唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
19年ぶり福岡空港に到着、レンタカーで佐賀県唐津市を目指します。<br />早く宝当神社に行きたいからと、持参のおにぎりをほおばりながらのドライブです。<br />アクティビティー気分の海上タクシー、眺め良好の唐津城、松浦、異国情緒あふれる平戸、生月島、好天の九州旅行前編です。<br />福岡空港から都市高速、やがて西九州道、なのになのになぜ、<br />ETCカードが財布に、あれれなっないでは無いか。<br />ETCマイレージが貯まらない、それより何よりいちいち現金で料金所で支払いするの?ちょっとしたトラブル発生、でもまあなんとか行ってきました。<br />よろしかったらご覧下さい。<br />

大好き九州、反時計回りの佐賀、長崎満喫旅1ページ目

2019/11/11 - 2019/11/13

ぴーやんのママさん

福岡空港から都市高速、やがて西九州道、なのになのになぜ、
ETCカードが財布に、あれれなっないでは無いか。
よろしかったらご覧下さい。

レンタカー JALグループ

早く早くと気持ちがはやり、やってきました唐津の洋々閣。

そう言えば陶器はずっと「からつ」とよんでます。
    新しいからつを買うと、祖母や母は熱湯で茹でてから使ってましたねえ。
    いつから茹でるのやめたんやろか。
    その呼び名の本家に来てるんですねえ。
    マンホールは虹ノ松原。

舞鶴橋 名所・史跡

宿にチェックインする前に車を置かせて貰い

舞鶴橋を渡り

橋のたもとで海上タクシー

4人集まりました。出港します。海上から唐津城

舟を下りて路地を

進んだ先が宝当神社です。

宝当神社 寺・神社・教会

「宝くじ当たりました」 お礼状が貼ってありました by ぴーやんのママさん

由来

本殿、可愛いお社でした。

帰りは3人乗船しました。

お宝島から(高島ですが)遠ざかる感じ

船内

桟橋、唐津城を観光しましょう。

どこも文化財は修理が大変、うちのセメント瓦の屋根だって、、長く気づかず雨漏りして、膨大な費用がかかりました。涙

みごとな石垣

唐津城 名所・史跡

海に面してます。

相当な海風に当たるでしょう。

博物館的な要素

ちょいと日本史

唐津焼

唐津焼の変遷

天守閣から高島

高島

先ほど
    通ってきた虹の松原が見えます。

虹の松原 自然・景勝地

天守閣

洋々閣へ戻りました。

洋々閣 宿・ホテル

唐津御城下 by ぴーやんのママさん

明るいうちにお城観光も出来、宿でくつろぎます。

洗面所、大浴場が気持ちよくておへやでは入浴しませんでした。

床の間、上品で落ち着いています。

唐津焼ギャラリーの前を通って

大浴場へ、温泉ではありませんが黒御影の良いお風呂でした。

夕食

器はもちろん、高級な唐津焼

秋の演出です。

佐賀のうまいもの大会

主は無理をお願いして佐賀牛のしゃぶしゃぶ、私は魚づくし、(予め予約時に電話しました)
    一室でメニューを2種類にしてくれるとこなんて無いですよね。
    お手数掛けました。

庭の老松

庭の灯籠

錦鯉

読書室?

お部屋以外にもくつろげる共用スペースがあるのっていいですね。

庭の散策、出来るのかしら。

• 朝

美味しい朝食をいただいてさあ、出かけましょう。

お天気が良いと出発は早くなります。伊万里経由で松浦へ

道の駅 松浦海のふるさと館 道の駅

エントランス左のフクロウのモニュメントが可愛くて印象的でした。

可愛いです。誰かに似てる、まだ髪の毛の生えそろってなかった頃の孫を想い出します。

平戸大橋、平戸公園から

平戸公園 公園・植物園

2011年に復元されたオランダ商館

平戸オランダ商館1639年築造倉庫(復元) 名所・史跡

案内

オランダ商人の絵、館内の復元

オランダの建築様式の柱、50センチ四方の頑丈な骨組みでした。

オランダ船の模型、1600年初めて日本にやってきたリーフデ号。

帆船の模型

平戸ザビエル記念教会はオランダ商館から7分ほど、小高い場所にあります。

平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会

平戸ザビエル記念教会

礼拝堂の最後尾から見学可能です。
    中の撮影は出来ません。

生月島

生月大橋のビュースポット

1991年開通の生月大橋

生月大橋 道の駅

寺田食堂のある橋の近くから、30分ほど生月島サンセットウェイを進みます。
    車で行ける日本最西端です。(ひょっとしたら平戸島の南端が西かも。)

塩俵の断崖 自然・景勝地

春には海鳥が営巣しそうな岩肌です。

柱状節理は今にも海へ倒れそうです。

東シナ海に倒れて 根っこが残ったんですか。

柱状節理と東シナ海、
    サンセットウェイは車のCMに出てくる素敵な道でした。

ふれあい広場

寺田食堂

寺田食堂 グルメ・レストラン

平戸ちゃんぽん

皿うどん

寺田食堂前の港、生月大橋を平戸へ戻ります。
    又赤い平戸大橋を渡ります。

• カトリック田平天主堂は平戸大橋から10分位でつきました。

カトリック田平天主堂は平戸大橋から10分位でつきました。

ルルドの聖母マリア様

カトリック田平天主堂 名所・史跡

小高い丘の上、1918年5月14日建立。鉄川与助棟梁の傑作だそうです。

駐車場に車を置いたので建物の向こう側から、敷地に入らせて貰いましたが、本来は多分こちらから。内部は撮影できません。ステンドグラスが素敵な教会です。
    ステンドグラスの絵はがきを購入しました。
    行事のない時、内部の後方から見学出来ます。
    ホームページ上で確認できます。

レンガ造りの重厚な建物でした。

今夜は世知原の天空の宿山暖簾で泊まります。

天空の宿 山暖簾 宿・ホテル

こちらはウッドデッキから、朝の写真です。

ツイン

全てのお部屋から山を臨みます。

夕食はレストランで

うん、新鮮で美味しい、余は満足じゃ。

• 鍋

揚げ物

長崎牛

えっはらこ飯ですか?

デザート

図書コーナー

談話室。観光パンフレットがたくさんありました。

朝食はレストランで。
    こちらのホテルの食器は有田焼のようです。すぐお隣ですものね。公共の宿とは思えない素敵な宿でした。九十九島、島巡りに絶好のお日和です。名残惜しいけれど出かけましょう。

• ポテのお散歩さん 2021/10/30 01:06:05
    平戸
    ぴーやんのママさん こんばんは。
    私の旅行記を見て頂き ありがとうございます。

私事ですが、主人が長崎出身で 義妹夫婦が平戸に住んでいます。
    いろんな方の旅行記を拝見すると、とても雰囲気の良い街だと
    思うのですが、義妹が結婚式に参列する為 平戸へ行った時、
    ものすごく遠く感じました。
    ぴーやんのママさんの旅行記を拝見して、唐津から平戸へ行かれたので
    当時 長崎空港からバスで行ったから遠く感じたのかも知れません。
    仕事が有ったので 一泊で帰ったからというのもあります。
    いつかは行きたいと思っているので、とても参考になりました。

また、金毘羅さんへも 今年こそ行こう。。。と思いながら
    あの階段を拝見すると、夏は暑いし、冬は寒いし、と言い訳して
    未だに未訪です。 もし行くなら紅梅亭に泊まりたいと思っていたので
    参考になりました。

東北へも何度も行かれているので、また旅行記を拝見させて下さい。
    フォローして頂いていたのに気付かず、申し訳ありませんでした。
    遅くなりましたが こちらこそフォローさせて頂きます。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ポテのお散歩

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん からの返信 2022/02/20 11:11:36
    平戸はとても素敵なところでした
    ポテのお散歩さん返事が遅れました。申し訳ないです。
    本当にいろいろなことが起きて生活が激変する1年でした。
    平戸へ続く松浦の海岸線、佐賀から長崎が大好きになりました。2020年11月またまた福岡空港着、高速バスで長崎駅へレンタカーで諫早、小浜、島原を観光しました。長崎空港アウト、コロナ対策しながらの道中は不安も有りましたが、なんとか行ってきました。
    主人がその後大病を患ってしまい、病名がわかるまで3ヶ月ほどかかりました。
    はやく治ってまた九州旅行に行きたいと2人で話しています。
    いつでも行けるとき、行きたいところへ出かけて行くことが出来るってとっても素晴らしいことなんですよね。
    コロナウィルスの影響で暗い毎日ですが、なんとか乗り越えて近場へでも旅行したいです。島原から見上げる普賢岳はとても大きく、覆い被さって来る迫力に驚きました。
    火砕流に飲み込まれた遺構、胸が痛くなりました。
    長崎は見所いっぱい、感動いっぱい素敵なとこです。
    ご縁があっていいですね。
    フォローありがとうございます。また旅行記拝見します。
    ありがとうございました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/02/20 19:33:31
    返信 ありがとうございます。
    ぴーやんのママさん こんばんは。

大変な中、返信下さり恐縮しています。
    ご主人様は今、お辛い時期を過ごされているのですね。
    病名がわからない辛さは、私も経験していますので痛いほどわかります。
    御家族の皆様のお気持ちを思うと言葉になりません。

ご主人様の闘病を、御家族の皆様が支えていらっしゃるのですね。
    コロナ渦の闘病は、なおの事 大変だと思います。
    どうか ぴーやんのママさんご自身もご自愛ください。

ご主人様の辛さが、少しでも緩和しますように。
    そして一日も早く ご回復されますように。
    ぴーやんのママさんの御心配が、少しでも少なくなりますように。
    遠くから祈っています。

ぴーやんのママさん、どうか 時々はご自身のお体を
    休ませてあげて下さいね。

返信不要です。
    私の旅行記や 返信の事など、お気遣いなさらないで下さいね。

ありがとうございました。

ポテ
  • salsaladyさん 2020/05/06 11:09:27
    大分の文化会館には「ザビエルの旅」の緞帳が~
    ☆再び大分の思い出になりますが、こちらのザビエル記念館が随分近代的な建物(まるでディズニーランドのお城風)なので、江戸ー明治の古風なザビエルを愛する大分県人としては?と首をかしげます。

☆空港では和菓子「ザビエル」が今でも土産物のトップのようです。

☆何気にスルーしてましたが、follower登録有り難う御座います。しかしながら旅にも出られず、過去ログを見直すしか過ごしようがありませぬ。お粗末~

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん からの返信 2020/05/06 13:47:01
    そうなんです。
    とっても新しいお御堂で信者の皆さんのご寄付で建設されたんでしょう。
    勝手な言い分ですが、(真言宗を信仰する四国の人間にとっては、)実は違和感ありました。でも平戸は異国情緒あふれる素敵なところでした。
    四国はお寺ばかりなので。
    大昔中学の修学旅行で別府観光港で買った、ザボンサブレまだあるのでしょうか。
    前回2012年の久住登山の時は見つけられませんでした。久しぶりにサブレの名前を想い出しました。次回訪問時はザビエル、ですね。覚えました。
    ありがとうございます。疫病退散!!
  • salsaladyさん 2020/05/04 11:08:22
    佐賀にも舞鶴橋が?
    ☆九州人として、仲間意識が働きまして訪れました。

☆福岡や長崎には友人がいるので時折訪れますが、佐賀は通過しており、虹の松原が佐賀に属することを今更知る訳(大学の帰郷時、虹ノ松原沿いに下宿してたBoy friendを尋ねた事がありまして。。。)美しい海岸と何やら保養所みたいな処でボーリングをしてぼろ負けの想い出)~

☆大分は30年前に故郷では無くなりましたが、舞鶴高校時代に毎朝長い助走の舞鶴橋を自転車で駆け抜けるノルマが有りまして、風が吹けばセーラースカートが舞い上がり、悲惨な姿~

☆今では、春の別大マラソンで新装為った「十条大橋」がありますが、40年前は舞鶴まで無駄なクランクを走る途中、中学時代の恩師とすれ違う仄かな楽しみが~

☆故郷は遠きにありて想うもの~と今でも思います。~see you~

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん からの返信 2020/05/04 23:05:28
    唐津城は別名舞鶴城だそうです

こんばんは、私の拙い旅行記にご訪問、おまけにいいね!までありがとうございます。佐賀、長崎は三度目の訪問です。鶴が舞い降りるとは、誠に縁起が良い名前と言うことでしょうか。
    九州はどっこもかしこも大好きな街や山です。
    この秋また長崎旅行を計画して、JALの支払いも済ませました。疫病退散のおまじないのつもりです。
    皆さんコロナウィルスでお疲れモード、私はと言うと仕事が暇で狭い庭の草抜き、押し入れの片付け、マスク作りにもそろそろ飽きてきました。
    貯まっていた昨年の旅行記作成にいそしんでいます。
    又素敵な旅行記拝見します。

ぴーやんのママさんのトラベラーページ