて置いて「小さな宇宙船」のように
    「座って何でも出来るコックピット配置」をしている私には、
    目の前に人参がぶら下がっていても無理です~。
    絶対動きたくない!歩きたくない!

    それが・・・川崎~品川間20kmくらいあるようですが・・。
    お疲れ様でした。

    って・・・あれ?あれ?~~~  あれ?~~~  
    イベント参加したり、私へコメントくださったりして・・・
    余裕が見えるんですが~?
    日本中から続編を期待されている天竺旅。
    さてはアップされているのかな??
    あれ~ま~ 一番乗りできなかったわ。
    どういうこと? いつの間に?

    220番目の「いいね」になるので 忙しいので。。。 
    では では。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2020/01/26 21:05:57
    絶対に動いて、歩いて下さい♪
    > 絶対動きたくない!歩きたくない!
    チーママさんは、タバコは吸われないでしょ? 百害あって一利なし。巷には健康情報も溢れこれは広く浸透しています。

    でも十分に浸透していないのが、'身体不活動'のリスク。人間は生まれつき二足歩行の生き物なので体を動かさないと簡単に病気に陥ります。

    実際、WHOや厚労省の統計では、人の死亡リスクの要因って1位が喫煙でその次くらに'身体不活動'がくるんです。ピンと来ないかも知れませんが、身体不活動が背景となる癌や虚血性心疾患、脳血管障害などが極めて多いということです。

    「座って何でも出来るコックピット配置」は魅力的ですがとても危険です。オーストラリアの小学校は、国の政策で立ったまま授業をしています。日本の企業では、楽天が立って仕事ができるデスクを使っています。

    いきなり歩くのは大変でしょうから、まずはたくさん歩かないまでも、家の中で極力立ち上がって血流を維持して下さい。体を動かすことは免疫機能を高め、寝たきりにならない筋力を維持し、認知症も予防する。いつまでも元気に旅を続ける秘訣ですよ〜

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/26 23:26:00
    「近くの主人より 見知らぬももであさん」
    はい! 了解しました!
    なんだか、ももであさんに言われたら 「ねずみのように動きます♪」って
    気持ちになりました。
    どうやら ももであ教に入信したかのようです☆ 

    ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
    でも本当に怖いんですね・・ 
    これ読んだらとてもじゃないけどコックピットから出ましたわ~。
    ちょと、コックピットは大げさだったけど。

    もちろん タバコは吸えませんが、確かにこんなぐうたらな生活していたら
    生活習慣病になるそ!って 頭で分かっていても楽だから。。。

    それが、掃除も終わっているのに あちこち磨いたり、エクササイズマシーンに乗って見たり、ついでに歌ってみたり・・・。
    そりゃあ 主人も驚きましたが、
    「ももであさんの影響って凄いな」って笑っていました。

    私 単純ですが「できる子なんです!」(あっ☆おばさんだった)
    今日から生まれ変わって 体を動かします。

    そう思わせるきっかけを作ってくれて Thank you so much. I appreci…あっ!!!
    最後まで言う前に・・・10ルピーはありません。。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP